ランス10 ルート分岐。 クリア分岐

大作戦 自由都市で魔人退治

ランス10 ルート分岐

戦国ランス ルート分岐情報 戦国ランス ルート分岐情報 戦国ランスには進め方によって「正史ルート」「五十六ルート」「謙信ルート」「蘭ルート」の4ルートに分岐する。 各ルートごとに定められた条件を満たすことによって各ルートに分岐し、 ルート毎のストーリーが展開し、専用エンディングまで続く。 1周目は正史ルートしか見れませんが、2周目以降に各ifルートが解放されるので 2週目プレイに挑まれる方は以下に各ルートに関する情報を記述しておくので参考にしてみてください。 そのためお町加入など香姫が必要なイベントが起こせなくなる。 ・以降、五十六とのイベントは積極的に行っていく必要がある。 ・五十六ルート突入からしばらくすると傾国が登場。 自動でイベントが進んでいくと傾国が介入を始め、その間は頻繁にターンの行動回数が1回になってしまう。 ・傾国の陰謀を阻止するまでイベントが進んだあと、 五十六とのイベントを何度か行うと五十六が家臣から離脱する。 ・魔軍が登場しており戦艦長門を織田が制圧した状態になっているのならば、 ザビエルが直接ランスの元に乗り込んでくる。 これを倒すとエンディングに。 ザビエルとの戦闘中には、ザビエルの体力が半減するイベントが起きる。 一騎討ちに敗北してレースの資格を失ったり、他の者が帝になったりするとGAME OVER。 また、ゲームが始まった直後におたふく風邪のよって謙信のレベルが1になる。 ・帝ノートに記されているのは、謙信以外は下記の11人。 独眼流政宗・織田信長・沖田のぞみ・馬場彰炎・ゴン・傾国 柚原柚美・毛利元就・島津カズヒサ・鈴谷無双・熊野五郎 該当キャラが配下にいる場合、一騎討ちを申し込むことができる それ以外の場合はしばらくすると居場所の情報がでるので、そこを探索すればよい。 (但し、探索では戦えない相手もいる) 時間が経過するとザビエルになった信長が他の参加者を倒していく。 ・帝になると敵対中の魔軍以外の勢力に「帝の威光で降伏勧告」のイベントが登場。 これを選ぶとその勢力が従属国になる。 ・帝になってからどこかの魔軍領を落とすと、全領地が織田領になりザビエルが逃亡。 次ターンにオロチ穴ダンジョンが出てくる。 これをある階層まで潜り、そこにいるザビエルを倒した時点でエンディング。 その階層はターン経過ごとに深くなっていき、5ターンほど放置するとGAME OVER。 主なポイントはこの一点に絞られる。 下記に謙信のレベルの上げる方法について箇条書きしてみます。 ランスの大満足ボーナスで「謙信のレベルを10上げる」という選択肢が出現する。 (計4回まで。 つまり40レベル上げられる。 ) 2. おたふくにかかった後普通に話しかけるとLv2UP。 (ただしこれもLv60までと思われる。 60以上は好感度ボーナスと迷宮とアイテムに頼る。 ) 3. 好感度ボーナスでLv2UPの選択肢があるのでこれを使う。 迷宮制覇で全武将Lv1UP。 捕虜5人まとめて開放で手に入る「幸運ポックル」を使う。 ・毛利家を滅亡させた時に発生する毛利元就との一騎打ちはある条件を満たしていないと勝てない。 勝利するためには以下の条件を揃え、元就の仲間加入条件を満たした状態で毛利家を滅ぼす必要がある。 タクガを落として坂本竜馬を仲間に加える 2. 出雲を占領し、ダンジョン探索で黄泉平坂を発見する 3. 竜馬に元就の事を聞くイベントを起こし、黄泉平坂でだいだーらを倒す。 ・謙信のLvが21以上の時に通常戦闘で敗北させると3ポイント稼げる事も覚えておいて損はなし。 以下に注意点などを追記。 合戦をしないとイベントが進行しないので注意。 イベントを選ぶ事で付けられますが??? を選択しなくても冒頭イベントで勝手にイベントが発生して愛情になってしまう事もあるようです。 エンディングを見たい場合は注意。 蘭ルート特徴: ・ちぬが最後まで生存するのはこのルートのみ。 また、魔軍が登場することが無く、島津4兄弟を家臣にできるのもこのルートのみ。 ・ルート分岐後、蘭から魔人ザビエルの話を聞くまで自動でイベントが進むと、 本能寺を訪問するかターン開始時にランダムで本能寺の変になる。 (瓢箪の割れた数とは無関係) この時点でまんまるが天志教にいない状態だとGAME OVER。 (蘭ルートで本能寺突入前に天志教を滅ぼしてしまた場合、まんまるの解放イベントを発生させないとNG。 まんまる解放イベントは信長魔人確イベント発生後にターン冒頭に発生するが、 状況によってはなかなか発生しないので、本能寺突入までは天志教は滅ぼさないほうが安全) ・本能寺の変のあとしばらくすると傾国が現れ、自動でイベントが進行していく。 早雲と共に行方不明になった時点で織田領全てに穴が開く。 敵国や属国には開かない。 (パッチVer1. ・穴が開いている地域がある場合、ターン開始時にランダムにその内の一つの国力が1下がる。 また、ターン開始時にランダムに赤鬼2部隊&青鬼2部隊との個人戦が発生するが、 これらの兵数はこのイベントが発生するたびに増えていく。 ・全ての穴を塞ぐとさいたまにダンジョン「セキメイの墓」が登場。 これを最新階まで潜り、さらにセキメイを倒した時点でエンディング。 セキメイ戦では最初に全ての武将の体力と技数が全快している。 ・セキメイの墓に潜らないと、何ターン経っても、全国を制圧したとしてもゲームは終わらない。 ただし、これはBADENDルートなので、正式なものではないのですが、 セーブデータのも「魔王ルート」と表示されているので紹介。 このルートに入るには、以下の2点のいずれかを満たす分岐する。 ・美樹のヒラミレモンを探すイベント発生時に、ヒラミレモンを探さずにずっと放置しておく。 ・健太郎が魔人化した後、行方不明になった美樹を捜索せずに放っておく。 条件を満たすと、美樹が魔王となり、ザビエルを従えて攻めてくる。 基本的には対抗できないですが、作戦許可証を使い、魔王がいないときに攻め込めば制圧することは可能。 ただし、この場合でも健太郎にチートだって言われゲームオーバーに。 報われないルートです。 詳細については 「戦国ランス 四代目スレッド」の458レス目にある提供情報を参照ください。 特殊なプレイをしない限りこの状況には陥らないとは思いますが、知っておいて損はなし? 以下、掲示板にてご教授いただいた参考情報 ルート分岐で重要なのは、割れた瓢箪の数であって滅ぼした国の数ではありません。 なお、5つめの瓢箪が割れる 香姫失踪 イベントの前に必ずシィルの誕生日イベントが起こるようになっているようなので目安になります 参考までに掲示板にて情報提供いただいた効率よく各ルートに入るための進行方法について掲載。 1:織田・足利 上杉・北条以外ならどれでも良いが、五十六のイベントをこなすために の 瓢箪が割れている状態で上杉攻略 謙信・愛確保 、その後謙信のイベントをこなしておく 2:北条に攻め込み、蘭の朱雀イベントをすべて起こして捕獲 3:早雲が行方不明になるまで待ってから蘭を家臣にし北条攻略 4:蘭に油田穴についての話を聞く この時点までに五十六、謙信のイベントを起こしておければどの分岐にも入れるのだとか。

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【ランス10】評価・レビュー 29年続いた大長編シリーズ堂々完結

ランス10 ルート分岐

一度クリアしたことで、周回要素が解禁された! クリアの証として、CP+1のボーナスが貰えている。 「最初から」で、好きな周回ボーナスを選ぶことができるようになった。 どれも魅力的なボーナスだけれど、保持CPはまだ1だけ。 そして 勲章ボーナスとは異なり、プレイ途中に付け替えることはできない。 まずは2周目のプレイ方針を定める。 まだまだベストエンドを迎えられるとは到底思えないので、1周目の反省を活かしたり出来なかったことを試してみたりしつつ、ノーマルエンドやバッドエンドに滑り込めたらいいなというイメェジだ。 前回が結果的にゼス・リーザスを優先したプレイになったので、2周目はヘルマン・自由都市を優先して進めるつもりだ。 特にヘルマン! ヘルマン!! 大事な事なので二回言ったぞ。 次こそはシーラを救いたいし、ヒューバートやロレックスたちもぜひ仲間にしたい。 こっちを優先した結果として、ゼスやリーザスが悲惨になる可能性は大きいだろう。 しかし2周目はそんな方針で最後まで進めてみたいと思う。 あとは、前回には仲間にしなかったキャラや、活躍させそびれた好きなキャラを使っていきたいとも思っている。 上記は1周目のプロローグラストの宝箱だが、当時は悩んだ結果テラ姫を選んだ。 テラ姫は敵バフ解除役としてとして大活躍してくれたが、結局その後チルディもエクスも仲間にはできないままで終わってしまったのが、とても残念だった。 リーザスルートで再会できるだろーと余裕ぶっていたのだが、そんなことはなかったぜ……。 もちろん「問答無用で未使用キャラ優先!」なんて進め方ではスキルが偏りすぎて詰む危険もある。 そのあたりは臨機応変に行こう。 まだ2周目だ、とても慢心できるような段階ではない。 では早速2周目スタート! ……と言いたいところだが、せっかくなので分岐から回収可能だったエンドを見て、CPを少しでも稼いでから進めることにした。 バッドエンドの類は早めに済ませておきたいしな。 少し前のデータをロードして、放置だけでクリア可能なエンディング2つを回収することができた。 完全なバッドエンド、「魔王ケイブリス」エンド。 魔王探索クエストをクリアせずに進むと見られるエンディングなので、消化は容易。 内容はまぁ、バッドらしいバッド……なのだが、終わり方はなかなかよかった。 「美しいバッドエンド」、という感じだ。 魔王返還のイベントをクリアせずに、そのまま放置で進めてしまうと、「神の真実」エンドになった。 バッドエンドになるかと思っていたので、こちらは結構意外。 クリアBなだけあって、内容もなかなか濃かった。 バッド寄りのエンドであるのは間違いないが、一風異なっていて面白い。 コーラに関する謎も開示され、この世界の根幹に触れることになる「神の真実」エンド。 触れるだけ、で終わってしまうのだが、それだけでも圧倒的な神の力に茫然としてしまう。 こんなん、勝ちようがなくない? ある意味では一矢報いたのだな、とも思える味わい深いエンディングだと感じた。 もちろんろくでもないし十分バッドエンドではあるのだけれど、「認めさせた」だけでもわりと達成感があった。 こんな状況すら乗り越えるルートが存在しているのか? どういった形で終わらせられるのか? 個人的には、絶望と期待を感じさせる面白いエンディングだったな。

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ランス10 クリア・エンディング分岐ルートと条件まとめと効率のいい回収方法について | なにかの奮闘記

ランス10 ルート分岐

こちらのコーナーももう4回目。 続けて見ていただいている方なら、ぼんやりとゲームの輪郭が見えて きたのではないでしょうか。 それでは今回は前回の記事の続きとして、実際に「支援」や「魔人討伐」を どうやって行うのかをご説明します。 移動や探索、戦闘等、いろいろな要素含むイベントは、 「クエスト画面」で行います。 クエスト画面とは、従来のRPGならば2Dフィールドや3Dのマップで 主人公キャラを操作して行う、 ・目的地へ進む ・敵がいたら接触して戦闘開始 ・宝箱などを発見したら接触して手に入れる …といった事を、シンプルに表現した物です。 イベントや敵、アイテムを求めて広いマップを彷徨う必要はありません。 考えてもらうのは、分岐地点でどちらのルートへ進むのか、だけです。 こちらは、とあるクエストの全体マップ。 開発ツールでしか見れないもので、ゲーム中には表示されません。 開始直後に分岐があり、一方は戦闘が多く、もう一方はイベント多め。 ただし最終的には合流し、ボスっぽい大きいモンスターシンボルの後に ぐふふのハートマークと宝箱、といった感じ。 察しの良い方はお気づきかと思いますが、赤い丸のついた地点が、 最初の画像の分岐点です。 マップは基本的に、前(画面では右上)へしか進みません。 戻って別のルートを進むことは、原則的にありませんし、できません。 分岐後、それぞれのルートが こちらのクエストのように合流することもあれば(=過程は違えど同じ展開に)、 別れたままであることも(=全く違う展開に)。 とはいえ「セーブ&ロードでひとまず両方を確認してから考える」なんてプレイは すごく無駄になることもあるんで、今回のプレイではこちら、 もう一方はまた次のプレイで、ぐらいをおすすめします。 では最後にザックリとマップのオブジェクトを紹介。 ・「EVENT」「???」「OTHER」「ハート」 …起きること:イベント どこかに到着したり、誰かに出会ったり。 何かお話を聞いたり。 「OTHER」は主に「一方その頃」…つまりランス達以外のお話。 「ハート」はお察し。 ぐふふ。 ・回復 …起きること:回復 HP全快。 クエスト中、回復要素は限られているので超重要。 ・難易度UP …起きること:「難易度」の上昇 本来ならターンが進むと上昇するもので、難易度の値=敵の強さとなります。 無茶と思われるルートに配置されているようです。 豪華な宝箱と普通の宝箱があり、外見の良さ=中身の良さです。 ・EXP獲得 …得るもの:EXP 現リーダー全員がEXPを獲得。 強くなります。 ・アイテム効果UP …得るもの:戦力アップ 所持しているアイテムの効果が上昇。 アイテムとは装備品など、持っていると戦力が上昇するものです。 ・魔剣カオス(戦果アイコン) …得るもの:戦果 そのクエストが発生した地域に戦果アイコンがつきます。 そのターンは魔軍からうける被害が減少。 これを集めに行くのが「支援」です。 部隊ランクの数だけ部隊ボーナスを選べます。 効果は様々ですが超強力。 ・食券 …得るもの:仲間のイベントとEXP 食券画面で消費。 仲間にしたキャラのエピソードイベントを見れ、なぜかEXPもアップ。 さあ、画像のどれがどれかな?(簡単過ぎ) オブジェクトの説明あたりで「それは一体?」という部分もあったかと思いますが、 それはまたいずれお話しできるかも、公式サイトのシステム紹介にまとめるかも。 遊んでもらうまでわからないかも。 遊んでもらってもわからないかも。 えっ? というわけで今回のプチ漏れはこれにて! コメント一覧 35• 2017年10月31日 15:50• 今週もお疲れさまです。 プレイごとに分岐を変えてみる、ということは同じクエストを何度もクリアなどはできなさそうですね。 ランス以外の視点もあるということは、ストーリーへの影響力の大きい分岐もありそうで楽しみです。 2017年10月31日 16:42• クエストは謎解きと言う意味でしょう。 だからドラゴンクエストで竜の謎解き?で、当時もう名前が売れていたあの堀井氏がシナリオで面白いに違いない!、しかも相方はPC時からのすぎやま氏と期待したのを覚えています。 結果は言うまでもなく、ADVの導きでしたね。 もう32年も前の話ですか、私も年を取る訳です。 まぁそれは置いといて、10のこれ自由度は保証されるのでしょうか?。 つまりメイン以外で経験値や金を稼いで独自に強化したり、回復制限だとどうしてもランクエを思い出して恐ろしいです。 2周目3周目と言うのも1周目が面白くクリア出来るからこその前提です、1周目で詰まり投げれば続きも何もありません。 ペナルティは無しで救済措置なりなんなり儲けて下さい。 いいね• 2017年10月31日 17:55• 全体マップを表示可能するアイテムをマップ上に置いてみてはどうでしょうか• きゃぷてんばにら• 2017年10月31日 19:03• 判断するのは早計だけど, 自由度が少なくてつまらなさそうな感じがしてきた。 イベントや敵,アイテムを求めて広いマップを彷徨いたかったのにな…。 2017年10月31日 19:08• 周回プレイで前回どのルートを選択したか分かればいいなぁ• Ten• 2017年10月31日 19:20• ルート分岐はめっちゃ悩みそうで楽しめそう。 ストーリー進行はターンで強制?色々と妄想が頗る捗る。 早くプレイしたいなぁ。 あと前から気になってるんですが、メイン画面?のシィルの立ち絵は他のキャラに変えたり出来るんでしょうか。 シーラとかあてなとかにしてプレイしたい。 冷や菓子• 2017年10月31日 19:44• 以前のプレイで選択したルートは、「選択済み」と表示するとか色を変える事で区別できるようにして欲しいですね。 ハニー• 2017年10月31日 22:56• 非常に楽しみです!• akatsuki• 2017年10月31日 23:14• 分岐が多い様子ですし、2週目から今まで自分が通ったルートを確認できる機能が欲しいです。 ぐふふ• 2017年10月31日 23:55• ぐふふだけ覚えた。 ぐふふを最優先する縛りプレイで何が悪い。 ぐふふふふ• 2017年11月01日 08:53• 周回時は1度通ったルートは分かるようになってると有難いなぁ。 のぞむ• 2017年11月01日 11:26• 色んなルートを迷いながら選択するのが面白そうで楽しみです! CGモードでキャラクターの足元まで分かる全身図が見れると嬉しいです。 ファン歴1X年• 2017年11月01日 18:18• ランスも最終盤、過大な期待に応えられるのかも心配ですが、 古参スタッフの引退の契機になりそうなのも気にかかるところです。 外野から口出しして、企画をどんどん削ぎ落とさせて、 何が一番ゆずれないのかを気付かせるという役目、 そういった騒がしい仲間達が、名作には不可欠なものだと思っております。 原画様、脚本様の退社よりもなお、 waoさんの退社に、当時一番の不安を感じたものでした。 幸い、相も変わらず業界最高クラスのクオリティですが、 容量1バイト辺り利益が下がった分の、パトスの低下分も見えてしまうもの。 テキストが増えればささいな矛盾が作品の空気を傷つけてゆきます…… ……しかしそれでも、アリスはレベルが高いものを出し続けていると思う。 売れて欲しい!• 2017年11月01日 22:40• オノハの立ち絵見て思いましたが あの水着しか着てないのに日焼け跡がなかなか消えませんよね。 いえ、日焼け跡えちぃので消えなくて良いんですが。 引きこもっないか心配です。 生き別れた両親がいるのかいないのか、私気になります。 2017年11月01日 23:25• 誰だこのピンク髪キャラ!?• 2017年11月02日 01:02• シィルの髪が風になびいてるみたいで気になる・・w 寝ぐせじゃないよね?• sifi2• 2017年11月02日 09:19• 変わったRPGだな もはや、別物 あと問題なのは戦闘システム もう御託は良い 体験版で判断するしかない 早めに体験版の提供をお願いしたい• けいぶにゃん• 2017年11月02日 12:25• 毎度変わったシステムを作りつつ面白いのがほんと凄い まだいまいち全体像がつかめないですが、楽しみにしてます twitterアイコンやバナーを配布していますが、ランスのLINEスタンプは売る予定ないのでしょうか、超欲しい・・・• もはや中年に踏み込んだおっさん• 2017年11月02日 17:31• 早めに体験版だして欲しい その後ユーザーの声も参考にしてどんどん良いものにしていってほしい 本当にこれが最後のランスなんだ発売日遅れたって良いからシリーズ最高傑作になってほしい• 狂男爵、偽• 2017年11月02日 18:03• 分岐やアイテムフラグ要素が盛り沢山で発売日が楽しみです!• Alex• 2017年11月02日 23:07• ダンジョンやフィールドが無いのは残念ですが周回前提であることを考えれば仕方ないかも... 宝箱から仲間が出てくるのは近年流行りのソシャゲを意識してるのかな? 戦闘システムも一風変わった物になりそうですね でも普通のRPGとは違うひねくれた世界観やゲーム性がランスシリーズの持ち味! システムは違えど戦国のように止め時を見失って何時間もプレイしてしまうような麻薬ゲーになっている事を期待します!• 2017年11月02日 23:08• ターン開始画面やマップ画面で左にシィルがよく映ってるけど表示固定なのかな。 シィルは好きだけど、ちょっと見えにくくて邪魔・・・• おもしろい名無しさん• 2017年11月03日 09:51• 分岐のシステムは、かえるにょ・ぱにょ〜んの応用な気がする。 アリスソフトchaosTCGにもう一度…!• 2017年11月03日 10:01• お疲れ様です。 エロゲーで今唯一の楽しみかもしれないランス10期待してます 今のうちに予習しとかなきゃ• 2017年11月03日 15:10• ここで書くことでもないかもしれませんが、1枚目のシィルはいわゆる秘書なんとかみたく、任意でキャラ変更できたらいいなあ• たかし• 2017年11月03日 20:11• システムとしてはむしろ5Dからルーレットなくして可視化した感じを受けた 上でドラクエ云々言ってる人がいるが、クエストは当時日本人には馴染みのない単語「探索」として選ばれた、逆にドラゴンは馴染みのある単語ね、ぶっちゃけ語感でこれは真似できる代物じゃないと思う• 2017年11月04日 10:13• このシステムだと仲間を引き継げないと周回キツそう• 双星の拳&剣• 2017年11月04日 16:25• がっはがっはがっはっはー「う~」選びましょう進みましょう『どらぺこ!』のように「いえいいえい」クエストモードが始まるぞ」……ふう、満足。 ところで、このクエストマップはどういった方法で進むのでしょう。 サイコロ等の出た目か、一歩ずつか。 画面左半分近くを占領しているシィルが気になります。 シィルが「えい!」とサイコロを振って、その度にランスと一喜一憂する緩いゲームではないのだよ、今度のランスは!(セルフ駄目出し)• シンパイダーマン• 2017年11月04日 20:23• 前から気になってたんだけど、シリアスでクライマックスで超スケールなストーリーのはずなのに、このゲーム画面はコミカルなミニゲームとか双六っぽい。 鬼畜王の1画面では表示しきれないデザインの秀逸さが懐かしいです。 やることを簡略化、概念化したんでしょうが、結果肉が削げて骨が見えちゃってる、にならないか心配。 マトリックスで言うならテクスチャーが見透かされて緑のプログラムコードが露出してる、みたいな。 ランクエも、キャラ自由度を上げた結果、RPGツクールぽくなっちゃったよね。 長年に渡って愛し続けた世界観、ストーリー、キャラクターに没頭させてくれるようなゲームデザインだといいなあ。 2017年11月05日 19:57• シンプルでかつ選択肢が沢山というのはいいと思います。 宝箱から仲間・・・トマトちゃんが出てくるのでせうか? それから出来ますればクリア後のサプライズでいいですから 仲間に出来るキャラを全員揃えれるモードとかがあると嬉しいです。 例えば大帝国におけるフェリペとローザの二択の様に どちらかが仲間になればどちらかが仲間にならない、 という状況がありそうですので。 刺身のつま• 2017年11月06日 10:37• 今回はこっちで次はあっちでというプレイでイベント回収していくとなると 全体のボリュームはとんでもないことになりそうですが 周回前提のサクサクプレイでもなさそうですよね フルコンプ目指すととんでもなく大変そうですね 周回重ねることでさまざまな要素を引き継ぐようなシステムはあったりするのだろうか• 楽勝戦闘• 2017年11月06日 13:28• キサラ・コプリでてほしいな• ブラランス• 2017年11月07日 19:02• アリスの見下ろし型3Dマップはなぜか燃えない。 世界の中にいる感じがなく、移動に作業感が強かった。 一方で6やギャルズーみたいな主観型は歩いてるだけで楽しかった。 またああいうのやりたい。 どうたぬき• 2017年11月08日 02:30• 色が付いた四角って、BASICのPAINT命令を思い出しますね。 RANCE4というか。 スタッフさん、風邪に気を付けてガンバレー、でっかいディスプレイ買って待ちますよー。 Ryu• 2017年11月08日 10:05• クエストの全体マップは2周目以降では表示できるようになると嬉しいですね。

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