トロピコ。 【トロピコ6】建設一覧

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シリーズ6作目になるので、国家運営シミュレーションとしては 激しく完成度が高い。 プレイし始めは困惑するぐらいに、介入できる領域が膨大なんです。 しかし、一度システムの流れを覚えちゃえば 時間が過ぎるのを忘れるぐらい熱中できるゲームですよ。 まだトロピコシリーズをプレイしたことがない方は、超ハマれるシミュレーションゲームなので是非とも体験してみてください。 トロピコ6では、4つの時代(植民地時代・世界大戦時代・冷戦時代・現代)ごとに「できること(内政・外交など)」が異なり、 時代の進化に伴ってより高度な国家運営が求められます。 時代の進化によって以下のようなことができるようになります。 (ほんの一部)• 植民地時代では建設できなかった「発電所」が世界大戦時代に進化すると建てられるようになる• 植民地時代は、農園で砂糖をコツコツ栽培してたのが、現代に進化すると電子機器工場が建設できる• 冷戦時代では、スパイ養成学校を作って他国に対して諜報活動が可能になる• 時代に合わせた憲法の制定ができる 時代の進化によって最適な施策が変わってきますので、プレジデント(大統領)としての手腕が常に試されます。 やれることが膨大にあるので経営シミュレーション好きにはガッツリハマる トロピコ6のやれること トロピコ6は、 「やれることが膨大」にあります。 経営シミュレーションとしては、 「シムシティシリーズ」が有名ですよね。 トロピコ6も都市づくりの観点では、シムシティシリーズと同じように進みます。 しかし、 トロピコ6とシムシティシリーズの大きな違いは「都市を創り上げるか?国家を創り上げるか?」になります。 例えば、「100万人の都市を創る」って目標がシムシティにあるとすれば、トロピコ6では「襲撃と略奪を行う海賊王国を創る」っていうのが目標になります。 都市づくりの上位にあたる国家づくりが目的のゲームなので、やれることは必然的に膨大になります。 交通網整備• 農業・鉱業・漁業などの第一次産業づくり• ラム酒蒸留・造船・葉巻・缶詰などの第二次産業づくり• 観光業・軍事施設・娯楽施設など豊富な施設• 国内の不満を解消し政権支持率を保つ• 外交戦略や貿易による収益獲得• 研究開発・憲法制定・布告(条例みたいなもの)発行など 上記は、 「トロピコ6でやれること」のほんの一部です。 また、閲覧できる情報も膨大にあります。 幸福度(食料・医療・楽しみ・進行・住居・仕事・自由・治安の8項目)• 民衆(人口の増減や年齢層、仕事の就業状況など)• 経済(国家の収支や資源概要、観光客の推移など)• 政治(国内の派閥状況や支持率など)• 外交関係(他国との友好関係)• 建設リスト(国内に建設済みの施設情報)• 対立(対立関係にある組織と詳しい情報) 内政や外交を行い、施策の結果が詳細データとして確認できるので、 とても充実感の高いゲームシステムですね。 トロピコ6から複数の島の開発が可能になった トロピコ6のゲームモードは4つ• ミッション(特定の目標が掲げられた全15種類のストーリーモード)• サンドボックス(最大31種類のマップから好きな島を選んで、自由に国家運営ができる)• オンライン(最大4人までプレイできるマルチプレイ)• チュートリアル(プレイ方法の基礎が学べる) 「ミッション」は、ストーリーモードのような役割になっています。 次々に与えられる目標をクリアして、 ゲームオーバーにならずに目標をすべてクリアできればミッションクリアになります。 「サンドボックス」は、 好きなマップを選んで自分の好きなように国家経営を楽しむことができます。 「オンライン」は、 対戦・協力型の最大4人まで参加できるマルチプレイを楽しむことができます。 友達と集まって夜な夜な気の済むまで遊び倒すことができますね。 「チュートリアル」では、 ゲームの基礎を学ぶことができます。 ミッションをクリアするとプチエンディングが発生 ゲームに夢中になって 「ふと気付いたら朝になってた」って経験はありますか? トロピコ6をプレイすると、時間感覚がなくなるぐらいに熱中できます。 ミッションを遊び始めるとクリアするのに、4〜5時間はサクッと掛かります。 そして、 プレイすればするほど運営している島々に愛着が湧いてきます。 道路をしっかりと整備して、住宅街や娯楽施設をキレイに配置できた• 仕事場(農園や鉱山)と居住地を上手に配置し、都心と郊外のベッドタウンみたいな島を作成• 多数の犯罪者(犯罪王)からの賄賂でボロ儲け クリア後も継続して国家運営が続けられるので、 さらなる発展に向けてエンドレスでプレイし続けてしまう魅力がありました。 また、ミッションクリア後には「今まで手塩に掛けて育ててきた島々」を眺めながらのプチエンディングがあり 非常に高い達成感を感じることができます。 PS4で遊びやすいようにユーザーインターフェースが工夫されている トロピコ6は、PC版ゲームとして既に発売されていました。 PC版のままだとPS4では遊びにくいので、ユーザーインターフェースが非常に工夫されています。

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トロピコ6 (Tropico 6) 攻略 ~初心者ガイド|alfgaea|note

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ゲーム内容 [ ] プレイヤーは島の大統領(プレシデンテ)となり、1950年からおよそ50年にわたる島の治世を行う。 などの大規模都市ゲームとは異なり、500人前後の島を経営する小さなスケールのゲームであるが、それ故に島民一人一人に家族・生活・考えがあり、島を発展させつつ、島民の満足も満たさねばならない。 約10年に一度行われるに落選するか暴動、反乱やクーデター等で大統領府が破壊されると、その時点でゲームオーバーになる。 規定のシナリオを楽しむのも良いが、ランダムマップ生成で、であふれる南の楽園からの島まで、半永久的プレイが可能。 構造下のを思わせる舞台設定となっている。 特徴 [ ] ゲーム中はが流れるほか、細かい住民のアニメーションや書き込まれた建築物などの雰囲気を押し出している。 ゲーム内のテキストは真面目一辺倒ではなく、とぼけたブラックジョークの味わいが含まれる。 「選挙での票の不正が可能。 対立候補を投獄、暗殺も可」「自分の口座に送金し私腹を肥やす」など、といった選択を可能とする。 またシミュレーションゲームとしてのプレイ幅も広く、観光資源を中心とした楽園の島から統制の効いた軍国主義の島まで、好きなようにプレイできる。 ミニスケープの多くのゲームがそうであるようにゲーム内時間という概念があり、それは概ね1プレイでは最大で人の寿命と同スケールの50年程度であるが目標達成後も継続することは可能である。 経済 [ ] 生産手段を独占したモデルになっており、施設を建設することで職場が作られる。 プレイヤーが作らなくとも作成される施設は、住居の確保が出来なかった住人がのみであり、これを防ぐことも重要な政策目標の一つとなる。 産業は、原材料の、、・、そしてに属する物があり、収入は輸出を行う、もしくはサービス業の利用代金として入る。 外国とはが出入国し、(輸入は、トロピコ4で追加)を行う他に、を受け入れるという関係である。 プレイヤーはある職場の従業員について賃金を調節、解雇したり職場を縮小することはできるが、特定の人物を特定の職場に配置することはできない。 賃金の調節によってその職場へ呼び込むことになる。 従業員の男女制限のある職場は多く、また学歴制限のある職場もあり、学歴制限のある職場はそこに就職できる人材を金を使って海外から呼び寄せることができる。 施設は国庫にある資金を使って建設するが、すぐに作られるわけではなく完成時期は建設作業員の数や施設の大きさに依存する。 基本的に外国から資金を借りて建設することは出来ない(シナリオのイベントとして実装されていることはある)。 何も建設しなくても、労働者に払う賃金などにより資金は減っていき国庫が赤字になることがある。 その赤字がかさむとの指導によるという設定で労働者の賃金の上限が制限される。 また、いくつかの手段で国庫から自分のスイス銀行の口座へ資金を移し私腹を肥すことができる。 スイス銀行は特徴に「清廉潔白」があると使用不可能。 一度スイス銀行の口座に入った資金は国庫に戻すことはできない。 口座に移した資金はクリア時のポイントになる(ゲーム開始時の目標によって倍率が変動)。 住民 [ ] 住民は一定の期間内に食糧、住居、娯楽、宗教、雇用等の欲求を満たす必要がある。 それらを生み出す施設を適切に配置しないと、それを求めて島の中を動き回り生産性が低下する。 食糧の要求が満たされないと餓死し、住居の要求が満たされないと、勝手に小屋を作り景観を悪化させる。 各住人の思想傾向は6つに分けられ、それが選挙の投票行動や、職業選択、政策への満足度に影響する。 政策に満足しないと働かずにを起こしたり森に隠れてとなり反乱を起こす。 特に軍人が政策に満足しない場合はを起こす。 反乱やクーデターは軍人がその参加者を殺すことにより鎮圧することとなる。 収入や社会サービスの公平な分配を重視し農業、鉱業を好む。 外交においては親ソ連。 高い技能を持つ人への待遇を重視、工業や観光を好む。 外交においては親アメリカ。 統制を重視し、軍人や警官になりたがる。 見た目の美しさ、環境を重視。 工業等の汚染を増やす産業を好まない。 学歴の底上げによる国家の振興をはかる。 学校を建てると喜ぶ。 反逆しやすい。 道徳を重視。 教会を建てると喜ぶ。 ふしだらな娯楽を好まない(といっても、その手の娯楽施設を利用しないわけではない)。 大統領 [ ] プレイヤーは大統領(プレシデンテ)として島を統治することになる。 ゲーム開始時に大統領の特性と欠点を設定しなければならず、それによってボーナスがついたりする(その逆もある)。 また、大統領の顔を選択することもでき、それは特性パラメータのデフォルト値を決定する。 以下のような実在の指導者たちから選ぶことができる。 (エビータ)• (パパ・ドク・デュヴァリエ)• カスタムシナリオ [ ] パッケージ内のマニュアルには記載されていないが、用のキーシーケンスが定義されていて資金等を調節したりマップを編集することが出来る。 サポートしないという条件で、メーカーからそのキーシーケンスとともにシナリオコンパイラが公開されていてテキストでシナリオを書き、編集したマップと結びつけることで、自分で無償でネット上にのみ公開することが可能である。 (メディアに入れて配ってはいけないと書かれている) シリーズ [ ] トロピコ 完全日本語版(原題:Tropico) 最初に発売されたトロピコ。 国内版は2001年12月6日により発売。 後に廉価版も発売された。 完全日本語版はプレシデンテの秘書官をのが吹き替えている。 トロピコ 〜パラダイスアイランド〜(原題:Tropico:Paradise Island) トロピコ プラス〜パラダイスアイランド〜(原題:Tropico:Mucho Macho Edition) トロピコの拡張パック。 プラスは完全日本語版と拡張パックが同梱されたセット。 2002年8月22日にマイピックより日本語版発売。 開発元はPopTopではなく、Breakaway Gamesとなっている。 追加要素は以下の通り。 観光客:学生観光客、エコツーリスト• 建物:コンドミニアム、映画館、家具工場、マリーナ、免税品店、自然保護区、プレジデンテ幼少期の家、美術館、温室、テニスコート、ミニゴルフ、遺跡発掘現場、陸軍基地、地下牢• 建物の回転が可能に(一部不可)• プレジデンテの属性が増えた• 新規シナリオ• 新規BGM• ランダムイベント トロピコ 2 〜海賊の島〜(原題:Tropico 2:Pirate Cove) 開発元は1とは異なり、Frog City Softwareが担当している。 同じゲームエンジンを使っているが、こちらは経営ゲームとなっており、そのゲーム性は全く異なっている。 (原題:Tropico 3) トロピコ1のリメイク。 3Dグラフィックになった。 開発元は1、2作目と異なるHaemimont Games。 本作以降は発売元がになった。 Windows版は2009年10月21日発売(日本語版はより2010年6月25日発売)。 版は2010年2月16日発売(日本語版はより2010年5月20日発売)。 英語版はAbsolute Powerという拡張版と、本体+拡張版のGold Editionが発売済み。 トロピコ3 アブソルートパワーエクスパンションパック(原題:Tropico 3:Absolute Power) トロピコ3 ゴールドエディション(原題:Tropico 3:Gold Edition) トロピコ3の拡張パック。 ゴールドエディションは完全日本語版と拡張パックが同梱されたセット。 日本語版は2010年12月29日にズーより発売。 新規シナリオや建物の追加に加えて新たな派閥勢力として政府支持者が追加された。 (原題:Tropico4) トロピコ3の続編。 トロピコ3をベースに改良や追加要素を加えている。 の日本語版は2012年1月26日にラッセルから、Windows版は2012年2月24日にズーから発売されている。 EU、中国、中東といった新たな大国との外交と貿易、自然災害の発生といった新要素が加わっている。 Tropico4:Modern Times トロピコ4の拡張パック。 日本語版はXbox 360からはより2012年11月7日に『 トロピコ4 ゴールドエディション』内に、翌8日に単品版がダウンロード販売()で、PCからはズーより11月30日に発売予定。 冷戦終結後から現代の世界をベースとしたキャンペーンと建物が追加され、年代を経るごとに既存の建物の近代化や新たな建物の建築が可能となる要素が追加されている。 (原題:Tropico5) 2014年5月23日発売。 本作以降、日本語版はから発売されている(Xbox 360及び向けに2015年4月23日発売)。 時代の変化とDynasty(王朝)の要素が加わり、島の支配者の一族を率いて、世代を超えて植民地から大国へと島を発展させていくことになる。 また、最大四人でのマルチプレイにも対応する。 ペヌルティーモ大統領補佐官は初代トロピコの秘書官と同様に江原正士が吹き替えている。 公式トレーラーやにおいて「独裁国家運営シミュレーション」と謳われている。 (原題:Tropico6) 2019年3月29日発売。 PlayStation 4版と版は2019年9月27日に発売(日本語版はPlayStation 4版のみ)。 開発元はLimbic Entertainment。 群島システムや他国のモニュメントを盗んで島に設置するといった新要素に加え、選挙演説などの過去シリーズの要素を復活させている。 BGM [ ] によるオリジナルアルバムが3枚発売されている。 それぞれ、ゲーム中の音楽の別テイクのものが収録されており、ゲーム中の音楽をより楽しめる構成となっている。 TROPICO THE MUSIC• TROPICO PARADISE ISLAND THE MUSIC• TROPICO 2 PIRATE COVE THE MUSIC 参考文献 [ ].

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建設の仕方・概要・流れ 建設とは? トロピコ6における建設は、すべての基本となるアクションです。 道路を敷いてインフラを整えたり、産業を作ったり、港から輸出してお金を稼いだり……島をどう作っていくかは、この建設に左右されます。 基本的に、あらゆる建設物を作るためには「時間」と「お金」が必要だ。 時間に関しては、いくつか短縮する方法があり、たとえば、建設業者を建てたり、アップグレードすると、建設業者の求人が増え、同時に複数の建設が可能となったりする。 また、お金を余分に支払うことで、特急で建設できる「クイックビルド」が可能となる。 また、時代により建てられる建物が制限されている グレーになってるものは建てられない 加えて、建物をはじめて作るときなどは、設計図を買う必要があるのでお金には注意(青い家のマークが「設計図」)。 なお、お金は-1万になるまで、建設可能。 でも触れているが、金策を行い、安定してきてから街の拡大を行っていくのがセオリーだ。 満足度・幸福度を向上させる考え方 公共施設と住居の密集について ・公共施設は、当然のことながら、多くの住民に共有利用される。 ・従って、人の集まりそうな場所(マップ中央など)に公共施設(教会、エンターテイメント施設、病院)を多く配置するのが基本的な考え方。 ・そして、その周囲に宿舎や住居などを多数配置すると、利便性の高い区画となるだろう。 ・このレイアウトのメリットは、「コンパクトシティ」となり、公共施設の維持費が少なくて済む。 現実社会と同じイメージ。 特に今作では交通渋滞が起きにくいため、密度の濃い街にしていくのはアリだ。 密度の薄い街作りは維持費用も移動時間も高コストとなる。 ・職場、家、公共施設がある程度近接していて、バスで移動できる状態が理想。 職場までが遠い 交通手段が無い と、家と職場の往復に時間を取られるため。 ・職場や家から、娯楽やエンターテイメントの施設、病院施設にも近い必要がある。 遠いとそれらの為に長期休暇を取り、遠方まで移動し仕事の時間が減る リスク管理・テクニック 基本的に、公害汚染や治安を考えると「工業地帯」と「商業地帯」、「住居地域」はそれぞれ分けるのが良い。 鉱山、火力発電所、各種工場や、ゴミ捨て場は汚染源となる。 工業地帯と住居地域はある程度距離を離す方が良い。 バスなどで交通手段を引いておこう。 また、初期はお金も少ないため、既存の施設を生かせないか、検討してみよう。 お金が増えてきたら細部を調整していこう。 建物のプロパティについて ・建物には「ワークモード」と「アップグレード」がある。 ・「ワークモード」は、主は、生産量を増やす代わりに労働者の満足度が下がる 強制的・強引に働かせて生産性を上げる ・「アップグレード」は、主に工場のアップグレードに使われる。 先の時代にならないと選べないアップグレードもあるので注意。 【建物によりアップグレードの内容は異なるが、例えば下記のようなアップグレードがある。 効率が悪いと生産までに時間がかかる。 しかし、効率を上げると30MWの電力を余計に使う。 先に発電所が必要 建設一覧 交通とインフラ 設計図費用 建設費用 必要電力 従業員数 - 15 - - 時代 ワークモード アップグレード 植民地時代 効果 施設をつなぐために道路を建設しましょう。 道路の接続は施設の間で物資を輸送するために必須。 車を持てるトロピコ人と観光客は、階層式駐車場から他の階層式駐車場へ道路を通って移動できます。 世界大戦からの道路建設でも橋を作り出せる。 補足 ・道路がつながっていない島には建物は建設できない。 但し、船を別の島に作ることにより船で移動して建物を作りに行くことは可能。 ・赤で敷設エラーが表示されても、道路の状況によってはできることが多い。 ・現代以外、道路が混雑することはほとんどないので、船や市街地への道、大陸横断道路が道路1本でも問題にならない。 (現実世界と違い、道路1本だけでも大渋滞・大混雑などにはならない) ・道路を海の上に敷設すると自動的に橋ができる。 (橋の建設コストは道路よりも少し高いが便利。 現実世界よりかなり簡単に橋が作れる) 破壊 設計図費用 建設費用 必要電力 従業員数 3000 12000 - 6 時代 ワークモード アップグレード 世界大戦時代 〇 効果 石炭を処理して電力を供給する。 送電網を提供する。 汚染を発生させる。 補足 ・発電所は、石炭を入力して発電するが、「アップグレード」で原油からも発電できるようになる。 ・住居のアップグレードは多くの電力を必要とするので、何度もやると電力不足に陥る。 ・結果、工場の操業が止まりすぐに収支が赤字になるので注意。 ・電力不足時は新しい発電所を建てるのが一番良い。 (使用電力をチェックすることができる。 35MWって書いてあったら35の電気を常時使用している。 そこから離れた場所に電気を送りたい場合は、変電所を建てると良い。 階層式駐車場 設計図費用 建設費用 必要電力 従業員数 500 1500 - 4 時代 ワークモード アップグレード 世界大戦時代 〇 〇 効果 2つのバス停を伴う。 バスは2つのバス停間で乗客を輸送する。 ほとんど汚染を発生させない。 補足 ・バス車庫を作るとバス停「開始地点」、バス停「終着地点」の2つを道路上に設定できる。 ・バスはこの2地点を往復する ・複数のバス停を作り、住宅地、商業地、工業地帯、船、田舎エリアあたりを結ぶと良い。 ・注意事項として、バス停は小さすぎてどこに設置したか忘れがち。 なので、基本は病院の前や教会の前など、覚えやすいところに置く。 ・人々がバスで移動すれば、職場、教会、買い物、住居などを移動する時間が少なくなり、仕事をする時間が増える。 トンネル接続 ・住民が住むための住居。 ・国民は財産階級に分かれている。 それに見合った住居に住む。 ・良い住居は幸福度・満足度に貢献する。 ・住居の場所は、職場からバスで移動できる範囲だったり、離れすぎない辺りが良い。 ・注意すべきは、ホームレスの人数。 農園、牧場、工場の近くに住居を作り、掘っ立て小屋を増やさないようにしたい。 <住居を作るタイミング ・住居は国民生活にもっとも重要な建物と思いがちだが、ホームレスでも死なないので、住居を作るのはお金が余ったときで良い。 ・住居の満足度は上がりにくいが、そもそも費用対効果を見た時に、住居の満足度は最も上がりにくい数値なので後回しで良い。 (住居の満足度は、アパートの電気ありで65、電気無しで52。 借家の電気ありで50、なしで40なので、住居の満足度を上げるのは難しい。 ) お金が余ってきたら、以下のことに気をつけて住居を増やすと良い。 ・初期の頃は、ほとんどの国民が貧しい状態なので、この状態で高級住宅を作っても意味が無い。 ・借家は、小さな面積で16世帯を収容できるが非常に維持費がかかるので乱造してはならない。 設計図費用 建設費用 必要電力 従業員数 1750 7000 - 4 時代 ワークモード アップグレード 世界大戦時代 〇 〇 効果 教育を受けていない市民に高校の教育を受けさせる。 補足 ・高校がないと国民の全員が無教育になるが、意外に問題ない。 ・逆に、高校があると移民として高度人材が入ってくる。 ・作るタイミングは、政党からの依頼で作る場合が多いので、プレジデンテの意思として積極的に作らなくても良いことが多い。 ・作る場合、単に高校を作るだけだと、卒業までに時間がかかるので、基礎知識プログラムで高校の効率をアップしたりすると良い。 ・建てる場所は、住居地域の近くが良いだろう。 通学時間は短いに越したことはない。 大学 設計図費用 建設費用 必要電力 従業員数 - 1200 - 4 時代 ワークモード アップグレード 植民地時代 効果 食用の品物を販売して、訪れる市民の世帯に食糧を供給する。 消費財を販売して、訪れる市民とのその世帯のすべての幸福度を上昇させる。 訪問者の裕福度は貧困以上でなければならない。 補足 ・住居の近くに食料雑貨店を配置すると、食料雑貨店でさまざまな食べ物を買うことができる。 ・国内で生産している食品は、トラックの運転手の物流網により自動的に運ばれてきて、食べられる食品の種類を増やし、食事の幸福度・満足度を向上させる ・ラム酒や家具も売られている。 楽しみの幸福度・満足度や、住宅の幸福度・満足度 に関わる。 ・国内で生産されていない食品が自動的に輸入されて並ぶことはない 教会 設計図費用 建設費用 必要電力 従業員数 - 1000 - 3 時代 ワークモード アップグレード 冷戦時代 〇 〇 効果 汚染を生み出しながら、圏内にある他の施設の汚染を低下させる。 補足 ・冷戦時代からは、ゴミ捨て場が建てられるようになり、汚染源の近くにこれを作っておくと、汚染がキレイに消えてくれる。 よって、発電所や鉱山の近くにゴミ捨て場を作るのがおすすめ。 ・ゴミ捨て場の周囲は高度に汚染されるので、住居地域からは離して作るのが良い。 ・主な汚染源は皮革工場、陸上の油田、火力発電所、鉱山、プラスチック工場など。 ・住居、商業地域とは根本的に場所を隔離して、工業地域にはバス便を出すのが良い。 ショッピングモール.

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