フォートナイトエイムアシスト。 フォートナイトswitch版でも快適に操作できるエイム攻略方法とは?

こども「フォートナイトでキーボードが欲しい」でアカウント停止!?

フォートナイトエイムアシスト

5月26日 水 、フォートナイトにおいてv12. 61アップデートが配信。 v12. 61アップデートでは、様々なバグの修正や安全地帯の仕様変更などが行わております。 また、エイムアシストが強化されたとの噂も広まっています。 早速ですが、アップデート内容を解説していきます。 v12. 61アップデート 5月26日 水 15時からダウンタイムが入り、アップデートが行われました。 アップデート内容は以下の通りです。 エイムアシストの強化 まずは多くの方が気になっているであろう「コントローラーのエイムアシスト」についてです。 アップデートが配信される1時間前に、メールでプレイヤー宛てにアップデート通知が届きました。 その内容の中に「新たなコントローラーの調整が行われます」との通知があり、多くのプレイヤーはエイムアシスト弱体化と思いましたが、実施されたアップデートはエイムアシストの強化でした。 以下の動画をご覧頂きたいのですが、今までエイムアシストは100mを超えるとエイムアシストは機能しませんでしたが、今回のアップデートで100mを超えてもエイムアシストが効くように変更されています。 So they buffed aim assist... Before the update, you don't have aim assist past 100 meters, now you do. — Clix ClixHimself また、こちらの動画では建築を貫通してエイムアシストが効くように強化されたとの意見があります。 AR AIM IS BUSTED ACTUALLY. Aim Assist tracking through builds. 以前は、マウス使用時よりコントローラー使用時の方が、リコイルが圧倒的に少なかったのですが現在はマウスのリコイルに合わせられたようです。 この変更があった為か、コントローラー使用時の近距離サブマシンガンやアサルトライフルが以前より当てにくいとの声が多く上がっています。 しかし、中距離のアサルトライフルに関しては、同時にエイムアシストの強化があったお陰で変化を感じない、もしくは強化されたと感じるプレイヤーが多いようです。 RECOIL THE SAME ON ALL INPUTS — crr ohcrr 安全地帯の仕様変更 第一安全地帯が決まるまでの時間が非常に早くなりました。 以前は、安全地帯が決まるまでに時間の余裕がありましたが、今回のアップデートで早くなりました。 バスを降りれるようになってから35秒で第一安置が決定します。 つまり、最後にバスを降りた場合は降りた瞬間に安置が決定します。 第一安置収縮の猶予は3分20秒のため、そこの変更はないようです。 第一安置の決まる時間が早まったということは、物資を漁る時間や初動で戦う時間が限られてくるということになります。 バグの修正 v12. 61アップデートで、以下のバグが修正されました。 v12. 61アップデートにて下記の不具合修正を行いました。 🛠️• 「ドラガコーン」グライダーが返品できない場合がある不具合• iOS版のクラッシュ問題• クリエイターサポートダッシュボードの表示バグ — フォートナイト FortniteJP 現在も残っているバグとして、「弾が透けるバグ」「グライダーが全く進まなくなるバグ」などがありますが、今後修正されるでしょう。 弾が透けるバグというのは、画面上では当たっているのにダメージが出ないといった現象で、観戦者や敵視点だと 弾が出ていない判定になっているようです。 まとめ 今回のアップデートでの大きな変更は、コントローラーのエイムアシスト強化やコントローラーのリコイル変更、第一安置決定が早まったことです。 今後、どのようなアップデートがあるか予想もつきませんが、約1週間後に開始されるチャプター2シーズン3でも様々な変更がされるでしょう。

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【フォートナイト】パッドのエイムアシスト論争について

フォートナイトエイムアシスト

2018年9月18日 2020年6月4日 PCではなくパッド(コントローラー)でフォートナイトをプレイする場合はエイムアシストが使えるのですが、私はエイムアシストの設定をオンにしているだけでエイムアシストの恩恵をほとんど受けない戦い方をしていたことを知りました。 他のシューティングゲームのエイムアシストって腰だめ(腰撃ち)でもサイトを覗き込んだ状態(ADS)でも効果が出るじゃないですか。 敵が近づくとターゲットに照準、レティクルが吸い寄せられて。 あとはターゲットに照準が重なるとカメラの感度が少し遅くなったり。 でも、どうやらフォートナイトのエイムアシストってPS4ならL2ボタンを押して武器を構えた瞬間しか発動しないようです。 追記訂正:ある人からフォートナイトは構えた瞬間しかエイムアシストが効かないと聞いていたのですが、構え続けた状態・構えてない状態でもアシストは効いているようです。 試しにアシストを切って合わせようとするとなかなか合いません。 また、構えてない状態でも近くを敵が通ると照準が少し吸い寄せられます。 というか当たり前ですよね(笑)パッドでアシスト無しで合わせるのは至難の業ですから。 L2トリガーを引いて武器を構えるとエイムアシストが発動する L2ボタンを押すと武器を構えて覗き込むと思うのですが、このまま右スティックを操作して照準を動かしてもエイムアシストは機能してないようです。 敵にレティクルをだいたい合わせてL2を押すと、押した瞬間だけエイムアシストが発動して敵にレティクルが吸い寄せられます。 ただ、あまりにレティクルから敵が離れた状態ではエイムアシストは発動しませんよ。 エイムアシストのやり方としてはある程度は自分で照準を合わせて上げる必要があります。 ニコ生で配信しながらプレイしてるときに視聴者の人が「上手い人はこまめに構え直してエイムアシストを使いこなしてる」とコメントをしてくれたんですよ。 このコメントを聞いたときはイマイチ意味が分かっていませんでした。 なんで構え直す必要があるの?って思ったんですよ。 そんなことをしなくてもエイムアシストはきいてるはずでしょって。 でも、どうやら構えた瞬間しかエイムアシストが発動しないので上手い人はこまめに構えなおして撃ってるようですね。 私は構えたまま右スティックをグリグリ動かしていましたのでエイムアシストの恩恵をほとんど受けていなかったようです。 ということで実際にエイムアシストを試してみました。 敵の近くにレティクルがある状態でL2を押すと吸い寄せられる フォートナイトのエイムアシストってこんなに吸い寄せられるのね。 — 渡瀬公一🎮Game is Best gameisbestjp 照準のレティクルが敵のすぐ横にある状態でL2ボタンを押して武器を構えると、右スティックを操作しなくても照準が勝手に吸い寄せられますね。 これには驚きました。 しかもピタッと合います。 オートエイムとまでは言いませんが、他のシューティングゲームのエイムアシストに比べると少し強すぎる気もしますね(笑) これなら大体レティクルを合わせたら構え直しながら射撃したほうが精度が上がりそうです。 フォートナイトは結構、弾がバラけますので連射しても良いことがありません。 こまめに構え直してタップ撃ちをしながら戦うほうが無駄弾も減らせていいかもしれません。 でも構えた瞬間以外もエイムアシストの効果あるよね?気のせいなのかな? フォートナイトのエイムアシストは武器を構えた瞬間だけと聞いたのですが、構え続けてる間もエイムアシストの効果があると思うんですよね。 敵の近くや重なると吸い寄せられるというか、カメラワークの速度が遅くなるというか。 私の感覚の話ですからあてにはなりませんけど…。 他のシューティングゲームのエイムアシストと同じような効果も少しあるように感じるのですが実際のところはどうなんでしょうか。 実際に戦闘になると焦ってその辺の違いが分かりにくいんですよね(笑) とは言え、構えた瞬間に照準が合うのは間違いありません。 いつもエイムが少しズレてしまうという人は構え直してエイムアシストを使ってみてはいかがでしょうか。 さすがにPCやマウス使用時はエイムアシストはオフになるようですけどね。 あくまでもパッドのエイムが難しいからアシストがあるだけですから。 そこは他のシューティングゲームと同じのようです。 追記:エイムアシストは構えた瞬間・構えてない時も効いてる 冒頭にも追記しましたが、エイムアシストは構えた瞬間以外にも効いています。 試しにアシストを切るとエイムが難しくなります。 また、構えてないときでも近くを敵が通ると少し照準が吸い寄せられます。 他のシューティングゲームと同じようなエイムアシストが効いてるようですね。 ネットにアップされてる解説動画を見ると、武器を構えた瞬間しかエイムアシストが発動しない、と言われてる人が多いのですが違うようですね。 (もしくは昔はそうだったのかも) 追記2:エイムアシストが弱くなったよね? 以前までは敵の近くで武器を構えると照準が吸い寄せられる強いエイムアシストだったのですが、最近はこれが弱くなってる気がします。 敵に大体、照準を合わせて武器を構えて撃って離して、武器を構えて撃って、を繰り返して撃つ方法が強かったのですが、この方法であまり吸い寄せられなくなってますね。 (あくまでも私の感覚ですが)アップデートで修正されたのでしょうか。 今は他のシューティングゲームと同じようなエイムアシストになってる気がします。

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フォートナイトでレガシー削除!まずやるべきことは?

フォートナイトエイムアシスト

こんにちわ、わなび〜です。 最近、フォートナイト界隈ではパッド(コントローラー)のエイムアシストについての論争がちょくちょく起きています。 何の話か???な人も多いと思うので、ちょっとまとめてみようと思います。 超簡単に言うと、「パッドのエイムアシストが強いから弱体化すべきだっ!!」「いや、エイムアシストを無くされるのは困る!!」という感じです。 一応、僕の立場ですが、 もともとPS4パッドでプレイしていて、最近はPCパッドでプレイしています。 キーボードマウス(以下KBM)ではプレイした事がありません。 また、競技シーンに参加するガチ勢ではないです。 エンジョイ勢です。 なのでまあ、 「勝つ」事よりも「楽しむ」事に主軸を置いている人です。 そういった立場の僕ですが、結論としてはエイムアシスト弱体化はありだと思っています。 但し、廃止すべきでは無いし弱体化もPCパッド限定にした方が良いです。 (PS4・スイッチはそのままかむしろ強化しても良い) そう考える理由なんかも書いていきます。 特に今回はテクニックの解説とかではないです。 読み物としてふんふんって読んでもらえると(笑) 【目次】• 背景 何が問題になっているのか? パッドには「エイムアシスト」と呼ばれる機能が付いており、一度エイムを合わせると敵を追いかける様なアシスト効果が働きます。 でも詳しく紹介しています。 これを使う事で例えばジャンプパッドで空を飛んでいる敵に大ダメージを与えたり、ボックスの中に飛び込んでサブマシンガンを当て続けてゴリ押しする事ができます。 (特にトラップが無くなった為、入り込まれるとエイムゲーになる) また、パッドのアサルトライフルには、「リコイル」と呼ばれる撃ち続けると照準が上にズレる仕様が無い為、より弾が当たりやすくなっています。 KBMにはこれらのエイムに関するアシスト機能が無いです。 空中を飛んでいる時に撃ち落とされたり、編集などの駆け引きの間もなくボックスに入られてゴリ押しされる事が増えました。 動画で見ると確かにちょっと理不尽なやられ方にも見えます。 こういった事はKBMがいくら練習・対策をしても同じ事はできないし、対処もできないとプロも言います。 そうしてキルされた動画をトップクラスのKBM選手がtwitterなどにアップし、「パッドのエイムアシストを弱体化しろ」と発信し始めました。 パッド勢がこれに食いつきます。 もともとパッドでこういったFPS(フォートナイトはTPSだけど)をやるのは不利だと言われてきました。 実際にこれまでトップ選手はKBMが多くを占めていました。 そんな中で「パッド有利の環境になった途端に弱体化しろと言うのはおかしい」という反論ですね。 パッド勢にはPS4やスイッチも含まれている? KBMトップ層が発信しているエイムアシスト弱体化の対象はPCパッドを想定しています。 なぜならPS4やスイッチはが低く、エイムアシストがあってもPCパッドほどの驚異的な命中率にはならないからです。 しかし、パッドに対するヘイトの発信にはそういった説明などありません。 なのでPS4・スイッチのユーザーから見れば当然自分達も対象に含まれていると感じます。 (実際にエイムアシストが弱体化・消滅されれば、PS4・スイッチのユーザーも対象になる可能性があるのでそりゃそうですよね。 ) PS4・スイッチのユーザーはただでさえPCと比べて不利な立場にあるのに、これ以上弱体化されるのはたまったもんじゃない、という事ですね。 また、ライト層にはそもそもPC=キーボード・マウスであり、パッド=PS4・スイッチというイメージがある人も多いかもしれません。 キーボード・マウス勢のよくある意見について 「パッドのエイムアシストはソフトウェアチートだ」 海外の選手なんかがよくこんな発言をしていますね。 勿論ちょっと過激な言い方でキャッチーにしているだけなのは分かりますが、あえてマジレスすると、 チート=インチキ、不正行為 という意味なので、これはパッドプレイヤーに向かって言うべき言葉では無いのが分かります。 運営が認めているプレイであり、パッドプレイヤーとしては当然エイムアシスト機能を活用します。 文句を言うんであれば運営側に対して、ですよね! パッド勢のよくある意見について 「パッド強すぎって言うならパッドに移行すればいいじゃん」 多分一番よくある意見はこれですね! これって、もしKBMの人達が全員パッドに移行したとしても、サブマシンガンでゴリ押される事自体は変わらないんですよね。 自分がパッドになっても、相手がパッドなら同じ様に理不尽に殺される事になります。 勿論、自分自身がゴリ押しできる様になるので勝率は上がるかもです! ただ勝ちたいだけなら今の環境ではパッドに移行するのはアリだと思います。 現にEpikWhaleという海外の選手はワールドカップで3位のKBM選手でしたが、パッドに移行してから1ヶ月後には大会で優勝していました(笑) 但し、 ゲーム性を考えた場合、もっと編集などで駆け引きをしながら戦う方が面白いと自分は感じます。 ボックスに突撃してのゴリ押しだと、どうしても運要素が強くなるんじゃないかな。 そうなってくるとフォートナイトの競技としての人気が落ちてしまいます。 ゲーム性を考慮するとただ単にKBMがパッドに移行すれば済むと言う問題じゃないんじゃないかな? エイムアシストは無くすべきか? 無くすべきではない! 僕はエイムアシストは無くすべきではないと思います。 理由は、 パッドよりもマウスの方がエイムしやすいと思うからです。 マウスのコントロールって肘・手首・指の3つの支点が使えるじゃないですか。 パッドのコントロールって指だけですよね。 これだけでもマウスの方がエイムがよくなる根拠になりませんかね?指よりも手首や肘の方が関節が大きいので安定して動かせるし。 なのでその差を埋める為にもアシスト機能は必要なんじゃないかなぁ〜。 まあ最初言った通り、僕はマウスでプレイした事が無いエアプなのでここは強く言えません(笑) もう1点、フォートナイトがここまで人気ゲームになれたのは、PS4やスイッチというコンシューマーのライトユーザーを取り入れたのが大きいと思います。 PS4やスイッチだとほぼほぼパッドでのプレイですよね。 (直刺しもいるけど) あまりシューティングゲームに慣れていない層にとってはエイムって本当に難しいです。 (僕も最初ほんと当たらなかった!) しかも他のゲームと比べてフォートナイトは建築があるので視点の動きが激しいです。 こうなってくると他のゲーム以上にエイムアシストはやっぱり必要だと感じます。 フォートナイトにとって新規プレイヤーやライト層ってのはとっても大事です。 こんな感じの人口分布になっているとして、一番下の層は絶対に蔑ろにしてはいけません。 一番人口が多いここに悪影響がでるとゲーム全体の人気が下がります。 大会の賞金は減るし、配信の収益も下がります。 応援してくれる人も減るのでモチベが保てないトッププレイヤーも抜けていくでしょう。 新規ユーザー・ライト層の参入率・離脱率はフォートナイトをやっている全ての人に影響します。 ここが取っ付きやすくなる為にもエイムアシストは廃止できないでしょう。 PCパッド限定の弱体化はあり! 廃止は辞めて欲しいけど、弱体化や仕様変更はありかなと思う! 確かにサブマシンガンでのゴリ押しはゲーム性として疑問だし、もっと駆け引きのある対面バトル・建築バトルになった方が面白いかな!• アサルトライフルのリコイル追加• トラップの復活(ワンボックスのサブマ対策) この2つが現実的かな。 しかし、リコイルの追加はPCパッド限定にして欲しいですね。 PS4やスイッチは既にFPSというハンデを負っているにも関わらずPCと同じサーバーでのプレイになっています。 ハンデを埋める為にも低スペックのデバイスには相応の強いアシスト機能を入れた方が良いと思います。 まとめ 以上、エイムアシストの論争についてでした。

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