ポニョ お父さん 名前。 ポニョの父親と母親の馴れ初めは?フジモトの名前の由来や何者か考察!

ポニョの本名がブリュンヒルデ?由来である女神の悲劇とは?

ポニョ お父さん 名前

引用 公式HP 物語のあらすじは、さかなの子「ポニョ」と5歳の男の子「そうすけ」が繰り広げる冒険ファンタジーです。 そうすけと運命的に出会ったポニョはそうすけと一緒にいるために人間になろうと決意します。 彼女の真っ直ぐな思いは海を動かす大波となって、様々な大騒動を巻き起こしていきます。 最後は、ポニョはそうすけと同じ5歳の女の子になる魔法をかけてもらい、そうすけと共に生きていくことになります。 一度見た方はわかると思いますが、起承転結が感じられないストーリーなので、ところどころで頭の中に?が出てきますが、あまり深く考えずに単純に子供二人の冒険ファンタジーだと思えば、面白いアニメーションになっていると思います。 引用 公式HP 5歳の男の子そうすけは、漢字で 「宗介」という字です。 名前の由来は、夏目漱石の小説『門』の主人公 「崖の下の家にひっそりと暮らす野中宗助」から取られていると言われています。 物語の中では、宗介の苗字がわかる部分は見受けられませんので、苗字の設定があるのかどうかも不明です。 もしかしたら、夏目漱石の『門』と同じ 「野中」かもしれませんよね。 宗介は「ひまわり園」という 保育園に通う5歳の男の子という設定です。 明るく、正義感も強い性格です。 また、5歳という年齢の割に、 古代魚の名前を知っていたり、 モールス信号を使って航行中の船に信号を送るという技能も習得しているのが驚きです。 そして、最後までポニョを必死で守ろうとする健気な姿に心打たれてしまいますよね!また、園の女の子からの要望を「忙しいから、またあとでね!」と軽くあしらう態度も5歳児とは思えない言葉でなんとも大人びています。 正義感の強さや、自立心の高さからして、恐らく精神年齢は10歳にも匹敵するほどではないでしょうか。 ちなみに、この映画のヒットの影響で、子供に 「そうすけ」と名付ける親が増えて、人気名付けランキングに長年ランクインするほどになったようです。 漢字は「奏」や「颯」という字が人気らしいです。 そうすけの父母はどんな人? 引用 公式HP 宗介のお母さんは 「リサ」です。 年齢は25歳で、宗介の通う保育園の隣にあるデイケアサービスセンター「ひまわりの家」で働いています。 パワフルでテキパキとした明るい性格です。 宗介からは「リサ」と呼び捨てで呼ばれています。 親を名前で呼び捨てにするのには違和感を感じますが、それぞれの家庭の教育方針があるので、そこはさらっと受け入れることにしましょう。 宗介が5歳なので、逆算すると リサが20歳の時に出産したことになりますね。 若いお母さんですよね!リサのパワフルさは若さゆえになんでしょうか。 最後は人間として宗介と一緒に生きていくことを決めたポニョを受け入れることを決めたリサの懐の深さも感嘆させられるところです。 ポニョのお母さんとどのような話し合いをしたのかは説明は何もされていませんが、血のつながりもない赤の他人を同居させて、今後ずっと面倒を見ることになるのですから、よほどの理解力があり、善意の心がないとそう簡単に受け入れられることではありませんよね。 何か、リサ側にも恩恵か、謝礼か、何らかのメリットがもたらされたることもあるのでしょうか。 気になるところですね。 引用 公式HP 宗介のお父さんは 「耕一」(こういち)です。 年齢は30歳で、内航貨物船「小金井丸」船長をしています。 仕事柄、家を留守にしていることが多いですが、その分家族を愛しており、宗介を自慢の息子と思っているようです。 リサと同じく、宗介からは 「こういち」とやはり呼び捨てで呼ばれています。 呼び捨てで呼ぶということは、家族感よりも 「仲間感」を意識しているのが強いのでしょうか。 どちらにせよ、耕一が急遽家に帰れなくなってしまった時でも、宗介はさみしがる素振りは一切見せず、モールス信号を駆使してしっかりとした態度で耕一を見送っています。 このような自立した宗介の様子からしても、普段の生活から家族の一員という育て方ではなく、 自立した仲間の一人という意識を持って子供にも接しているのかもしれません。 久しぶりに耕一が帰宅したら、見ず知らずの女の子が同居していることになっていたら一体どんな反応をしたのでしょうか。 一般的な家庭であれば、主人の留守中に許可なく勝手に同居人を受け入れるなんてことは考えられない事態だと思いますが、リサの堂々たる態度から察するに耕一も度量の大きい男性だと思われるので、最初は驚いたでしょうが、すぐにポニョを受け入れることができたのかもしれませんよね。 そんなことを想像していたら、5年後や10年後の物語がどのようになっていくのかも気になってきますね。 続編があるととても嬉しいです。 そうすけの父母の声優は誰? 宗介のお母さん「リサ」の声を担当されたのは女優の 山口智子さんです。 引用 研音HP 山口さんは「夢と希望にあふれた、壮大なスケールの宮崎駿さんの作品が大好きです。 作品にかかわらせていただける幸せを、リサのポジティブパワーに転換させてゆきたいです」とのコメントの通り、山口さんのボーイッシュで快活なイメージがリサの印象とピッタリ合っていますよね。 最近では、NHKの朝ドラや、フジテレビの月9への出演もあり、女優として第一線で華々しくご活躍されています。 テレビドラマでの山口さんも素敵なのですが、リサを担当した時のようなイメージピッタリの声優としての山口さんもまた見てみたいですね。 山口智子さん公式HP 宗介のお父さん「耕一」の声を担当されたのは、元プロ野球選手で俳優・タレントの 「長嶋一茂」さんです。 引用 ナガシマ企画HP 長嶋さんは、「宮崎さんの作品に参加できるのはとても光栄だと思う反面、アフレコの経験がなく不安もありますが、楽しみにしています」とコメントされていましたが、声優初挑戦がジブリ映画というプレッシャーに負けることなく、堂々と耕一を演じ切っていましたね。 耕一自体の出番はそれほど多くはありませんでしたが、内航貨物船の船長という体格も大柄そうな耕一なので、長嶋さんのように元プロ野球選手らしく力強いイメージが耕一のイメージと合っていました。 現在では、長嶋さんはバラエティー番組に引っ張りだこでテレビで見ない日はないほど多方面でご活躍されていますよね。 旅番組から、辛口コメントから、スポーツ番組のコメンテーターまでこなすマルチな才能ぶりが開花されているようです。 また、2019年4月20日には、極真空手の国際親善空手道選手権大会に「50歳以上、80キロ超級」の階級で出場し、見事銅メダルを獲得されたそうです。 元スポーツ選手というだけあって、体も常に鍛えていらっしゃるようです。 長嶋一茂さん所属事務所 ナガシマ企画HP ポニョとそうすけのその後はどうなるのか? ポニョとそうすけ、二人のその後の物語があるとしたら、一体どんな話になっているのでしょうか? 映画のエンディングは、ポニョは望みが叶い、晴れて人間の女の子となることができ、そうすけの元に行くことができているので、ハッピーエンドで終わっているようにも思えますよね。 宮崎駿監督は、 「二人のその後は、観る人によって異なる」ということを言われていたので、その後どうなるのかは観た人が様々な感想を持って想像すると、三者三様にもなりそうです。 二人はまだ5歳です。 いくら宗介の精神年齢が大人びていると言っても、 保護者の存在なくしては生きていくことはできません。 もし仮に、二人が成人した20歳で出会っているとするなら、人間の男性に恋をした魚の女性が魔法を捨て、人間の男性と共に暮らしていきたいと願って、その望みが叶い一緒に生きていくことになれば、そこで二人はめでたく結婚し、二人の生活がスタートするわけです。 しかし、主人公の二人はまだたったの5歳。 純粋にお互い好きだよと言っていても、共に一つ屋根の下で生活をしていくとなると、 兄妹のような関係性になって成長していくようになるのではないでしょうか。 ポニョは、人間になる時には魔法を使っていたことや、魚だった記憶は無くしています。 自分はどこから来たのかはわからないけども、なぜか最初から人間として宗介と出会い、好きになったので一緒に生活をしている。。。 ということにいずれ 疑問を持つことになる可能性も生まれます。 宗介も成長するにつれて、子供の純粋な感情のままポニョをずっと守っていけるかどうかの保証は本人次第です。 恋人関係として守っていくのか、 妹のような存在だから家族の一員として守っていくのか、どのような関係性で守るのかは曖昧な部分になりそうです。 兄が妹を大事にしている姿は取り立てて異常な関係性ではないですし。 二人が恋人関係にならなくても、二人が喧嘩別れしてポニョがリサの家を出ていくことになるなんてことがないことを願いたいものです。 ポニョにはもう帰る家もないのですから。 そうすけの髪型はどんな髪型? 引用 公式HP 宗介の髪型、なんだかとても可愛らしいですよね! 「きのこヘアー」「マッシュルームヘアー」「坊ちゃん刈り」などという名前がぴったりでしょうか。 可愛らしいこの髪型と、宗介の純粋な性格が非常にマッチしていて、より一層宗介のイメージアアップになっている気がします。 小学生以上がこの髪型をしても違和感を感じそうですが、まだ5歳の男の子だからこそできる髪型でしょうね。 この髪型、カットすること自体は難しいことはないのですが、何が大変かというと、 維持することが一番大変です。 なんせ、刈り上げ部分の髪の毛が伸びてくると、このヘアスタイルは一気に崩れてきます。 そのため、この刈り上げ部分をキレイに維持していくためには、髪の毛が伸びる早さにもよりますが、 約3週間に一度くらいはバリカンで刈り上げる必要があります。 3週間に一度カットをしに美容院に行くのは金銭的にも時間的にも難しいので、この髪型を維持していくなら バリカンを購入して自宅カットをしていくことをお勧めします。

次の

愛と光と忍耐でいこう! 映画『崖の上のポニョ』より

ポニョ お父さん 名前

スポンサーリンク 一度聞いたら耳から離れない主題歌とキャッチーなタイトルの崖の上のポニョ。 原作から脚本まで宮崎駿監督が 「千と千尋の神隠し」ぶりに手がける作品ということもあり大きな話題となりました。 そんな崖の上のポニョですが賛否両論が飛び交う問題があります。 それは 主人公のそうすけが母親のリサを呼び捨てで呼んでいること。 そこで今回はそうすけがなぜ母親であるリサを呼び捨てにするのか? ということや子供が親を呼び捨てで呼ぶことについての意見・考察を記事にしていきたいと思います。 崖の上のポニョでそうすけが母親のリサを呼び捨てにする理由とは? 今回取り上げるそうすけの両親呼び捨て問題ですが、主人公のそうすけは母親のことを 「リサ」 、父親を 「耕一」と呼び捨てにします。 映画内ではそのことに関して触れるようなシーンは一切ないんですがこのことについて賛否両論の意見が飛び交っています。 宮崎駿監督の意向? 宮崎駿監督の意向として リサ自身がそうすけに呼び捨てにするように育てているという意見があります。 これはたとえ家族間であっても一個人として自立するべきだという象徴。 もしかすると今後の日本の家族のあり方を提案しているのではないかという意見です。 宮崎駿監督の考える名前の大切さ 僕の考えなんですが宮崎駿監督は度々この名前の大切さというものを映画を通じて伝えたかったんじゃないのかな?と思っています。 ポニョの本当の名前はブリュンヒルデ。 ですが作中ではブリュンヒルデと呼ばれることはなくポニョはポニョ。 そうすけにとってはポニョはブリュンヒルデではなくポニョなんです。 千と千尋の神隠しでも千尋は名前を湯婆婆に奪われて千に。 呼び名というのはとても大事で、なんて呼ぶのかによって無意識のうちにその人が自分にとってどんな存在なのか、相手との関係性が決まってくる気がします。 例えばお母さんと呼ぶことでそこには親子の関係が発生します。 子供のご飯を作ったりお世話をしたり、家のこと、家事をやったりと。 1つのお母さんという役職のような形で見られてしまい、本来のリサという個人が忘れ去られてしまう。 僕らは知らず知らずのうちに呼び名というものでその人との関係性を型に当てはめてしまっているんではないかなと。 で、あるならばそうすけがリサ、耕一と呼ぶのには お母さん、お父さん、そうすけといった型にはまった親子関係ではなく、 父親、母親である前に 耕一、リサとして対等な立場の一個人であるとお互いが認め合う。 そんな新しい家族関係を描きたかったんじゃないでしょうか。 崖の上のポニョでそうすけが母親であるリサを呼び捨てにすることに否定的な意見も ただ親を呼び捨てにすることについてはもちろん否定的な意見もあります。 アメリカは崖の上のポニョをとんでもない映画だと言っています。 理由はアメリカでは両親を呼び捨てなんてありえない、怒られることだということ…。 やはり子供向けの作品ということもありいっしょに見ていた親からこのような意見がでるんでしょうね。 崖の上のポニョ呼び捨て問題、親を呼び捨てにすることについて考察 そうすけが両親を呼び捨てにする件に関して賛否両論ありますが 僕は賛成ですね。 お父さん!お母さん!と親に甘える存在としてではなく一人の自立した個人としてそうすけを描きたかった。 例え母親であっても呼び捨てでリサ、そんな新しい家族の形もいいよねっていう提案です。 物語の中でそうすけがリサを大声で呼び探すシーンがありますが、もしこれがリサではなくお母さんもしくはママと呼んでいたら…。 ただ迷子になった子供が泣きそうになりながらお母さんを探しているという…、かなり見方が変わってしまうシーンになりますよね。 今更お兄ちゃんなんて言われたら違和感がすごいですね。 なぜ兄弟間は呼び捨てなのか? と理由を聞かれたら正直これといった理由は見つからないんですよねー。 強いて言うなら、 昔からずっとそうだったから。 親を今から呼び捨てで、名前で呼ぶのに抵抗があるのも同じ理由。 昔からずっと前からお母さん、お父さんと呼んできたから今更変えられない。 5歳の頃なんて特に自分の意思なんてあんまなかったなぁ…って 周りの環境ですよね。 周りが親のことをお母さんって呼んでるから自分もそう呼ぶ。 親がお母さんだよーって言えばそれはもうお母さんと呼ぶようになるというか。 もし自分も小さい頃から両親にお互い名前を呼び捨てにって環境だったらそうすけような形の家族関係だったのかな?なんて思っちゃいます。

次の

「崖の上のポニョ」は“大好き”が世界を救う物語!不思議と惹かれる魅力に迫る

ポニョ お父さん 名前

引用 公式HP 物語のあらすじは、さかなの子「ポニョ」と5歳の男の子「そうすけ」が繰り広げる冒険ファンタジーです。 そうすけと運命的に出会ったポニョはそうすけと一緒にいるために人間になろうと決意します。 彼女の真っ直ぐな思いは海を動かす大波となって、様々な大騒動を巻き起こしていきます。 最後は、ポニョはそうすけと同じ5歳の女の子になる魔法をかけてもらい、そうすけと共に生きていくことになります。 一度見た方はわかると思いますが、起承転結が感じられないストーリーなので、ところどころで頭の中に?が出てきますが、あまり深く考えずに単純に子供二人の冒険ファンタジーだと思えば、面白いアニメーションになっていると思います。 引用 公式HP 5歳の男の子そうすけは、漢字で 「宗介」という字です。 名前の由来は、夏目漱石の小説『門』の主人公 「崖の下の家にひっそりと暮らす野中宗助」から取られていると言われています。 物語の中では、宗介の苗字がわかる部分は見受けられませんので、苗字の設定があるのかどうかも不明です。 もしかしたら、夏目漱石の『門』と同じ 「野中」かもしれませんよね。 宗介は「ひまわり園」という 保育園に通う5歳の男の子という設定です。 明るく、正義感も強い性格です。 また、5歳という年齢の割に、 古代魚の名前を知っていたり、 モールス信号を使って航行中の船に信号を送るという技能も習得しているのが驚きです。 そして、最後までポニョを必死で守ろうとする健気な姿に心打たれてしまいますよね!また、園の女の子からの要望を「忙しいから、またあとでね!」と軽くあしらう態度も5歳児とは思えない言葉でなんとも大人びています。 正義感の強さや、自立心の高さからして、恐らく精神年齢は10歳にも匹敵するほどではないでしょうか。 ちなみに、この映画のヒットの影響で、子供に 「そうすけ」と名付ける親が増えて、人気名付けランキングに長年ランクインするほどになったようです。 漢字は「奏」や「颯」という字が人気らしいです。 そうすけの父母はどんな人? 引用 公式HP 宗介のお母さんは 「リサ」です。 年齢は25歳で、宗介の通う保育園の隣にあるデイケアサービスセンター「ひまわりの家」で働いています。 パワフルでテキパキとした明るい性格です。 宗介からは「リサ」と呼び捨てで呼ばれています。 親を名前で呼び捨てにするのには違和感を感じますが、それぞれの家庭の教育方針があるので、そこはさらっと受け入れることにしましょう。 宗介が5歳なので、逆算すると リサが20歳の時に出産したことになりますね。 若いお母さんですよね!リサのパワフルさは若さゆえになんでしょうか。 最後は人間として宗介と一緒に生きていくことを決めたポニョを受け入れることを決めたリサの懐の深さも感嘆させられるところです。 ポニョのお母さんとどのような話し合いをしたのかは説明は何もされていませんが、血のつながりもない赤の他人を同居させて、今後ずっと面倒を見ることになるのですから、よほどの理解力があり、善意の心がないとそう簡単に受け入れられることではありませんよね。 何か、リサ側にも恩恵か、謝礼か、何らかのメリットがもたらされたることもあるのでしょうか。 気になるところですね。 引用 公式HP 宗介のお父さんは 「耕一」(こういち)です。 年齢は30歳で、内航貨物船「小金井丸」船長をしています。 仕事柄、家を留守にしていることが多いですが、その分家族を愛しており、宗介を自慢の息子と思っているようです。 リサと同じく、宗介からは 「こういち」とやはり呼び捨てで呼ばれています。 呼び捨てで呼ぶということは、家族感よりも 「仲間感」を意識しているのが強いのでしょうか。 どちらにせよ、耕一が急遽家に帰れなくなってしまった時でも、宗介はさみしがる素振りは一切見せず、モールス信号を駆使してしっかりとした態度で耕一を見送っています。 このような自立した宗介の様子からしても、普段の生活から家族の一員という育て方ではなく、 自立した仲間の一人という意識を持って子供にも接しているのかもしれません。 久しぶりに耕一が帰宅したら、見ず知らずの女の子が同居していることになっていたら一体どんな反応をしたのでしょうか。 一般的な家庭であれば、主人の留守中に許可なく勝手に同居人を受け入れるなんてことは考えられない事態だと思いますが、リサの堂々たる態度から察するに耕一も度量の大きい男性だと思われるので、最初は驚いたでしょうが、すぐにポニョを受け入れることができたのかもしれませんよね。 そんなことを想像していたら、5年後や10年後の物語がどのようになっていくのかも気になってきますね。 続編があるととても嬉しいです。 そうすけの父母の声優は誰? 宗介のお母さん「リサ」の声を担当されたのは女優の 山口智子さんです。 引用 研音HP 山口さんは「夢と希望にあふれた、壮大なスケールの宮崎駿さんの作品が大好きです。 作品にかかわらせていただける幸せを、リサのポジティブパワーに転換させてゆきたいです」とのコメントの通り、山口さんのボーイッシュで快活なイメージがリサの印象とピッタリ合っていますよね。 最近では、NHKの朝ドラや、フジテレビの月9への出演もあり、女優として第一線で華々しくご活躍されています。 テレビドラマでの山口さんも素敵なのですが、リサを担当した時のようなイメージピッタリの声優としての山口さんもまた見てみたいですね。 山口智子さん公式HP 宗介のお父さん「耕一」の声を担当されたのは、元プロ野球選手で俳優・タレントの 「長嶋一茂」さんです。 引用 ナガシマ企画HP 長嶋さんは、「宮崎さんの作品に参加できるのはとても光栄だと思う反面、アフレコの経験がなく不安もありますが、楽しみにしています」とコメントされていましたが、声優初挑戦がジブリ映画というプレッシャーに負けることなく、堂々と耕一を演じ切っていましたね。 耕一自体の出番はそれほど多くはありませんでしたが、内航貨物船の船長という体格も大柄そうな耕一なので、長嶋さんのように元プロ野球選手らしく力強いイメージが耕一のイメージと合っていました。 現在では、長嶋さんはバラエティー番組に引っ張りだこでテレビで見ない日はないほど多方面でご活躍されていますよね。 旅番組から、辛口コメントから、スポーツ番組のコメンテーターまでこなすマルチな才能ぶりが開花されているようです。 また、2019年4月20日には、極真空手の国際親善空手道選手権大会に「50歳以上、80キロ超級」の階級で出場し、見事銅メダルを獲得されたそうです。 元スポーツ選手というだけあって、体も常に鍛えていらっしゃるようです。 長嶋一茂さん所属事務所 ナガシマ企画HP ポニョとそうすけのその後はどうなるのか? ポニョとそうすけ、二人のその後の物語があるとしたら、一体どんな話になっているのでしょうか? 映画のエンディングは、ポニョは望みが叶い、晴れて人間の女の子となることができ、そうすけの元に行くことができているので、ハッピーエンドで終わっているようにも思えますよね。 宮崎駿監督は、 「二人のその後は、観る人によって異なる」ということを言われていたので、その後どうなるのかは観た人が様々な感想を持って想像すると、三者三様にもなりそうです。 二人はまだ5歳です。 いくら宗介の精神年齢が大人びていると言っても、 保護者の存在なくしては生きていくことはできません。 もし仮に、二人が成人した20歳で出会っているとするなら、人間の男性に恋をした魚の女性が魔法を捨て、人間の男性と共に暮らしていきたいと願って、その望みが叶い一緒に生きていくことになれば、そこで二人はめでたく結婚し、二人の生活がスタートするわけです。 しかし、主人公の二人はまだたったの5歳。 純粋にお互い好きだよと言っていても、共に一つ屋根の下で生活をしていくとなると、 兄妹のような関係性になって成長していくようになるのではないでしょうか。 ポニョは、人間になる時には魔法を使っていたことや、魚だった記憶は無くしています。 自分はどこから来たのかはわからないけども、なぜか最初から人間として宗介と出会い、好きになったので一緒に生活をしている。。。 ということにいずれ 疑問を持つことになる可能性も生まれます。 宗介も成長するにつれて、子供の純粋な感情のままポニョをずっと守っていけるかどうかの保証は本人次第です。 恋人関係として守っていくのか、 妹のような存在だから家族の一員として守っていくのか、どのような関係性で守るのかは曖昧な部分になりそうです。 兄が妹を大事にしている姿は取り立てて異常な関係性ではないですし。 二人が恋人関係にならなくても、二人が喧嘩別れしてポニョがリサの家を出ていくことになるなんてことがないことを願いたいものです。 ポニョにはもう帰る家もないのですから。 そうすけの髪型はどんな髪型? 引用 公式HP 宗介の髪型、なんだかとても可愛らしいですよね! 「きのこヘアー」「マッシュルームヘアー」「坊ちゃん刈り」などという名前がぴったりでしょうか。 可愛らしいこの髪型と、宗介の純粋な性格が非常にマッチしていて、より一層宗介のイメージアアップになっている気がします。 小学生以上がこの髪型をしても違和感を感じそうですが、まだ5歳の男の子だからこそできる髪型でしょうね。 この髪型、カットすること自体は難しいことはないのですが、何が大変かというと、 維持することが一番大変です。 なんせ、刈り上げ部分の髪の毛が伸びてくると、このヘアスタイルは一気に崩れてきます。 そのため、この刈り上げ部分をキレイに維持していくためには、髪の毛が伸びる早さにもよりますが、 約3週間に一度くらいはバリカンで刈り上げる必要があります。 3週間に一度カットをしに美容院に行くのは金銭的にも時間的にも難しいので、この髪型を維持していくなら バリカンを購入して自宅カットをしていくことをお勧めします。

次の