釈迦 ヶ 岳 登山。 『釈迦ヶ岳登山』洞川温泉・大峰山・天川(奈良県)の旅行記・ブログ by Fitzさん【フォートラベル】

【十津川村観光協会】 釈迦ヶ岳

釈迦 ヶ 岳 登山

数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明... 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある! 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。 「factory-b」というブランドのULテーブル。 不整地でも水平を作れるその仕組とは... 5月中旬まで募集した「サーモス山ごはんレシピ」コンテスト。 優秀作品3点を発表! 山ごはんレシピの参考に! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう! 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選 ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。 殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ... 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。 山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。 例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。 行くなら今でしょ!.

釈迦ヶ岳 峠の登山口

釈迦 ヶ 岳 登山

キツネノカミソリ(狐の剃刀) 本州から九州に生育するヒガンバナ科の植物である。 花はオレンジ色でヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がない。 名前の由来は葉の形がカミソリに似ているとのことであるが、花の色がキツネの体色をイメージさせ、花だけが咲いているのが奇異であることも関連しているのかもしれない。 そんなキツネノカミソリが釈迦岳&御前岳にはこの時期沢山咲くことは有名で、数年前から一度行ってみたいと思ってはいたが、なかなかタイミングが合わず今回花のピーク時期は逃してしまったものの、少しは残ってるだろうと登ってきました。 2018・8・7(TUE) 今回の登山口は家から車で約45分の所にある田代の御前岳登山口 駐車スペースは2台、がんばってもう1台ってところ、トイレなし。 水場あり。 AM5:30 登山開始 しばらくは舗装された坂を沢にそって登って行きます。 ストレッチも効いていて履きやすいので気に入ってはいますが、短パンの開放感が愛おしい。 まあ毒にやられるのは嫌なので今回はこれで登ります。 ようやく山に入っていきます。 さっきまではまあまあ明るかったですが、山に入るとまだ暗い。 暗い登山道で早速!! 発見!! 第一、キツネノカミソリです! ピーク時期を逃してしまったものの、まだ残っていました。 ここはシオジ原生林が沢山ある森。 どれがシオジか分からなかったけど、大きく太い原生林が沢山あります。 今回のルートは登山口から山頂までずっと登りが続くので、原生林や周りの景色を楽しみながらゆっくり時間をかけて登って行きます。 キツネノカミソリの群生地!? ピーク時には、それはそれは一面オレンジ色でしたでしょうが今はキツネノカミソリの茎を残すばかりです。 しかし、群生地でなくても所々にきれいに咲いています。 ピークは過ぎたものの標高が上がるにつれ花は増えていきます。 花が増えるのは嬉しいですが、太陽もじゃんじゃん昇ってきます。 じゃんじゃん標高を上げて、ようやく縦走路に出ました。 御前岳はすぐそこです。 AM6:40 御前岳 到着 御前岳(ごぜんだけ) 標高1209m。 福岡県八女市と大分県日田市との境界にある山である。 大分県側では 権現岳とも呼ばれる。 大分百山のひとつで、津江山系県立自然公園に指定されている。 登ってくるときは暑くて仕方が無かったけれど、山頂は良いぐらいに風も吹いていて涼しく快適。 御前岳の看板の裏には何やらスタンプとメモ帳が置いていて、少し気になったがスルー。 山頂で少し休憩し、次は釈迦岳を目指します。 縦走路は多少のアップダウンがあるが、自然林が残る楽しい縦走路です。 鎖場を登ると AM7:40 釈迦岳 到着 釈迦岳(しゃかだけ) 九州百名山の一つ。 福岡・大分県境に位置する山で、福岡県では最も高い標高を誇る。 釈迦ヶ岳には、3つのピークがあり、最高点の普賢岳(標高1231m)は大分県側にあるが、一般に釈迦ヶ岳と呼んでいるピーク(本釈迦1229m)は県境上にある。 普賢岳にはレーダードームがあり大分県側から車道が通じている。 中央奥に見えるのがさっきまでいた御前岳。 そしてここにもスタンプが! 気になって下山後に調べてみると、 福岡県八女市の矢部村では指定の八名山に登頂記念に山頂にスタンプが準備されそれを全て制覇するとオリジナルバンダナがもらえるそうです。 矢部村八名山 釈迦岳 1230m 御前岳 1209m 三国山 993. 8m 猿駆山 968m 前門岳 917m 文字岳 807. 3m 高取山 720. 6m 城山 642. 去年ここで滑落事故が起こっているので慎重に下ります。 さほど難しい鎖場ではないです。 お気づきの方もいるとは思いますが、今回は母も同行しています。 縦走路を戻る 藪をかき分け、分岐を曲がり、じゃんじゃん下山していきます。 キツネノカミソリと苔の緑がいい感じです。 そんなこんな、あっという間に舗装道路に、後は惰性で下るだけ。 AM9:30 登山口到着 下山完了 今回はキツネノカミソリが多少残っていればいいなって感じで登りましたが、想像よりも沢山の花が残っていてラッキーでした。 前回釈迦岳に登ったのは霧氷が綺麗な2月。 鎖場はツルツルに凍っていてすごく怖かった印象でしたが、今回はあの時の恐怖感は??といった感じでなんじゃなかった。 アブにもマムシにも襲われることなく、沢山の花と原生林が楽しめた良い山でした。 ~そして~ 実は下山後アンラッキーなことが2つ起こってしまい一瞬・・・へこんだ。 1つはヤマップが誤作動で起動していなかった、そしてもう1つは・・・ また今度! 以上! 今回は釈迦岳&御前岳にキツネノカミソを見に行ってみたボックルヘアのTOMOでした!!.

次の

釈迦ヶ岳(奈良)の登山ルートガイド!初心者向けの太尾登山口コースを解説!|山行こ

釈迦 ヶ 岳 登山

三重県菰野町の釈迦ヶ岳 中尾根~猫岳~ハト峰 に登山してきました。 2016年11月の登山記録になります。 ナビは「朝明ヒュッテ」にセットします。 登山口の詳細はこちら。 ナビに朝明ヒュッテがセット出来ればアクセスは難しくありません。 朝明ヒュッテの隣に大きな駐車場がありその隣が登山口になります。 駐車場は100台くらいスペースがあり500円を支払います。 綺麗なトイレも隣接しています。 ルートはこちら。 朝明駐車場~中尾根~頂上~猫岳~ハト峰~猫谷~朝明駐車場になります。 ということで紹介します。 まずは中尾根ルートから頂上を目指します こちらが登山口。 駐車場の隣です。 出発ー! 中尾根ルートと庵座谷ルートはこちらから進みます。 キャンプ場に出ると庵座谷ルートと中尾根ルートの分岐に出ました。 右へ進みます。 分岐から1分も進むと中尾根ルート登山口になります。 最初が少しわかりにくいかなと思います。 この辺りが少しわかりにくい。 踏み跡とテープを目印にすれば問題ありません。 尾根に出ました。 ここからは道は明瞭になります。 看板をアップにします。 左 北 へ向かいます。 尾根歩きは少し細かったりしますが問題ありません。 鳴滝コバに出ました。 コバってなんでしょうか。 ここから急登の階段を上がって、 景色が変わってきます。 笹になりました。 紅葉も大きく見え始めてすごく気持ちのいい道になりました。 庵座谷ルートと合流します。 庵座谷まで3分。 ここからまた景色が変わります。 中尾根ルートの尾根歩きから一気に景色が変わります 笹の道を過ぎると、尾根も終わり、山肌というんでしょうか。 一気に開けた場所になります。 おそらく猫岳、の紅葉が素晴らしい! 遠くまで鈴鹿山脈を見渡すことができます。 こちらは松尾尾根の紅葉。 個人的にはこの辺りが釈迦ヶ岳の一番の見どころかなと思います。 迂回路も出てきました。 ごつごつした岩も出てきました。 とても変化のある道です。 急登があります。 登りきると松尾尾根と合流しました。 釈迦ヶ岳へ向かいます。 そしてもうひとつの難所の、 大蔭とか大ガレと呼ばれています。 危険な箇所なので注意して歩きます。 大蔭 大ガレ を過ぎて振り返ります。 最後の急登を登って、 頂上で少し休んだら、猫岳・ハト峰へ向かいます ようやくキツい上りが終わりました! こちらは最高点になります。 ここまで2時間くらいでしょうか。 眺めがいいです。 先へ進むと分岐に出ます。 左 西 へ行くと猫岳、まっすぐ 北)行くと釈迦ヶ岳頂上になります。 まずは頂上へ向かいます。 分岐の案内。 頂上までは分岐から5分くらいでしょうか。 釈迦ヶ岳頂上に着きました!ここも眺めがいいです。 ここからさらに竜ヶ岳へ行くこともできます。 頂上で少し休んだら先ほどの分岐まで戻って、ハト峰 猫岳 へ向かいます。 ここからまた道が変わります。 気持ちのいい稜線歩きが続きます。 残り8割ということでしょうか。 来た道を振り返ると中尾根が見えます。 とてもいい景色。 前方には鈴鹿山脈も見ることができます。 猫岳が見えてきました。 ここを上ると、 猫岳を過ぎて、ハト峰へ向かいます 猫岳頂上に着きました。 ここまで3時間30分くらいでしょうか。 再び休憩します。 また稜線歩きを続けます。 稜線歩きが終わって最後にここに出ます。 ここが数年前はわかりにくかったところですが、2016年11月の今はわかりやすくなりました。 白滝谷へ行く道とハト峰 羽鳥峰 へ行く道があります。 左 南)へ向かいます。 赤ペンキもあります。 ここも少しわかりにくいかもしれません。 赤テープを見て南に進むと、 分岐に出ました。 林道に下る道とハト峰へ行く道です。 ハト峰へ向かいます。 分岐から5分ほどでハト峰が見えてきました。 ハト峰 羽鳥峰 に着きました!ここまで来たらもう少しです。 ここまで4時間~5時間くらいでしょうか。 ハト峰からも眺めがいい! ハト峰から猫谷を下りて下山です ハト峰の分岐を猫谷へ下ります。 ヒロ沢へ行く道と金山へ行く道とあります。 分岐から見たハト峰。 猫谷を下りていきます。 道はわかりやすいです。 いかにも谷を下りている感じがします。 この道は好き! 堰堤になっているところをロープを使って下ります。 30分~45分歩くと、 猫谷も終わって林道に出ました。 ここで下山としてもいいかと思います。 残りは林道を歩きます。 林道を10分ほど歩いて、 砂防学習ゾーンに出て、キャンプ場に戻ってきました。 駐車場まで舗装された道を歩きます。 釈迦ヶ岳とても楽しかったです。 周回ルートなので、上りと下りで変化があって楽しいです。 中級レベルではないかと思います。 帰りは三休の湯で癒されましょうー。 ヤマレコによる YAMAPによる 関連記事.