ランモバ ボーゼル。 ボーゼル (SSR)の詳細・評価

ランモバ_63〜みんな聖魔晶はもったな!!〜

ランモバ ボーゼル

目次 ボーゼルの基本情報 ボーゼル 「闇の王子がこの地に降臨したぞ!さっさとひれ伏せろ!」 人間界で混沌の王、カオスを復活させるために、何百年の間消滅と復活を繰り返してきた邪神の代行者であり、世界の混乱と争いを巻き起こした「闇の王子」。 彼は禁断の地ヴェルゼリアの百万の軍勢を率いて、エルサリア大陸の征服を狙っている。 彼があなたたちの目の前に現れたら、全員が恐怖におののくだろう・・・・。 5倍分が知力となる。 ボーゼルの初期スキル 悪夢 コスト 2 タイプ 魔法ダメージ 射程 2マス CD 3ターン 範囲 1マス [魔法ダメージ]敵単体に0. 25倍のダメージを与え、付与された強化効果を3つ解除する。 次のターン、行動不能にさせる。 この効果は解除できない。 魔防が低い敵に対して脅威的な存在となる。 ソーサラーのスキル ファイアーボール コスト 1 タイプ 魔法ダメージ 射程 2マス CD 1ターン 範囲 単体 [魔法ダメージ]敵単体に1. 5倍のダメージを与える。 「歩兵」に対して特に効果がある。 デス 兵種 魔族 タイプ 遠距離 射程 2マス 移動 3マス 有利属性 魔防 HP 不死身の体でこの世に降り立った恐怖の存在。 常に他人の運命をコントロールしようとしている。 デスのスキル 哀弱 コスト 2 タイプ 魔法ダメージ 射程 3マス CD 3ターン 範囲 3マス [魔法ダメージ]範囲内の複数の敵に0. 3倍の範囲ダメージを与える。 更に敵に「強化効果付与不能」を与える。 この効果は2ターン続く。 ダークメイジ 兵種 魔法 タイプ 遠距離 射程 2マス 移動 3マス 有利属性 魔防 HP 魔界の悪意の化身。 強力な闇の力を宿している。 ダークメイジのスキル 暗黒鎌 コスト 2 タイプ 魔法ダメージ 射程 2マス CD 2ターン 範囲 単体 [魔法ダメージ]敵単体に1. 3倍のダメージを与える。 サモナー 兵種 魔法 タイプ 遠距離 射程 2マス 移動 3マス 有利属性 HP 魔防 奇妙な古の存在と契約を交わし、何者かと常に行動している。 サモナーのスキル 亡霊召喚 コスト 2 タイプ 支援 射程 3マス CD 4ターン 範囲 単体 1隊の亡霊魔術師部隊を召喚。 デスロード 兵種 魔族 タイプ 遠距離 射程 2マス 移動 3マス 有利属性 魔防 HP 恐怖を撒き散らし、か弱き命を蹂躙する。 この効果は2ターン続く。 ブラックホール コスト 2 タイプ 魔法ダメージ 射程 3マス CD 5ターン 範囲 4マス [魔法ダメージ]範囲内の複数の敵に0. 36倍の範囲ダメージを与える。 ダメージを受けた敵にそれぞれ、ランダムな2つの弱体効果を与える。 闇の王子 兵種 魔法 タイプ 遠距離 射程 2マス 移動 3マス 有利属性 魔防 HP 幾度も転生を重ねた魔界の王子。 彼の顕現は底知れない災いを伴う。 闇の王子のスキル 闇の輪廻 コスト 2 タイプ 超絶強化 射程 自部隊 CD 3ターン 範囲 フィールド全体 [超絶強化]アクティブスキル。 範囲内の全ての「闇の輪廻」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。 この効果は4ターン続く。 (この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) アースクエイク コスト 2 タイプ 魔法ダメージ 射程 3マス CD 5ターン 範囲 4マス [魔法ダメージ]大きな範囲内の複数の敵に0. このスキルは「飛兵」には無効。 この効果は2ターン続く。 , LTD.

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紺碧の月の性能と評価

ランモバ ボーゼル

5倍になる。 5倍になる。 5倍になる。 5倍になる。 習得可能スキル メイジで取得可能なスキル 悪夢 コスト2 種類 魔法攻撃 リロード 3ターン 射程 2マス 範囲 単体 相手に通常の0. 25倍のダメージを与える。 その後強化効果を3つ取り除き解除し、【スタン 解除不可 】を1ターン与える。 火球 コスト1 種類 魔法攻撃 リロード 1ターン 射程 2マス 範囲 単体 相手に通常の1. 5倍のダメージを与える。 「歩兵」に対して特に効果がある。 ダークメイジで取得可能なスキル 暗黒鎌 コスト2 種類 魔法攻撃 リロード 2ターン 射程 2マス 範囲 単体 相手に通常の1. 3倍のダメージを与える。 (他の超絶強化と重ねる事は出来ない。 大地震 コスト2 種類 魔法攻撃 リロード 5ターン 射程 3マス 範囲 4マス 範囲内の敵に通常の0. 4倍のダメージを与える。 飛兵にはダメージを与えられない。 デスで取得可能なスキル 衰弱 コスト2 種類 魔法攻撃 リロード 3ターン 射程 3マス 範囲 3マス 範囲内の敵に通常の0. 3倍のダメージを与え、【強化不可】を2ターン与える。 ブラックホール コスト2 種類 魔法攻撃 リロード 5ターン 射程 3マス 範囲 4マス 範囲内の敵に通常の0. 36倍のダメージを与え、弱体化効果を2つランダムに与える。 サモナーで取得可能なスキル 亡霊召喚 コスト2 種類 支援 リロード 4ターン 射程 3マス 範囲 単体 1隊の亡霊魔導師部隊を召喚。 クラスツリー メイジ 移動3・射程2 デス 移動3・射程2 ダークメイジ 移動3・射程2 サモナー 移動3・射程2 デスロード 移動3・射程2 闇の王子 移動3・射程2 ボーゼルの評価 クラス名 評価 闇の王子 9. デバフの種類はランダムですが当たりを引けば相手に大打撃を与える可能性を持っています。 また知力が魔防の値によって決まるため装備で魔防を上げる事で火力を上げる事が出来ます。 逆に装備で知力を高めても意味がないので注意しましょう。 相手のデバフの数で火力を上げる超絶強化 闇の王子で習得可能な超絶スキル闇の輪舞は闇の輪廻を対象にしています。 またデバフを3つ相手に与える事でダメージを増加させることが出来ますがデバフを2つ与える範囲攻撃と封印のパッシブスキルでその条件はクリアする事が出来ます。 デバフは相手に与えるターンが1ターンや2ターンと短いため一番始めにボーゼルがデバフを相手に与え、後続の闇の輪廻のキャラがダメージ増加でそのターンの内に大ダメージを与える立ち回りを意識しましょう。 デスロード ジョブを魔族にするメリットは薄いがスキルは優秀 デスロードは闇の王子よりもHPが増加するがそれ以外に目立った変化はありません。 またジョブが魔族になるので僧侶の相手にはめっぽう弱くなってしまう弱点があるのでHPの代償に弱点が付くデメリットを考えるとデスロードをメインにすることはあまりおすすめできません。 しかしデスロードのクラスはコスト1でデバフを撒けるようになる封印と飛兵にも効果のある範囲スキル「ブラックホール」があるので、ボーゼルの能力を最大限に活かすためにスキルの回収はした方がいいです。 サモナー ボーゼルのタレントスキルとは噛み合っていない 現状このクラスは3段階目が実装されておらず他のクラスに比べると能力が劣ってしまいます。 また習得可能なスキルも特にデバフを撒くスキルでもなくコストも重いため回収する必要は薄いです。 総評、おすすめのクラスチェンジ先 魔防を上げるだけで知力も上がるお手軽さ、確定で攻撃デバフと防御デバフを与える「大地震」とデバッファーとして敵を弱体化させつつ高火力の攻撃が出来るのが魅力です。 タレントスキルのデバフは限界突破を最後までしないと確定でない上に、デバフの種類もランダムな為おまけ程度の認識で過信は禁物。 おすすめのクラスチェンジ先は 超絶強化とボーゼルだけが使える「大地震」を習得できる闇の王子です。 しかしデスロードで習得できる「封印」と「ブラックホール」も非常に優秀なスキルなので、魔導石に余裕があれば魔導石でデスロードまでクラスチェンジしてスキルの習得とスキルをマスターした時のステータスの底上げをするといいです。 サモナーになる必要はありません。 闇の王子のおすすめ構成 おすすめスキル構成 封印 大地震 闇の輪舞 スキル構成について 超絶強化に優秀な範囲攻撃の大地震を入れてコスト1の枠に範囲攻撃にアクティブスキル使用不可を与えられるようになる封印を入れたスキル構成です。 デスロードまでクラスチェンジ出来ていない場合、火球を入れる事で単体への火力を上げる事が出来ます。 現状、闇の輪廻を対象にした超絶強化はボーゼルしか習得できない為、ボーゼル自身の強化の為に超絶強化は採用する優先度が高いです。 理由:ボーゼルが使う範囲攻撃の威力を上げ、さらに確率でデバフをもう一つ与えられるようになります。 相手に与えられるデバフの数が増える事で超絶強化のダメージ増加の条件も達成しやすくなります。 理由:魔防が上昇する武器です。 ボーゼルはタレントスキルで魔防の1. 5倍が知力になります。 その為知力を上げるには魔防を上げなければいけません。 理由:低確率ですが行動不可のデバフが強力です。 知力上昇の効果は受けられないですが、それを抜きにしても強力なスキルです。 理由:攻撃スキルに範囲攻撃を採用する事が多いため、この武器でそのダメージ量を少しでも底上げする事が出来ます。 理由:頭防具と同様に魔防を上げる事が出来る防具で知力を上げるのがおすすめです。 理由:遠距離攻撃のキャラが近接攻撃をしたときの威力低下を確率で無くしてくれます。 相手から近接攻撃をされた時に手痛い反撃を与える事が出来るようになります。 理由:魔防が上げる事で知力を上げる事が出来ます。 適当なSSR防具よりも育てやすい上に知力が一緒に上がるので優先度は高いです。 理由:魔防を上げる事で、知力が上昇するため防具でありながら火力が上げられます。 またアクティブスキル使用不可の効果はスキル封印と被りますが、封印も付与は確率の為、外した時のカバーが出来ます。 理由:摄魂法帽と同じく魔防を上げる事で知力が上げられます。 理由:魔防が上がれば、知力が上がるからです。 適当なSSR防具よりも育てやすい上に知力が一緒に上がるので優先度は高いです。 【防御、魔防低下無効】を得る。 理由:ボーゼルは魔防の値で知力が決まるため、魔防低下のデバフを受けると知力も低下してしまします。 このアクセサリーを装備して魔防低下無効を得る事で知力無効も得る事が出来ます。 攻撃、知力、防御、魔防、移動力低下無効。 理由:全ステータスを上げつつ、魔防低下無効で知力低下を防ぐことが出来ます。 防御・移動力低下もあると嬉しい効果です。 理由:魔防を上げる事で戦闘中の知力を上昇できるアクセサリーです。 魔防上昇のスキルを持ったアクセサリーはSSRでも少なく、それ以外のアクセサリーを装備させるよりも高い効果を発揮します。 SRなので防具の限界突破がしやすい点もいいです。 理由:知力上昇の効果は受けられないものの移動力上昇で広範囲の相手に攻撃できるようになります。 理由:発動する事が出来れば強力なデバフのついたスキルをリロードなしで打つことが出来ます。 理由:魔防の値によって知力が決まるため火力を上げたい場合魔防上昇のエンチャントを選びます。 その中でも確率は低めですが行動不能のスキルが強力でもしもの時に相手の動きが止まる可能性が上がります。 デスロードのおすすめ構成 おすすめスキルセット 封印 大地震 ブラックホール スキル構成について コスト1の枠に封印を入れ、範囲攻撃にアクティブスキル使用不可が確率で付くようにし、範囲攻撃スキルを2つ入れた構成になります。 タレントスキルと封印のデバフが範囲攻撃にも有効なため攻撃スキルは基本範囲攻撃がおすすめです。 黑暗王子へのクラスチェンジが出来ていない場合、衰弱を入れるのがおすすめです。 大地震とブラックホールは与えられるデバフが決まっている分大地震の方が安定して使いやすいのでどちらか一つだけ入れる時には大地震が優先されることが多いです。

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【ランモバ】永遠の神殿 ワルキューレLV70 攻略

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ボーゼルイベント「常闇の契約」挑戦ステージ ちょっとずつ進めることにしました。 クリア次第追記していきます。 1つ目をやって思ったのは、 ポイントUPキャラにはこだわないほうが良いということ。 ポイント(70000で報酬コンプになるやつ)も挑戦ステージでもらえますが、たいして多くない&クリア最優先にしないとたぶん厳しいです。 普通のほう(ポイントステージ)でデイリー報酬ある1日2回やっていれば20日ほどで70000いきますしね。 挑戦ステージでポイントを稼ぐ意味はあまりありません。 5つともクリアできればコントローラーは160ポイント。 専用装備もエルウィンとラーナのは取得済で、今は他に欲しいものもないので回収のみになります。 ちなみにアルテミュラーの専用装備は「自分のバフしか延びない」とのこと。 進軍加護とかが延びるならヨルムンガルドの眼を外すのもアリだったんですけどね。 槍ミュラーなら2マスガードが切れ間なくなるので全然アリだと思います。 私は飛兵運用なので今は要らない。 1.魔剣の渦 ボーゼル強いすね。 2回失敗しました。 3回目はポイントUPキャラにこだわらず普通のパーティにしてクリアとなりました。 特に難しいところはないんですけどね。 左右の魔法使いのどちらかをジェシカが封印(=ずっと凍結)してくれるんですけど、封印するなら自爆が痛い右がいいのかな。 私がクリアした時は封印しないでまっすぐボーゼル倒したんですけど、自爆するやつが届く前に処理しきれず、結局最後はレディンしか残ってませんでした。。 クリアパーティは「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」のいつものやつ。 2.禁地の怪しい物音 固定ダメージ対策をすれば大丈夫。 私はクローゼのリヒトクライスを使いました。 固定ダメージ無効の効果は2ターンだけですけど、レオンとアルテミュラーで倒しきれたので充分でした。 固定ダメージ無効のSRアクセを使ってもヌルゲーになるみたいです。 クリアパーティは「レオン、アルテミュラー、レディン、クローゼ、ティアリス」。 3.魔界の王子 なかなか面倒なステージでした。 飛兵がたぶん永遠に湧き続けますね。 クリアパーティは「レオン、アルテミュラー、エルウィン、レディン、リアナ、ティアリス」。 湧き続ける飛兵はレディンでフタ(ティアリスを添えればずっと耐えれます)。 右上と左上のをレオンとアルテミュラーにリアナを付けてまず処理。 もう1体の槍兵は次のエルウィンで落とせ・・なかったのでレオンでトドメ。 ボーゼルが壁際に行ったので、あとはアタッカー3体で囲んで終わりです。 フェラキアはガード無視持ってますがヒーラーで受けなければワンパンはされませんでした。 そこまで火力は高くない印象。 私は超絶強化あればエルウィンが騎兵の攻撃を耐えれたので、右側をエルウィン、レオン、リアナの3体にして、まずレオンで飛兵を落とし、騎兵はエルウィンで受けるようにしました。 レオンで受けれかは不明。 レオンはそのまま右上の処理に向かう感じです。 クリティカル出たらワンパンできました。 ターン数も20ターン(だったと思う)とけっこう余裕ありますし、そこまで難しくはないと思います。 4.闇の再臨 ここは難しかった。 結局いつものパーティ「レオン、アルテミュラー、エルウィン、レディン、リアナ、ティアリス」でクリアしたんですけど、ジュグラーが良いんじゃないかと思って何度も失敗してきました。 ジュグラーの装備がアルテミュラーの借り物(=つまり攻撃重視)だったこともあって回復量はしょぼいんですけど、それでも分身ボーゼルの被ダメのほうは無視していいくらいにはなってました。 けど、わりとうまいこと進んでボーゼル倒せるかなーと思ったら時間切れ。 火力不足です・・。 20ターン目攻撃し終わって残りHP8. ジュグラーは悪くないので、ちゃんと育ててる方は採用して良いと思います。 私はジュグラーをアルテミュラーに戻してクリアしました。 ちょっと気をつけた点を書いておきます。 ・リアナは再行動外して範囲バリア。 アクティブスキル封印対策もしたほうがいいと思う。 ・ティアリスは進軍加護外してフォースヒール。 こっちはアクティブスキル封印対策してました。 ・初ターンでレオンが歩兵1体倒し、弓兵2体はレオンで受ける。 ・歩兵1体はエルウィンで受ける。 ・弓兵は離れたら戻っていく ・下のサキュバス2体は寄ってくる ・上の飛兵2体は危険範囲に入らないと最後まで動かない 私はターン数厳しめなので中央突破しました。 アルテミュラーの超絶強化があればレオンが左右のボーゼル分身に届くので、2発ずつ殴って処理。 飛兵2体は最後まで動かさず、ボーゼル(ボス)は囲んで処理です。 17か18ターンでクリアできました。 エルウィンには素体強化ブーツ欲しいですねぇ。 3マス移動だと微風が発動しないと使い物にならない場面がやはり多い。 ティアリスのアクセは普段からSR瑠璃の宝珠(アクティブスキル封印免疫)を付けているので良かったんですけど、リアナはSR増速のブーツでアクティブスキル封印が運ゲーになってたので・・もう1個作っておいたほうがいいかなーとか思いました。。 最後のひとつはLv70だし苦戦するんだろうなー・・。 というかクリアできるかも危うい・・。 5.混沌乱戦 ここのギミックは増援だけっぽいですね。 下のを倒すと対応する上のも消えます。 「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。 1ターン目にレディンを超絶強化と神衛まで。 飛兵の攻撃に耐えれなかったのでティアリスの奇跡。 下は右から倒してズラして左。 その後もなにかあるのでは?と思いつつ進めましたが特に何もないままボーゼルを囲んで倒してクリアとなりました。 正直ちょっと拍子抜けしましたが・・どうだろう。 敵の戦略がゴリ押しと言ってもいいような気がしましたし、正面から殴り合いに応じれないと厳しいかも?.

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