一撃必殺日記。 一撃必殺?の誤字日記

【ポケモン剣盾】一撃必殺はダイマックスに効く?一撃必殺について解説

一撃必殺日記

馬鹿と某は高いところに登るやっくでかるちゃー! のっけからテンション高くお送りしております。 というわけで、初の海外旅行。 旅行という程気楽でもゆっくりできる旅でもないわけですが、それでも私にとっては初の海外。 まだ見ぬシンガポールの町並みに思いはふくらみ、僕は緊張のあまり全然眠れませんでした。 レジュメの提出が間に合うかどうかという緊張感だったんですけどね。 そんな修羅場を一発目から繰り広げながら、書き上げてECLに書類を残した後、関空への電車に乗り込む。 研究室の鍵を持ったままシンガポールに旅立とうとしてたとか、いろいろやらかしましたけど、日常茶飯事なので省略。 そんなこんなで関空へ。 で、先生と合流。 海外渡航のいろはを教えてもらう。 この辺り、かなりためになったので、あとで別にまとめます。 先生ありがとうございました。 手荷物検査や金属探知機をかいくぐり、飛行機に搭乗。 JALだったんですが、意外と飛行機小さいことに驚き。 あと室内も狭いことに驚き。 もう少し余裕あるもんだと思ってました。 実際、私は初めて 幼少のときの一度を除けば 飛行機に乗ったわけなのですが、先生曰くJALはそれなりの値段である代わりに、サービスが充実しているようです。 確かに、ほっといたら、おしぼりは出るわコーヒーは出るわ機内食が出るわアイスが出るわの至れり尽くせり。 コーヒーはインスタントじゃないし、機内食はあったかい石で保温されてるし、手が込んでるなぁと感心。 さらに前の座席にあるモニタではゲームや音楽、映画が楽しめる。 というわけでシューティングゲームを頑張る先生が非常にレアでした。 …何だろうこのとてつもない違和感。 どうやら俺の中の先生は、24時間働き詰めているイメージなようです オイ。 そして、離陸。 すげー。 陸が離れてくよオイ。 すげー。 大地がもうあんな遠く行っちゃったよ。 うっわ。 雲って本当に浮いてんだな。 うおお雲海きれー!! 等々、とても当年25歳とは思えないまぬけっぷりを晒しながら一路、シンガポールへ。 いや、ぶっちゃけ本当に楽しかった。 これなら海外出張も苦じゃないね。 で、先生にレジュメを添削してもらったあと、ガイドを任されたので「地球の歩き方」をお借りして熟読。 地下鉄の乗り方が違ったり等々の文化の違いに「あー、日本じゃないんだなー」と実感。 そしてはしゃぎすぎと寝不足、字の読みすぎ等々の理由から酔い始める自分。 そんなこんなで酔いながらもシンガポールに到着。 外人多いな 当たり前 とか思いながら、地下鉄に乗り込んでホテルの最寄り駅を目指す。 「いや、これ逆方面走ってますよ」と自信満々に間違えるのは以下略。 で、最寄り駅から今度は歩いてホテルまで移動。 気温が高い割に風は吹くので大阪よりずっと快適。 夜も更け始めていたので、治安等々が不安ではあったのですが、特に何事もなく到着。 そして初の異文化コミュニケーションは見事な惨敗でした。 相手はフロントのお姉さん。 いや、言っていることは何となくわからないでもないのだけど、プロトコルが分からないせいか、意味を履き違えてしまう(クレジットカードの確認とか)。 ただまぁ、ボディランゲージも通じたのでアダプタのレンタルとかは割とすんなり行きました。 格好良くしようとさえしなければ何とかなるようです。 ホテルの23Fに部屋を貰って荷物を置く。 かなり広くて洒落た感じ。 夜景も綺麗だしなかなか最高。 ただしネットは一日28ドルorz。 その後先生と食事。 近場でココナッツジュースと海鮮と炒飯を注文。 ココナッツジュースは竹の風味がする牛乳みたいな感じ。 先生は少し苦手のようでしたが、わしは普通にいけました。 海鮮は海の幸を辛目のスープで煮込んでパクチをいれた感じ。 うまい。 炒飯は米がタイ米になっている以外は日本のとほとんど変わらない。 最後、レジュメの打ち合わせに協力してもらって大まかなスケジュール終了。 明日はいよいよ学会1日目だー!(…出られるのか俺?) 絶望というわけで二日目。 本気でどうしようかと思った日をレポート。 前日夜から深夜3時くらいまで睡眠を取ったあと、先生に指摘いただいたレジュメ部分を添削。 京装コンピューター様との打ち合わせ当日だったので、昨日のblogを書いておく。 終わる頃にはほとんど朝食の時間だったので、30分ほど仮眠を取ってから起床。 レジュメの提出だけ御願いしていよいよ出陣。 ロビー集合で先生と共に朝食。 朝はビュッフェ形式で取り放題でした。 いろいろと食べ比べてみましたが、どれも美味。 外国の食事だと思って甘くみてましたが、シンガポールに関してはそれほど変な料理は出ないようです。 まあ、同じ人間が食べてんですから当たり前といえば当たり前ですが。 で、食事後再度休眠を取ろうと思っていたのですが、登録作業に思いの外時間がかかったことと、開始時刻の見誤りにより、そのまま第1セッションへ。 どんなものが聞けるのか、この時点では結構楽しみでした。 その10分後、国際会議のレベルを目の当たりにして一気に 血の気が引きましたが。 皆当然英語ペラペラ、発表スライドも充実。 加えて居合わせた参加者は皆理解してる風で質問もバンバン出てるのに、片鱗すらも理解できずに1人だけ取り残されるあの孤独感というか絶壁感というか。 わかりますでしょうか。 ええ、本当に言葉を失いましたとも。 で、精神的動揺、疲れ、寝不足等相まって結構な勢いで気分が悪くなり始めるチキン1名。 とりあえず一旦休もうと思い立ち、部屋に戻って半ば焦りからプレゼンを少し修正。 目覚ましをかけ、横になりました。 そして開催セレモニー 昼食会 を寝過ごしたことに気付き、今度は目の前が真っ暗になりました。 大至急ホール前に向かい、散々私を探して下さっていた先生に平謝り。 始まってしまっていたセレモニーに途中参加。 先生が色々と気を使って下さる中、自己嫌悪から半分上の空になりながら食事。 で、このままグダグダになって終わるかと思いきや、ここからが面白い話でして。 最初はもう本当にネガティブ全開で、ダメだヤバいこれ世界に日本の恥を晒しに行くようなものですよ畜生とか、内心頭を抱えておったのです。 ええ、いっそ日本に帰れればどんなに楽かとも思いましたとも。 が、ネガティブ行き過ぎで回りまわってポジティブに戻ってきたのか、どん底過ぎて逆に妙な悟りが開けたのか。 途中から「ここまで失敗したんだから、2,3失敗が増えても大して変わらん。 下手でも何でも、とりあえずあがいてやろうじゃねぇかコンチキショー!」的開き直りが発動し始めました。 ノリがもう居直り強盗です。 「大丈夫、死にゃしない」とダメ押しでいつもの自己暗示をかけたところ、逆に肩の荷も下りた感じになりました。 変わらずやつれてはいましたし。 状況は何も好転してはいないのではありますが。 で、後半の第3セッションに参加するか、プレゼンの修正をかけるかで迷ったのですが、失礼だし参考にもなるしということで発表見学を選択。 すると技術系の発表内容だったということもあってか、内容が理解できる程度のレベルに落ち着き、さらに肩の力が抜ける。 よくよく聞いてみると、第1セッションの発表はe-CASEの受賞作品が集まった回だったようです。 第4セッションも、相変わらず絶壁感ではありましたが、全く何もわからないということはありませんでした。 そんな感じで終わる頃には、そこそこ希望を取り戻し、ご飯へ。 メニューは焼飯と酔っ払い海老、そしてマンゴープリン。 マンゴープリンが絶品。 で、ホテルに戻ってプレゼン最終修正。 なんとか暗記できないかと探ってみたり、印刷するためにフロントに押しかけたりしてみる。 身振り手振りで通じてしまうあたりで「異文化コミュニケーションはぶっちゃけ勢いだ」と実感しながら就寝。 さて、いよいよ発表結果については次回。

次の

【一撃】白赤・教導・修整デッキ【必殺】|MTGアリーナ最前線

一撃必殺日記

特性 効果 トレース 場に出た時、相手と同じ特性になる。 ダウンロード 相手の防御が特防より低いと自分の攻撃が、 特防の方が低いと自分の特攻ランクが1段階上がる。 アナライズ 隠れ特性 自分が後攻の時、技の威力が1. 3倍になる。 ノーマル単タイプであり、弱点はかくとうタイプのみです。 通常時では、素早さ以外の種族値は平均的で特攻がやや高い程度ですが、しんかのきせきを持つことで、 防御・特防が1. 5倍になります。 特性 特性の割合は、 ダウンロードが61. 使用率トップ10の技 ポケモンHOMEの情報から、ポリゴン2がよく使う技を紹介します。 使用率の数字は変動するため、参考程度に考えてください。 使用率 技名 タイプ 威力 ダイマックス 時の威力 効果 命中 90. — 57. 100 56. 100 49. 100 44. 100 28. — 19. 90 17. 100 15. 100 5. 100 主な持ち物 99. まず間違いなく、しんかのきせき持ちです。 持ち物ランキングの2位はこだわりメガネで、採用率は0. ポリゴン2の異常な耐久力 以下に挙げる高威力の技で効果抜群を突いても、確定一発で倒すにはこれら以上の火力が必要となります。 防御特化した場合 性格ずぶとい、努力値をHP252防御252とした、しんかのきせきを持たせたポリゴン2に対して、 ひかえめルカリオ C183 の こだわりメガネきあいだま 乱数1発 87. 5~104. 答えは、『さらなる高火力で攻撃する』です。 性格補正 先ほどの例で言えば、エースバーンの性格をいじっぱりにすれば、きしかいせいでポリゴン2を確定一発にできます。 しかし、そのために 素早さを落とすのももったいないし、 きしかいせいをいつも最大威力で打てるわけではありません。 他の方法も考えてみましょう。 能力アップ ダイナックルを使ったり、 つるぎのまいや わるだくみなどで能力アップすれば、ポリゴン2といえども、回復が間に合わなくなります。 しかし、攻撃に何ターンもかけていては、他のポケモンに交代されたり、相手から攻撃されてしまいます。 次は、能力ランクを上昇する技を使わない方法も考えてみます。 天気を利用する 雨状態ではみず技の威力が1. 5倍になり、 晴れ状態ではほのお技の威力が1. 5倍になります。 これを利用して、どうにかポリゴン2を倒せないでしょうか。 「さっきは攻撃にターンをかけないって言ったのに、天気を変えるのに1ターン使ってるだろ」という意見もあるかと思いますが、そこは許してください。 特性 てきおうりょく タイプ一致技の威力を2倍にする を持った シザリガーが物理ポケモン代表、水タイプ最高の 特攻種族値126の アシレーヌを特殊ポケモン代表として計算してみます。 雨状態で、防御特化の、きせき持ちポリゴン2に対して、 おくびょうサンパワーリザードン C161 の こだわりメガネブラストバーン 確定1発 100~117. ついに、やりました。 ここまでして、ようやく確定1発になります。 ありがとう、リザードン。 ブラストバーンは次のターンに反動で動けなくなるため、実用的ではないかもしれませんが、オーバーヒートの場合だと乱数1発 85. 実際には特防特化のポリゴン2はそこまで多くは無いと思うので、実用レベルは オーバーヒートで十分かと思います。 一撃必殺について じわれや ぜったいれいどで一撃で倒すことを考えてもいいのですが、ポリゴン2は特攻がやや高めであり、相手に一撃技が当たるまでにこちらが結構なダメージを負ってしまう可能性があります。 また、 トライアタックや ほうでんといった技を何度もくらうと、状態異常になる確率も上がります。 これらの理由から、今回は一撃必殺以外で、1回の攻撃で相手を倒す方法を考えました。 まとめ ポリゴン2を1回の攻撃で倒すための方法をいろいろ考えましたが、改めてわかったのはポリゴン2の耐久力の高さでした。 また、 どくどくでじわじわ削ったり、 はたきおとすでしんかのきせきを無くすことも有効な戦術です。 しかし高耐久のポケモンを一撃で倒せたときの気持ちよさは、最高です。 この気持ちよさを味わうために、今後も高火力を出す方法を追求していきたいと思います。

次の

【一撃】白赤・教導・修整デッキ【必殺】|MTGアリーナ最前線

一撃必殺日記

こんばんははちんこです! 昨日からビルドの劇場版も始まりましたが皆さんは行きましたか?僕はまだ給料入って無かったりで行けてないので、早く行きたいですね。 さて、今回はプトティラの紹介ですが 6弾になってから全国対戦でこいつを見ない日がないレベルで見かけるようににりました。 まぁ実際使って見るとこいつマジで強いので当然といえば当然ですけどね。 つーわけで今回は メモリアルフィニッシュ の紹介です 1. カードイラスト 最終回のアレを再現しており表はメダルを吸い、裏面は斬った後のポーズになっており、かなりかっこいいし再現率もいい感じ!オーズ好きなら持っておきたい一枚! 2. さらに、APバトルに勝っていたら、このラウンドのみ、ひっさつを3倍にする。 スロット G100剣90剣80蹴60剣60蹴60 3. 特徴 まさかの二枚目のメモリアルフィニッシュ!ただ前回とは違いコンボのテーマソングは流れない、そょっと残念ですね。 性能はとにかく攻めに特化しており、APスロットアップと相手の防御を下げまくる事で実質的な必殺と攻撃威力アップ、更に毎ラウンドグパワー 1以上というかなりの緩さでAP増強を増強し、更に相手の必殺技威力を下げるという強烈な付与効果を持っています。 バースト面もブッ飛んでおりブレー効果を押し付け更に防御を下げ、固定ダメージを与え、更にAP勝ちしていればそのラウンドのみではありますが必殺を 3倍 にするという圧倒的すぎる数値で必殺技を叩き込むことが出来ます。 検証ではどうやら身代わり込みでも6000以上叩き出したという報告もあるので凄まじい火力ですね。 長所はやはりAPをほぼ一枚で上げまくった後に表裏含めたあまりにも強烈な防御ダウンによる実質的な火力アップな魅力であり、バランス型でもAP特化型でも活かしやすい点でしょう。 更にブレーという事もあり全国では相手にプレッシャーもかけられますし、何よりバーストすれば相手が防御減少を打ち消してこようとそのままそれすらリセットしてしまえるというのも超強力です。 短所は必殺技3倍条件は バーストしたラウンドのみなので身代わりバーストで使うという使い方をするとかなり勿体ない事をしてしまう点です、ブレーって身代わりバーストの事も考慮して採用する人ってきっと多いと思うのでそこだけはわかりやすい欠点と言えますね。 相性のいいカード 1番出し指定なども特に無いため、剣持の強力なカードと基本は組めます、ビルドやエグゼイドやビルド系ならアイテムスキャンの恩恵があるのでRP確保もしやすいのもGOOD 5. 総評 かなり楽な条件で凄まじいスキルを相手に押し付けながら闘える事が出来、バーストも身代わりアリでも6000近いダメージを出せる程の凄まじいダメージをブッパなせるという確かにこれは採用率高いよな、と納得できる強さのカードです。 今のレートだとかなり高めを維持していますが、末期なら少しは安くなると思うのでそこを狙って買うのもオススメです。 それではまた。 hh88eito22.

次の