賢者 セニカ。 セーニャ(DQ)

ドラクエ11 ストーリー内で、賢者セニカとは生まれ変わって、...

賢者 セニカ

こんにちは、蛍石です。 ドラクエ11switch版発売ですねー!!!めでたい! 前夜祭としてps4版をプレイしていたのですが、世界観諸々「どういうことなんだ?」と整理できてなかったところがあったので、今一度というか改めて考察してみました。 新しい説を考えたのではなく、またしても何番煎じかわからぬ考察ですし、 「全キャラクターの全足取りが明らかにされない物語に対して、自分なりにこうまとめて落としどころや整合性をみつけたよ」という話です。 それでもお付き合いしていただける方はスクロールお願いします! ネタバレ満載、ラストについての話題多数につき、見たくないよという方はバックしてくださいませ~ …………………………… ・「時を巻き戻す」とは ウルノーガ討伐に失敗した後のイレブン 11勇者を便宜上こう記します 一行はとこしえの神殿の番人から選択を迫られる。 ベロニカを生き返らせるには時を巻き戻す必要がある、と。 なお、オーブに溜まった時の蓄積を破壊し消滅させるので、巻き戻す前には戻れないとも釘をさされます。 ここでロウはどうせ巻き戻るのなら、大敗する前に戻れば現在のような被害を出すことなく倒せるのでは、と提案。 番人も、「今ちょうど紡がれているオーブ」を壊せば、ウルノーガに挑む前くらいに戻れると言う。 イレブンは番人に従い「 今紡がれている、現在進行形のオーブを壊す」ことにします。 破壊後、オーブに溜められたウルノーガ討伐前から討伐失敗(まさに今)までの時間が崩壊し巻き戻ることとなりました。 パラレルではなく、 一度巻き戻りを経験したたったひとつの歴史として、過去のやり直しがはじまります。 (パラレルとしない理由は後述) ・ローシュって何者なの? いわく、イレブンの前世である先代勇者。 女賢者セニカを恋人に持ちながら、仲間の裏切りによって使命を果たすことなく散ったことが明らかになっています。 ローシュが仲間の謀反によって命を落としたため、ニズゼルファが空に封印され存命し、賢者ウラノスがウルノーガと化してしまうのですが、これら 2つの災厄がイレブン誕生の布石になっているわけです。 (ここ超重要) ・上記を踏まえて、セニカの巻き戻りを考える ラスト、ローシュを助けるべく適した過去へ戻った女賢者セニカ。 時を巻き戻すには、勇者の資格と剣が必要なのだが、セニカはイレブンからその資格、剣を譲渡され?拝借し?、 「ローシュを助けるにふさわしい過去を司るオーブ」を適切に破壊するに至る。 現在を司るオーブではないから、イレブンがニズゼルファを討伐したまさに今の時間は巻き戻らずそのまま。 勇者の力を得た彼女がローシュを謀反から救い、ニズゼルファをも討伐してしまう物語を考えがちだけど一旦ストップ。 そうした場合イレブンの誕生の契機となる災厄が排除されたことになり、 11の物語に繋がらなくなってしまうのです。 これはめちゃくちゃ大問題じゃないです? セニカとローシュが悲願を達成した段階で、それに合わせて現代の様相が変わってしまうよね、たぶん。 どう考えたもんか。 色々脳みそをこねくり回し、さまざまなサイト様も拝見し、以下のようにまとめました。 卵が先か鶏が先かみたいな話になるけれども…。 おそらく、「 ウラノスにローシュが殺害されることを防ぐセニカ(過去へ戻ったセニカ)」 の誕生に必須なのがイレブンの存在であり、11で紡がれた物語それ自体だった、といえるのではないでしょうか。 ゆえに、収束上イレブン誕生と表裏一体であるウルノーガ、ニズゼルファを完全に倒すことがあってはならない。 セニカを送ったあと、11現在の時間軸に表立った変化が見られない(イレブンが存在しなくなるとか、邪神がいないことになってるとか、11メンバーと邪神の戦いがなかったことになってるとか…)以上、 結果論ではあるけど、過去へ戻ったセニカは、未来でイレブンが生まれる可能性や現代そのものに与える影響が少ないような立ち回りをしたといえる、と考えられます。 たぶん。 たぶん。 時渡りしたセニカと、セニカに助けられたローシュの活躍は、現代に大きな変化を与えない形で(例えばニズゼルファを伝承通り勇者の星に封印したとかで)成されたと想像してください、そしてイレブンの物語に続いていくと想像してください、とした流れだったと考えると、演出にも一貫性が出るし一応の説得力も出るのかなぁ…なんて思った次第。 考えやすさ、齟齬の少なさを目指して自分用にまとめたけど、どうでしょう…。 ・ドラゴンクエスト、とは もし自分が闇に身をやつしたらその剣で…と尻拭いをお願いされるイレブン。 勇者と竜の約束、因果、もとい、竜から一方的に託された「依頼」にまつわるお話が「ドラクエ」の正体だったと。 竜のおつかい、そのままやないのー! ・1と11 太古の聖龍と前時代のローシュ二人が成し得なかった邪神討伐を成功させたイレブン。 彼の物語は後に「闇の化身となったドラゴン討伐」を使命とする生まれ変わり(かつ勇者ローシュの血筋)に受け継がれ、ドラクエ1に舞台を移す。 髪の毛サラサラ勇者の系譜の物語。 初代ロトが彼。 小説ではもっと前にロトがいるらしいけども、ここではさておきます。 11-3-1-2の順が時系列の通説とのことで、以下ざっくりとまとめてみました。 子孫を残した」という 11へ向けた一本道の収束をたどり、パラレルは存在しない、とします。 なお、 負けなかった、とは「完全に討伐した」とは言えないためそのように表記。 (イレブンの歴史がここで 「ウルノーガに大敗をしたが巻きもどって討伐し、ウルノーガのみならずニズゼルファをも倒した。 驚異が去ったあとセニカを過去へ飛ばし勇者の血筋を作った。 ちなみにこのサラサラ1勇者には痣がないらしいです。 セニカに痣を譲った名残かな、なんて。 血の発展はローシュが祖、肩書きはイレブンが祖、 そんなかんじではないかなと。 【先代勇者ローシュは邪神と戦い、勇者の星に邪神を封印した。 ローシュは賢者セニカと子孫を残した】 【ローシュの生まれ変わりである勇者イレブンは、ローシュの討ち逃した邪神ニズゼルファを倒してロトの勇者の称号を得た。 ドラゴンからとある「お願い」を受け、ロトの勇者とドラゴンの間に因果が生まれる】 【ローシュとセニカの子孫は勇者の血筋となった。 勇者オルテガの息子にしてローシュの生まれ変わりである3勇者は、初代ロト…イレブンの伝説を読んでいた母に促され城へ向かい冒険をはじめる】 【ローシュ、3勇者の子孫でイレブンの生まれ変わりである1の勇者は、古の竜との因果のため悪に立ち向かう】 ・ローシュの伝説と世界の収束 これは半ば独り言なんですけども、 作中、ローシュは悪を滅ぼした勇者として崇められてるわけです。 負けた勇者ではなくて。 正史が流布されてる。 てことはだ。 評価も功績も変わらず通説ベースのまま。 セニカの助けがローシュを裏切りから回避させ、やっと通説を事実として軌道修正したわけだが、正史(となるべき歴史、通説)が広く知られてる以上、 「世界にとってローシュの扱いこそ変わらないが、隠されていた正史となるべきでない歴史はこっそり正された」という小さな流れにしかならない。 何かが大きくは変わらない。 堀井さんの言葉を借りるなら、うまい具合に馴染んでいく。 これが世界の収束の例なんじゃなかろうか。 表で起こったとされることと、裏事情はちょっと違うけど、表で起こったことが正となっていくよ、っていう。 (シュタゲのラストと似てるなぁなんて。 過去へ飛んだオカリンは、過去の自分がクリスの血と錯覚するよう自分の腹を割いて流血を起こすけど、これも「クリスが血を流した(とオカリンが認知した)」という歴史に収束させる形で未来のオカリンが立ち回ったのよね、裏で。 世界の流れは大きく変わらない、 裏事情が世界の流れにあわせて収束していく、この感じが似てるなあって書いてみた。 伝わるかこれ…) …………………… こんなとこで。 久しぶりに「RPGやりこんだなあ!!」と充足感凄まじいゲームでした。 ナカマよびが好きすぎてなぁ…。 あの競歩モーション見るためだけにれんけいさせてまう。 正直イレブンが過去に残した仲間たちはどうなるの?イレブンもベロニカもいない崩壊した世界で彼らはどうなるの?と気が気ではなくて。 プレイヤー毎に落としどころが違う点もあって、拝見するのがめちゃくちゃ楽しかった。 ではでは~! 物語の進行視点でパラレルワールドの可否、時の流れの考察面白く読めました。 このnoteを読んで少し現実的に時のオーブはぼうけんのしょシステムと同じと考えました。 4つのぼうけんのしょを作ってるとして、「最新のぼうけんのしょ4を削除する」と、3に戻り、未来のパラレルワールドは存在しない。 しかし、「過去のぼうけんのしょ2を削除する」と、ぼうけんのしょは1と3になり、未来のパラレルワールド(ぼうけんのしょ3)が存在する。 オーブを壊した本人しか過去に行けないというのは、ゲームのプレイヤーが1人でぼうけんのしょを削除する行為と同等。 オーブを壊す時に「本当に壊しますか?」と二度目の確認が入るのもぼうけんのしょシステムと類似。 そんな夢のない考察をしちゃいましたが次回作では更に発展させて「プレイヤーが分岐点で作成したぼうけんのしょ間で相互に介入が可能なシステム」が出たら面白いですよね。 ドラゴンボールのトランクスのように。

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ドラクエ11s ネタバレ 真エンディング(真エンド)の内容・考察・解釈!紋章が賢者セニカに移った理由はなぜ?ロトのドラクエ3に繋がる3つの世界に分岐?預言者の正体は誰?ウラノス?ウルノーガ?主人公は勇者ローシュの子孫?途中でエラーのバグ修正は?【ドラゴンクエスト3・DQ11・ドラゴンクエスト11】

賢者 セニカ

さびたおうしゃく 1 ときのすいしょう 3 だいしんかのひせき 1 アレキサンドライト 1 たそがれの樹木 2 必要な素材は上記の用になっています。 それぞれの入手方法を見ていきます。 さびたおうしゃく 聖地ラムダでファナードさんに話しかけると入手できます! なんでも賢者セニカさんが使用してたものが錆びてしまったものだとか。 鍛冶で元通りになることを教えてくれました。 ときのすいしょう イシの村の道具屋で入手できます。 ただし、エマの話を聞いて村を立て直す必要があります。 他の入手方法はよくわかっていません。 なんでも後日発売される攻略本に3つついてくるとか。 追記 入手方法がわかりました! こちらの記事からどうぞ! スポンサーリンク 1:「火力上げ」 2:「火力上げ」 3:「火力上げ」 4:ひたすら「みだれうち」 5:「たたく」、「てかげんうち」等で調整 6:ヘパイトスの炎で上下打ちします。 ヘパイトスの炎は運が絡みますが 作成難易度高いとほぼ発動するのではないかと思います。 これでときのおうしゃく+3を作ることができました! 防具は非常に難しく失敗ばかりでしたが 武器は比較的作りやすいですね。 とはいったものの聖女の守りを使うシーンがほぼないかもしれない! とりあえずセーニャがかわいいからよしとしよう! 次は最強の杖の「とこしえの杖」について書こうと思います。 ではでは。 こちらの記事もどうぞ。

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セニカ (せにか)とは【ピクシブ百科事典】

賢者 セニカ

アイテム名 入手場所等 スロットマジーン・強と戦闘 マップ3・スロットマシン1 カジノコイン30枚 マップ3・スロットマシン2 カジノコイン500枚 マップ3・スロットマシン3 カジノコイン300枚 マップ3・スロットマシン4 カジノコイン100枚 マップ3・スロットマシン5 スロットマジーン・強と戦闘 マップ3・スロットマシン6 ヘビーメタル マップ3・採取7• 不屈の迷宮を進んで天啓の谷へ• しんかのひせき(宝10)を入手したら近くの落とし穴に落ちましょう。 宝9を開けると戦うことになる ミミック・強は痛恨の一撃と「ザラキーマ」を使う強敵です。 グレイグの「におうだち」でダメージを抑えつつ、「マホカンタ」「聖女の守り」をかけながら戦いましょう。 アイテム名 入手場所等 クレイジーボーナス・強と戦闘 1階・スロットマシン1 クレイジーボーナス・強と戦闘 1階・スロットマシン2 カジノコイン50枚 1階・スロットマシン3 カジノコイン200枚 1階・スロットマシン4 カジノコイン500枚 1階・スロットマシン5 カジノコイン700枚 1階・スロットマシン6 クレイジーボーナス・強と戦闘 1階・スロットマシン7 カジノコイン100枚 1階・スロットマシン8 カジノコイン15枚 1階・スロットマシン9 きんかい 2階・宝10 おうごんのカケラ 1階・採取11 2階・宝12 1階・宝13 しんかのひせき 1階・採取14• 追憶の城を進んでセニカの間へ アイテム名 入手場所等 ジャックポッターと戦闘 スロットマシン3 カジノコイン200枚 スロットマシン4 カジノコイン100枚 スロットマシン5 カジノコイン100枚 スロットマシン6 宝7• 【3】:スイッチを押す• 奈落の冥城を進んで常闇の山道へ• 2つ目の十字路を左に進みましょう。 攻略チャート(常闇の山道)• 常闇の山道に着くとHPMPが全快する• 常闇の山道を進んでマップ2へ• ビーライダー・強に乗ってアイテムを回収しつつ進みましょう。 宝1を開けると戦うことになる ミミック・強は「ザラキーマ」や痛恨の一撃を使ってくる強敵です。 グレイグの「におうだち」でダメージを抑えつつ、「マホカンタ」「聖女の守り」をかけながら戦いましょう。 攻略のポイント• 不思議な鍛冶• 期間限定要素• ストーリー攻略チャート• クエスト• ヨッチ族(Switch&3DS版限定)• Switch&3DS版の要素• Switch版限定の要素• 3DS版限定の要素• ボウガンアドベンチャー(PS4版限定)• 連武討魔行• ウマレース• ちいさなメダル• カジノ• トロフィー(PS4版限定)• マップデータ• 呪文・特技・連携技• モンスター• アイテム• 種類別• 効果別• 装備可能キャラ別•

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