シングル・マン。 シングル・マン +4 : RCサクセション

平山雄一ウィークリーレビュー すばらしいひび: [第74週] RCサクセション『シングル・マン』

シングル・マン

ー愛する人を亡くした男が未来への希望を失い、過去に捕らわれる姿と、有る出来事がきっかけで、再び未来を見つめようとする姿を痛切に描き出した作品。 投げ出された男の死体。 目は見開かれている。 その死体に近づき、血だらけの顔に口づけをする男。 物語は、死体の男ジム(マシュー・グード)に口づけをした男、大学教授ジョージ(コリン・ファース)が過去のパプでの二人の出会いのシーンから、近しくなっていくシーンを随所に挟みながら、彼が深い喪失感の中、生きる現在を行き来しながら進む。 ジョージの講義は精彩を欠くが、ジョージに興味を持つ学生ポッター。 (ニコラス・ホルト:美青年だなあ・・)。 上手いなあ。 - 舞台は、冒頭ジムの死の日付が1962年と出るし、キューバ危機らしいTV映像が時折挟み込まれるので、彼の時代のアメリカだろう。 当時のアメリカと英国の関係性も併せて仄かに描かれるし、時代的にジョージとジムの関係は世間的には受け入れられない。 ジョージの元恋人で今は友人のシャーロット(ジュリアン・ムーア)の所にジムの死を知り錯乱状態で駆け込むジョージの姿。 ー完全に、トム・フォードの趣味でしょう・・。 幻想的な海中の二人の姿。 <印象的なシーン.3> ポッターが安らかに眠る姿を見て、拳銃を引き出しに入れ鍵をかけるジョージ。 闇から現れたジムがジョージに近づいてくるシーン。 ー冒頭のシーンとの、見事な連動性。 - <トム・フォード監督のクラシカルだが、モダンで、スタイリッシュな世界観に浸れる作品。 物語構成も見事である。 梅林茂が参画した音楽も作品に余韻を齎している。 > 最後の方に、大学教授と若い学生が夜、海に出るシーンが出てくる。 小説にも、男2人が泳ぐ姿が描かれたことがある。 カミュの「ペスト」。 主人公のリウーと彼が最も信頼を置くタルーが、夜の海に泳ぎ出す美しい場面がある。 夏目漱石の「こころ」。 私が先生の前にはっきりと姿を現すのが昼の海。 浜辺から200mも離れてまわりに人がいない所まで泳いできた先生を追いかけて、私が声をかける。 2つの小説は、同性愛という設定はない。 しかし、強く引き合う、あるいは引き合うことになる男2人が、2人だけで海原で波にたゆたう姿は、特別なものを暗示する。 原作者あるいは監督は、「ペスト」からインスパイアされたのか。 それとも、独立にそうしたイメージが、引き合う男同士を表現するのに湧き出てくるのか。 もし、何か知識がある方がいれば教えていただきたい。

次の

コアマン VJ シングルフックチューン

シングル・マン

解説 [ ] RCサクセション(以下、RCと略す)の3枚目のアルバムであり、初めて彼らが電気楽器を本格的に導入したアルバムである。 ただし本作が広く認められるようになったのはRCがエレキ編成となりブレイクした以降であり、制作および発売時とその後の境遇に関しては、周囲に翻弄され続けた不運なアルバムであった。 本作のレコーディングが始められたのはのことで、ののもと、当時RCが所属していたに秘密のうちに作業は開始された。 というのも、その直前、RCのマネージャーを務めていた(現・株式会社りぼん社長)が、同じく彼がマネージメントを行っていたとその側近スタッフを連れてホリプロから独立をしたことが関係していた。 当時アルバム『』が大ヒットし、ドル箱スターであった井上を引き抜く形での奥田の独立は、ホリプロにとっては造反行為であり、その怒りの対象は奥田の秘蔵っ子であったRCへと向けられた。 井上と一緒に奥田の元へ移籍する予定であったが、契約の問題で取り残されてしまったRCは、ホリプロ内で仕事もスタッフも与えられず、飼い殺し状態にされていた。 これらの事情から、事務所に隠れて進められたレコーディングは、をアレンジャーに迎えて電気楽器とによる音作りがなされた。 ただし、忌野自身は星のアレンジを「音がきちんと整理され過ぎていて豪華。 聴き易すぎる」とあまり気に入ってはいなかったという。 「(星が以前在籍していた)は好きだった。 だからあの感じやみたいなものを期待したのに、(井上)陽水のアルバムみたいにされそうになった」と語っている。 またレコーディング中はディレクターの多賀英典とも度々衝突し、「スローバラード」が名曲であることを早期から見抜いた多賀による「RCが売れるための」ディレクションに、忌野は当初から反発を隠さなかったという。 レコーディングは翌年3月まで続けられ、春、初めて自分たちで納得のいく出来となった『シングル・マン』は完成するものの、事務所に秘密に制作していたためにホリプロから発売の許可は下りず、結局そのままお蔵入りとなった。 同アルバムがようやく日の目を見るのは、それから約1年後の1976年4月、RCがホリプロとの契約が切れ、念願かなって奥田の事務所「りぼん」に移籍してからのことである。 しかしこの発売も、RCが1年以上の間仕事らしい仕事ができておらずモチベーションが低迷していたこと、レコーディングから時間が経ち過ぎ、自分たちにとって「過去の作品」となってしまっていたこと、事務所のプロモーションがあまり受けられなかったことなど、恵まれない状況の中、販売不調のまま発売後1年とたたずにとなった。 多賀はシングル「スローバラード」をラジオで猛プッシュする為に多額の宣伝費を投入したが(後年、この曲をめぐる忌野との方針の対立から「何としてでも売らねば」という想いがあったと振り返っている)、こちらもまったく売れずに大きな挫折感を感じたという。 このアルバムには「このレコードは世界的ミュージシャンが豊富に使用されておりますので安心してご利用ください」と書かれている。 初めてこの不遇のアルバム『シングル・マン』へ注目が集められたのは、RCがエレキ編成となりロックバンドとしてライブハウスで話題となり始めたのことである。 RCの新譜を待ちかねていた音楽評論家のが中心となり、「新譜が出せないのなら、廃盤となってしまった『シングル・マン』をファンの元へ」と叫び、「シングル・マン再発売実行委員会」を設立、吉見が事務局長となり、ポリドールへ同アルバムの再発売を働きかける。 画期的とも言えるこの運動は、新聞や雑誌でも取り上げられて社会的な注目も集め、最終的には自主制作限定300枚買い上げという形ながら、異例の再発売を実現させる。 自主制作による再発売レコードの販売は、再発売実行委員会のメンバーが関わるレコード店(港区「」及び国立市「レコード・プラント」)のみであったが、売れ行きが好調で合計1500枚売り上げ、再プレスしても追いつかない状況となり、には正式に『シングル・マン』が再発売されるに至る。 なお、再発売された際のLPレコードの帯には、 シングル・マン再発にあたって…このアルバム「シングル・マン」は、4年前に発売されあえなく廃盤になっていたものです。 しかし、このアルバムを今一度世に出したいと吉見佑子さん、「パイドパイパー・ハウス」岩永正敏さん、「ART VIVANT」芦野公昭さん、堀田丸恵さんその他数多くの方々のご協力により「再発実行委員会」がつくられ、昨年末より自主限定発売がされていました。 プレスされるたびに売り切れとなり、手に入れられない方や、東京以外の方から苦情が相ついでいましたが、このたびどこでも手に入れられるよう再発売できるようになりました。 ひとえにRCサクセションを支持して下さるファンの皆様、そして再発実行委員会に直接、間接にご支援いただいた皆様の熱意のおかげと深く感謝しています。 レコード会社としまして、こんな素晴らしいレコードを廃盤にしていたことを恥じ入り、反省している次第です。 とのポリドールからの謝罪文が掲載された。 収録曲 [ ]• 全体に黒人音楽を意識したアレンジがなされており、実際にリズムセクションとホーンセクションにはが参加した。 アコースティック時代からのナンバー。 RCの数あるナンバーの中でがリードボーカルをとった数少ないナンバー。 (林小がリードボーカルをとった歌はこの歌と「楽しい夕に」に収録された「エミちゃんおめでとう」のみ)• シングル「スローバラード」のB面に収録されたカップリング曲(別バージョン)でもある。 アコースティック中心ながらギターカッティングとボーカル、裏メロを辿るシャウトなど当時のRCのステージを彷彿させている。 レコーディング・マン(のんびりしたり結論急いだり) (作詞:忌野清志郎、作曲:肝沢幅一、編曲:RCサクセション)• 1分12秒の小曲ながら、自動販売機で瓶ジュースを買って栓を開ける音、廊下を歩く足音が次第にリズムと一体化していきフリージャズさながらの劇的な展開となる前衛的な曲。 アルバム中唯一RCのメンバーのみでアレンジまでを手がけている。 不遇時代のRCに傾倒し尽力してくれていたスタッフの突然の死を知らされ、すぐには現実を受け入れられない様が描かれている。 著名曲のひとつ。 レコーディングでは星勝アレンジによるストリングス・パートが録音されたが、後にメンバーのみで再度トラックダウンされ、これがほぼ取り除かれている。 有名なイントロで始まるRCの代表曲。 ブラスアレンジは現在のステージでもほぼそのまま再現されている。 先行シングル曲(別ミックス)。 1991年、映画『』主題歌として再シングル化(リミックス・バージョン)。 CD:POCH-1452 [ ]• ファンからの贈り物• 大きな春子ちゃん• やさしさ• ぼくはぼくの為に• レコーディング・マン(のんびりしたり結論急いだり)• 夜の散歩をしないかね• ヒッピーに捧ぐ• うわの空• 冷たくした訳は• 甲州街道はもう秋なのさ• スローバラード• ファンからの贈り物• 大きな春子ちゃん• やさしさ• ぼくはぼくの為に• レコーディング・マン(のんびりしたり結論急いだり)• 夜の散歩をしないかね• ヒッピーに捧ぐ• うわの空• 冷たくした訳は• 甲州街道はもう秋なのさ• スローバラード• わかってもらえるさ (作詞:忌野清志郎、作曲:肝沢幅一)• よごれた顔でこんにちは (作詞:忌野清志郎、作曲:肝沢幅一)• スローバラード(シングルバージョン)• やさしさ(シングルバージョン) メンバーおよびスタッフ [ ]• RCサクセション• - ボーカル、ギター• - ベース、ボーカル• - ギター、ボーカル• - ドラムス。 実際にはほぼ全曲でドラムを叩いていると思われる が、契約の都合上クレジットされていない。 - ドラムス。 M9のみ参加。 契約の都合上、正式にはクレジットされていない。 - キーボード。 M7にてハモンドを演奏。 ただし契約の都合上、正式にはクレジットされていない。 - ピアノ。 M6にピアノで参加。 契約の都合上、正式にはクレジットされていない。 - ホーンおよびリズムセクション。 契約の都合上、正式にはクレジットされていない。 - ストリングス。 契約の都合上、正式にはクレジットされていない。 - ミキサー• - ディレクター、プロデューサー 脚注 [ ]• 忌野が作曲する際の初期の頃のペンネーム。 『遊びじゃないんだっ』(マガジンハウス、1990年)• 『愛しあってるかい』(宝島社、1981年) 主な文献 [ ]• 愛しあってるかい( 1981年)• GOTTA! 忌野清志郎(忌野清志郎伝、、1988年)• 遊びじゃないんだっ! (RCサクセション20周年記念、マガジンハウス、1990年)• 日々の泡立ち 真説RCサクセション(インタビュー集、、1991年)• 月刊カドカワ・1992年3月号「総力特集 清志郎の遺言」(、1992年)• 生卵(忌野清志郎デビュー25周年記念 、1995年)• ロック画報・2002年10号「特集 RCサクセションに捧ぐ」(、2002年)• 別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評 忌野清志郎のブルースを捜して(、2006年) ほか.

次の

シングル・マン (エルトン・ジョンのアルバム)

シングル・マン

リンク VJ-22でヒットしたオニヒラアジ ただ値段が高いのが残念なところ。 1500円くらいするし、ワームのアルカリシャッドも高い! 根がかりとかでロストした時の絶望感が半端ないです。 あと、フックが弱い。 沖縄でよく釣りをする僕にとっては、ふとした時に大物がかかることもあり、 フックが伸ばされキャッチできなかったことも多い。 ただ単にフックを強化すればと思い、 最初は同サイズの強いトレブルフックに交換していましたが、それでも伸ばされたり、折れてしまうことが。 強度があがると伸びにくくなりますが、逆に折れやすくなります。 一概にフックを強くすればいいという問題ではありません。 では、何が重要か。 それはフッキングでいかに根元までフックを差し込めるか。 どんなに強いフックでも フックの先にかかっている状態ではそこが力が加わる支点になるので伸びやすくなります。 では、フッキングで根元まで差し込むにはどうすればいいか? トレブルフックの場合、フックが3方向にでているので魚が咥えフッキングした際、3つの針先に力が分散されます。 (3つの針にフッキングすることは、そうありませんが・・) なのでシングルフックと比べ、力が加わりにくいので、魚の皮膚を貫きにくくなります。 ということで、 力を1点に集中できるシングルフックがいいのではないかという結論に至りました。 VJ-28に使用したフックは、 がまかつのシングルフック53ソルトの 1 VJはリアフックのアイが普通のルアーとは違い横を向いているので、通常のシングルフックでは横を向いてしまいます。 チヌ針やメタルマルのシングルフックはヨコアイ用のフックもあります。 また、スプリットリングを追加するのもありかもしれませんが、僕は あえて 横向きにフックを2つ付けてバランスをとっています。 これのメリットとしてはリアフックの根がかり軽減。 フックが下を向かないので根がかりしにくくなります。 その代わり、魚のフッキング率も落ちるのではないか?と思いましたが、今のところそんなことはありません。 逆にダブルヒットや、ダブルフッキングになってバレにくくなることもあります。 VJ-28でダブルヒット リアフックが2本ともがっつりフッキング あと、 デメリットとしてワーム部分にフックが刺さることがあるのでは?と思っていましたが、これもたまにあるくらいで気になるレベルではありませんでした。 ただフロントフックがヘッド部分に引っかかることがしばしば。 こんな感じにヘッド部分に引っかかる 泳ぎがそこまで悪くなるわけではありませんが、気になるっちゃ気になります。 フックのサイズを落とすか、フロントだけトレブルにする方法もありますが、もう少しこのまま試してみたいと思います。 まだシングルフックでそこまでの大物をかけたことがないので、なんとも言えませんが効果はあるはず! 試行錯誤していきます・・・ あっ、スプリットリングの強化も忘れずに! 【追記】 VJ-28に 4のフック 少しフックサイズを落としてみました。 これでヘッド部分の引っかかりは軽減されるはず。 フック強度が心配なので、フロントも2個付にしています。 VJ-22にメタルマルのシングルフック VJ-22であればメタルマルのシングルフックが丁度いいかもしれません。 前述したようにメタルマルのシングルフックはヨコアイ用があるので、見た目もいい感じに付けることができます。 リアフックも真っ直ぐつけられる サイズはMを使用 このフックでメジロサイズは、なんなく上げたことがあるのでフッキングさえ決まれば大物もキャッチできるかも?.

次の