環境 つよ ば は。 つよばは環境部屋(2020/4月時点)

【2019/11更新】つよばは環境部屋で、人が来ない状況を打破するために【グラブル 】

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どういうタイプの敵? プロトバハムートHLは何度も形態変化したり、特殊技の種類が20種類以上あったり、即死もあったりとまともに戦うとちょっとめんどくさい敵です。 でも2016年に実装されたクエストなので攻略方法はしっかり確立されてます。 しんどい部分はソーンの麻痺でぶっ飛ばせますので、チラッと攻略情報をみておけば大丈夫。 闇属性モードの時間が長いので基本的に光属性PTで戦うことになります。 属性変化時はチャージターンMAXに気をつけよう 属性変化時に必ず敵のチャージターンがMAXになります。 当時に比べてキャラのHPがかなり高くなった今では、特殊技を素で受けてしまってもほぼ問題ありませんが、一応知識として覚えておくといいでしょう。 麻痺になっている時間はおよそ2分半です。 (4アビの弱体延長含む) つよバハは麻痺の時は一切動かないのでタコ殴りにしてやりましょう。 麻痺があるならファランクスは不要 麻痺がある場合はファランクスは必要ありません。 HPが1万に到達してないガチの初心者の方のみ要注意。 自分でファランクスを用意していったほうがいいですね。 土属性の特殊技に要注意 土属性時モードの特殊技は単体4万クラスのものがあります。 ティアマト・マグナ(4凸)やガルーダなどの幻影を使って対策していきましょう。 特殊技の内容はランダムなので、必ず来るとは限りません。 プロバハHL 簡易行動表 プロバハHLは特殊技のバリエーションが多く、全部覚えようとするのは大変なので、 このゲージではこう動けばいいという表記だけしておきます。 耐性を上げてしまうので、デバフは使わないことをオススメします。 スタンプ報酬のオールポーションなどで回復しましょう。 不安だったらここは動かなくてもいいです。 だいたいはこの麻痺で最後まで削りきれます。 (属性は闇のままです) ここからは即死連発モードに入るのですが、 麻痺が入っている場合は動かないので何も問題ありません。 麻痺は初手で使わないでください グラブルのボスは、おんなじデバフを与え続けると耐性が上がってしまい、次から成功しづらくなります。 他のデバフも無駄に重ねがけして耐性を上げる行為はしないようにしましょう。 こうなってくるとけっこう絶望的。 ゴブロ3凸をもっていればそれ一枚で対応できます。 あとはリミテッドヴィーラでイージスマージを発動すれば破局を全部吸ってくれます。 そんな感じで破局をなんとか避けて削っていきましょう。 オススメのジョブなど 長期戦が得意なジョブがオススメ• ベルセルク• 魔法戦士• グローリー• ドクター などなど、長期に渡って火力が出せる職なら何でも良いと思います。 ちなみにHPが1万以下の初心者の方は、剣が装備できるジョブにして七星剣やミュルグレスを握ると戦いやすくなりますよ。 七星剣やミュルグレスは奥義効果にダメージカットが付いています。 回復ができるキャラを持っていくのもおすすめです。 避けたほうがいいジョブ• セージ• エリュシオン(麻痺担当者はOK)• メカニック• クリュサオル は避けたほうがいいです。 プロバハHLは、主に廃人と呼ばれるランク層の人達がヒヒイロカネ目当てで参加してくるコンテンツです。 救援で入ってくる場合貢献度ランキングで上位が取れないとヒヒイロカネが入っている赤箱は入手できません。 彼らは背水編成にして完璧にHPを調整して戦ってます。 セージのヒールオールは他の参戦者も回復してしまうので、彼らのHP調整の邪魔になってしまいます。 エリュシオンのコンクルージョンはHP回復量を上げてしまうため、闇ゾーイのコンジャクションの吸収量を上げてしまいます。 メカニックとクリュサオルについては、ワンパンっぽいジョブで心象が悪いからです。 オススメのキャラなど キャラ 光属性のキャラはけっこうみんな万能ですし、特定のスキルがないと詰むというわけでもないのでどのキャラでもOKなんですが、敢えて挙げるならという感じで。 フュンフ この人はどんな敵でも安定して使いやすいですね。 回復クリア持ちなのでよく分からない特殊技が来ても対応できる。 初見の時は持っていくといいかもしれません。 最終上限解放してなくても可。 ソーン 自分が麻痺担当の場合は必ず持っていきましょう。 (もちろん最終上限解放して4アビ取ってから!) 麻痺役じゃない場合はデバフや麻痺は封印して運用してね。 ルシオ 上方修正でかなり使いやすくなった。 経過ターンに応じて強くなるので、長期戦のつよバハHLと相性がいい。 回復やバリアも使えるので耐久力面でも役に立つ。 セルエル マウントがあると多少楽になるので欲しかったら。 奥義によるクリティカルバフだけ見ても割と優秀と思います。 シャルロッテ 他属性モードでも安定して高火力を出し続けてくれるので戦いやすい。 レ・フィーエ 奥義効果の幻影が優秀。 連れて行くといろいろ安定すると思う。 リミテッドヴィーラ 基本は要らないけど、火力の低い部屋だったら破局受け用に連れてってもいいかも。 召喚石は割と適当で 召喚石も割と好みでOKです。 ただし環境部屋では奥義ゲージUP系の召喚石を使うと嫌がられますので注意してください。 ルシフェル、テュポーンなどはダメ。 合体召喚で拾った場合奥義ゲージ調整が狂うためです。 環境部屋じゃなかったらそんなに気にしなくていいと思います。 嫌な人は嫌だろうけど。 敢えてオススメを挙げるなら• ティアマト・マグナ4凸などの幻影を1つ用意• バハムートとかで奥義ダメージ強くする• 黄龍で奥義フルチャージ• 黒麒麟でアビリティリセット• ヘクトルで攻撃力UP・いざという時のカット用• メタトロンやスターなどでダメージ引き上げ• 野良ならアテナ、ゴブロとか。 などかなぁと思います。 こういうの全然持ってないよーって人は手持ちで攻撃ステータスが高い順にソートして上から編成するのが良いと思います。 野良では人が集まらない!? 2019年12月現在では、野良のつよバハに人が集まりにくい状態になっています。 中級者~上級者にとってはあまり参加するメリットがないというのが一番の理由です。 一応赤箱からヒヒイロカネが出るのでそれ目的で回ってる方は存在するのですが、そういう方はサクッと終わる共闘ルームに生息してることが多い気がします。 野良はワンパン放置も多いので討伐失敗もあります。 確実にクリアしたい場合は団やフレに頼んで協力してもらったほうがいいでしょう。 もしくは(あまりオススメしませんが)共闘ルームで部屋を建てる。 知り合いいないんですけどどうすればいいですか? うーん…私ならダメ元で自発して団や野良に流し続けて、たまたま強い人が入ってきてくれるのを待ちます。 もしかしたら団の栄誉ボーナス目当てで団員が入ってきてくれるかもしれません。 プロバハHLの栄誉獲得量は多く設定されているので団の人が貼ってくれるとけっこうおいしいんですよね。 もしくは共闘ルームでプロバハHL連戦部屋を探すとか。 (ほとんど見たことないけど) プロバハHLの自発討伐って意外と完了してない人多いから需要はあると思うんですよね。 共闘ルームで部屋を探す場合 共闘ルームで部屋を探すっていう手もあるのですが、共闘ルームは効率重視の部屋が多いので注意が必要。 ルームの募集要項 共闘ルームの募集を見ていただくとわかりますが、 基本的に 麻痺は部屋主が用意するのが前提になっています。 これやらないと人がなかなか集まらないです。 (というか自分が麻痺役やってもなかなか集まらない) 初心者が最終上限解放ソーンを用意して麻痺役をやるのはあまり現実的ではないのでオススメしません。 (未クリアなんです!討伐手伝ってください!って部屋建てるのもオススメしません。 ほとんど効果がなくて悲しい想いをするので…) 自発担当の人は他にも、• 喪失…最終上限解放カトルのスキル。 攻防DOWNの下限突破• ブリザード、鰤…イシュミールのスキル。 フィールド効果を発生させ火力を上げる• ト…トール。 麻痺とデバフ延長命中率を上げるため使用する• ブレキ…ブレイクキープ。 ブレイク状態をキープすることにより特殊技の回数を減らす この辺のスキルを持ってきて当たり前みたいな感じです。 自発する場合はご注意を。 参加はお気軽に。 環境部屋に注意 ちなみにつよバハには環境部屋という趣旨の部屋もあります。 こういう感じの部屋ですね。 環境部屋のルールは• 他人への回復行為全て禁止• 他人の奥義ゲージに影響を与える行為禁止• 参戦後いきなりのクリアオール禁止 などなど。 要は【みんなで環境を整えてサクッと倒そうね】っていう趣旨の部屋です。 回復が禁止なのは上記で説明したとおり、背水プレイヤーの邪魔になるから。 合体召喚で回復してしまったり奥義ゲージに影響が出てしまうルシフェル召喚はNG デュアルインパルスも黄龍槍をメイン武器として装備するのもNG クリアオールに関してはつよバハHL初手の呪いでHPを削りたい人が居るからだそう。 とりあえずいろいろ縛り要素があってややこしいので、一度【プロバハ 環境部屋】みたいなワードで検索したほうが良いかも。

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つよばは環境部屋の自発について(20/4/4時点)

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つよばは環境部屋の構築は結構忙しいですから、トール召喚で簡単に弱体を入れれるのは非常に重宝します。 開幕にトールを召喚する方法としては、フレンド石でトールを選択する(炭鉱夫さんは大抵フレ石フリー枠にトールを置いてくれています)か自前のトールをメイン石に設定する(要4凸)の二択です。 私はフレ石でトールを選択して開幕トールを実現しています。 (炭鉱夫側の時はフリー枠トールに設定して挑みます。 現環境の火力Tier1が闇背水ソルジャーであり、彼らは低HPにより火力を出しててギリギリの生死を彷徨っているため、魅了により通常攻撃が阻害されるのは不慮の事故が減り助かるのです。 私も実際闇ソルで挑む際に魅了に助けられてます。 喪失は防御下限を超えて防御ダウンができる強力な弱体です。 が、カトルの喪失はランダム付与なため狙ってできないのが個人的な無理ポイント。 最終カトルの1アビによる喪失には麻痺等もあり、下手に麻痺を引くと最終ソーンの麻痺が入りにくくなり辛いです(一度受けた弱体に対して耐性が上がってしまうため)。 ジョブ・キャラ編成 ジョブはエリュシオン(楽器を持てる+虚空剣対象で優秀)固定です。 アビはピルファーとチャーム以外は使いません。 基本的には主人公とソーンの属性を合わられるメリットが大きい(HPUP武器が属性で揃えられる・シュヴァ剣染めできる)ため、ドミニオンハープか九界琴・真あたりがランク低いうちはおすすめかな。 特にドミニオンハープはサイドストーリー報酬武器で無凸運用で大丈夫なので、入手難易度も楽っていうのも高得点。 つよばはは人の集まりもそこまでよくないため、18人フルな状態を目指すのは非常に酷です。 慣れた人は6人からっていうのもありますが、私は部屋速が遅すぎると困るため8人あたりで設定しています。 部屋の集まりをよくするには速いうちから人数を2〜3人確保するのがいいです。 そのためには団員さんやフレンドの積極的な協力が欲しいので、団チャに投稿+誰でもいいからきて!と呼びかけるといいです。 ww つよばは環境部屋での立ち回り(筆者ver. ) 私の動きですが参考までに載せておきます。 (正解ではないので各自柔軟に対応を)• リロードして開幕ト(最初につよばは特殊技発動あり、演出カット推奨)• ピルファーディプラチャームブリザの順でアビ使用(ディプラチャームは入れ替わること多々あり、ディプラとブリザの後はリロードで演出カット推奨)• 奥義オフにしてひたすら殴る(ソーン4アビ使用可能を目指して)• ピルファーディプラチャームなどかけ直してソーン4アビで延長• ブレキが切れてまたブレイクでエッセル2アビ• ブリザが切れたらブリザかけ直し• ヒヒが出ることを祈る 7のアビのかけ直しは、ソーンの延長が他者の麻痺で上書きされたくないんで、ある程度時間を置いてから延長するようにしている隙間時間を埋めている感じです。 (稀に上書きされるんで、まぁ最近ないですけど。 ) 8以降はとりまのかけ直しとお祈りですね。

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【モンスト】最強キャラランキング【アザトースの順位変動!】

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つよばはとは 邂逅、黒銀の翼HLが正式名称です。 名前が長ったらしく面倒なのと、HL版じゃない方を「よわばは」というのがスラングです。 共闘部屋のタイトルの文字数制限などもあるので短くてわかるならそれに越したことはないですね。 環境部屋とは 端的に言ってしまうと 自発主が全てのデバフを請け負うのでみんな倒してね。 というコンセプトの 元自発&募集されるのが、環境部屋のようです。 環境部屋の自発者が請け負うデバフは これが非常に多岐に渡り、加えて諸説様々ありましたが共通している部分と個人のところで色々なのでざっくり上げていきます 自発主必須レベル• 最終上限解放済みソーンの 「麻痺」と「弱体効果延長」• 召喚石トールによる デバフ• ジョブエリュシオンによる 「ソウルピルファー」 敵の弱体性DOWN効果 メイン武器は楽器で弱体成功率に絡むものが良い• 自発主推奨レベル• 水着イシュミールによるフィールド効果の 「ブリザード」• ザルハメリナのフィールド効果の 「フレア」• 編成に「 安心と信頼の赤箱お守り」 トレハン9999回の報酬 アビリティ封印無効効果 ざっくりとこの辺りは用意した方が良さそうです。 特に環境部屋と書く以上 麻痺、デバフ、ブレイクキープ辺りはあるものだと思って参戦してくれる方が大半なので用意出来ない場合は注意が必要ですね。 キャラ編成はこんな感じになる ざっくりとこの辺りの要件を満たすと以下の画像のようになりました。 麻痺、ブリザード、ブレイクキープと役割を割り振っていくと カオスまでは入れられないですね。 ブレイクキープは召喚石のマキュラ・マリウス(水着じゃない方)でも当てれるため持っているならそちらでも構わなそうです。 そうなるとエッセルが外れてザルハメリアが前に出れますね。 これらはあくまで。 「 自発主が全てを請け負う場合」ですので団員さんと交互自発することを約束して互いに不足分を補って火力も出せるような編成に互いにできるのが良いと思います。 以前なら、光サルナーンにブレイクキープがあったのですがバランス調整でなくなったのが非常に残念。 あれば光と水で役割分担ができたんですがねぇ。 メイン武器についての補足 メイン武器は画像ではゼノコキュ武器になっていますが、 九界琴、 ドミニオンハープの方がオススメされている気がします。 どちらも 弱体成功率UPorDOWNなので役割としては同じですね。 麻痺の計算式について 弱体効果に影響する値として、基礎成功率と弱体成功率の2つの要素から成り立ちます。 まとめ つよばはの環境部屋を色々と見てみる。 つよばは自体の環境部屋自体が随分前からあるようなので、中にはバランス調整や、装備品が更新されていないものもあったがどれも当時の情報が少ない中よく調べたと思うものが多かった。 今はどういった編成でみなさんやっているのかまでは分かりませんが、今回の編成でも最低限の仕事は行えると思います。 今のままだと各種属性がバラバラなので麻痺を入れたいところまで何も考えずに編成を組むと間違いなくキャラが倒れてしまうので、これからHPなど装備の調整をして行こうと思います。 指輪を利用して多少あげてるのかな?と〆で気づいてしまいましたがもう調べる元気がないので私はとりあえずこの編成でやってみようと思います。 おしまい。

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