中田 敦彦 歴史。 【社会・歴史】間違いだらけの「中田敦彦のYouTube大学」――内藤陽介(郵便学者)

中田敦彦がフェイク・デマ・間違いでYouTube大学が大炎上?オリラジあっちゃん!|ラヂカセトレンド

中田 敦彦 歴史

ロマン優光のさよなら、くまさん 連載第152回 中田敦彦デタラメ歴史塾 「次回のテーマ、キンコン西野主演で『たけしの挑戦状』舞台化、飯島直子が松屋の紅生姜持ち帰りすぎ、オリラジ中田のYouTubeチャンネル燃える、のどれがいいですか?」というメールが編集氏から届き、頭を抱えています。 そのお題で何を書けっていうんだよ……。 取り合えず、一通り手をつけてみて何とかなったやつを提出するしかない! 『たけしの挑戦状』舞台化するったって、まだ舞台やってないから見れないし、そもそも俺ゲームやんないから、ビートたけし本人がネタにしてたのしかしらないし、なんで舞台にするのか不思議だけど、そんな感想書いたってしょうがないし……。 だいたい何が聞きたいんだよ! 西野さんにケチでもつければいいの? 主演は水道橋博士がやるべきだとか言えばいいの? 全然そんなこと思わないし! そんなこと言うやつ頭おかしいよ! 飯島さんが持ち帰りの牛丼買うときに無料の紅生姜を沢山貰ってくるっていっても、店内で食べてる人の横から卓上の紅生姜を容器ごと奪い去ろうとしたわけでもないし、店の人がダメってとめてないんだから別にいいんじゃないでしょうか。 店が赤字になるのではないかと心配する人もいますけど、店内でも飯島さんが持ち帰った量よりも多くバカみたいに紅生姜使って牛丼を食べる人間も大勢いるわけです。 それでも、紅生姜は取り放題のままですよね。 それを考えると、客の何割かに紅生姜を沢山食べられたところで別に赤字にならないように計算されてるのではないでしょうか。 ただ、持ち帰り用の紅生姜は店内に置いてあるやつに比べてショボいというか萎びた感じというかアレなので、自宅で食べるのなら業務用の紅生姜を常備しといたほうがいいのではないかとは思います。 しかし、牛丼って自分でカスタマイズして食べるものじゃないですか。 人によって七味や紅生姜の量や相互バランスは違います。 飯島さんは温泉卵、おろしポン酢、七味、紅生姜という独自スタイルを持ってるほど拘りがあるようなので、あの持ち帰り用の紅生姜でなければ彼女の求める味にならないのかもしれない可能性があるので何とも言えませんな。 あと、中田さんのやつですね。 もう意見出尽くしてて特に加えるようなことはない気もするんですけど、頼まれたから仕方がないので何本か見ました。 話題になってた中国の近代史のやつと、日本史の鎌倉から室町の時期のやつ、ようするに自分が資料を見ながらでなくても大筋をなんとなく覚えているような辺りの話をしてるやつを見たんですよ。 やっぱり、あれは突っ込まれますな。 擁護する人が言ってるような「歴史上の出来事には諸説ある」とかそういうレベルじゃない、大前提のとこでおかしなとこが出てきますもん。 一言でいうと、中田さん雑なんですよ。 参考文献の選び方もよくないというのが一つ。 中田さんは本の内容を要約して喋ってるだけで、間違っているのは参考文献が悪いから仕方ないみたいな話をしてる人もいますが、そんな本を選ぶのが悪いと言われたらそれまでの話。 だったら、もう少しちゃんとした本を参考文献に選ばないといけないのではないでしょうか。 さすがに元寇の話とか、何年前の知識だよって感じしかなかったので、それが参考文献のせいだとしたら、今時そんなことを書いてるような本を選ぶことに問題が。 要約の仕方も雑です。 なんでそうなるかはなんとなくわかるんですよ。 あれ、一本、20分から30分ぐらいの尺じゃないですか。 はなから、そんな尺でちゃんとまとめるのが無理な事柄をわりと無理矢理要約して喋ってるからです。 高校の歴史の授業なんか結局最後まで教科書終わらないまま卒業することとかあるじゃないですか。 教科書自体ができるだけ簡素に歴史をまとめてるものです。 それだって年に100時間ぐらいは最低かかってるはずなのに終わらないわけで。 年号とか細かい法律名とか省いていっても、それでも大筋をなぞるだけで、そうとうな量があるわけで、それを2、3時間で要約して話すなんてだいぶ無理があります。 その無理をやるために、ギリギリまで歴史を要約してしまってるような本を参考文献にしちゃうじゃないですか。 元ネタの本を人間で例えるなら、ギリギリ骨格だけが残っていて人間だと認識できるような状態です。 それを要約するというのは、骨を抜いていくようなもので、そんなに抜いたら人間の形はしなくなっちゃいますよね。 それに、あの人が本当にやりたいのは知的な啓蒙ではなくて自分の話芸を聞かすことでしょう。 そっち優先して、面白いと本人が思ったくすぐりとか入れてくるわけじゃないですか。 そこに尺をとってたら、さらに解説部分がざっくりしてくるでしょうな。 あと、あの番組、トークのライブ感重視してますよね。 ここ言い忘れたから後で差し挟んどこうみたいな編集の仕方はしてません。 トークライブの記録をそのまま配信しているような感じです。 トークライブって場の勢いで進んでいくもんなんで、細かい言い間違い、言い忘れ、記憶違い、思ってもないことをノリで言ってしまう等が起こりがちなんですよ。 自分思うんですが、中田さんは今思われているよりは、本当は題材にしてることに対して理解はしているのではと思うんです。 中国の近代史の件も、一応はちゃんと袁世凱についての話をしていたわけで、共産党が成立したころに清朝があったとは思ってはないと思うんですよ。 ただ、その場のテンションだけでいっちゃうから、そういう肝心なこと(清朝滅亡とか)をはっきりと伝えるのすっぽかしちゃって、余計に変な感じになるんだと思います。 医学、自然科学の間違った情報は命に関わることがあるため、それに対して厳しい人が多いのに比べて、間違った歴史認識に関しては「細かいことなんか別にどうでもいいじゃん」と思われがちです。 はたしてそうなのでしょうか? 「関ヶ原の功績で土佐藩の領主となった山内一豊。 しかし、前領主長曽我部氏の旧臣たちは彼の支配下にはいることを良しとせずにゲリラ戦で抵抗する。 そこで一豊は土佐の相撲好きの国民性を利用して相撲大会を開催し、ゲリラたちを誘き寄せる。 そして参加者を無差別に銃撃して皆殺しにすることで、抵抗勢力を一掃した。 」という話があり、事実のように語られてます。 一豊といえば、残虐でズル賢いジェノサイダーだと思っている人もいると思います。 でも、これ司馬遼太郎の小説『功名が辻』のエピソードが、元ネタが小説であることが伝わらないまま事実であるかのようなていで流布していった話なんですよね。 事実は相撲大会をこっそり見物に来た大勢の抵抗勢力を捕縛し処刑したぐらいの話なんですよ。 参加者全員無差別殺戮なんて話ではないんです。 それを司馬さんが小説の中で膨らませて書いたわけです。 司馬さんには罪がありません。 最初からフィクションであると公言しているわけですから。 それを事実であるかのようにさらに膨らませた感じで広めたやつが悪いのです。 そのせいで、 高知県人が一豊の出身地である静岡の出身の人間を憎む高知県人が一豊たちが掛川からやってきたことから静岡の人間を憎むあまりに戦争がおこるようなことがあったら、取り返しがつきません! まあ、それは冗談ですが、間違った歴史認識が広がることで本来は必要ない軋轢が生じることは実際にあることなんですから。 間違った歴史認識だって人を殺すことはあるんです。 中田さんが本気で学ぶことを啓蒙しているんであれば、今回のことを機会に監修に専門家を招いてしっかりやってけばいいし、『しくじり先生』で獲得した解説キャラ芸人でやっていきたいだけなら「一夜漬けで読んだ本を曖昧な知識で無理矢理要約して解説してみせる芸」みたいなふうに、もっとわかりやすく、そこを打ち出していくべきだと思うんですよ。 話芸自体は面白いんだから、どっちかにちゃんとすれば問題ないと思います。 中田さんは教養深い人間のイメージでオンラインサロンの会員を増やしていったところはあるので、そういった部分を捨てるのは難しいでしょうね。 ちゃんとテーマごとに専門家を監修につけてやってくのが一番いいと思うのですが。 しかし、今回一番びっくりしたのが、編集氏が送ってきたメールにあった「何もしてない教授が叩くのも大人げない」という一文でした。 何もしてないって、多分、教授は講義とか研究とかしてるよ! まあ、そのテーマに関わることだから中田さんに反応したわけで、何もしてないわけじゃなくて何かしてるから反応したんだと思いました。 主要電子スタンドで「ロマン優光」で検索を。 のディレイ担当。 「プンクボイ」名義で、ハードコア活動も行っており、『蠅の王、ソドムの市、その他全て』(Less Than TV)が絶賛発売中。 代表的な著書として、『日本人の99. 現在は、里咲りさに夢中とのこと。 twitter: おすすめCD:『蠅の王、ソドムの市、その他全て』/PUNKUBOI(Less Than TV) 楽天ブックス (コピペして検索窓に).

次の

中田敦彦のYouTube大学

中田 敦彦 歴史

注目のレス• 3: うわどうでもいい• 4: だとしても何があかんのや• 15: 後ろのグラサンは何なの• 18: デマを流すって中田なんのデマ流したん?• 24: これはさ…ほんとに言っちゃいけないことだぞ• 32: 暴露というかただのデマやんけ しかも訴えるかどうかまた微妙な感じの 誹謗中傷でもないしなんやこれ• 39: 板垣退き助ってなにした人なん?• 58: 学校で習うレベルの李姓で知ってるのって李舜臣くらいやけど• ブルースリーやジェットリーとかも李姓だし。 80: あったわ• 131: 100万再生超えてるのもあるな• まあそれは芸能人も同じか。 151: 麻生太郎が大久保利通の子孫ってくらいどうでもいい•

次の

中田敦彦がおすすめする歴史の本を紹介!YouTubeのプレゼンから厳選

中田 敦彦 歴史

略歴 [ ] 1982年(昭和57年)、父親の仕事の都合でで生まれ、生後2・3ヵ月頃にへ移る。 弟はチームBLACK D. 1992年4月、大阪からに移り、山口市内の小学校に転入。 その後、に入学したが、両親の転勤に伴い、1995年4月、に進学。 中学校では茶道部に在籍。 を経て、2001年4月に入学。 高校生の時に観たビデオでや、が好きになり、お笑い芸人に興味を持った。 高校時代に「」に、自らが投稿したネタが採用された経験がある。 高校時代の同級生に 、大学の同級生にがいる。 そして先のの受付オペレーターをしていた藤森慎吾と出会う。 2003年8月1日に「 オリエンタルラジオ」を結成。 2004年4月に藤森の誘いで、 NSC 東京校に入学。 大学は芸能活動が多忙のため、2度留年し、2007年3月に6年がかりで卒業した。 2011年からと交際。 そして2012年6月3日、同月5日に福田萌とのを提出することを発表 、同月4日に結婚記者会見を行った。 お笑い芸人 [ ] 詳細は「」を参照 山口県の小学校時代に通っていた塾で一緒だった川口誉と上京後の大学で再会し、コンビ「サメハダ」を組み、インディーズ団体に所属して活動を行っていた。 解散後、川口はに入局。 解散後5年、川口とは音信不通だったが、2011年1月に同局の『』で、「再会」と題して川口がディレクターとなり、中田に密着するドキュメンタリーが放送された。 なお、この回は『20min. 』史上最高となる視聴率(関東地区3. 2004年、でNSC在籍中ながら準決勝に進出し、一躍注目を浴びる。 中田は、「雑学芸人」 として単独でなどに出演している。 『』や『』の企画「」など、いずれも好成績を収めている。 グループでは御神体という肩書きでパフォーマンスや多くの作詞を担当している。 2016年には楽曲「」が話題となり、年末にはにも出場した。 2018年からはRADIO FISHの弟分グループであるのプロデュースを手掛けている。 番組共演をきっかけに推しメンと公言しているのの1stミニアルバム「Dear 君とボク。 」に収録されている3曲の作詞とサウンドプロデュースを担当した。 2020年、の知世千世をメインボーカルに据え、アパレルブランド「幸福洗脳」から音楽グループ・幸福洗脳BANDを結成しシングルをリリース。 その他 [ ] 2007年、フジテレビ『』で、初出演。 2019年4月より、の客員講師に就任。 2019年4月19日より教育系として、歴史や偉人・文学などを紹介し解説する動画を投稿している。 2019年9月3日に登録者数100万人を達成した。 2020年3月21日に登録者数200万人を達成した。 人物 [ ] ・特技は、、・鑑賞。 生まれ(生後2~3ヵ月まで)、、育ちだが、中学からはで育ったため、で話す。 本名は「中田敦彦(なか だ あつひこ)」だが、 よく間違われる [ ]ため芸名は「中田敦彦(なか た あつひこ)」としている。 『』のファン。 初恋の相手は綾波レイ。 中学生時代に、アニメのレイの音声をに録音し、それをヘッドフォンで聴きながら登校していた。 役のとも交流がある。 のファン。 ミュージックステーションで(L'Arc〜en〜Cielのヴォーカリストによるロックユニット)と共演した際は「高校のときからファン」と発言していた。 その後、ラルクのギタリストやベーシストとも自身の番組で共演。 kenのソロ曲のに相方・藤森とともに参加した。 もっとも好きな曲は「」。 「」の『 中学時代イケてないグループに属していた芸人』に出演時、中田は当時丸メガネをかけていたことから「 」というあだ名を付けられていた。 また、中田は中学3年生から部に所属していたが、小学校4年生から中学校2年生まで部に所属していた。 高校時代、父親からは、に進学しに入社することを望まれた。 しかし、既に私立文系のみに特化した受験勉強をしていたため、国公立大学の受験を断念。 結局第一志望だった慶應義塾大学法学部には不合格だったものの、法学部と慶應義塾大学経済学部に合格した結果、慶大に進学した。 かつては喫煙者であったが、結婚後、妻の要望を受けて禁煙した。 ユーチューバー、ゆきりぬの大ファン。 のとがを受験するという企画で彼らの家庭教師をしたことがある。 芸風 [ ] オリエンタルラジオのネタは、全て中田が作っている。 バラエティ番組『』のコントでは、な役柄を演じた。 出演 [ ] コンビでの出演は「」を、RADIO FISHとしての出演は「」を参照 テレビ番組 [ ] 現在の出演番組• ジョジョの奇妙な芸人(2007年)• エヴァンゲリオン芸人、自転車芸人、中学の時イケてないグループに属してた芸人(2008年)• 勉強しかしてこなかった芸人(勉強大好き芸人)(2012年)• ツッコミの相方がおかしくなった芸人(2013年)など、多数の企画に出演。 (2019年12月11日 - 、テレビ朝日、AbemaTV)AbemaTVではオリジナル企画も配信 過去の出演番組• (2008年11月26日、TBS)• NERV購買部第3汐留出張所(2009年7月 - 8月、) - 『新世紀エヴァンゲリオン』一挙放送内の通販番組• (月曜23:15 - 24:15、テレビ朝日)• (水曜25:21 - 25:51、テレビ朝日)• (9:55 - 11:30、フジテレビ) - 知りたがりすと(コメンテーター)• (2012年1月3日、)• (2012年4月7日 - 2013年3月30日、)• (2012年10月8日 - 、フジテレビ)• (2012年12月26日、日本テレビ)• (日本テレビ)• (テレビ朝日)• ・(2014年4月 - 2018年2月、NHK教育、) - 司会。 () - 論者として不定期出演。 (2015年3月30日 - 2018年3月28日、TBS)- 水曜日レギュラー。 (2014年4月4日 - 2019年3月30日、テレビ東京) - MC。 2017年3月までは、相方のも出演していた。 ラジオ [ ]• 2018年10月1日から、『』のパーソナリティーを水曜日担当。 『オールナイトニッポンR』以来の抜擢。 テレビドラマ [ ]• (2007年、) - 若松亮太 役 映画 [ ]• (2010年8月)• (2011年4月) 劇場アニメ [ ]• (オドレン) 吹き替え [ ]• (2014年) スティーブン 役• (2015年) オペレーター 役 講演・イベント [ ]• 転職フェア 2017年2月9日、 書籍 [ ]• 芸人前夜(2013年11月27日、)• 大合格 参考書じゃなくオレに聞け! (2017年4月8日、)• 天才の証明(2017年11月2日、)• 僕たちはどう伝えるか(2018年9月19日、)• 労働2. 0 やりたいことして、食べていく(2019年3月16日、)• 中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41(2019年9月27日、)• 勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書(2019年11月20日、) 翻訳• だいじょうぶだよ、モリス(2018年9月14日、) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 日刊アメーバニュース. 2011年5月19日. 2011年8月9日閲覧。 」『』第4巻第1号、麻布台出版社、2006年2月、 10-11頁、 2011年8月9日閲覧。 川渕一彦「オリラジ最新"武勇伝"5! 」『お笑いポポロ』第4巻第2号、麻布台出版社、2006年5月、 10頁、 2011年8月9日閲覧。 2007年3月10日放送回『』での本人談。 2012年1月15日. の2012年1月21日時点におけるアーカイブ。 2012年1月16日閲覧。 デイリースポーツ. 神戸新聞社. 2012年1月16日. の2012年1月16日時点におけるアーカイブ。 2012年1月16日閲覧。 2012年6月3日. の2012年6月4日時点におけるアーカイブ。 2012年6月3日閲覧。 サンケイスポーツ. 産業経済新聞社. 2012年6月5日. の2012年6月7日時点におけるアーカイブ。 2012年6月5日閲覧。 みやび 2011年2月1日. TechinsightJapan. 2011年8月9日閲覧。 2011年8月5日. 2011年8月9日閲覧。 ORICON NEWS. 2016年11月24日. 2018年9月18日閲覧。 music. 2018年11月24日. 2018年12月2日閲覧。 THE MAGAZINE. 2020年2月7日. 2020年5月15日閲覧。 2011年8月9日閲覧。 お笑いナタリー. 2019年3月6日. 2019年3月6日閲覧。 アサ芸プラス 2019年9月6日. 2019年9月6日時点のよりアーカイブ。 2019年9月6日閲覧。 中田敦彦のYouTube大学 2019年9月4日. 2019年9月8日閲覧。 中田敦彦のYouTube大学 2020年3月22日. 2020年4月9日閲覧。 Twitter 2015年1月12日. 2017年1月5日閲覧。 2008年4月25日放送回『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク! 』(テレビ朝日)の企画「エヴァンゲリオン芸人」出演時の本人談。 アメトーーク! DVD第5巻収録。 ORICON STYLE オリコン. 2014年12月25日. 2015年1月24日閲覧。 ORICON STYLE オリコン. 2015年1月17日. 2015年1月24日閲覧。 久保谷裕美「『10カラット』満点攻略BOOK」『お笑いポポロ』第4巻第1号、麻布台出版社、2006年2月、 50頁、 2011年8月9日閲覧。 AbemaTIMES 2019年11月20日. 2019年11月21日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2018年3月28日. 2018年3月28日閲覧。 アットプレス. 2018年9月27日. 2019年3月1日閲覧。 外部リンク [ ]• AtsuhikoNakata -• atsuhikonakata -• - ラフブロ(2007年8月 - 2013年3月)• - (2018年5月12日 - )• - チャンネル• - チャンネル• nakataatsuhiko -• STAR• TONIGHT• GOOD BYE• SUMMER TIME• PARADISE• 黄金時代• ULTRA TIGER• あの日見た神様の名前を思い出していつかきっと泣いてしまう• NKT34• GOLDEN TOWER feat. さよなら• 東京大革命 feat. MIND BEACH• INVISIBLE EMPEROR• PERFECT HUMAN Remember 1999 Samba House Remix• WONDERLAND• 進化論• LAST NUMBER feat. 新時代• O:Re• NEW GOD feat. Trip Drop Town• Make Ya Groove• Life is a Game コラボ.

次の