スーパー マリオ ブラザーズ 8 4。 いまなお研究され続ける「スーパーマリオブラザーズ」のステージ4

いまなお研究され続ける「スーパーマリオブラザーズ」のステージ4

スーパー マリオ ブラザーズ 8 4

ジャンル 対応機種 開発元 クリエイティブ課 発売元 任天堂 エグゼクティブプロデューサー 宮本茂 宮本茂 西田泰也 音楽 美術 宮本茂 シリーズ 人数 1 - 2人(交互プレイ) メディア 320 発売日 1985年Q4 対象年齢 : A 売上本数 約681万本 (FC・FC-D版合計) 約4024万本 『 スーパーマリオブラザーズ』 Super Mario Bros. は、が発売した用。 での発売は(60年)。 略称は「 スーパーマリオ」「 スーマリ」「 マリオ」など。 横スクロール型のアクションゲームで、プレイ人数は1 - 2名。 でも同名のゲームが1988年に発売された。 日本版は非売品として作られた。 概要 [ ] ともいえる空前の大ブームを巻き起こし、ファミコンゲーム、ひいては家庭用ゲームの認知度を高めるのに最も貢献したソフトであるといわれている。 シリーズ化され数多くの続編が出ており、シリーズ以外にも多くの追随するゲームを生んだ(を参照)。 また、(平成17年)には米国IGNで「Top 100 games of all time」において1位に選出されている。 2015年には発売30周年を記念して、「スーパーマリオ30周年記念ライブ」が開催された。 その後は、アメリカなど世界中のユニバーサル・スタジオにて新設予定。 ストーリー [ ] 「」が率いる一族に侵略され、キノコのお姫様はクッパにさらわれてしまった。 ()の兄弟とはピーチを助け出すため、クッパが率いる敵たちを倒して陸海空を突き進み、いざクッパがいる城へ向かう。 ゲーム内容 [ ] システム [ ] プレイヤーの目的は、ステージの中で敵や障害物を避け、また穴に落ちないように気をつけながら、制限時間内にゴールの旗へたどりつくことである。 2人でプレイする場合は、マリオが1プレイヤーキャラクター、ルイージが2プレイヤーキャラクターとなり、どちらか一方を操作する。 操作中のプレイヤーがミスした場合は、操作者が交代となる。 それぞれのステージの進行度は独立しており、2名が協力して操作することはない。 『』は固定画面だったのに対し、マリオシリーズでは初めて「 横スクロールアクション」を導入した。 後発の数多くのゲームに影響を及ぼした。 都市伝説 [ ] ここでは雑誌などに取り上げられたスーパーマリオブラザーズに関する都市伝説を記述する。 ファイアフラワーを連続して取ると1UPに変化する 1-1からワープせず一回もミスをせず(チビマリオに戻る事もNG)すべてのファイアフラワーを取り続けるとステージ6-3で出現するファイアフラワーを取った際に1UPするという投稿が写真付きでファミリーコンピュータMagazineに掲載された。 しかし、検証したところ実際にはこのような事例は発生しない『ウソ技』であることが明らかにされた。 マリオとルイージの性能が違う スーパーマリオブラザーズではIコントローラーでマリオを、IIコントローラーでルイージを操作するが、当時の小中学生の間で「マリオとルイージの性能が違う」という噂話が飛び出した。 その性能の違いは地域によって内容に違いがあった。 実際はほとんどのプレイでIコントローラーを使用するためIIコントローラーを使用した際に錯覚を起こしたもので、で検証したが性能に違いは存在しなかった。 また、販売元の任天堂もこの噂を否定している。 次作『』では実際にマリオとルイージの性能に差をつけている。 (ルイージの方がジャンプ力があるが、滑りやすい 等の差がついている。 ) 登場キャラクター [ ] 主要キャラクター [ ] 主人公。 得意のジャンプとダッシュでピーチをさらったクッパを倒し、キノコ王国を救うために冒険に出る。 マリオの双子の弟。 2人交代プレイの場合は、コントローラIでマリオを、コントローラIIでルイージを操作することになる。 説明書にはルイージに関する記述が全くない。 キノコ王国の姫。 希望の魔法が使え、クッパの魔法を解くこともできる。 クッパによってワールド8の城に囚われている。 ピーチに仕えるキノコ王国の住人。 ワールド1から7までの城に囚われている。 キノコ王国を乗っ取ろうとする「カメ一族」の親玉で大魔王。 魔法によってキノコ王国の住人をブロックなどに変えてしまった。 全8ステージの城に登場するが、キノピオが囚われているワールド1から7までの城に登場するのは部下が変身した偽者でありファイアボールで倒せばその正体を確認できる。 偽者の正体はステージ1から順に、(緑)、、、、、である。 『2』でもこの順は一緒である。 攻撃手段はワールド1〜5までは炎、ワールド6と7はハンマー投げ(画面に現れるまでは炎)、ワールド8の本物のクッパはハンマー投げと炎の両方を使う。 敵キャラクター [ ] 「」を参照 アイテム [ ] コイン以外は画面内に1つまでしか出すことができず、2つ目を出すと前に出したアイテムは画面から消えてしまう。 例えば、が画面内にあるときにスーパースターを出すと、スーパーキノコは消えてしまう。 100枚(アーケード版では店舗側の設定により100,150,200,または300枚から選ばれた枚数)集めるごとにマリオの残り人数が増える。 空中に浮かんでいるものの他、ハテナブロックや隠しブロックを叩いて出現するものもある。 ボーナスステージではコインが大量に置かれている。 また、コインを取ったときの「チャリーン(「コイーン」と表現されることもある)」という効果音は任天堂のCMでサウンドロゴとして使われた他、ゲームボーイの起動音や一部の任天堂のスーパーファミコンソフトの社名ロゴ時SEにも使われている。 スーパーキノコ マリオが小さい時に出てくる、赤色と黄色の模様のキノコ。 所定のブロックを叩くと出てきて地面を右側に移動していく。 取ると前述のスーパーマリオになる。 スーパーマリオの状態でスーパーキノコの入ったブロックを叩くと出てくる。 取ると前述のファイアマリオになる。 なお、出してからダメージを受けてチビマリオになった後に取った場合は、スーパーマリオになるだけである。 緑色と黄色の模様のキノコ。 ブロックを叩くと出てきて地面を右側に移動していく。 取ると残り人数が1人増える。 また、何も無い空中の隠しブロックから出現することもあるが、確実に出てくる場所と、直前のステージの行動や同じステージでの失敗の有無などに因って出現しない場所とが混在する。 なお、アーケード版では一度ミスをしたステージの1UPキノコはスーパーキノコ(またはファイアフラワー)に置き換えられる。 スーパースター 光る星の形をしたアイテム。 ブロックを叩くと高く跳ねながら移動する。 取ると一定時間無敵になり特別なBGMが流れ、触れるだけで敵を倒せるが、無敵状態であっても画面外に落ちたりタイムアップになった場合はミスとなる。 仕掛け [ ] ブロック [ ] 空中に浮いており 、足場に出来る。 なお、ストーリー上はキノコ王国の住人がクッパの魔法によってレンガなどに姿を変えられてしまったとされており、マリオがアイテム入りのブロックを叩くことでパワーアップアイテムを得る事については、「レンガに変えられたり、消されたりしたキノコ」を見つけ出して助けることで彼らからパワーを貰うという設定になっている。 ハテナブロック 「? 」と書かれた黄色いブロック。 叩くとコイン1枚、またはパワーアップアイテムが出現する。 中の物が無くなるとカラブロックに変化する。 レンガブロック 大きい状態(スーパーマリオ、ファイアマリオ)で叩くと壊れる。 このブロックの上に敵が乗っていて、その時に下から叩くと、マリオの状態に関係なくその敵にダメージを与える事が出来る(上記のハテナブロックも同じ)。 コインが乗っていれば、下から叩いて取る事が出来る。 また見た目はレンガブロックでも、叩き始めから10カウント間、複数枚のコインを出現させる10カウントコインブロックだったり、パワーアップアイテムが出現するブロックだったりする事もあり、中の物が無くなるとカラブロックに変化する。 硬いブロック ゴール前の階段などのブロック。 大きい状態で叩いても壊れない。 見た目以外の性質はカラブロックと同じ。 隠しブロック 場所によってはジャンプして下から当てることにより、何も無い空間に突然これが現れる事がある。 出現する前なら、横や上からすり抜けることができる。 コイン1枚か1UPキノコが出てくる。 コイン1枚のブロックは必ず出現するが、1UPキノコのブロックはプレイ内容に応じて出現するかしないかが変わってくる。 出現させるとカラブロックになる。 カラブロック 既にコインまたはアイテムが出た後の四隅に小さな鋲がある茶色のブロック。 足場にできるが大きい状態で叩いても壊れない。 その他 [ ] 土管 地面やブロックから地上に突き出ている土管。 何も起こらず置いてあるだけのもの、パックンフラワーが出てくるもの、下ボタンで入って地下(海)のボーナスステージに行けるもの、別ワールドにワープできるものがある。 空中に浮いていても入れる可能性がある。 豆の木 「つる」とも呼ばれる。 特定のレンガブロックを叩くと伸びてきて、地下から地上まで、あるいは地上から雲の上まで上ることが出来る。 ボーナスステージやワープゾーンに行ける。 リフト 横に長く、宙に浮いている。 一定の場所を上下または左右に往復しているもの、上から下にもしくは下から上に連なって流れていくもの、乗っている間は落下するものがある。 また、2つのリフトが滑車で天秤のように吊るされている「天秤リフト」は、乗った方が重力で落ちていく(そのまま乗り続けていると綱が切れて両方落ち、スコアが1000増える)ものとがある。 ジャンプ台 バネ付きの台。 乗ると自動でジャンプし、タイミング良くAボタンを押すと通常より高くジャンプすることが出来る。 高所のレンガブロック、ハテナブロックを叩くのに有効。 また、壁を越えクリアする為に使う面もある。 アンダーカバー [ ] このゲームにおけるアンダーカバーとは、ソフトのバグ・イレギュラーな操作・改造により出現する、通常出現し得ないステージの事である。 アンダーカバーにまつわる経緯 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年8月) 1985年、『スーパーマリオブラザーズ』はワールド9まであるという噂が当時の小学生を中心に飛び交った。 ゲーム雑誌『』(以下『ファミマガ』)は、一般人からの「のショックでワールド9が出現した」と称する投稿写真を掲載。 他の雑誌もワールド9の情報を相次いで掲載した。 このワールド9は、「マリオが地上で泳ぐ、ブロックが珊瑚に変化している、土管の色が違う」など、他のステージではありえないことだらけであった。 その後も新たなワールドが発見されるなどした結果、最終的には正規の8ワールドを含む256種類のワールドが出現する可能性があることが分かった。 これらは「アンダーカバー」「256ワールド」「256面」などと呼ばれ、『』では「スーパーマリオX」という造語で紹介した。 また、カセット抜き差しなどのイレギュラーな操作(『』やを用いたものが有名)によってこれらを出現させる方法が明らかにされ 、これを行ったユーザーから「ファミコンが壊れた」という問い合わせが雑誌社に寄せられる事態となった。 そのような中、ファミマガがプロデューサーである宮本茂にインタビューし、原因は「」であると発表された。 同時に、正常な動作ではなくファミコンを壊す危険もあるという警告がなされている。 なお、アンダーカバーの中にはイレギュラーな操作ではなく通常の裏技で行けるステージが存在し、代表的なものとして「 -1(マイナスいち)」と呼ばれる「 36-1」がある。 意味としては本来「 ワールド36-エリア1」であるが、ワールド数の「 36」に充てられているコードが「 」(スペース)なので、エリア数しか表示されない「(空白) -1」という形になり、そこから「-1(マイナスいち)」、または「マイナス面」と呼ばれることがある。 -1「マイナスいち」面は、一見、普通の海ステージのようなコースだが、クリアは不可能であり、ステージの最後にある土管に入ってもスタート地点に逆戻りするという無限ループというものである。 これはワープゾーンのバグを利用してプレイできるものであり 、アーケード版やディスクシステム版でも可能であり、それぞれで面の構造が異なる。 なおディスクシステム版は「-3(36-3)」まで存在し、進めれば全てクリア可能となっている(理由は諸説ある)。 一方で『スーパーマリオコレクション』版にもアンダーカバーは存在するが、通常の手段では実行不可である。 版や版はファミコン版をそのまま移植しているためデータ上残っているが、これも通常の手段では実行できない(ただし「-1 36-1 」は可能)。 また、GBC版『スーパーマリオブラザーズデラックス』にもアンダーカバーに類するものが存在するが、内容は大きく異なる。 アンダーカバーの特徴 [ ] 意図して設計されたものでないこともあり、以下のようにクリア不能なステージが非常に多い。 スタート地点が穴の上であり、強制的に転落させられミスになる。 E-1,S-2 など• スタート時に残りタイムがなく、開始とともに即タイムアップとなる。 50-E,57-Aなど• 無限ループとなっており、タイムアップを待つしかない。 -1,H-1,R-Cなど• スタート時からカウントダウンされず、全くマリオを動かすことができない。 W-1など• マリオが自動で右に動き、ブロックなどに引っかかって続行不能になる。 137-1など• 画面がフリーズまたはブラックアウトして動かなくなる。 56-1など• ゴールはできるが、ゴールした後に穴に落ちてしまう。 突然リセットされタイトル画面に戻される。 201-1など またステージによっては、クリア可能であっても進め方によりクリア不可能な場合もある。 ちなみにワールドは「9」・「0」を除いて数字では表示されず、アルファベットや記号で表示される。 例として、ワールド9の次であるワールド10は「WORLD A」と表示される。 ステージの構造自体は、ほとんどが正規ワールドのステージと同じ だが、元のステージには出現しない敵が出現したり、グラフィックが別の面の仕様になっていたり、中間ポイントが変わっている などの違いもある。 ワープゾーン以外の入れる土管や豆の木は行き先が設定されていないため、そこに進むとスタート地点に戻される。 また正規ワールドと異なり、ワールド内のステージ数は4面でないワールドが多い(1〜19面。 同じコースが複数続くワールドも存在する)。 なお城が存在するワールドもあるが、クッパの正体が謎のグラフィックであったり、ピーチ姫が「私たちの姫は別の城にいる」と、キノピオのセリフを言うものもある。 この城をクリアしても次のワールドには進めず、タイトル画面に戻るが、ゲームクリア扱いにはなる。 たまに毒ファイアーフラワーがアイテムとして出てくる。 また前述の通り、ロムカセット版・アーケード版・ディスクシステム版はそれぞれ面の構造が異なる。 1986年に発売された『スーパーマリオブラザーズ2』では、正式な仕様としてワールド1から8まで ワープゾーンを一切使用することなくクリアすると「ワールド9」が出現する(ただしはしても構わない)。 このワールドは、地上風の水中面や旗の直前に出現するクッパなど、アンダーカバーを意識したような特殊な構成となっている(リメイク版も同様)。 他機種版 [ ] No. 発売日 対応機種 タイトル 開発元 発売元 メディア 型式 価格 売上本数 備考 1 1986年2月21日 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 任天堂 (片面) FMC-SMB 2,500円(税別) 販売:31万本 書き換え:27万回 2 1986年 VSスーパーマリオブラザーズ 任天堂 任天堂 - - - 3 1986年 turbo スーパーマリオブラザーズスペシャル ハドソン 5. 25インチ2Dフロッピーディスク 6,800円(税別) 4 1986年 ファミリーコンピュータディスクシステム 任天堂 ディスクカード(片面) ANN-NSM 2,600円(税別) 5 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 任天堂 内蔵ゲーム YM-105 - 日本国内未発売 6 1993年 1993年 任天堂 任天堂 16ロムカセット SHVC-4M 9,800円(税別) 212万本 7 1999年 任天堂開発第二部 任天堂 フラッシュロムカセット - 1,000円(税別) 8 2004年 01 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 任天堂 ロムカセット AGB-P-FSMJ-JPN 2,000円(税別) 128万158本 アドバンス専用通信ケーブル 対応 9 2006年 () スーパーマリオブラザーズ 任天堂 任天堂 500 - 10 2010年 2010年 Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 任天堂 任天堂 RVL-P-SVMJ-JPN 2,500円(税別) - スーパーファミコン版の再発売 11 (バーチャルコンソール) スーパーマリオブラザーズ 任天堂 任天堂 ダウンロード CTR-N-TAAJ-JPN-1 500円(税別) - 12 (バーチャルコンソール) スーパーマリオブラザーズ 任天堂 任天堂 ダウンロード 514円(税込) - 13 () VS. スーパーマリオブラザーズ 任天堂 ダウンロード 823円(税込) - アーケード版の移植 14 201809192018年9月19日 201809192018年9月19日 Nintendo Switch 任天堂 任天堂 ダウンロード - - - - 各機種版の特徴 [ ] 第2作以降のシリーズ作品はを参照。 ディスクシステム版 [ ] 片面ソフト。 ディスクシステム版の内容は基本的にロムカセット版をベースとしているが、ゲーム起動時にロゴが表示されるなどの相違点もある。 4ワールド分のデータを一括で読み込んでいるらしく、ゲーム中のロードタイミングはワールド4-4以前から5-1以降に進んだ時とエンディングを終えた時のみ。 前述の通りアンダーカバー面の内容がカセット版と異なる。 任天堂VS. システム (アーケードゲーム)版 [ ] (昭和61年)にリリースされた版の『 VS. スーパーマリオブラザーズ』は、ファミコン版と同じく1-1から8-4までの32面構成であるが、本作と『スーパーマリオブラザーズ2』のステージが組み合わさっており、難易度がファミコン版より上がっている。 また、ステージ内やゲーム内容においても以下のような違いがある。 地形やアイテム・敵キャラ・ワープ可能ステージの配置等が、一部変更されており、特に、段差部分のなど、無限1UPの原因になるような配置が排除されている。 ループゾーンは、ファミコン版と正解ルートが異なるステージも存在する。 を防ぐため、無限1UPができない(1回だけなら1UPできるため、実際には永久パターンが構築された)。 また、1UPキノコの出現にも制限があり、一度ミスをすると、その面に設置された1UPキノコは通常のキノコ(またはファイアフラワー)に変更される。 設定TIMEは300~400であるものの、TIMEのカウントダウンのペースがファミコン版よりかなり速く設定されているため(1カウントでおよそ0. 3秒)、制限時間が厳しくなっている。 店舗側の設定により、1UPに必要なコインの枚数を100枚、150枚、200枚、300枚の中から設定できるため、コイン表示が3桁になっている(標準設定では150枚)。 ランキング画面が存在し、ランクインすると名前入力(アルファベット3文字まで)ができる。 その際にオリジナルの曲も流れる。 『スーパーマリオブラザーズ2』のようにステージ4のお城ステージをクリアした際にもタイムボーナスが得られる。 エンディングの音楽が『スーパーマリオブラザーズ2』のようにロングバージョンになっている(スーパーファミコンのリメイク版では『』との共通バージョンでのロングバージョンのエンディングになった)。 ゲームオーバー時に追加クレジットでコンティニュー可能。 ファミコン版のデモ画面は数パターン入っているが、アーケード版は1種類だけになった。 本作は任天堂のアーケード撤退後にリリースされたため、日本未発売となっている。 近年になって並行輸入版が大量に出回っており、現在ではメーカー直営店などを含めた多くの店舗でプレイすることが可能である。 地域によっては、新作ビデオゲームよりも多くの店で稼働している。 また、店舗側でも用のコントローラーを改造して接続するなど、設置状況が優遇されていることも多い。 2017年12月22日にが展開している『』のひとつとしてで配信開始。 パソコン版 [ ] 『 スーパーマリオブラザーズスペシャル』のタイトルで末にから発売された。 の版との版が存在する。 当時の技術的制約 からマリオの移動に伴い画面がスクロールせず、画面右端に移動すると次の画面へ切り替わる となっている。 スプライト機能が無く水平型VRAMということもあり、キャラクターの移動単位やその軌跡の演算がオリジナルよりも大雑把なものとなっており、キーレスポンスの悪さとマップ構成の問題から難易度は非常に厳しいものになっている。 オリジナルではスクロールに伴い進行方向の状態が確認できるが、本作では画面切り替え式のため、ジャンプした先に着地点が無いなど状況を把握した対処が難しい上にオリジナルよりも更にそういったトラップの多い独自のステージデザインとなっており、難易度の向上に更に拍車をかける形となっている。 独自のフィーチャーとして新たな敵キャラクターやパワーアップアイテムの追加などが行われており、のコーポレートキャラクターであるハチ助も隠れキャラとして登場する。 また、ゲームクリアの後にスタッフロールが追加されている。 BGMはPSGのみを使用し、原作準拠ではあるもののテンポにふらつきがあるなど、印象の違う部分も存在する。 詳細は「」を参照 『』()が放送20周年を記念して(昭和61年)に当ゲームと同番組がして発売した限定生産のソフト。 基本的には『スーパーマリオブラザーズ』と変わりないが、一部グラフィックの差し替えや、続編『2』からの要素の追加など、いくつかの点で変更が加えられている。 基本は右に強制スクロールするステージで、マリオを操作して足場を乗り継ぎ、ステージ右端のピーチのいる所まで到達するとステージクリアとなる。 敵も登場するが倒すことは出来ず、避けて進むことになる。 ちなみに、一部の効果音はファミコン版のBGMのアレンジとなっている。 また、画面が透明なクリスタルスクリーン版と、ニューワイド版 およびキーチェーンサイズのMini Classics版 ではキャラクターグラフィックが異なる。 スーパーファミコン版 [ ] 詳細は「」を参照 リメイク版で、日本ではによる書き換え販売のみの提供となった。 また、2013年12月10日から2014年1月13日の間にニンテンドー3DSにニンテンドーネットワークIDを登録したユーザーを対象に無料配布された時期があった。 ゲームボーイアドバンス版 [ ] (平成16年)に第一弾ソフトの一つとして発売された。 ファミコンでのオリジナル版を完全移植した初のバージョンである。 (平成17年)9月13日に スーパーマリオブラザーズ生誕20周年として再販された。 ゲーム内容に変更はないが、パッケージ(外箱)が20周年を記念した特別デザインとなっている。 バーチャルコンソール版 [ ] Wii版 バーチャルコンソールソフトとしてで配信。 にはが収録。 ニンテンドー3DS版 ニンテンドー3DSの早期購入者向けに実施されたの一環として(平成23年)に先行配信された。 対象者は無料でダウンロードすることが可能。 3DS本体と『』の同梱セットである「スーパーマリオ 3Dランド パック」(2012年)の特典にもなっている(本体付属のにデータが入っている)。 Wii U版 バーチャルコンソールソフトとしてで配信。 Wii版(25周年バージョン) [ ] Wii・2010年(平成22年)(日本版のみ。 日本国外版では『』を収録) Wii(スーパーマリオ25周年仕様)に内蔵されている『25th Anniversary SUPER MARIO BROS. 』 スーパーマリオブラザーズ25周年バージョン。 バーチャルコンソール版をベースに、ハテナブロックの「? 」が「25」となるなど一部デザインが変更されているが、ゲーム内容は同じ。 ファミコンリミックス2 スーパールイージブラザーズ [ ] Wii U『』に特別収録されているゲーム。 ルイージが主役となり、ステージを左右反転させたバージョン。 ルイージの性能はのものに準じている。 ファミコンリミックス ベストチョイス スピードマリオブラザーズ [ ] 3DS『』に特別収録されているゲーム。 動作・BGMが高速化されている。 なお、『』はアクションや敵キャラ等の要素が似ており基礎となったゲームといえるが、基本システムやストーリーにおいての関連性・類似性は薄い。 その他・海賊版など [ ] 当時任天堂の影響力が及ばず、ファミコン以外のゲーム機やパソコンが普及していたやなどで、発売当時から海賊版および非公式なコピー版も多く出回った。 各国の大手ゲームメーカーが製造したコピーゲームの例をいくつか挙げると、• 東アジアではの用ゲーム・周辺機器メーカーであるから、1989年に『Super Boy』がリリースされた。 BGMの音階がメチャクチャであったり、操作体系が劣悪な上ジャンプで倒せないはずの敵が簡単に倒せたりと、ドット絵がおおよそ同じである以外は完全な劣化品といえる。 現在でもや東アジアなどの一部では露店で普通に販売されていることがある。 中央ヨーロッパではの大手ゲームメーカーであるから、1987年に用ゲーム『』がリリースされた。 こちらはイギリス版が発売された時点で任天堂法務部の怒りを買って販売停止となったが、欧米ではいまだにカルト的ファンがおり、2009年にはで公式に続編が発売された。 現在、ネット上には違法にアップロードされたスーパーマリオブラザーズのゲームデータが多数存在し、改造できるソフトまで出回っている。 開発 [ ] ゲームデザイナーの宮本茂は1984年の12月にテスト仕様書を書いた。 当時、任天堂は既にの開発に入っており、より大容量でも可能なに移行する計画だった。 このため、宮本は「ファミコンカセットの集大成」として本作を開発した。 ドンキーコングに始まったジャンプアクションの決定版として大きなキャラクターが陸・海・空をかけまわるゲームとして企画された。 当時のゲームの開発期間は3ヶ月程度のものが多かったが、本作はその倍の開発期間を取っている。 本作はエンディングまで8ワールドの構成だが、開発段階では全5ワールドの予定とされていた。 だが、ワールド数を増やしたい宮本茂は、A3サイズの用紙を2つ折りにしてA4サイズの企画書と見せかけ、5ワールドまでの概略が書かれた片面を見せて許可が下りた直後に、折られた裏側に書かれていた8ワールドまでの構想を見せ、強引に納得させて企画を通したという逸話がある。 なお、本作のワールド5以降のステージで、以前のワールドに出たステージの構造を流用したコース(例:W2-2とW7-2、W2-4とW5-4、W1-4とW6-4)が登場するのは、スタッフにこの8ワールドの構成案を納得してもらうためであった。 本作はポール越えは基本的にできないこととなっているが、越えることができた場合はとして認定された。 でポール越えを果たした読者投稿による写真も掲載された。 音楽 [ ] ゲーム内における音楽・効果音・プログラミングはすべて新人時代のが担当している。 最初に作られた曲は「水中のBGM」で、音楽がイメージしやすく作りやすかったという。 最も有名な「地上のBGM」は、初めに作ったバージョンが背景の鮮やかな色(青や緑)に合わせた「のほほんとした曲調」だったため、実際のプレイに合わずボツとなった。 その後、試作品のマリオの動きに合わせて作り直したものが採用された。 効果音においてもファミコンのメモリ容量が限られていた為、「マリオが小さくなる音」と「土管に入るときの音」、「ノコノコを踏んだ時の音」と「泳ぐ音」で同じものを流用するなどして(SFCでは前者が同じ音で後者が異なる音)、メモリを節約するための工夫がなされている。 音楽作品 [ ]• 『』() より発売されたアルバム内の一作品として収録されている。 『ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL. 1』()• 『ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」』(2004年) より発売されたCD内の一作品として収録されている。 楽曲提供 [ ] 本作は他社のゲーム作品での楽曲使用や音楽アーティストによる創作作品が存在する。 以下は任天堂から正式にライセンス提供を受けている作品である。 - 本作の曲をした楽曲『B-DASH』をリリースし、ブレイクした。 - バンダイナムコゲームス(ナムコレーベル)の。 業務用『太鼓の達人8』-『11』まで、『12』以降は曲構成を変えて収録されている。 ニンテンドーDS用ソフト『太鼓の達人DS』、用ソフト『太鼓の達人Wii』に、本作の曲が収録された。 - の音楽ゲーム。 業務用『ポップンミュージック14 FEVER! 』『15 ADVENTURE』に、本作の曲が収録された。 - の音楽ゲーム。 2011年春に稼働の『ミュージックガンガン! 2』に収録される。 スタッフ [ ]• ディレクター:• プロデューサー:、宮本茂• エグゼクティブ・プロデューサー:• アシスタント・ディレクター:• プログラマー:、、西田泰也• グラフィック・デザイン:宮本茂、手塚卓志• 音楽: 評価 [ ] 評価 レビュー結果 媒体 結果 NES: A Wii VC: 8. 日本国内のゲームソフト売上歴代1位(『』は、2バージョン合計で国内820万本 )の記録を持っており、シリーズ2番目の売り上げである『』とも約40万本差、世界売上では約900万本の差がある。 また、のでも、2007年(平成19年)時点で最もダウンロードされたゲームとなっている。 で放送された特集番組『』の書籍版で、開発者のは、本作の売上げを150万本程度と予想しており世界で数千万本も売れたのは、北米発売のタイミング等を含め「完全に運だった」と回顧しており、「掛け値なしの実力は150万本」と評価している。 当時任天堂社長だったは、本作を見て「これはすごいね。 地上と、空の上と、水中さえ行くことができる。 こりゃ、みんな驚くだろうね」と宮本に語ったという。 その後の更新記録について [ ] 4,024万本という数字は同梱販売を含めてのものだが 、同梱販売を含まない場合でも本作は相当な本数を売り上げている。 メディアでの評価 [ ] 数々のゲーム雑誌などでも高い評価を得ており、『ファミ通』1000号記念に行われた「読者が選ぶ未来に伝えたいゲーム」というアンケートでは大差で1位を獲得している。 なお、『ファミ通』では800号記念に行われた同様の企画でこのゲームを「50年後に伝えるゲームのタイムカプセル」の1つに選定しており、編集部で保管されている。 また、に行われた2007で、人気番組『』と『』との共同イベントとして行われた「レトロゲーム・アワード2007」 で大賞を受賞した。 から発売された攻略本の人気も高く、発売以来2年連続で全書籍中での売り上げ1位を記録した。 注釈 [ ]• 説明書では「ファンタスティックアドベンチャーゲーム」と銘記している。 実際は奥に繋がっている。 1-2のワープゾーンにて左から「4・3・2」と土管の上に表示されているが、この「4・3・2」の後が「24・5・24」であるということ。 24は16進数コードで36にあたる(「36・5・36」)。 このうち、S-2と244-2はミスBGM中にスタートボタンを連打することで、別のステージにワープする。 ただし一部は元ステージの水中版や地下版なども存在する。 またボーナスステージから始まるものも存在し、4-2のワープゾーンと同じ構造のものを除きクリアできない。 「元ステージと同じ」「元ステージにもあるが移動している」「元ステージにはないが存在する」「元ステージにはあるがなくなっている」というパターンが存在する。 ステージによっては中間ポイントが穴の上に移動していることもあり、その場合は強制的に転落させられる。 このため、水中面や地下面(ワープゾーンがあるステージを除く)はクリアできない。 また、ボーナスステージにも行けない。 このランキング画面用の曲は1986年公開のアニメ映画『』の劇半に使われたり、1991年に発売されたCD『スーパーマリオワールド』で「業務用マリオ 名前入れ」というタイトルでCD化された他、2015年に発売された『』の『スーパーマリオブラザーズ』スキンのオトアソビで設定できるボーナスのBGMとしても再使用された。 素直なコーディングでの再現はハードウェア上の制約から困難であり、ソフトウェアの工夫により横スクロールゲームがフル画面に近い形で実現するのすら本作よりも後の話である。 X1では右端到達時にスクロールして切り替わる。 日本ではの大会の景品としてのみ存在している。 『スーパーマリオブラザーズ』は欧米でとの同梱販売が一部存在している。 これはゲームを表彰する舞台が存在しなかった20年前に、もしこういったイベントがあればと想定して企画されたもの。 選出対象に該当するのは、1985年から1987年に発売されたゲームとなっている。 出典 [ ]• 「5月10日号特別付録 ファミコンロムカセット オールカタログ」『』第7巻第9号、、1991年5月10日、 10頁。 Cifaldi, Frank 2012年3月28日. Gamasutra. 2019年7月9日閲覧。 ファミ通. 2007年10月25日閲覧。 乱舞吉田 2002年4月14日. ファミ通. com(株式会社). 2015年9月19日閲覧。 2015年7月2日. 2015年7月3日閲覧。 ファミ通. com 2020年1月15日. 2015年1月23日閲覧。 『超実録裏話ファミマガ』pp. 104 - 105• ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューターmagazine(、2016年)63ページから71ページ• ファミリーコンピュータMagazine1985年11月号に掲載• 任天堂. 2016年6月26日閲覧。 スーパーマリオブラザーズ 取扱説明書• 編 『』 (M. ムック)、2016年。 p112• 任天堂. 2016年6月26日閲覧。 任天堂. 2016年6月26日閲覧。 担当アーティストの村井聖夜が任天堂からの素材の提供を受けず、音源の段階から一から再現した。 Smith, Geoffrey Douglas. 2015年11月14日時点のよりアーカイブ。 2012年12月6日閲覧。 videogamecritic. net. 2012年12月6日閲覧。 Gerstmann, Jeff. 2013年3月26日時点のよりアーカイブ。 2015年5月5日閲覧。 GAME Watch• 2007年11月5日閲覧• ビジネスジャーナル 2013年9月25日• - レトロゲーム大賞に『スーパーマリオブラザーズ』レトロゲーム・アワード2007。 Nintendo DREAM 2013年10月号p. 21 関連項目 [ ]• - 本作のディレクター。 - 本作のアシスタントディレクター。 - 音楽を担当。 - 本作における続編作品。 - 上記における続編作品。 - 上記同様。 - 本作における多くのシステムが踏襲された作品。 - 上記における続編作品。 - 上記同様。 - 上記同様。 - 上記における移植作品。 - 本作含めた複数のシリーズ作が収録されているリメイク作品。 - 上記における移植作品。 - 本作のコースを自由にデザインして遊べるツールゲーム作品。 - 上記における移植作品。 - 上記における続編作品。 - 1-1をGLAで走破するという内容のCMが製作された。 「」の項を参照。 更にこれに関連して、『』では初の実在車種としてGLAが登場している。 - 本作を原作としたが3冊出版されている。 「」の項を参照。 - 本作の発売翌年に放送されたドラマ。 主役の少年の名前が麻理男であったり、各回のサブタイトルに「スーパーマリオ」というフレーズが含まれるなど、本作の影響が見られる。 外部リンク [ ]• - 任天堂公式• - ハムスター公式• 宮本茂ロングインタビューが掲載•

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スーパーマリオブラザーズシリーズ

スーパー マリオ ブラザーズ 8 4

WORLD 8-4 スターコインのヒント No. 至るところでガサゴソが垂れ下がっては地面に落ちてきます。 ガサゴソは特定の場所に出現するのではなく、一定時間ごとにマリオの真上とその少し右に2体セットで出現します。 止まらずにダッシュでさっさと進んでしまうのがよいでしょう。 3枚目のスターコインは取るのが難しいので、まず1枚目、2枚目のスターコインを取ってゴールしてから、3枚目にじっくり取り組むことをおすすめします。 スターコイン 1枚目 中間ポイント真上の高い通路にあります。 左下のハテナブロックからダッシュジャンプすれば着地できます。 2枚目 中間ポイントから少し右の上下に動く4つのリフトのうち、一番右の短いリフトの真上にあります。 3枚目 にあります。 隠しゴール このステージに隠しゴールはありません。 隠しエリア 土管内部エリア ゴール手前のリフトの左にある小さい土管にマメマリオで入ることができます。 土管の上でマメキノコのストックを出すと、真上の動くブロックに乗ってしまって取りにくくなるため、ストックを使うならゴール前の安定した足場にしましょう。 土管内には3枚目のスターコインがありますが、その手前の細い通路はマメクリボーがいるため、そのままでは通れません。 左端のハテナブロックからスーパースターを取ったら、すぐに右端まで行ってハテナブロックから連続スターを取り、無敵状態で天井の通路をダッシュすること。 下のマメクリボーを倒していると無敵状態が切れてしまうことがあります。 隠しアイテムなど• スタート地点から数えて3つめ、4つめのレンガブロックがいずれも10コインブロックです。 の少し右に2つあるハテナブロックのうち、左のものからスーパースターが出ます。

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いまなお研究され続ける「スーパーマリオブラザーズ」のステージ4

スーパー マリオ ブラザーズ 8 4

概要 [ ] とも言える空前の大ブームを巻き起こし、ファミコンゲーム、ひいては家庭用ゲームの認知度を高めるのに最も貢献した『』()をはじめ、が新ハードを発売する度に、シリーズの新作が発売されている。 また、『』()などの過去の作品を複数収録したリメイク作品も随時発売されている。 「スーパーマリオブラザーズ発売25周年」の節目となる2010年には、『スーパーマリオコレクション』の復刻版ソフトとして『』()が発売された。 「スーパーマリオブラザーズ発売30周年」の節目となる2015年には、プレイヤーがコースを自由に制作しながら世界中のプレイヤーが制作した様々なコースが遊べる『』()が発売された。 本シリーズのスピンオフとして、おおよそのシステムを採用した2Dアクションが向けに展開された。 シリーズ一覧 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2019年4月) 国内でを達成した作品は 太字で示す。 スーパーマリオブラザーズ タイトル 発売日 対応機種 売上本数 681万本 4024万本 265万本 - ファミリーコンピュータ 384万本 1728万本 355万本 2061万本 ファミリーコンピュータ 70万本 746万本 New スーパーマリオブラザーズ タイトル 発売日 対応機種 売上本数 640万本 3080万本 451万本 3030万本 ニンテンドー3DS 対応 255万本 1334万本 2012年 2012年 ニンテンドーネットワーク対応 125万本 580万本• 後に他機種で『Super Mario Bros. : The Lost Levels』としてリリースされる。 Wii版『Super Mario Bros. : The Lost Levels』の配信日。 ただし、リメイク版も含めるとに発売された『』()が初出。 日本版パッケージロゴには『スーパーマリオブラザーズ4』と記載。 海外では『スーパーマリオブラザーズ2』(Super Mario Bros. 2)として発売。 リメイク・移植 [ ] 、、への版、への版は割愛。 原作の凡例• 1,2,3 … スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ2、スーパーマリオブラザーズ3• 4 …スーパーマリオワールド• USA … スーパーマリオUSA• NW … New スーパーマリオブラザーズ Wii• NU … New スーパーマリオブラザーズ U 原作 タイトル 発売日 対応機種 売上本数 1 31万本 - 1 1986年 () - - 1 1986年 ・ 1 1986年12月 ファミコンディスクシステム - 1 3月 - 1・2・3・USA 212万本 1・2・3・USA・4 12月 - USA BSスーパーマリオUSA パワーチャレンジ スーパーファミコン () - 1・2 () USA 89万本 4 2001年 ゲームボーイアドバンス 92万本 3 ゲームボーイアドバンス 対応 76万本 1 ゲームボーイアドバンス 138万本 2 2004年 ゲームボーイアドバンス 37万本 1 ゲームボーイアドバンス 1・2・3・USA 92万本 224万本 NW 4月 (アーケード) - - NU Wii U 14万本 305万本 1 Wii U 1 Wii U 3万本 NU 102万本 660万本 ツールゲーム [ ] タイトル 発売日 対応機種 売上本数 100万本 400万本 114万本 234万本 116万本 548万本 スマートフォン向けアプリ [ ] タイトル 配信開始日 対応機種 、、() プレイヤーキャラクター [ ] 基本、のみであるが、弟のも2Pもしくは1Pとして操作でき、2人プレイも可能である。 『USA』、『NewWii』、『NewU』以降の作品では、や捕らわれ側であるをも操作することができる(『NewWii』『NewU』のキノピオはマルチプレイのみ、ピーチ姫は『USA』『ラン』のみ)。 『ワールド』でパートナーとして登場したは、その後も『NewWii』『NewU』でも乗り物扱いだったが、『ラン』では晴れて単体で2D初のプレイアブルとなった。 『USA』以降はキャラクターによって挙動や能力の違いがあるなど個性が付けられるようになった。 シリーズ別登場パワーアップアイテム [ ] 変身により見た目を変えるだけでなく、特殊な攻撃手段や特殊能力を得るなど、冒険を手助けする数多くのアイテムが登場することも本シリーズの特徴である。 これらの多くは3Dアクションタイプのスーパーマリオシリーズやその他マリオシリーズにも登場している。 基本、シリーズを通して大まかに「地上面」「地下面」「空中(アスレチック)面」「水中面」「お化け屋敷」「飛行船」「砦・城」の7種類のコースに分類することができる。 地上面• 最も基本となるステージ構成であり、障害物はあまり多くなく、敵キャラクターを攻撃ないしジャンプによる回避でうまくあしらいつつ先に進む。 草原をはじめ砂漠や海辺(ビーチ)、森、雪原、山岳地帯といった様々なグラフィック(スキン)が割り当てられ、それぞれのスタイルに合わせた仕掛けや敵キャラクターが登場する。 地下面• 地上面に比べて障害物が多く、洞窟という構造上狭い空間をくぐり抜けたり、またその中で敵キャラクターと対峙する必要がある。 空中(アスレチック)面• ジャンプアクションがメインとなり、他のコースに比べて敵キャラクターが少ない代わりに足場も少なく、穴に落ちないようにジャンプをコントロールして進む。 水中面• そのため他のコースと全く異なった操作感覚となる。 お化け屋敷• 他のコースとの大きな違いは普通に進むだけではゴールへたどり着くことができず、頭を使い謎を解き正しいルートを見極めながらコースを進む必要がある。 飛行船• 空中面と同様でジャンプアクションがメインとなり足場が少なめで、さらに強制スクロールとなるため、いかに穴に落ちないようにジャンプをコントロールして先へ進めるかが要求される。 砦・城• 全体的にかなり難易度が高く設定されており、溶岩や動く壁などの数多くの仕掛けをくぐり抜ける高度なアクションが要求される。 コースの最後には必ずあらゆるボスが待ち受けており、ボス戦が始まる。 脚注 [ ] [].

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