ヴィーナス の 誕生。 ギリシャ神話|アフロディーテ:アフロディーテ(ビーナス)の誕生

『ヴィーナスの誕生』で女神ウェヌスが海の上に立っている理由とは?海の泡から生まれたギリシア神話のアフロディテとの関係

ヴィーナス の 誕生

ボッティチェリ (1445-1510) イタリア 初期ルネサンス、フレンツェ派 ヴィーナスの誕生 The Birth of Venus 1485-86, Tempera on canvas, 172. 5 x 278. 5 cm, フィレンツェ ウフィツィ美術館 the Galleria degli Uffizi , Florence ルネサンス期、イタリア人をとらえたのは、古代ギリシャ・ローマの栄光であり、その神話であった。 イタリア人たちは、古代ギリシャ・ローマの神話の中に、何か深い、神秘的な真実があると信じた。 海から現れるというヴィーナスの物語は、美の神聖なシンボルとなったのである。 彼の描くヴィーナスは、首が長かったり、肩が極端に落ちていたり、左腕が不自然だったりと、マザッチョが到達した正確さに欠ける。 しかし、全体では全く不自然さを感じさせない。 それほど美しい絵なのである。 ボッティチェリが大切にしたかったのは、写実的な、科学的な正確さではなく、どこまでも優美で繊細な愛の女神である。 それは科学とは対立する、自然の姿なのである。 『ビーナスの誕生』は、天の国から「愛」という贈り物を持ってきたヴィーナスが、我々の国の岸辺へと漂い着いた姿なのである。 以下は登場する神々である。 ヴィーナスは貝に乗って、バラの花に囲まれている風の神ゼフュロスとが、岸辺へと運んでいる。 岸へ上がろうとするヴィーナスに、妖精が彼女に赤いローブを渡している。 左端にいるのは、西風の神ゼピュロスとニンフのである。 西風は強く息を吹き、クロリスは柔らかなため息で、ヴィーナスを岸辺へと運ぶ。 右端は果樹園のある岸辺である。 ギリシャの理想郷ヘスペリデス、黄金のりんごの園である。 そこでは4人の姉妹がいて、この果樹園を守っている。 ニンフはギリシャ神話では、ヴィーナスに仕える三人のホーラーたち(季節と盛衰と秩序の女神)の一人で、季節の女神である。 彼女の華やかなドレスと、ヴィーナスに差し出しているローブには、ヒナギク、桜草、ヤグルマギクなど、「誕生」の主題にふさわしい、春の花が刺繍されている。 季節の女神が付けている花輪は、ヴィーナスの聖木である青みがかった暗い緑の天人花である。 腰に巻いているピンクのバラは、ボッティチェリのもうひとつの代表作『春』に出てくるフローラのようでもある。 | | | |.

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ヴィーナスの誕生

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「 ヴィーナスの誕生」のその他の用法については「」をご覧ください。 『ヴィーナスの誕生』 イタリア語: La Nascita di Venere 作者 製作年 1483年頃 種類 キャンバスに 寸法 172. 5 cm 67. 6 in 所蔵 、 『 ヴィーナスの誕生』(ヴィーナスのたんじょう、: La Nascita di Venere は、期のの画家の作品で、キャンバス地に描かれたである。 縦172. 5cm、幅278. 5cmの大作で、現在、のが所蔵し、展示している。 この絵は、で語られている通り、()が、成熟した大人の女性として、より誕生し出現した様を描いている。 同名の絵画を描いた画家としては、他に、、などがいる。 制作の背景 [ ] この大作は、頃かそれ以前に、『春の寓意』同様、ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ()の別荘カステッロ邸(Villa di Castello)を飾るために描かれたと考えられている。 幾人かの研究家は、ディ・ピエルフランチェスコの依頼で描かれ、が言及している絵画は、にある絵ではなく、失われてしまった別の絵画であったろうと推測している。 また幾人かの専門家は、この絵は、(にで暗殺された)の愛人に対する愛を祝福する目的で描かれたと信じている。 美女ヴェスプッチは、地元の伝統ではヴィーナスの誕生地だとされる海辺の町に住んでいた。 何がボッティチェッリにインスピレーションを与えたかはともかく、この絵は、詩人の『詩篇』において、また同じく詩人のによる『』や『祝祭暦』(Fasti)に見られる描写と明らかな類似性を持っている。 古典的な女神ヴィーナスは、水より出現して貝殻のうえに立ち、霊的情熱の象徴である(西風)に乗って、岸へと吹き寄せられている。 季節の女神であるたちの一人が、花で覆われた外套を女神へと差し出している。 ヴィーナスのポーズは、当時発見された『』タイプの古代彫刻から得たものである。 この絵画効果は、の宗教的主題に従って、大部分の絵画が描かれていた当時の時代と場所を考え合わすと、紛れもなく的である。 ボッティチェッリの多数の「異教的」作品が焼き尽くされた、の異教撲滅の「」の炎を、このカンバス画が逃れえたということは驚きである。 ボッティチェッリはと大変親しい間柄にあり、友情とメディチの権力のおかげで、『ヴィーナスの誕生』はサヴォナローラの焚火や教会勢力の非難から守られたのである。 ヴィーナスの体や細かい補助効果は、やの作品に見られる厳格な古典的リアリズムとは一線を画している。 それが最も顕著なのは、ヴィーナスの首は現実にはあり得ないほど長く、左肩の傾きは解剖学的にあり得ない角度をしている点である。 そういった描写はただ絵画において美を強調するためだけであり、後の様式であるに通じるものがある。 古典からの着想 [ ] の壁画 ボッティチェッリは遥か昔に失われたの名画について、のが著した記述に着想を得た作品群を描いており、『ヴィーナスの誕生』はそのうちの一つである。 によって描かれた古代の絵画作品は『』(Venus Anadyomene)と呼ばれている。 アナディオメネとは「海からの誕生」を意味する。 これがボッティチェッリの絵画の題名として使われており、『ヴィーナスの誕生』という題名はに入って初めて広く知られるところとなった。 『ヴィーナスの誕生』はのアフロディーテ像と類似点が多い。 当時まだは未発見でボッティチェッリはポンペイの壁画をついぞ見なかったが、の記述にあるアペレスの絵画は当時すでに有名であり、それをローマ風に再現したものは見たことがあったかもしれない。 ギリシア・ローマ古典時代には、貝は女陰の(メタファー)であった。 ボッティチェッリのヴィーナスが取るポーズは、メディチ家が収集していたギリシア・ローマ古典時代の大理石の彫像を連想させる。 ボッティチェッリはそれら、メディチ家のコレクションを鑑賞する機会があった。 文芸作品 [ ] の小説『』(1963年)の第7章で、シニョール・マンティッサが改装中のウッフィーツィ美術館からこの絵を盗もうとする。 この小説の登場人物たちは全員、それぞれの「V. 」を追い求めている。 マンティッサが愛したこの絵の中の「彼女」もまた「V enus」(ヴィーナス)である。 大衆文化への影響 [ ] 広告宣伝や映画など、において大量の『ヴィーナスの誕生』の複製や改変が作成されている。 以下にはそのうち有名なものを挙げる。 映画作品 [ ]• 1988年の映画『』で、をビーナスとし、より詳細に描かれた。 監督の映画『肉体の悪魔』(1971年)の中で、フランス国王ルイ13世は、この絵を模して、悪趣味なヴィーナスの仮装をして踊る。 映画に登場した偽者の本『聖なる女』(Sacred Feminine)の表紙は『ヴィーナスの誕生』のクローズアップである。 メディア [ ]• 画像編集(いわゆる)のとして有名な は、バージョン10まではスクリーン画面にはこのヴィーナスをの集合体として模した画像が表示されていた(ソフトウェアの箱パッケージの画像にも、同じ像があしらわれていた)。 の開会式イベントでは、 出身の著名なであるが、貝殻の中からこのヴィーナスに扮して登場した。 その他 [ ]• 南部に本作品のモデルとされている場所が実在する。 本作品に見られる海岸線の描写については、実際の海岸線との類似性が見受けられる。 の裏側には、ヴィーナスの顔が彫られている。 脚注 [ ] [].

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名画『ヴィーナスの誕生』を解説。実は「誕生」の瞬間じゃなかった!?

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ボッティチェリ代表作「ヴィーナス誕生」「春」を解説!三美神とは? ボッティチェリの最高傑作「ヴィーナス誕生」とは? ボッティチェリ(1445~1510)は、イタリアのルネッサンス期に最も活躍したフィレンツ派を代表する画家。 『東方三博士の礼拝』『反逆者たちの懲罰』『柘榴の聖母』『ヴィーナスとマルス』など、数々の宗教画や神話画を遺しました。 その中でも、最たる代表作といえば『ヴィーナスの誕生』でしょう。 『ヴィーナスの誕生』は、1485年頃に描かれたとされ、ボッティチェリの最高傑作といわれています。 実はこの『ヴィーナスの誕生』、ボッティチェリのもう1つの代表作『春』の対画として発注を受けて、制作されたそうです。 画の中央で、貝殻の船に乗って、海から誕生した一糸まとわぬ姿の女神ヴィーナスは「天上のヴィーナス」を表しており、それに対して『春』に描かれている着衣したヴィーナスは「世俗のヴィーナス」として表現されています。 画面左側で花を撒きながら女神の誕生を祝っているのは、西風の神ゼロウスとその妻フローラ。 右側には、生まれたばかりで裸体のヴィーナスに絹布を纏わせようとしている、時の女神ホーラが描かれています。 ボッティチェリの代表作「春」に描かれている「三美神」を解説! ボッティチェリの最高傑作である『ヴィーナス誕生』の対画として制作された『春』には、愛の女神ヴィーナスを中心として、左側にヘルメスと3人の女神たち、右側には春の女神であるプリマヴェーラと花の女神フローラ、そして西風ゼフュロスが描かれています。 ヴィーナスの左側に位置する3人の女神たちは「三美神」。 一般的に「三美神」とは、ギリシャ神話とローマ神話に出てくる魅力・美貌・創造を司っている女神たちですが、ボッティチェリの作品中の3人は、左は「愛欲」、中央は「純潔」、右側は「愛」を象徴する女神たちと解釈されています。 左の「愛欲」と中央の「純潔」の女神たちは、相対する象徴ゆえに、お互いが牽制し合っているように見えますが、そんな2人の女神たちを右側の「愛」の女神が仲裁に入っているのでしょうか。 「三美神」の意味を知ると、愛の力で柔らかく包み込み、優しく見守っているように感じられますね。 ボッティチェリ「地獄図」とはダンテ神曲の挿絵!所蔵はどこ? ボッティチェリが遺したダンテ神曲「地獄図」の挿絵とは? ボッティチェリは、『神曲』の『地獄篇』の挿絵も制作しています。 『神曲』とは、13~14世紀にイタリアを代表する詩人・政治家でもあったダンテ・アリギエールによって創られた、地獄篇・煉獄篇・天国篇の三部からなる、全1万4233行にもわたる壮大な韻文の叙事詩です。 このイタリア文学最大の古典であるダンテ『神曲』の原題は、意外にもイタリア語で『神聖喜劇』を意味します。 同じくイタリアを代表するフィレンツ派の画家であり、ダンテの『地獄篇』に感銘を受けたボッティチェリは、メディチ家の依頼を受けて、約100枚もの挿絵を制作。 ダンテ『神曲』の叙事詩本文と挿絵が対応しており、この時代の画家にしては珍しく、物語性を織り込んで制作されました。 彩色が施されているのは、その中のわずか3点のみだそうです。 しかしながら、その3点の挿絵の1枚『地獄見取り図』の中に描かれた地獄絵図は、精密機械のような正確なデッサンでありながら、妖怪と人間たち魑魅魍魎とした、何とも筆舌しがたい闇の世界も見事に表現されています。 ボッティチェリの挿絵がWeb上で閲覧できる!所蔵図書館ってどこ? ボッティチェリの挿絵『ダンテ神曲』を所蔵しているのはバチカン図書館です。 2014年10月20日、そのバチカン図書館において、NTTデータのデジタルアーカイブシステムによる手書き文献のデジタル画像公開が始まりました。 館の所蔵する貴重な手書き文献がWeb上で閲覧できるのは、ボッティチェリの挿絵『ダンテ神曲』、ルネッサンス期の『ウルビーノ聖書』、西暦400年頃にローマで制作された『ウェルギリウス』など。 NTTデータによると、今後2018年3月末までに、バチカン図書館が所蔵する3000点の手書き文献のデジタル化を予定しており、順次公開を進めていくとのことです。 バチカン所蔵の貴重文献が、パソコンのみならず、スマートフォンやタブレット端末からでも気軽にアクセスして自由に閲覧できるなんて、まるで夢のような話ですね。 ボッティチェリの後期代表作品「アペレスの誹謗」と時代に翻弄された晩年の人生とは? ボッティチェリが生きた1490年代。 フィレンツェの街は、歴史的激動によって、政治的にも、社会的にも、大きな変換の時期を迎えます。 そんな時代の流れに影響されたのか、ボッティチェリの画風にも変化が生じました。 後期の代表作品『アペレスの誹謗』では、現存した古代ギリシャの画家アペレスの既存作品の復元を試みています。 今までになかったボッティチェリの挑戦は、『神曲』の挿絵を手掛け、デッサン力のみならず、創作や想像力にも長けたボッティチェリだからこそできた試みでした。 ところが、ボッティチェリのパトロンであり、当時の権力者だったメディチ家の当主亡き後、年齢と共に作品数が激減していたボッティチェイの生活は一変します。 生涯を絵に捧げ、独身で通したボッティチェリには、金銭面で助けてくれるパートナーはおらず、生活が窮地に追いやられてしまったのです。 若き頃に才能を開花させ、ルネッサンス期のフィレンツェ派を代表する画家と称されながらも、晩年は時代の波に翻弄されて、フィレンツェの街の片隅で、貧困に苦しみながらひっそりと生涯を終えたボッティチェリ。 皮肉にも、時代は、ミケランジェロやラファエロが大活躍していたルネッサンス絶頂期でした。 いつの時代、どのなに才能に溢れていていようとも、先立つものが無ければ大輪の花を咲かすのは難しいようです。

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