ミスチル ダーリン 歌詞。 ミスチルトリビアの種 www.digitaleskimo.netenの曲の中で最も長い曲は何か?

www.digitaleskimo.neten しるし 歌詞&動画視聴

ミスチル ダーリン 歌詞

Menu• ミスチルの曲の中でタイトルの字数が最も多い曲は?• ミスチルの曲の中でサビがもっとも長い曲は?[シングル編]• ミスチルの曲の中で1番字数が多い曲はどれか?[シングル編]• ミスチルの曲の中で1番イントロが長い曲はどれか?[シングル編]• ミスチルのCD・DVD・ビデオを全部新品で購入するといくらかかるのか?• ミスチルのCDを全部新品で購入するといくらかかるのか?• ミスチルのアルバムを連続で聞き続けると何時間かかるのか?• アルバムの歌詞カードにミスチルのメンバーの顔が出てくる回数は?• ミスチルの歌詞で最も出てくる英単語は何?[総合部門]• ミスチルの歌詞で最も出てくる英単語は何?[シングル部門]• アルバム「BOLERO」に写っているひまわりの数は何本?• ミスチルの曲で一番長い曲は何?総合部門。 ミスチルの曲で一番長い曲は何?シングル部門。 ミスチルの歌詞で最も出てくる単語は何?ミスチル頻出単語調査 Mr. Childrenの曲の中で最も長い曲は何か? Mr. Childrenの曲の中で最も長い曲は何か?という疑問に答えるため実際に調べてみた・・・。 (調査で一部参考にさせていただいたサイト:) 順位 曲名 収録時間 収録時間(秒) 137 臨時ニュース 0分15秒 15 136 Rain 0分20秒 20 135 Printing 0分24秒 24 134 Prologue 0分57秒 57 133 Making Songs 1分06秒 66 132 Dive 1分36秒 96 131 So Let's Get Truth 1分48秒 108 130 overture 1分55秒 115 129 マイコンフィデンスソング 1分56秒 116 128 dear wonderful world 2分17秒 137 127 手紙 2分49秒 169 126 Mirror 2分58秒 178 125 妄想満月 3分01秒 181 124 血の管 3分04秒 184 123 スロースターター 3分15秒 195 122 風 3分16秒 196 121 旅人 3分18秒 198 120 傘の下の君に告ぐ 3分21秒 201 119 花言葉 3分23秒 203 118 Love is Blindness 3分25秒 205 117 独り言 3分29秒 209 116 いつでも微笑を 3分32秒 212 115 虹の彼方へ 3分34秒 214 114 優しい歌 3分35秒 215 113 思春期の夏 3分39秒 219 112 Surrender 3分41秒 221 111 ロード・アイ・ミス・ユー 3分42秒 222 110 メインストリートに行こう 3分45秒 225 109 こんな風に蒸し暑い日 3分50秒 230 108 言わせてみてぇもんだ 3分52秒 232 107 安らげる場所 3分54秒 234 106 友達のままで 3分55秒 235 105 Image 4分02秒 242 104 LOVE 4分04秒 244 103 君の事以外は何も考えられない 4分04秒 244 102 また会えるかな 4分06秒 246 101 逃亡者 4分09秒 249 100 空風の帰り道 4分09秒 249 99 and I close to you 4分12秒 252 98 グッバイ・マイ・グルーミーデイズ 4分13秒 253 97 いつの日にか二人で 4分13秒 253 96 It's a wonderful world 4分13秒 253 95 虜 4分17秒 257 94 ロードムービー 4分18秒 258 93 I'm sorry 4分21秒 261 92 Mr. Shining Moon 4分23秒 263 91 マシンガンをぶっ放せ 4分26秒 266 90 my life 4分27秒 267 89 ありふれたLove Story 4分27秒 267 88 Replay 4分30秒 270 87 Simple 4分30秒 270 86 シーソーゲーム 4分30秒 270 85 All by myself 4分31秒 271 84 Cross Road 4分32秒 272 83 君が好き 4分32秒 272 82 マーマレード・キッス 4分33秒 273 81 everybody goes 4分37秒 277 80 シーラカンス 4分40秒 280 79 ボレロ 4分40秒 280 78 Prism 4分40秒 280 77 Everything is made from a dream 4分40秒 280 76 蜃気楼 4分41秒 281 75 OVER 4分42秒 282 74 花 4分42秒 282 73 PADDLE 4分46秒 286 72 Brandnew my lover 4分47秒 287 71 深海 4分50秒 290 70 BLUE 4分52秒 292 69 ファスナー 4分53秒 293 68 NOT FOUND 4分54秒 294 67 友とコーヒーと嘘と胃袋 4分55秒 295 66 Dance Dance Dance 4分57秒 297 65 ラヴ コネクション 4分57秒 297 64 one two three 5分00秒 300 63 ニシエヒガシエ 5分00秒 300 62 星になれたら 5分01秒 301 61 Another Mind 5分01秒 301 60 十二月のセントラルパークブルース 5分01秒 301 59 掌 5分04秒 304 58 Any 5分05秒 305 57 CHILDREN'S WORLD 5分07秒 307 56 UFO 5分07秒 307 55 Tomorrow never knows 5分08秒 308 54 つよがり 5分09秒 309 53 Distance 5分10秒 310 52 フラジャイル 5分10秒 310 51 幸せのカテゴリー 5分13秒 313 50 渇いたkiss 5分14秒 314 49 ラララ 5分17秒 317 48 車の中でかくれてキスをしよう 5分18秒 318 47 youthful days 5分18秒 318 46 Everything 5分20秒 320 45 Asia 5分21秒 321 44 LOVEはじめました 5分22秒 322 43 抱きしめたい 5分23秒 323 42 Sign 5分23秒 323 41 Round About 5分24秒 324 40 デルモ 5分25秒 325 39 クラスメイト 5分26秒 326 38 アンダーシャツ 5分26秒 326 37 名もなき詩 5分28秒 328 36 くるみ 5分30秒 330 35 花 優しい歌収録ver 5分30秒 330 34 CENTER OF UNIVERSE 5分32秒 332 33 雨のち晴れ 5分34秒 334 32 2601 5分37秒 337 31 HERO 5分40秒 340 30 I'LL BE 5分41秒 341 29 さよならは夢の中へ 5分44秒 344 28 Drawing 5分44秒 344 27 innocent world 5分45秒 345 26 その向こうへ行こう 5分48秒 348 25 口笛 5分48秒 348 24 タイムマシーンに乗って 5分49秒 349 23 【es】 5分49秒 349 22 君がいた夏 5分51秒 351 21 DISCOVERY 5分52秒 352 20 Heavenly kiss 5分53秒 353 19 ためいきの日曜日 5分55秒 355 18 ティーンエイジ・ドリーム 6分06秒 366 17 蘇生 6分08秒 368 16 天頂バス 6分25秒 385 15 さよなら2001年 6分27秒 387 14 ニシエヒガシエ EAST remix 6分33秒 393 13 BirdCage 6分33秒 393 12 ALIVE 6分39秒 399 11 ジェラシー 6分41秒 401 10 Pink 6分45秒 405 9 Hallelujah 6分48秒 408 8 光の射す方へ 6分49秒 409 7 ニシエヒガシエ WEST remix 6分50秒 410 6 タガタメ 6分54秒 414 5 終わりなき旅 7分04秒 424 4 1999年、夏、沖縄 7分40秒 460 3 ゆりかごのある丘から 8分52秒 532 2 I'll be album 9分10秒 550 1 雨のち晴れ remix 9分36秒 576 平均時間 4分38秒 278 Mr. Childrenの曲で一番長い曲は「雨のち晴れ remix ver」 Warning: require ads-tri-bottom. php on line 451 Fatal error: require : Failed opening required 'ads-tri-bottom. php on line 451.

次の

ミスチルトリビアの種 www.digitaleskimo.netenの曲の中で最も長い曲は何か?

ミスチル ダーリン 歌詞

今日は「Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ」の「会員チケット先行」の当落結果が分かりましたね。 僕はなんと「NHKホール」が当選しました!! Twitterで祝福してくださったみなさん、この場を借りてお礼させていただきます。 今日は「何でもない景色を歌詞にした曲」7曲を独断と偏見で選びましたので、その曲について書きますね。 どうぞ最後までよろしくお願いします。 ^^ ミスチルの「何でもない景色を歌詞にした曲」をテーマに書こうと思ったきっかけ なんで急に「何でもない景色を歌詞にした曲」をテーマに書こうと思ったのか。 それは、ダウンタウンの松本人志さんのある言葉がきっかけです。 売れていない芸人と一緒の時間を過ごすことになりまして。 その何時間後に或る芸人と、その売れていない芸人と3人で待ち合わせして会うことになったんです。 それで或る芸人と落ち合って、 松本さんが 「今日、面白いことがいっぱいあったよな!?」 って売れていない芸人に話しかけたら。 そんなことありましたっけ!?」 って返ってきて。 「アンテナというか感性が鈍いから売れていない芸人は売れないんだよな」 というお話をされました。 つまり、アーティストや発想が豊かな人は、何事もなかったように通り過ぎてしまう出来事を独特の感性で「面白い!」と感じるのではないでしょうか!? それが桜井さんが書く歌詞にもあるのではないかと思い、ミスチルの「何でもない景色を歌詞にした曲」を選んでみようと思いました。。 ^^ 7曲選びました。 「ハル」 何でもない景色を歌詞にした曲、その1フレーズは何だろうと思って、まず始めに思いついたのが。 16枚目のアルバム「SENSE」に収録されている10曲目「ハル」の2番Aメロ 信号機は誰もいない道にも合図をくれる 愛想などない でも律儀で 誰かに似てる気がした の歌詞でした。 これ、いつも「信号機」を見るたびに思い出す歌詞です。 「信号機」を愛想ないけど律儀と表現してるところがすごいですよね! この歌詞を見てから、「信号機」の見方が変わりました。 ^^ みなさんはいかがでしょうか? 5. 10曲目「Door」になります。 居留守をつかってんのなんて知っているよ 開けてくれ そのドアは重くて 立て付けが悪くて ギシギシと嫌な音がする それも知ってるよ でも入れてくれさえすれば そんなこと忘れさせるよ この曲は「閉まっているDoor」に世界を持たせている歌詞ですよね。 ^^ その「Door」は、人間の心の深いところで閉じている「Door」のことを指しているのでしょうか!? 閉じられているからこそ、その向こう側を想像してみる力が湧きますよね!? でも。。 開いたって昨日と同じ生活が待っていたりして というオチもありますよね。。 ^^ 6. 「忙しい僕ら」 次は「Hall Tour 虹」で披露した未発表曲「忙しい僕ら」のサビ 高く舞い上がったボールも 必ず地上に落ちるように それがいいことであっても そのまた その逆でも 同じ場所に留まってはいられないから この「高く舞い上がったボールが落ちる様」を人間の感情や行動に照らし合わせた歌詞です。 僕が思うに、この歌詞は 人間にとってマイナスな部分、プラスの部分両方に当てはまるような気がしています。 つまり、例えば「別れを選択した心」「次の新しい希望を見つけようとする心」。 それら辛いことや幸せなこと両極端の出来事のどちらにも当てはまる歌詞だと思っています。 ちょうど桜井さんの歌い方もそんな感じですよね。。 みなさんはどうでしょうか!? 7. きっと 仮面ライダーのそれのように 僕の背中にもファスナーが付いていて 何処か心の奥の暗い場所で 目を腫らして大声で泣きじゃくってるのかも 他人には開けられないように、心の奥深くを「ファスナー」で閉めていることを歌った詞ですね。 このファスナーの歌詞ができる経緯は、桜井さんがお子さんとショーを観に行ったとき。 キャラクターを纏った背中のファスナーが開いてたのを、実際に見たのがきっかけらしいです。 それを見てから、 「そもそも人間にも他人には見えないところで心にファスナーをしてるんじゃないか」 と思って、歌詞を書き上げたらしいです。。 ^^ 何気ない景色を歌詞に仕立て上げてしまう感性がすごいですね。。 ;月別アーカイブ• 2020年• 2018年• 2017年• 2016年• 2015年• 2014年• 2013年•

次の

【ミスチル】浮気によってダークサイドに墜ちていく!?「虜」~歌詞の意味とは?【歌詞解釈】

ミスチル ダーリン 歌詞

ミスチルの曲の歌詞はほぼ全てボーカルの桜井和寿氏が書き、プロデューサーの小林武史氏が編曲したものです。 桜井氏の世界観が反映された歌詞は多くの人の共感を呼び、まるで「名言の宝箱」とでもいうような数々の名フレーズは、多くのファンが日常の中で思わず口ずさむほどの人気があります。 今回はミスチルの様々な曲の歌詞の中でも最も印象的だと思われる歌詞フレーズをランキング20個としてピックアップして紹介しています。 目次のところに曲名と、それぞれの曲の「印象的なフレーズ」を置いていますので、気になるところから読んでもらっても、上から順に読んでもらってもかまいません。 それでは、以下にそれぞれの歌詞フレーズと解説を紹介していますので、お好みでご覧ください。 誰も皆、問題を抱えている。 だけど素敵な明日を願っている 誰も皆 問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている 臆病風に吹かれて 波風がたった世界を どれだけ愛することができるだろう? もう一回 もう一回 もう一回 もう一回 作詞作曲:桜井和寿 サビの「もう一回 もう一回」という歌詞がとても印象的なHANABIは2008年にリリースされました。 ミスチルの曲の中でも最も人気が高い曲です。 ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」の主題歌にも起用されています。 この曲に歌われているテーマは、なんとなく人生を上手に生きてきた一方で、漠然とした現状への不満や未来への不安を抱えつつも、 恋する人と過ごす幸せを心から噛みしめたいという心です。 ずっと一緒にいられるかどうかもわからないという臆病な気持ちや、幸せのためには犠牲が付き物だというニヒルな感情がある一方で、 幸せな未来を願い続けたいという希望を歌っています。 心に曇りを感じているからこそ、恋人と過ごす瞬間の幸せに「もう一回、もう一回」としがみ付くような気持ちを表現しています。 桜井和寿氏がこの曲をつくったときの印象的なエピソードとして、桜井氏自身が飼っていたペットの金魚の話があります。 金魚がなぜか徐々に衰弱していく姿に心を痛めた桜井氏は、ペットショップに相談したところ、水は常に揺れ動くことで新鮮な酸素を取り入れていないとすぐに腐ってしまい、水の中で生きる金魚を弱らせてしまうということ。 このエピソードから桜井氏は、 水と同じように人間の心も喜怒哀楽を通じて揺れ動くことで、澄んだ心になるというインスピレーションを受けたそうです。 この曲の後半部分で「透き通ってく水のような、心で荒れたら・・・」という表現があるように、様々な感情を常に心に浮かべて、澄んだ心で生きていきたいという思いが込められた曲です。 無邪気に人を裏切れる程、何もかもを欲しがっていた。 分かり合えた友の愛した女でさえも。 無邪気に人を裏切れる程 何もかもを欲しがっていた 分かり合えた友の愛した女でさえも 償う事さえ出来ずに今日も傷みを抱き 夢中で駆け抜けるけれども まだ明日は見えず 勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく 作詞作曲:桜井和寿 ミスチルファンなら誰もが知る名曲「Tomorrow never knows」は1994年にリリースされた曲で、ドラマ「若者のすべて」の主題歌にもなっています。 最近では若い人の間で「トゥモネバ」と略した愛称で呼ばれている曲でもあります。 この曲で歌われているテーマとしては、まだ恐れを知ず、夢や希望のために「無邪気」と表現できるほど悪気なく人を裏切り傷つけてきたピュアな若者時代の自分を懐かしみつつも、これからの人生においても、競争の中で争いながらも希望を胸に生きていきたいという、やや達観したような静かな自信と決意の心です。 「勝利も敗北もないまま孤独なレース」というフレーズからも、今までもこれからも競争社会でガムシャラに、目の前の勝負に力を注ぎ続け、走り続けていく自分の姿が読み取れます。 特に「無邪気に人を裏切れる程、何もかもを欲しがっていた。 分かり合えた友の愛した女でさえも。 」というフレーズは、思春期の若かった自分を懐かしむような、男性なら誰しもが共感し心に残るような見事な表現だと言えます。 作曲時の逸話としては、桜井氏がジョギングをしている最中に歌詞を思いつき、歌詞の作成作業はほんの30分ほどで完了したというエピソードがあります。 よく芸術家がいう「アイデアが頭に降りてきた」といった感覚に近かったのかもしれません。 MVではサビの部分で、オーストラリアの大きな峡谷(グレートオーシャン・ロード)の断崖絶壁に立って歌う桜井氏の姿が空撮されており、ファンの間ではあまりにも有名な映像として知られています。 劣等感を逆手にとってわがままばかりの君が、隠し持った母性本能は凄い 恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム Ah… いつだって君は曖昧なリアクションさ 友人の評価はイマイチでも She So Cute Ah… 順番を待ってたんじゃつらい 勇敢な恋の歌 劣等感を逆手にとってわがままばかりの君が 隠し持った母性本能は凄い 作詞作曲:桜井和寿 カラオケでもよく歌われるこの曲は、1995年にリリースされたアップテンポな曲です。 リズム・歌詞ともにポップな雰囲気に包まれており、疾走しながら意中の女性と恋の駆け引きに力を注ぐ男性の姿がテーマになっています。 サビの「恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム」はミスチルをよく知らない人でも聴いたことがあるほど有名なフレーズで、若い男女の恋愛の中で、お互いに「こんな恋愛がしたい!」というエゴを押し付け合い駆け引きしながらも、どこか喜劇のようなイメージが伝わってきます。 男女がお互いに嫉妬し合ったり、恋の主導権を取り合うという、若々しい青春の1ページを描いたような歌詞になっています。 また「劣等感を逆手にとってわがままばかりの君が、隠し持った母性本能は凄い」というフレーズは、よくこんな詩が思いつくものだと感心させられるほど、若い男性が女性に振り回されつつも女性の魅力にハマっていく様子が上手に表現されています。 劣等感(容姿のコンプレックス)に触れないように気を遣ってくれる男性の態度をいいことに、男性に対して偉そうな態度をとったりすることもある彼女だけど、いざ大人の関係になると女性的な一面を見せてきてドキッとするというような意味でしょう。 ミスチルにとって大きな躍進をした後の節目となるタイミングだったので、桜井氏いわく「猿になった気持ちで新たなリスタート」という思いを込め「とにかく盛り上がる曲」にしたいという意図で作曲されました。 CDジャケットのイラストも猿の絵がモチーフになっています。 もしも君が泣きたい位に傷つき肩を落とす時には、誰よりも素敵な笑顔を探しに行こう キャンドルを 灯すように そっと二人 育ててきた 形のない この想いは 今はもう 消えはしない 震えそうな夜に 声をひそめ 君と 指切りした あの約束 忘れてやしないよ 心配しないで 君だけを 見ている もしも 君が 泣きたい位に 傷つき 肩を落とす時には 誰よりも素敵な 笑顔を 探しに行こう 作詞作曲:桜井和寿 恋する気持ちをストレートに歌ったこの曲は、1992年にリリースされました。 ドラマ「ピュア」の挿入歌に起用されたほか、2017年にもNTTドコモのCMに使われています。 曲のテーマとしては、彼女のことを想うストレートで誠実な愛情が歌われています。 ミスチルの曲の中では最も「誠実でまっすぐな愛情」を歌った曲だと言えるでしょう。 過去に恋愛で傷ついてきた彼女の乙女心を丁重に扱いながら、2人の関係をこれまで築いてきて、これからもその関係を守っていきたい、そのために、傷つけるようなことはしないと誓うようなイメージが表現されています。 過去に彼女が傷ついた恋愛の記憶のせいでおそらく彼女は恋に対して少し臆病になってしまっているのですが、そのような彼女の過去も含めて優しく包み込んであげたいという思いが歌詞に現れています。 作曲時のエピソードとしては、もともと桜井氏としてはクリスマスソングとして書いていたため随所に冬を思わせる歌詞フレーズが散りばめられているという話があります。 また、先輩である宮田和弥氏の結婚式に披露するつもりで作曲されましたが、結局結婚式で歌われることはなかったという逸話もあります。 ドラマの内容にそって桜井氏が書き下ろした歌詞は、ありふれた日々を大切にする思いがテーマとなっています。 日常の何気ない瞬間、ありふれた時間が愛しく思えたとしたら、そこにあるものがきっと「愛」なのだろうというメッセージは、同じくミスチルの人気曲「名もなき詩」にどこか通じるものがあります。 パートナーとして共に時間を過ごす相手からのメッセージは、全てが言葉としてではなく、何気ないやりとりの中で一種の「サイン」として送られてくるものであるからこそ、2人の関係を大切にするためには、自分からそのサインを正しくキャッチし、言葉にならない彼女の気持ちを汲んであげられることが大事なんだと決意しているという内容です。 穏やかな2人の時間を大切にしたい、という、落ち着いた恋の在り方が表現されていますね。 本当の意味での「永遠」なんてものは存在せず、いつかは終わりがきてしまうから、その時になって後悔しないよう、一生懸命に愛し合いたいというメッセージが、ドラマの内容ともシンクロしています。 またこの曲は、住友生命のCMソングとしても起用されています。 いろんな角度から君を見てきた。 そのどれもが素晴しくて、僕は愛を思い知るんだ。 桜井氏自身もこの曲を「最高のラブソング」と表現している通り、熱い恋の気持ちを歌っている曲となっています。 サビの「ダーリン ダーリン~」と叫ぶように歌うところが印象的で、カラオケでも本気用の曲として人気です。 曲の後半に進むほど、歌と言うより「叫び」に近いような、迫真のメロディは聴く人の心に響きます。 歌詞の細かなニュアンスとしては、恋のスタートは「軽はずみな恋」つまり、勢いですぐに大人の関係になってしまったけれども、一緒に過ごしていくうちに少しずつ相手の魅力に気づき、引き込まれ、心の底から好きだという想いにまで到達したという意味になっています。 「異性として好き」という感情を超えた、人間として相手のことを尊敬しているという意味もあわせた「好き」という感情があるからこそ、どんな角度から相手を見ても「素晴らしい」と感じられるという意味も含まれています。 ただ、やはり恋のスタート地点が「軽はずみ」だったからこそ、相手は自分のことをまだ、心の底からは信用していないというイメージも表現されている歌詞となっています。 近頃じゃ夕食の話題でさえ仕事に汚染 よご されていて、様々な角度から物事を見ていたら自分を見失ってた 近頃じゃ夕食の 話題でさえ仕事に汚染 よご されていて 様々な角度から 物事を見ていたら自分を見失ってた 入り組んでる 関係の中でいつも帳尻 合わせるけど Ah 君は君のままに 静かな暮らしの中で 時には風に身を任せるのもいいじゃない oh miss yourself 物憂げな 6月の雨に 打たれて 愛に満ちた 季節を想って 歌うよ 作詞作曲:桜井和寿 1994年にリリースされたこの曲は、その年の日本レコード大賞を受賞し世間でも大きな注目を集めました。 サビの「いつの日もこの胸に流れてるメロディー」の歌詞部分は非常に有名で、ミスチルのライブでは観客がそろって歌うことも多いパートです。 曲のテーマとしては、現代人(例えば、サラリーマン)が道に迷ったり、少し心が疲れたりしてしまう哀愁を受け入れつつも、その先に微かな希望を描こうとするポジティブさをやや厭世的に表現しています。 「近頃じゃ夕食の話題でさえ仕事に汚染 よご されていて、様々な角度から物事を見ていたら自分を見失ってた」という歌詞部分などは、「いろんな角度から物事をみろ!」などとよく言われがちな社会に対するひとつのアンチテーゼとして、共感できる人も多いのではないでしょうか。 作曲時のエピソードとして、桜井氏自身もアーティスト活動に少し疲れてきた時期に「この曲を書いてスッキリした」と語っているように、自身の心の底に堆積したモヤモヤを昇華し、吐き出した曲と言う逸話があります。 ミスチルのターニングポイントとも言えるほどメッセージ性の強い曲です。 また、ドリンクの「アクエリアス」CMソングとしても起用されています。 愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気が付けばそこにある物 愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにある物 街の風に吹かれて唄いながら 妙なプライドは捨ててしまえばいい そこからはじまるさ 作詞作曲:桜井和寿 この曲は1996年にリリースされた曲で、同年の年間シングルランキングで1位となりました。 曲のテーマとしては、現代社会の荒波の中で挫折したり、自分の欲望に振り回されたりして生きている「ありのままの自分」を認めつつ、もがきながら愛に希望を見出していきたいという心情を綴っています。 サびの「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気が付けばそこにある物」というフレーズは、ミスチルの全ての曲の中でも最も有名な「名言」だとファンの間では言われていたりします。 愛というものは探し回ったり、それを手にしようと苦心して悩みがちだけど、じつはそれは「気が付けばそこにあるもの」つまりパートナーと時間を積み重ねていくことで「後からついてくるもの」だということを表現しています。 妙なプライド(=くだらない恋の駆け引きや、表面的なかっこつけの恋愛)を優先していては、「気が付けばそこにある愛」にはたどり着けないということでしょう。 ありのままの自分で心地よく感じられる関係であれば、いつか本物の愛みたいなものがすぐそばにあるものなのでしょう。 「名もなき詩」という題名そのものからも、変に飾らず、キレイゴトを並べず、ありのままの自分を出していきたいというメッセージが伝わってきます。 高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな。 まだ限界だなんて認めちゃいないさ 難しく考え出すと 結局全てが嫌になって そっとそっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ 作詞作曲:桜井和寿 この曲は1998年にリリースされた曲で、ドラマ『殴る女』の主題歌にもなっています。 曲のテーマとしては、未来の夢や希望に向け、辛くても努力を積み重ねている今の自分を鼓舞していくような内容になっています。 つい逃げ出したくなるという弱い気持ちを受け入れた上で、それでも未来の希望を信じる気持ちを強く持ち、前に進んでいこうというメッセージが込められています。 たとえば受験生や、何か大きな目標に向け努力を積み重ねている人を元気づけるような、応援ソングのイメージもあります。 途方もない壁のまえに心がおれ、くじけそうになったとしても、「高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな。 」と自分に言い聞かせ、またひとつづつ努力を積み重ねていこうというポジティブさが伺えます。 またこのフレーズは、ミスチルのライブでも観客がメロディに合わせ合唱することも多いパートです。 ミスチルはこの曲の発売以前にしばらく活動休止していたのですが、この曲のリリースを機にまた本格的に活動を開始しました。 そうした背景からも、「これからまた努力を重ねていこう」という桜井氏自身の状況ともマッチした、応援ソングだと言えるでしょう。 砂漠の街に住んでても、君がそこにいさえすれば、きっと渇きなど忘れて暮らせる 「ひとりきりの方が気楽でいいや」 そんな臆病な言い逃れはもう終わりにしなくちゃ 砂漠の街に住んでても 君がそこにいさえすれば きっと渇きなど忘れて暮らせる 作詞作曲:桜井和寿 この曲は2010年にアルバム「SENSE」の収録曲としてリリースされた曲です。 曲のテーマとしては、一途に恋人を想い続ける誠実でまっすぐなな恋心を表現した内容になっています。 心情としては、恋い焦がれた相手のこと以外はどうでもよくなったような、ボーッとして空を眺めているような情景をイメージさせています。 曲で描かれている状況としては、恋い焦がれる相手とはまだ恋仲にはなっていないか、または付き合って間もない頃というタイミングに思えます。 サビの「砂漠の街に住んでても、君がそこにいさえすれば、きっと渇きなど忘れて暮らせる」のフレーズは、まさにドラマチックな恋の告白をイメージさせるような、印象的でセンスの良い言い回しになっています。 365日、つまり1年の間、毎日ラブレターを綴るというほどに、相手への恋心が高まった心情をストレートに表現する曲です。 逆説的に「君がいない世界」=「砂漠のように渇きを感じる世界」と表現しているともとれます。 ミスチルの曲の中には、シングルとしてではなくアルバム内のカップリング曲としてリリースされたものでも人気の高いものがありますが、この「365日」はそんな有名カップリング曲の代表例とも言える曲でしょう。 またこの曲は、NTT東日本、NTT西日本およびNTTドコモのCMソングとして起用されています。 今という時代は言うほど悪くはない。 また一歩、次の一歩、靴紐を結び直して 今という時代は 言うほど悪くはない また一歩 次の一歩 靴紐を結び直して 喜びを分かち合い 弱さを補い合い 大切な誰かと歩いていけるなら 作詞作曲:桜井和寿 この曲は2014年にリリースされ、ドラマ『信長協奏曲』の主題歌にもなっています。 歌われているテーマとしては、辛いことや悲しいことに出くわしてしまうこともある現代の世の中だけど、恐れず前向きに生きていけば必ず自分をサポートしてくれる人との出会いに恵まれ、幸福な未来に近づいていけるというポジティブなメッセージです。 「靴紐を結びなおして」「この足音を聞いてる誰かがきっといる」など、自分の足で歩いていく(=自分の意思で歩く決意)というポイントが強調されている点からも、自分の意思による行動(=力強く歩く)によって、必ず味方になってくれる人が集まってくるという希望を歌っています。 そうして歩いていくうちに、いつしか大切な人が周りに集まるようになっていくのだから、現代と言う社会は世間で言われているほど悪いものではない、と優しく勇気づけてくれるような曲です。 人は傷つけあうこともあるけれど、喜びも分かち合えるんだということですね。 作曲時のエピソードとしては、桜井氏がドラマに向けて何度も手直しした末、やっと「これだ!」と思える内容に仕上がったという話があります。 桜井氏自身も「強さと優しさを併せ持つ、そんな曲」と表現しています。 また、この曲はスポーツの世界でも通用するようなポジティブなメッセージ性を持っていることから、東京ヤクルトスワローズ・雄平外野手や埼玉西武ライオンズ・金子侑司内野手の登場曲にもなっています。 「白か黒で答えろ」という難題を突きつけられ、ぶち当たった壁の前で、僕らはまた迷っている。 迷ってるけど 「白か黒で答えろ」という 難題を突きつけられ ぶち当たった壁の前で 僕らはまた迷っている 迷ってるけど 白と黒のその間に 無限の色が広がってる 君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら ほら 一番きれいな色 今 君に贈るよ 作詞作曲:桜井和寿 この曲は2008年にリリースされた曲で、NHK北京オリンピック・パラリンピック放送テーマソングとしても起用されました。 オリンピックのTV放送では必ず耳にする曲でしたので、社会全体にも広く認知されていました。 曲のテーマとしては、例えばスポーツなどの世界において、もちろん誰もが「勝利」や「1位」といった結果を求め努力を積み重ねてはいる一方で、白か黒か、勝ちか負けかという二項対立だけで物事をとらえるのではなく、様々な観点から物事をとらえることにより多様な価値観から自分を肯定できるようになる、というメッセージです。 また、もともと世界は白と黒の2色、勝者と敗者という2者だけで成り立っているのではなく、様々な個性や特技を持った多様な人々がお互いに関連し、協力し認め合うことによって成り立っています。 だからこそ、たとえ何かの勝負に敗れたとしても、何かしらのフィールドで「自分にしかできないこと」を見つけることはできるよという意味ですね。 また、「GIFT」という言葉自体が、「神様から与えられた才能」の意味もあり、もともと皆が何かしら才能を持って生まれてきているから、それを自己発見する過程で勝利や敗北を経験するのだから、すべてのことには意味がある、というニュアンスも含まれています。 その他、この曲はオリンピックのテーマソングとして以外にも、資生堂の化粧品のCMソングとしても使用されました。 誘惑に彩られた一度だけの誤ちを、今も君は許せぬまま暮らす毎日 誘惑に彩られた 一度だけの誤ちを 今も君は許せぬまま 暮らす毎日 冷たい風に吹かれて たたずむマテリアル・ワールド 立ち止まる cross road さまよう winding road 傷つけずには愛せない 作詞作曲:桜井和寿 この曲は1993年にリリースされた曲で、ミスチルの歴史の中では初期の頃の作品です。 曲のテーマとしては、若い男性が彼女にフラれた(もしくは、フラれかけている)状況で、別れるのはつらいけどまた新たな恋に向かって歩き出そう、というイメージをポップに表現しています。 ミスチルの初期の頃の作品と言うこともあり、青春の1ページを描いたという印象の一曲です。 男性が若さゆえに軽はずみな浮気をしてしまい彼女に愛想をつかされてしまうのですが、それでも「傷つけずには愛せない」と諦めてしまっているあたり、好奇心旺盛で元気な若い少年(青年)らしさが表現されています。 「CROSS ROAD」というタイトルにも、恋人とはここで違う道を選び、その先には輝く未来が待っている、つまりまだまだ先は長く、これからも素晴らしい出会いはお互いあるわけだから、別れたとしてもそう悲観的に捉えすぎることもない、というニュアンスも含まれていますね。 別れの曲にありがちな物悲しい感じではなく「フラれちゃった!けどありがとう、お互い元気で!」というような軽快な雰囲気を、ポップな歌詞とメロディによって表現している一曲です。 若い頃は誰しもそんなものだ、というサッパリとした諦観が見えますね。 気が付けば一つ余ったボタン。 同じようにして誰かが持て余したボタンホールに出会う事で意味が出来たなら どこかで掛け違えてきて 気が付けば一つ余ったボタン 同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに 出会う事で意味が出来たならいい 出会いの数だけ別れは増える それでも希望に胸は震える 作詞作曲:桜井和寿 この曲は2003年にリリースされた曲で、タイトルの「くるみ」とは「これから来る未来」という意味が込められています。 曲のテーマとしては、これまで生きてきた中で沢山の希望や期待を胸に抱いてきたからこそ、沢山の失望や別れも経験してきたから、つらい思い出は永遠に消えることはないけれど、同じような感情を共有できる人との新たな出会いは素晴らしいものであって欲しい、という希望を歌っています。 今まで、最終的には別れや失望で終わってしまったとしても、素晴らし出会いは沢山経験してきたから、これからも同じように胸が高鳴るような出会いを期待してポジティブに生きていきたいという意味です。 ただ曲全体のニュアンスとしては、もう決して若くない年齢の自分にとって、もう取り返せない若かりし日の素晴らしい思い出にとらわれてしまっている一抹の哀愁も漂っています。 (これは、年をとると誰しもが共感できる部分ですね。 ) 作曲時のエピソードとして、桜井氏自身も「この曲がMr. Childrenの原点のような気がする」と語ったそうです。 またこの曲は、NTTドコモ・NTTドコモ東北のCMソングや、千葉ロッテマリーンズ・涌井秀章投手の入場曲としても起用されています。 君の覚悟が分かりすぎるから、僕はそっと手を振るだけ 優しさの死に化粧で 笑ってるように見せてる 君の覚悟が分かりすぎるから 僕はそっと手を振るだけ 「ありがとう」も「さよなら」も僕らにはもういらない 「全部嘘だよ」そう言って笑う君を まだ期待してるから 作詞作曲:桜井和寿 この曲は2017年にリリースされた曲で、浜辺美波が主演の映画「君の膵臓をたべたい」の主題歌として書き下ろされたものです。 曲のテーマとしては、恋い焦がれる女性との別れに直面した男性が、彼女がスッキリとした表情で未来へ向かう眩しい姿をどう受け止めていいかもわからず、恋心を断ち切ることもできず、別れ話がなかったことになる可能性をつい信じてしまっているというイメージの内容です。 恋い焦がれる相手と別れる理由は、単にフラれるという以外にも、様々な事情があります。 この曲が主題歌となった映画のように病気や、あるいは転勤・転校、様々な事情で「恋人との別れ」は起こりえます。 しかしそんな現実を受け入れ、まっすぐな気持ちで未来へ向かっていく、まるで「ヒマワリ」のように凛とした美しい彼女の姿に、男としてはさらに見惚れるばかりで、とうてい想いを断ち切れそうにないと言った状況です。 同じような状況にある男性なら、誰しもが共感できるような歌詞となっています。 また、細かなニュアンスとして、女性は「ヒマワリ」と表現されているように常に太陽(=明日への希望)を真っすぐに向いている一方で、男性である自分はどちらかというと自信なさげで、心に弱さを抱えているという形で表現されています。 弱い部分のある男だからこそ、まっすぐ生きる心の強さを持った彼女に対して、別れに直面した今もなお心惹かれてしまうといった心情でしょう。 桜井氏は映画に向けこの曲をつくった当時、「自分の想像を超え、また新しい力を与えてくれる曲」といったコメントを残しています。 この街を出て行く事に決めたのは、いつか君と話した夢の続きが今も捨て切れないから この街を出て行く事に 決めたのは いつか 君と 話した夢の 続きが今も 捨て切れないから 何度も耳をふさいでは ごまかしてばかりいたよ だけど 今度はちょっと違うんだ 昨日の僕とは 作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿・寺岡呼人 この曲は1992年にリリースされた曲で、ミスチルの2枚目のアルバム「Kind of Love」に収録されている、ミスチルの初期の頃の一曲です。 曲のテーマとしては、夢を追うために故郷を捨て、都会へ向かう若者の「やってやるぞ!」という意気込みの気持ちを表現したものになっています。 ミスチルがアマチュアの時代から歌われていた曲で、若かりしミスチルの桜井氏自身が音楽の道へ志した際の心情ともオーバーラップする内容になっています。 故郷を出て、まだ見たこともない都会へ出ていくのはもちろん怖いけど、後悔したくない気持ち、そして夢を叶え大きな花を咲かせたい思いが若い自分の背中を押し、友達や家族の引き止めもふりきって夢に向かって行動を起こす心情が描かれています。 これから何が起こるかわからないけど、きっと素晴らしい未来が待っている。 そんな思いに胸を高鳴らせる若者の青春の姿がイメージされます。 また、この曲からイメージされる「音楽という夢を追うため東京へ出る若者の気持ち」という精神性はミスチル以外の他のアーティストにも広く共感されており、ライブやフェスなどでも、スキマスイッチなど多くのアーティストがカバーや共演を行っています。 守るべきものは、ただ一つ。 君なんだよ 僕が落ちぶれたら 迷わず古い荷物を捨て 君は新しいドアを 開けて進めばいいんだよ STAY 何を犠牲にしても 手にしたいものがあるとして それを僕と思うのなら もう君の好きなようにして 自分を犠牲にしても いつでも 守るべきものは ただ一つ 君なんだよ 作詞作曲:桜井和寿 この曲は1997年にリリースされた曲で、ドラマ「恋のバカンス」の主題歌にもなっています。 曲のテーマとしては、日々の慌ただしさの中で時間に追われ、将来に不安を感じることはありつつも幸せを感じながら生きる自分にとって、愛する相手は「自分にとっての全て」、つまり、他のことを犠牲にしてでも守るべき存在だという愛情の想いを歌った曲です。 また、愛する相手も自分と同じように何か夢や目標のために忙しくも充実した日々を過ごしている中で、少し立ち止まりたくても立ち止まれないような、自分と同じような苦しさを抱えているのでしょう。 だからこそ、お互いにお互いを「犠牲を払ってでも守るべき愛」と思うことによって、日々の忙しさの中で2人の関係が崩れてしまって欲しくない、という願いも込められています。 この曲に歌われているように、夢や目標に向かって精一杯に今を生きる人にとって「時間」というものはとても貴重で、恋人との時間などはつい後回しになり、合う約束もキャンセルになってしまうことはよくありますよね。 そうした中で愛を守っていくためには、お互いがお互いを「犠牲を払ってでも手にしたい、守りたい人」と強く想うことが大切という点は、共感できるものだと感じられます。 「僕が落ちぶれたら、迷わず古い荷物を捨て、君は新しいドアを開けて進めばいいんだよ」というフレーズも、夢に向かって一生懸命な若者が愛する人を尊重し、パートナーとして胸を張れる自分でいたいという想いを持っていることが伝わります。 日常が押し殺してきた、剥き出しの自分を感じる 日常が押し殺してきた 剥き出しの自分を感じる 繋いだ手を放さないでよ 腐敗のムードを かわして明日を奪うんだ 胸の鐘の音を鳴らしてよ 壊れるほどの抱擁とキスで あらわに心をさらしてよ 作詞作曲:桜井和寿 この曲は2001年にリリースされた曲で、ドラマ「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」の主題歌にもなっている曲です。 曲のテーマとしては、社会の中でどこか少し鬱屈とした生きづらさを感じる恋人同士が、2人でいる時には他の誰にも邪魔されず、干渉されることもなく、本能をむき出しにして精神的な自由を楽しみながら、愛に身をまかせ心地よさを感じることができるという内容になっています。 「日常が押し殺してきた、剥き出しの自分を感じる」という表現からも、なんとなく社会全体を覆っていた鬱屈とした感情に抑圧されていた「自分」というものを、2人きりの状況でなら思うまま開放し、愛を謳歌できるといった心情が伝わってきます。 そうしたシーン全体が、「すばらしき若き日々」というコンセプトともマッチしています。 歌詞の中には少しオトナな表現も含まれますが、これは子供から大人になる境目の年代の若い男女の関係の中で、社会への適合や、恋愛の大人の世界を知って行く文脈の中で、ストレスを感じたり、その反動で野性的な感情が際立ったりするイメージが浮かびます。 作曲時のエピソードとしては、桜井氏が小説「GO」を読んだ際、ヒロインのイメージに重ね合わせながら書いたという話もあります。 また、この曲はキリンの「キリンレモン」CMソングとしても使われました。 その香り、その身体、その全てで僕は生き返る その香り その身体 その全てで僕は生き返る 夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま そしてどんな場面も二人なら笑えますように 作詞作曲:桜井和寿 この曲は2000年にリリースされた曲で、恋人への想いをポップなメロディに乗せて歌っている曲です。 曲のテーマとしては、恋仲にある2人が一緒にいられる、幸せに満ちた日常の中で何気なく2人で歩いた際に、いつも見慣れた街の風景が(自分たちの幸せな日々を投影したように)美しく見え、上機嫌に口笛を吹いた音も優しく響き渡っているというように、穏やかな恋の喜びを表現しています。 恋人の存在に身も心も満たされているこの幸せがずっと続きますように、という穏やかな願いが込められています。 一緒にいることで安らぎを感じられるような恋人がいる人には、とても共感できる歌詞でしょう。 「よどんだ町の景色さえ、ごらん、愛しさに満ちてる」や「どんな場面も二人なら笑えますように」の歌詞にあるように、恋人と一緒にいて満たされた気持ちであれば、どのようなことが起きてもポジティブに捉えることができ、穏やかな心で受け止めることができるという心情を表現されています。 「口笛」ということ自体が、人が上機嫌のときにすることですので、恋人といる時間にふいに口笛を吹くときは誰しも、似たような思いを抱いているということかもしれません。 この曲の優しいメロディはミスチルファンの間でも非常に人気が高く、「会員が最もライブで聴きたい曲」で1位に選ばれたこともあります。 人生をフルコースで深く味わうための、幾つものスパイスが誰もに用意されていて 人生をフルコースで深く味わうための 幾つものスパイスが誰もに用意されていて 時には苦かったり 渋く思うこともあるだろう そして最後のデザートを笑って食べる 君の側に僕は居たい 作詞作曲:桜井和寿 この曲は2002年にリリースされた曲で、父親から子供への愛を歌った曲です。 この曲のテーマとしては、父親である自分が子供の頃は「世界を救うヒーロー」を夢見ていたけれど、年齢を重ねるごとに大切な人が増え、子供までできた今となってはかつて夢見たヒーローのように、世界のために自分の身を危険にさらすことなんてできない臆病さを身に着けてしまったけれど、ただ愛する子供には全てを与えてあげたいし、子供にとってヒーローのような男でありたいという想いを描いています。 「人生をフルコースで深く味わうためのスパイス」に表現されているように、これから子供が大人になっていく時間の中で様々な苦労や、辛いこと、悲しいことも経験するだろうけど、それらすべてを糧にして素晴らしい未来を手に入れる我が子の姿を見て居たいという、父親なら誰しもが共感できる深い愛の心が見て取れます。 この曲がリリースされる前、桜井氏は小脳梗塞によりアーティスト活動を休止していました。 休止からの復帰後初のリリースとなったのがこの曲で、桜井氏自身も「病気の時に思った気持ちとリンクしている曲」とコメントしています。 またこの曲は、NTTドコモのCMソングとしても使われています。

次の