八雲 ゆかり。 へるんさんの松江まちあるきマップ:小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)ゆかりの地を訪ねて(日本語版)

【東方ロストワード】八雲紫(やくもゆかり)戦の攻略|第1章・第5節【東ロワ】

八雲 ゆかり

ゆかり 八雲 いろいろな道 街道古道廃道道 名のある通りの所縁 八雲ゆかりの地 小泉八雲記念公園 新宿区大久保1-7 平成5年4月に開園 駐日ギリシャ大使から贈られた小泉八雲の胸像が建てられ、在日アイルランド大使から贈られた。 小泉八雲旧居跡 新宿区富久町7-30 八雲は明治29年 1896 9月28日から西大久保に移転する明治35年 1902 3月19日までここに住んでいた。 成女学園の中庭が八雲の旧居跡。 小泉八雲の墓 東京都豊島区南池袋4丁目25 雑司が谷霊園 1-1-8 雪おんな縁の地の碑 東京都青梅市千ヶ瀬町5丁目 「怪談」の中にある「雪女」の話の舞台が、ここ青梅にあった調布村であると類推されることから、2002年 平成14 に調布橋のたもとに碑が建てられた。 焼津小泉八雲記念館 静岡県焼津市三ケ名 2007年に開館した小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)を記念する焼津市立の文学館。 2012年7月15日から八雲の曾孫である小泉凡が記念館名誉館長を務めている。 八雲滞在の家跡の石碑 静岡県焼津市北浜通 八雲は1897(明治30)年から1904(明治37)年(明治31年と同36年を除く)の夏の間、ここに滞在していた。 この家屋は、1949(昭和24)年9月に静岡史蹟に指定されましたが、1968(昭和43)年9月に明治村に移された。 八雲の碑(焼津駅) 静岡県焼津市栄町1丁目 焼津駅前にある記念碑(顕彰碑)は、焼津小泉八雲顕彰会が1966 昭和41 年8月に建立した 小泉八雲先生諷詠之地 静岡県焼津市新屋 仙台石に「小泉八雲先生諷詠之地」と刻された記念碑は、1925(大正14)年5月、当時の焼津青年団が大正天皇の銀婚式を記念して、町役場前の旧東小学校玄関脇に建てたもので、その後、1984(昭和59)年に現在の場所に移りました。 小泉八雲旧居(ヘルン旧居) 島根県松江市北堀町315 明治24年5月から11月までの6ヶ月間新婚生活を過ごした 小泉八雲記念館 島根県松江市奥谷町322 小泉八雲旧居に隣接して建っている。 八雲 ラフカディオ・ハーン は,明治23年8月から1年3カ月の間,松江に滞在 小泉八雲と妻セツが明治24年5月から11月までの6ヶ月間新婚生活を過ごした「小泉八雲旧居」の西隣に新築された木造平屋建ての和風建築の館を施設として、昭和9年(1934年)に開館した。 小泉八雲記念公園 島根県松江市美保関町 小泉八雲が松江市美保関町を訪れた際に滞在した旅館「島屋」の跡地が、小泉八雲記念公園として整備された。 八雲は1891〜96年に3度、美保関に滞在した。 島根県松江市 島根県松江市美保関 焼津市 静岡県焼津市 鳥取県大山町 へるんの道 島根県松江市 熊本県熊本市 ハーン通り 鳥取県大山町下市 リスト へ.

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ゆかり 八雲

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八雲紫=『神様(巫女)を閉じこめる堅固な囲い』=幻想郷 「結論を言うと八雲紫という名前は、境界を意味する下の名前と併せて『神様を閉じこめる堅固な囲い』を表しているんだ。 神様を巫女に置き換えればまさに幻想郷の構図だね。 紫は決して幻想郷から巫女を逃がそうとはしない」 霊夢は黙ってしまった。 思い当たる節はいくらでもあるのだろう。 八という字自体に「物事を二つに分ける」の意味がある。 例えば境界の「界」にも八が使用されている。 元々「八」という字は「分ける」を意味していたが、時代が下って「多数に分かれた状態(=8)」を意味するようになったため、八の下に刀(分ける道具)を沿えた新たな字「分」を作って使い分けるようになった。 スサノオが詠んだ「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」という日本最初の和歌。 八雲とは「幾重にも重なった雲」の意。 内容はもの凄くシンプルで『幾重にも美しい雲が重なる出雲の国に、我が妻である奇稲田姫(クシナダヒメ)を隠れ住ます為に 八重垣(幾重にも重なった厳重な垣根)の家を造ったぞ』って感じの物だ。 この句にちなんで「八雲」は出雲(いずも)の代名詞、「八雲立つ」「八雲さす」は出雲の枕詞とされる。 いずる雲が日の光を遮るという意味で、出雲国は「冥界」や「根の国」など、あの世に通じる(幻想郷?)。 出雲大社には、七色の彩色をほどこされた雲が描かれた「八雲の図」という謎の多い社宝がある。 このスサノオとクシナダヒメを祀る氷川神社の神紋が「八雲紋」である。 また彼女のあるスペルカードがこの神紋を彷彿させる。 八束水臣津野命(ヤツカミズオミツノミコト)• 八雲という言葉を最初に使ったのは、『出雲国風土記』によればスサノオではなく「八束水臣津野命」とされる。 出雲と号(なづ)くる所以は、八束水臣津野命詔りたまひしく、八雲立つと詔りたまひき。 故、八雲立つ出雲国と云ふ。 八束水臣津野命は国引き神話で有名な神であり、国引き神話と幻想郷の成り立ち(外の世界から土地を引き入れ拡大)もよく似ている。 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)• ギリシア出身の作家で、 東洋と西洋の両方に生きたとも言われる。 ZUNは東海高校の講演 「同人結界 〜 東方という作品とゲーム創作幻想」(2005年2月19日)にて、八雲紫とマエリベリー・ハーンとの関係について質問された時、 昔ラフカディオ・ハーンが小泉八雲に改名したことを述べた。 ラフカディオ・ハーンが小泉八雲に改名した理由は、旧出雲国(松江市)に在住していたためとされる。 小泉八雲は日本研究家でもあった。 日本の伝統を愛し帰化もしたが、近代の国家体制に対しては懐疑的だった。 『ブリタニカ国際大百科事典』では以下のようにされている。 「繊細で敏感な精神をもって、 日本人自身が見逃しているような精神構造の機微をついており、独自の価値を持っている。 」(中略) 「東京移住後、 近代日本に失望して、 孤独と憂愁を深めた結果の浪漫的詩魂の表現でもあったと考えられている。 「浪漫」(ロマン)は「虚構」の同義語。 同義語を辿れば「虚構」=「幻想」と繋がっている。 また、「魂」=「霊」=「幻影」=「幻想」という繋がりもある。 紫(ゆかり) 以下は『東方香霖堂』における、「八雲立つ夜」からの引用。 八雲 紫の『 紫』は 虹の最も外側の色だ。 虹というのは雄の龍と雌の龍の通り道として 二つの輪っかがセットで現れるんだが、お互いの外側の色が 紫なんだ。 二つの虹を纏(まと)めて見ると下から順に見て 紫から 赤になり、 赤からまた 紫に戻る形になっているのだ。 虹と空の 境界は必ず 紫色なのである。 それだけでも自分の名前が境界を暗示しているだろう?• 橙と藍の境界 橙色(だいだいいろ)と 藍色(あいいろ)を混ぜ合わせると、 紫に近い色が現れる。 橙は 夕焼けの色であり、 藍は 夜空の色。 橙と 藍の境界「 紫」とは、 昼と 夜の 境界? 紫に限らず式達を含め、神主が強く影響を受けた作家の作品の一つである「上海幻夜」の章名から取られているという可能性。 それぞれ「 哀 藍 色の上海」、「 橙と呼ばれた少女」「夢を喰らう 紫の煙」。 虹と空の境界• 虹は大きい外側部分と小さい内側部分とで二重に現れることがある。 この時、外側の虹の上が紫に、内側の虹の下が紫になる。 この二本の虹をまとめて一つの虹と見れば、虹の上下両端の色(=空との境界)は紫である。 『東方香霖堂』での説明は、「可視光線と不可視光線の境界」を幻想郷らしく言い換えている。 「活発」「行動」の象徴である 赤と 「静寂」「冷静」である 青の境界。 紫外線の逆は赤外線とも言える。 可視光線の波長が短くなって不可視となる紫外線とは逆に、波長が長くなれば赤外線になる。 二重の虹においては、 紫の反対側の色は 赤(博麗霊夢の色)。 あと紫は、霊夢と能力を被らせて、性格も浮世離れしている所を似させました。 霊夢と釣り合いが取れる様にこんな形に。 胡散臭いのはその為。 txt• ほら境界なんですよ。 可視光線と不可視光線の。 ほんのちょっと狂う(短くなる)だけで、紫外線です。 「紫」と「不可視」 日常で目にする可視光線は、波長が短いと紫外線という不可視光線になる。 英語で「可視」は"visible"と言い、"the visible"で「物質・物質界・現世」を表す。 「不可視」は"invisible"と言い、"the invisible"で「目に見えないもの・霊界・神」を表す。 幻想は幻影の同義語であり、幻影は霊の、霊は神の同義語。 「目に見えないもの・霊界・神=幻想郷」か。 なお、霊界は"the spirit psychic world"や"the spiritual realm"の訳語として当てられているが、これらの英語は直訳すると「精神(心霊)世界」や「精神的領域」となる。 精神は霊や神の同義語である。 簡略化すれば「精神=霊=神=霊=幻影=幻想」。 狂う(短くなる) 「狂う=波長が短くなる」ということから、可視光が短くなることも狂うと表現している。 ちなみに、可視光の波長は短いと紫になるが、精神の波長は短いと紅になる。 紫をゆかりと読むのは「縁 ゆかり の色 いろ 」という言い回しからきている。 縁を「ゆかり」と読めば「物事同士の関わり」(因縁)の意味だが、「ふち」と読めば「領域とその外側との境界」(周縁)の意味になる。 血縁関係・換喩関係• 例えば『源氏物語』では、桐壷更衣・藤壷・紫上を「"紫のゆかり"」という。 何故なら桐や藤の花は紫であり、紫という名の花は根が紫色の染料になるため。 また、女性の地位の高さも意味するという。 小泉八雲ゆかりの地• 神魂神社(かもすじんじゃ)。 出曇国府に近い古代出雲の中心地。 出雲の祖であるアメノホヒが建造したと伝えられる。 「小泉八雲ゆかり」をめぐるツアーは多数ある(小泉八雲が愛した島根のゆかりの地をめぐる旅、小泉八雲ゆかりの地をめぐるツアー)。 『枕草子』の冒頭「春は、あけぼの。 やうやう白くなりゆく山ぎは少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。 」から。 この文章は東方妖々夢の元ネタでもある。 八雲紫• 出雲大社が祀る大国主は、縁結び(=ゆかり)の神様と言われる。 『古事記伝』の八衢比古と八衢比売• イザナミの冥界下りの話において、黄泉国と地上の境界を塞いだ大石が神格化された結界の神。 歌道のことを「八雲の道」という。 紫(むらさき)• 醤油の意味。 島根県松江市の平野醤油の商品には「やくも紫」(やくもむらさき)なるものがある。 八雲紫(やくもむらさき)• トルコギキョウの島根県オリジナル品種。 但し平成20年度の新品種。 紫雲(しうん) 彩雲のこと。 仏教において瑞祥(良い兆し、吉兆)をしめす。 阿弥陀如来が来迎する際などに出現するとされる。 参照:• 神隠しの主犯 (妖々夢)• 割と困ったちゃん (妖々夢 例大祭スコアアタックVer)• 幻想の境界 (萃夢想、緋想天、非想天則)• 境目に潜む妖怪 (永夜抄、儚月抄REX第1話)• 境界の妖怪 (永夜抄、地霊殿)• 気味の悪い微笑み (文花帖)• 幻想の狐の嫁入り (緋想天)• 神出鬼没の妖怪 (茨歌仙)• 幻想郷のゲートキーパー (鈴奈庵• ゲートキーパー gatekeeper• 英語で「門番」のこと。 転じて、「特定の場所やシステムへの出入りの可否を判断する管理者」を指す。 東方靈異伝に登場するSinGyokuの二つ名は「gatekeeper」。 神出鬼没で裏表のある妖怪 (憑依華• 境界を操る程度の能力 (萃夢想、永夜抄、求聞史紀、緋想天、地霊殿) 境界を操る能力は、全ての物事を根底から覆す恐ろしい能力である。 妖怪が持つ能力の中でも神様の力に匹敵するであろう、最も危険な能力の一つである。 隙間の神(God of the gaps)• 現在の科学で説明できない事柄を、神の御技であると考えること。 (例)「生命の仕組みは科学で解明しきれない。 ゆえに生命は神が作った」 「クマバチの飛行は科学で解明しきれない。 ゆえにクマバチの飛行は超常現象だ」• 科学知識の空白=隙間は昔と比べ大きく消え、妖怪や神などの幻想は居場所を減らして 幻想郷という縁切寺(聖域)に移っている。 隙間が消えるほど充実する幻想郷=八雲紫は、科学が及ばない「隙間」?• 主に、あらゆる境界を操る程度の能力 (妖々夢)• 万物を創造したり構成し直したり、或いは完全に消去することも可能であろう。 後鬼と前鬼は式神をインストールしたカラスではなく、手袋から生成したものとも考えられる。 紅開発開始時点で、3作目に妖怪と人間の二人一組という構想ありきだったとのこと。 紫は霊夢と組むために用意された妖怪キャラ。 道俣神(ちまたのかみ)• 災厄が郷里に入るのを防ぐ結界の神。 ただし、本来は男女一組の神とされる。 『古事記伝』の八衢比古(やちまたひこ)、八衢比売(やちまたひめ)など。 隙間女• 家具と壁との間の僅かな隙間に立ち、家の住人を見つめる妖怪。 江戸時代頃からある都市伝説。 現代版の都市伝説では目が合うと 異次元に引き込まれてしまうとされている。 魍魎(もうりょう)• つかみどころがない、境界、など京極夏彦の『魍魎の匣』において語られる魍魎に通じるところが多い。 紫ババア• 学校の怪談や都市伝説に登場する老婆。 トイレに現れ、命をとろうとするが特定の呪文やアイテムで退散する、という典型的な現代妖怪。 腰に届くほど長い髪に紫の着物という出で立ち。 濡れ衣を着せられた少女が老いて妖怪化したものという説がある。 紫色=紫(ゆかり)。 萃夢想の服装の八卦模様• 上が「兌」、下が「坤」、六十四卦の「沢地萃」で「萃」をあらわす。 服のデザインは永夜抄より先に萃夢想用にデザインしてたそうで 萃夢想のデザインが気に入ったので永夜抄にも採用って流れだったらしい。 (永夜抄だと「坤」は斜めになっているので、よく見ないと分かりづらい)• 「兌」と「坤」は、易において十干を八卦に配当する納甲によると、「兌」が十干「丁」、「坤」が十干の「乙」と「癸」の両方にあたる。 丁は「ひのおとうと」つまり五行では「火」にあたり、乙は「きのおとうと」で五行では「木」にあたる。 (ちなみに癸は「水」である) 「火」と「木」は、五色では「赤」と「青」が当てられていて、 この二色を混ぜると紫色になる。 八雲紫• スキマ• 隙間女• 家具と壁との間の僅かな隙間に立ち、家の住人を見つめる妖怪。 江戸時代頃からある都市伝説。 現代版の都市伝説では目が合うと異次元に引き込まれてしまうとされている。 スキーマ(schema)• スキーマとは図、図式、計画など指す言葉。 特にプログラミング用語では、データベースの分野で 「属性や関係の関連の定義」を指す用語として使われる。 スキーマー schemer• 英語で「悪事をたくらむ人、陰謀家、策士」といった意味。 竹本泉原作のゲーム「ゆみみみっくす」(ゲームアーツ)の境い目の世界の穴• 形状が似ており、シーンの一部で穴の中から目玉が見えていたりと、スキマの描写と共通点が多い。 のスペルカードをくらうとウーパールーパーに変化する。 ウーパールーパー• 種の正式名称は和名:メキシコサンショウウオ、英名:Axolotl(アホロートル)。 ウーパールーパーと言う名前は日本独自の流通名で日清UFOのCMで名づけられた。 両生類で幼生の特徴を残しつつ成熟する幼形成熟という特徴を持つ。 成体と幼体の境界にある?• ストーリーモード• ラストワード• ストーリーモード• 境界「溢れ出る漂流物」• ストーリーモード• 「完全憑依と夢想封印」 (との合同スペルカード)• 「憑坐と神霊の境界」 (との合同スペルカード)• 「秘神結界」 (との合同スペルカード)• 「弾幕結界を撃ち抜け!」 (夢のとの合同スペルカード)• 「許可無く弾幕は撮影禁止です」 (夢のとの合同スペルカード)• (との合同スペルカード)• 2020-07-17• by 名無し ID:1dV8DDQLJA• 2020-07-16• by 名無し ID:uubSi7jDuA• 2020-06-14• 2020-06-05• 2020-05-25• by とおりすがり• by 名無し ID:3k5pIBaAKw• 2020-05-17• 2020-05-14• 2020-05-13• by 死者の掛け声• by まちゃちゃ• 2020-04-16• by おっおっぉ• 2020-04-04• by 名無し ID:s8Puu1pk5A.

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【東方ロストワード】八雲紫(やくもゆかり)戦の攻略|第1章・第5節【東ロワ】

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初登場はPhm。 最のの一人であり、 のの一人であり、 と称えられるの一人である。 を包む大結界の提案者の1人であり、の創造にも関わっているとされている。 に登場するの中でも最もをている存在の一人であり、結界の監視や安全管理なども(にが)行っている。 種族 はスキマという通称で呼ばれる事もあるが、基本的に種族名はない。 他に同じ種族のが存在しない、「一人一種族」だからである。 「一人一種族」について、(書籍)の中ではの事を「他に類を見ない一人一種族の」と、一人一種族のである事が特別であるかのように書いているが、一方で()では「のは種族を持つの方がどちらかと言えば少なく、グラフで言えば「その他」にあたる特に分類を持たない一人一種族のが大半である」と述べている(その場合、単に「」と言えば全般をすのではなく「その他」のを一まとめにした表現になる)。 でもや、その他色々と同じ種族をとんと見かけないは多数登場しているための見解の方が正解に近いものと思われるが、少なくとも今まで「一人一種族」と明確にされているのはだけである。 人物 大抵の人がに抱き口にする印として「」と言うのがある。 何手も先を見通して居ながら多くをらず、裏が全く読めない性格に加え、の関係で出没にも程があるからだと思われる。 また一日間以上も寝ており、その上までする(らしい)ので、自ら活動する時間がかなり少ない。 そのため、本来なら自分でやるはずの結界の監視作業などの雑務も式のにている。 ではにもかかわらず活動していた。 また12話では場であるがを使ったり、でを飲んでいる姿が確認されている。 ではのしている姿が見られるが、布団でに寝ていた。 要するに土に潜って体温を低くしてを越す所謂とは違って、のは単に爆睡しているだけなのかも知れない。 の創造から中心となって関わってきているため、に対するはが子に対するそれのように強い。 それ故、の存在を揺るがしかねない異変を引き起こそうとする者に対しては、普段のつかみ所がなく飄々とした態度から一変、情を露わにすることがある。 「」 普段はとすることになっても相手に合わせて手加減をし、本気を出す事はまずいが、上記のようにに触れた者には容赦しない。 においては、的を達成し本気で向かってきたと対決してしている(は「異変を解決されるため」以外にもう1つ的を持ざと手加減して皆に負けていた)。 人物関係 昔から存在している大妖なだけあって、交友関係は広い。 親しい友人。 のは生前の記憶を全て捨て亡霊として存在しているが、はを生前の頃から知る数少ない人物。 親しい友人。 の中でも極めての強いであるも、一だけは対等な相手として認めている。 古くから面識があったようで、関係者を除けばが書物の知識として存在を知っていた程度になってしまったと面識があった数少ない人物。 時点でと面識があったのはの他にはのみ。 大結界を管理する身として、「鍵」であるの事は何かと気にかけている。 異変解決のために自ら動く時はとを組み()、直接動けなくてもの役を買って出る()など、? 上でも付き合いが多い。 何だかんだ言ってからも割と信頼されている(のの読心より)。 なおはの住居を知らないが、を呼び出す方法は心得ている。 結界を意図的に緩めると、がどこからともなく現れて注意しに来るのだ。 のを知る者として、の編纂にも関わっている。 は単なるの記録書だけでなく、への注意喚起など、とのを保つための手段の一つでもあるため、のにより内容がいくらかめられる事がある。 の具も扱う具店と、にくちょく出かけると言う関係上、上の付き合いがある。 例えばに置いてあるはになると実際に使われているが、燃料のはには存在しないため、がから持ってくるによって動いている。 その代わりとして、1で代(で具)を取り立てにを訪れている。 の異変の。 界に住むでわがままな人。 の下に遊び半分で要石を仕込ませ、特に的もいのにを崩壊のに陥らせた。 これには流石のも昂し、本ではしく「亡き者にするの」「」と本気の殺宣言をした(実際はが立ち上がれなく底的ににして終了)。 20年以上続くのの中で、温厚で飄々としたをギレさせた一の人物。 頻繁にに顔を出す、山に住む仙人。 に「のにもいろいろなやつがいるからね」と言われたり下記のとも古い知り合いであったりと疑惑が強い。 仲の良さは不明だが、自身よくに登場し、またで共演しているため絡みは多い。 を創ったの一人。 後戸のに住む秘。 のにて、の手では勝てないへの対策をに与えたのは恐らく。 また、そのの会話でから「彼」と呼ばれている辺り、同士面識がある模様。 また、は後述の設定にも一部あるように、かなり長く生きてきたである。 はっきりとは分かっていないが、一著の(つまり、最初に編纂されたもの。 0年以上前)にもらしきの記述があるため、その頃から存在している可性が高い。 また、先述の通りの生前からの知り合いであるため、が亡霊になる前=年以上前から生きているのは確かである。 能力 界を操る 「界」と名の付くものならほぼ何でも支配下に置く事が出来る。 間の界を操って裂けを作ることで、離れた場所同士をつなげてしまう事が出来る(通称スキマ)。 これによって出没に移動を繰り返している事が、先述の胡散臭さに磨きをかけていたりする。 この「スキマ」の中は一種ののようになっているが、が開いたスキマの中にはたくさんのが見える。 これはが見たの「が渦巻いている様子」と言うの表れである。 またなどの漂流物が漂っている事もあるが、これも「の役に立たない物」としてののから来る物である。 その他にも、面と言う界があるからこそとが分け隔てられており、と言う界があるからと地が分かれていると言ったように、あらゆる物事に存在する界を自在に操る事が出来る。 によれば的な界だけでなく的な界をも操る事が可らしく、の界にを開けて他人の夢に入り込んだりも出来るらしい。 究極的には、物の存在は全て界がある事によって成り立っており、あらゆる物に界がければそれは全体で一つの大きな物であり、個々の存在が成立できない。 界をるという事はこれをるという事であり、界を創るという事は新しい存在を成立させ、界を破壊するという事は存在を否定するという事である。 はこのを「対策も防御法も一切存在しない、に匹敵する」と評している。 の使用例(除く)• 面に映るの虚と実の界を操り、から面に侵攻(面、)• と非の界でとを隔てる大結界計画に関与(大結界騒動)• の依頼で薄くなった明のを修復()• が大結界を緩めたため、に放り出されかけたをに連れ戻す()• から出られなくなったを強制的にに引っり出す()• と全異変のでに戦っても勝てないに対してとの界を逆にする事で正々堂々戦って勝てるようにする() 頭 人的な頭を持ち、特に数字に秀でている。 文化(書籍)でのの発言によると、その頭はでさえもの、例えば間の闇の深さやがを飲み込んででの時間をも時にめる事が可な程、らしい。 具体的にどのくらい凄いのか分かりづらいが、頭に置いてもをかにえていると思っておけば間違いない。 身体 スキマ移動ばかりでをしている場面がど見られなかったり、においては自ら「この歳になって山登りをするなんて…」のような事を口走る始末であるため、のようなアであるかのようながあるが、曲がりなりにもである。 やのような身体をにしているほどではなくとも、一般的な並には身体が高いためとべればかに強い。 式 式としてを使役している。 式とは既存の妖等に「式」という術を被せる(にをするようなもの)事でするが、と言う妖はであり、媒体の時点で既にのを持つである。 そんなものに式を被せてあまつさえ雑用係にしているのだから恐るべし。 住居 のどこかにあると言われる屋敷に住んでいる。 と言うくらいの事しか分かっていない。 のようにの端に位置すると言われる事もあるが、実際のところは全く不明である。 そもそもの外にあるのではないか? と言う説もあるが、もに出入りするであるため、の中にある事だけは確かではないかと思われる。 なお、2の 『』はの住居ではない。 は(書籍)によると「の里」と書かれており、がを集めるのに利用しているだけの屋である。 詳しくは参照。 ゲームでの性能 東方妖々夢 をすると出現するPhージのとして初登場。 Phは敵の配置や各種、やまでがのである為、のやも基本的ににおけるの内容が役立つ。 この為、するだけならより苦労しないと感じるも少なくない。 実際、の対応よりに楽になっているものもある。 「八雲紫の隠し」とか。 とは言え、取得に関しては相当な苦労が伴う。 最終義といえる義「結界」の取得に関しては、本作よりも続編のプでしたほうが良いと言われる程。 東方永夜抄 :妖回針 本人のはの針を正面に発射する。 前作までのの夢符(針)と似た装備。 が、の夢符よりも範囲が狭く、最大でもの横幅よりも僅かに広い程度にしか幅がい。 正面集中。 :召喚式 要するに。 敵をサーチし、敵が死ぬかを離すまで正面にり付いて回転しながらを撃ち込む。 ただしサーチと言ってものホーミングお札ほどには飛ばず、自身がある程度敵を正面に捕捉しないとサーチを開始しない(一旦サーチしり付けば、の正面から外れてもり付き続ける)。 また敵が死んでから次の敵をサーチ開始するまでに僅かにがある。 回避のために敵の正面から外れなければいけない戦などで役に立つが、だけでは攻撃が心もとないので、可な限りも攻撃をしかける必要がある。 :符「四重結界」 :界「永四重結界」 自機を中心に結界を展開され、一定のところで少しの時間維持されて消える。 が遠すぎるとそもそも届かず、近すぎると展開時に1回当たるだけであるため、慣れていないと弾消しや弱いの掃除程度にしか使えない。 が、展開しきった後に維持される部分を敵に重ねると、総でかなりのものになるため、使いこなせば強。 つまり、結界のスキマに落としこむということ。 の方は威が少し上がっただけ。 でりそうになった時にやむを得ず発動するとかでなければ、わざわざを2個使ってまで狙う必要はい。 高速時移動: 低速時移動: 高速時は単体使用の時にしか見られない(ただしも同じなのでの高速移動=の高速移動)。 悪く言えば最遅の。 と言っても精密操作性にも関わるため遅い事が一概にになる訳ではないし、そもそもは一部のが飛びぬけて速いだけで後は皆似たようなものなので、が特別遅い訳ではない。 東方萃夢想 どので最終面一歩手前のを務める。 やと同じく、ある程度のを進めると専用が解禁し、としても使用可になる。 既存なのに氏が専用曲を書き下ろしていたりする他、もおに(結果的にはこっちののほうが)。 大まかなところは続編のでも変わっていないのでそちらも参照。 機動性が悪く、打撃の癖も強い為、遠のようにも思えるが、変則的な性の多いにおいては割と接近戦も行けるな性を持つ。 得意の界をわからなくしたのかもしれない。 であることは間違いないが。 のはどちらかというとのの悪さが印深い。 規則的であるものの・のをばらまく外「限の高速飛行体」はになると凄まじいと化しやすいので、できるだけ残機を残しておきたい。 東方緋想天 相手の攻撃を先して立ち回りで封殺して行く。 技の性 優秀な付き突進技、直進し強度も弾速も速い射撃、遅いが広範囲をする射撃などりの技がっている。 射撃特化に射撃戦を挑んで打ち勝てる遠射撃と、一部の特化以外にはほぼに勝てる中打撃を併せ持ち、基本的にどんな相手・どんなでも立ち回り次第で十分に立ち回れるを持つ。 近打撃ではないが、そこまで悪くはいを持つ。 またを使えば近A始動のからだけではなく中の突進技単発から繋いで0~00は持っていける。 ただし中だと始動技になるの判定が変テコで負ける事が多い事、当たっても0がいいとこであるため、極地上戦が望ましい。 固めは連続になる構成がやや少なく抜けられやすいが、それを逆手に取って暴れを狩るは十分ある。 と言うかそっちが。 暴れを恐れてドしてくれる相手ならを割る事も可。 を交えた割り連携だと、霊からでもあっという間にる。 防御性 移動が下から数えたほうがい事、を使わなともな切り返し技がい事、こそ最高ではないものの総合的に全一と言えるほど 食らい判定がデカい事、や中した直後の時間がだけやたら長い事から、防御は。 胡散臭さ 特A級。 スキマから墓石を降らせるわは突き出すわと言った技はからあったが、ではそれに加えて巨大なスキマを開いてを突撃させるという技を習得。 また途中のから、画面端から反対側の画面端へするという技も手に入れている。 技が先封殺向きである事だけでなく、守勢に回ると死ぬという性質からも先が重要な。 相手の行動を全に読めている人が使うと相手が理不尽にするが、一度守勢に追い込まれると、を使わない脱出法に慣れていない人だとそのまま一本取られるまで画面端が住所になる。 そのため、一部のとその他で戦績が大きく異なるの一人。 東方地霊殿 のその1。 画面端から反対側の画面端までスキマを使って移動できる特殊を持つ(この特徴は前述のでも途中より採用された)。 霊撃「非の裏側」は全画面に小+弾消し+一間をさせてになるで、攻撃より防御性を重視されやすいの特徴を端的に表している。 全通しても扱いやすい為、。 なお、面では取り越し苦労というか、何と言うか。 苦労人説が定着したのはこの辺かもしれない。 二次創作における設定 においては、界を操るという万に近いを持つ故か、事件の原因役を任される事が多い。 ではやを題材とした等での異変の元として活躍している。 一言で言えば、「」「便利屋」「の鍵」的な扱いである。 かなり気味な扱いではあるが、侵攻に失敗している事やでのとある策などの描写によって昔ほど状態な描かれ方をすることが少なくなってきている。 での暗躍状態を見ると的にそういうではないかとも思われる。 一日の大半を寝て過ごしている(活動時間が短い)という設定から、なで描かれることが多い。 の『スキマ』でしてくださいよォー! その他、という設定でやと仲良く暮らしているが多く見受けられる。 ちなみに、設定においてはは姓を与えられておらず、やと常に一緒にいるわけではない。 しかしでそれを殊更摘するのはであろう。 なお、の共通性や貌、名前が似ていることから、のとの関連性についてもよく描かれることがある。 ただし、あくまで推測の域であり設定ではない点に注意したい。 の友人であるによれば、のは「界を操る」に変化しつつあるのではないかと言われている('s lection v. 3 「」より)。 貌だけでなく、年上であり(実際に0年以上生きているとされる)、式であるがさらに式としてを持っているため(つまり、の 親の親元の元)からはを込めて「」、「」等と呼ばれる事がある。 あくまでもへのがそせるのであり、決してのことが嫌いなわけではない。 本人は上記のように自分から年寄り発言しているが…。 の紹介他、者の文中においては「」とされている。 しかし、特に「」発言についてはを読んで行う必要がある。 これはに限ったことではないが、あまりにも濫用すると純にが好きな人の反感を買うことや、スキマ送りにされる危険性も考慮しなければならない。 が登場しただけでをったりするのはもちろん、が全く登場しないで逆に「」と言う単が登場しただけでとかとか書き込むのは、行動の筆頭である。 を上手く使って仕上げている良作まで攻撃に遭いかねないので、くれぐれもを読んでしよう。 「」 その他• とでが異なる。 これは元々は出演時のとして者が設えたものだったが、気に入ったためにでも取り入れたとの事。 六十四卦の沢地萃なる紋様が描かれており、様々な隠喩を含むである。 とは共通。 名前の由来 は可視の波長のうち最小波長であり、俗にいう色の内の。 色には や も含まれるため、ここから取っている可性が高い。 なお、 ( )と ( のほうが好ましい)を混ぜると にもなる。 中間の色=界 お絵カキコ 枚数が増えたので、 に分離しました。 \/ 関連動画 かっわいいよ かっわいいよ! りん! 関連静画 関連商品 関連コミュニティ 関連項目• この記事はスキマ送りにされました•

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