伝承 チキ。 【FEH】伝承チキ(子供)の評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

【FEH】伝承チキの評価とおすすめ個体値/スキル継承【ファイアーエムブレムヒーローズ】

伝承 チキ

伝承 [ ] アイヌの神話や伝説は、口承で伝えられてきたため、伝承地や伝承者によってさまざまな差異があり、このアイヌラックル(オキクルミ)の伝説に関しても、定説というものは存在しない。 ここでは、アイヌラックルの伝説のパターンの一つとして、のの記した「アイヌ・ラッ・クル伝」に収録の伝承を紹介する。 家系 [ ] 母親は天上から最初に地上に降りた女神、の木の精霊でもあるチキサニ姫。 父親は天上界で一番の荒神であるカンナカムイ。 妻は天上の高位の女神である白鳥姫レタッチリ。 誕生 [ ] かつてまだ大地に動植物も人の姿も何もない頃、神()の何人かが大地に降り立ち、世界を作り始めた。 神々が大地に降臨したときには既に、混沌とした大地から悪魔や魔神たちが生まれていたが、神々は魔神たちから大地を守りつつ、世界作りに努めた。 天上の神々はこの地上の様子に大変興味を持っていたが、その中で雷神カンナカムイが地上を見下ろすや、地上にいるチキサニ姫に心惹かれ、たちまち雷鳴と共にチキサニの上に降り立った。 雷神の荒々しい降臨によってたちまちチキサニは火に包まれ、数度の爆発の末、燃え盛る炎の中から赤ん坊が誕生した。 これがカンナカムイとチキサニとの間に産まれた子、アイヌラックルである。 アイヌラックルは地上で誕生した初めての神だった。 幼年期 [ ] 天上界の神々は地上に神の子が産まれたことを知り、ただちに養育の準備に執りかかった。 まず幼い神の子を育てるための砦を地上に築き、養育役には太陽の女神が任に当たった。 チキサニは我が子の誕生後、6日間燃え続けた末に消滅してしまったが、その炎は絶やされることなく、養育の砦の囲炉裏に入れられ、生活の中心として用いられた。 やがて地上世界が完成し、動植物や人間(アイヌ)たちができあがると、神々は人間に言葉を教え始めた。 知恵を身につけた人間たちは、神の子の養育の様子に倣い、それまでの洞窟生活をやめて家を建て、生活用具を作り、火を生活に用いるようになった。 少年期 [ ] 神の子は元気な少年神へと成長を遂げ、地上で人間の子供たちとよく遊び、共に仲良く生活していた。 この頃から彼はいつしか、神の子でありながら人間同様に暮す者として、アイヌ語で「人間くさい神」「人間と変わらぬ神」を意味する「アイヌラックル」の名で呼ばれるようになった。 アイヌラックルと子供たちとの交流の中、網、弓矢などの生活道具が発案され、それらは人間たちの生活において欠かせないものとなった。 青年期 [ ] ある雨の日にアイヌラックルは、養育の女神に大事なことを告げられた。 それは、アイヌラックルがもうすぐ16歳となって成人すること、神であるアイヌラックルは人間を指導する重要な役割を担っていること、争いを起こす人間は魔物同然として厳重に罰しなければならないこと、成人後の婚約者として天上では既に白鳥姫が選ばれており、後に姫が地上に降りて来ることだった。 この頃には、かつて地上に蔓延っていた悪魔や魔神たちは、地底の暗黒の国へ身を潜め、地上には平和な日々が続いていた。 大鹿退治 [ ] あるとき、巨大な鹿が人間たちを襲うという噂がアイヌラックルの耳に届いた。 さらには、夜中に魔女らしき者が現れるという噂もあった。 神々の助言により、アイヌラックルはこの一連の噂こそ、魔神たちが勢力を増す兆しだと知り、地上の平和を守る神として、魔神たちと暗黒の国に戦いを挑む決心をした。 アイヌラックルは大鹿退治に出発した。 途中、小川のほとりで美しい姫に出逢った。 彼の妻となるべき白鳥姫であった。 アイヌラックルは姫に一礼し、道を急いだ。 そして遂に大鹿が現れ、早速アイヌラックルに襲い掛かった。 子供の頃によく鹿と相撲をとっていた彼も、通常の鹿の2倍はあろうかという巨体の前には、さすがに苦戦を強いられた。 激しい死闘の末、遂にアイヌラックルは大鹿を倒した。 アイヌラックルは、この鹿は到底野生の者ではない、もうすぐ成人する自分の力を試すため、天上の神々が使わした者に違いないと悟った。 アイヌラックルは大鹿を手厚く葬り、地上の神である自分は相手が何者であろうと戦わなければならないことを告げた。 そしてアイヌラックルが真新しい矢を天上目掛けて射ると、大鹿の魂はその矢に乗り、天上へと帰って行った。 魔神退治 [ ] 大鹿退治から凱旋したアイヌラックルは白鳥姫に再会したが、大鹿と共に噂にのぼっていた魔女ウエソヨマが現れ、姫を奪い去った。 アイヌラックルは憎き魔女を倒そうとするも、逆に魔女の魔力によって視力を奪われてしまった。 神々の助けでアイヌラックルは養育の砦へ辿り付き、養育の女神の治療を受け、全快に至った。 一方で姫は、暗黒の国で牢獄に閉じ込められていた。 その夜、アイヌラックルは女神から授けられた天上の宝剣を手にし、防具に身を固めて1人で砦を発ち、地底への入口を通って暗黒の国へと進んだ。 不意のアイヌラックルの出現に、魔女ウエソヨマを始めとする多くの魔神や悪魔たちが驚き、襲い掛かってきた。 アイヌラックルは魔女ウエソヨマたちを次々に斬り捨て、暗黒の国の大王をも征伐した。 大混乱に陥った暗黒の国で、アイヌラックルが宝剣を天にかざすと、激しい雷撃が国を襲った。 アイヌラックルの父である雷神カンナカムイの力であった。 稲妻のこもった宝剣をアイヌラックルが数度振り下ろすや、暗黒の国は火の海となり、12日間燃え続けた末に完全に消滅に至った。 アイヌラックルは愛する姫を救い出し、無事に地上の砦へと帰って行った。 養育の女神は白鳥姫が地上に降りたことを見届け、天上へと帰って行った。 その後、初めての地上の神であるアイヌラックルは、魔物たちの脅威が消え失せた地上で、人間たちと共に平和に暮らし続けた。 晩年 [ ] 魔神退治の他にも数々の武勇を遂げたアイヌラックルだが、晩年には人間たちが次第に堕落していった。 遂にアイヌラックルは、それまで住んでいた地を離れ、いずこかへと去って行ってしまった。 それ以来、地上の悪事や災害は増す一方であり、人間たちはアイヌラックルを失ったことを激しく悔やんだ。 しかしアイヌラックルは去り際に、決して人間すべてを見捨てたわけではなく、時おり雷鳴と共に人間たちを見舞うと告げていた。 それゆえに人間たちは、雷鳴が轟くと、アイヌラックルの来訪といって拝むようになった。 別説 [ ] 伝承には以下を始めとする諸説がある。 父は日の神、もしくは歳神(パコロカムイ)、他。 アイヌラックルから妻となる姫を奪ったのは暗黒の国の魔女ではなく、別の村に住む巫女が姫に嫉妬し、姫をさらって牢に閉じ込めた。 上記以外にも、様々なパターンの話が存在する。 のでは、「オキキリムイ okikirmui 」と表記され、サマユンクルとシュプンランカといとこ同士であるという。 サマユンクルは「短気で、知恵が浅く、あわて者で根性が悪い弱虫」、オキキリムイは「神の様に知恵があり、情け深く、勇気があるえらい人」で、「その物語は無限というほど沢山」あるという。 しかし、地方によってはオキクルミとサマユンクル(サマイクル等とも表記される)が兄弟であったり、またサマユンクルの方が英雄神であったりといった様々なパターンがある。 おおむね、道央道南ではオキクルミが、道東道北ではサマイクルが尊ばれるというが、その区分も厳密なものではない。 伝承者によっては、人間の英雄とされる(ポイヤウンペ等とも表記される)と同一視されたり、兄弟とされる場合もある。 その愛刀には、男女一対の雷神の化身である竜神(カンナカムイ)が憑依し守護している。 は『』でオキクルミはであろうと述べている(今も蝦夷の地に義経の家の跡あり。 又、夷人飲食に必ずまつる。 そのいはゆるヲキクルミといふは、即ち義経の事にて、義経のちには奥へゆきしなど言ひ伝へしともいふ也) 登場作品 [ ]• 『』 - オキクルミとして登場。 脚注 [ ].

次の

【FEH】伝承チキの評価とおすすめ個体値|スキル継承|ゲームエイト

伝承 チキ

総合評価 9. 定期的に開催される伝承英雄召喚 神階英雄召喚 で排出される。 ピックアップ時でないとガチャからの入手はできないので注意。 所持スキルやステータスを評価基準とし、スキル継承後や限界突破も加味した評価となっています。 初心者オススメ度 キャラの活躍させやすさを評価したものです。 評価が高いほどステータスや所持スキルが整っており、戦闘やイベント攻略などで活躍できるキャラです。 「役割別評価」の評価基準 同一兵種のキャラ全体で見たときの、キャラ個人の各役割における評価です。 限界突破前のステータスや所持スキルを基準とし、スキル継承と限界突破も加味しています。 ほとんどの場所で活躍が期待できます。 その役割において、全キャラでもトップ10以内のキャラです。 全キャラの中でもかなり優秀な部類の性能です。 ステータスや所持スキルがその役割に向き、育成次第でさらに性能が伸ばせます。 その役割を担えます。 突出して優秀ではなくとも、仲間のサポートや育成次第では十分な性能となります。 その役割で活躍させるには平凡な性能で、あまり向いていません。 その役割では活躍はあまり期待できません。 全体の中でも下位で、他のキャラに負けることがほとんどです。 その役割ではかなり厳しい性能です。 その用途で使うのはおすすめできません。 「役割」の評価基準 キャラを個別で見たときに、どのような役割を担えるかを判断しています。 「攻撃性能」で 評価SS〜A がつくキャラが該当。 希少な兵種や、珍しい効果を持つ専用スキルを持つキャラなど、代わりが効かないキャラが該当。 見た目やキャラ設定は除きます。 剣、槍、斧、弓、暗器、獣の攻撃を受ける役割を担える。 主に遠距離魔法の攻撃を受ける役割を担える。 所持スキルによって「遠距離反撃」「近距離反撃」が可能なキャラ。 スキル継承なしで全距離反撃を行えるキャラが該当。 「全て高い」と言えるステータス配分となっており、 隙がほとんど無い性能だ。 耐久性能もかなり高いため、幅広い敵の攻撃を受け止められる。 「鬼神の呼吸」が強力 マムクートの鉄板スキルである「呼吸」を最初から持っているのも嬉しいところ。 奥義を簡単に発動できるため、連戦にも対応しやすい。 しかし、元から持っている「月虹」では高火力がイマイチで強みを活かしきれない。 耐久性能と火力を向上できる「天空」を早めに継承して置きたいところだ。 伝承マルスが天敵 青属性でありながら、 赤属性の伝承マルスを受けられないという点がやや残念なところ。 竜特効持ちに対する対策は用意する必要がある。 Point! 「ハンマー鍛+」などの重装特効からも大ダメージを受けてしまうので、特効攻撃には要注意です。 伝承チキ 子供 の総合評価・対策 伝承英雄の名に恥じない非常に強力なキャラ 重装特有の高ステータス、貴重な青竜という武器種、文句の無いスキルという 強さが三拍子揃った性能となっている。 文句無しの強キャラとして幅広い場面で活躍が期待できる。 継承素材としての伝承チキ 子供 伝承チキは「鬼神の呼吸」「攻撃隊形」の継承素材として利用可能。 素材として使う場合は、貴重な「鬼神の呼吸」を継承させるのがオススメだが、チキ自身が非常に強力な性能なので、使う場合はよく考えてからにしよう。 強大な力を秘めている。 登場:『ファイアーエムブレム 紋章の謎』 伝承チキ 子供 はどんなキャラ? 伝承チキは戦闘中に「紋章の謎 第二部」 もしくは新・紋章の謎 以降で見られる金色の竜になる。 原作では、移動する際には翼を広げ、飛ぶように動くのが特徴。 多くの敵の竜を圧倒できる強さだった。 編集部 立ち絵は「暗黒竜と光の剣」もしくは「紋章の謎・第一部」のデザインに近いようです。

次の

伝承英雄チキのガチャ結果!オーブ140個で出るか【FEヒーローズ】

伝承 チキ

入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。 は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。 特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。 追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。 確定しているものに関しては 赤文字=得意、 青文字=苦手として記載しています。 伝承チキは守備が不得意で、Lv40時に-4補正がかかります。 ちなみにをさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。 (HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります) また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。 守備が不得意だと総合値180を割ることになるので、査定面を考慮するならばここだけは絶対に下げたくないです。 また、速35で青というのをどう見るか?Bスキルに何を付けるのか?を考えた場合、理想は様々になるかな?って感じがします。 今回基準値が一番いいんじゃないかなー!と思うので基準値を理想としておすすめします 笑 伝承チキの覚えるスキル 武器スキル 武器名 神霧のブレス 必要SP 威力 16 射程 1 特効 竜特効 特殊効果 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算。 関連サイト• FEHカテゴリ• 340• 258• 600• 194• 181• 196• 133• 108• 216• 153• 596• 1,254• 247• 30 FEH人気のタグ.

次の