ロマサガ3リマスター 攻略本。 【ロマサガ3】序盤攻略の進め方・初心者向けまとめ【ロマンシングサガ3リマスター】

基本情報 ‐ ロマンシング サガ3

ロマサガ3リマスター 攻略本

ロマサガ3の特徴 他のRPGとの違い ロマサガ3は他のRPG作品と異なる点がいくつかあります。 まずはロマサガ3の特徴を紹介します。 能力値は敵を倒すとランダムで上がる 一般的にRPGでは、敵を倒すと経験値がもらえ、レベルが上がることで能力値をあげますが、 ロマサガ3では敵を倒すとランダムでHP、WP、武器・術レベルのいずれかが上がることがあります。 (複数上がることもある) 強い敵を倒すほど戦闘後能力が上がりやすいです。 技は戦闘中に閃く ロマサガ3の技は通常攻撃をすることでその武器の技を確率で閃きます。 閃くとその技を使用できるようになり、さらに使用していると確率で戦闘後にその技の極意を得ることがあります。 極意を得ると他のキャラもその技を覚えることができるようになります。 また、通常攻撃ではなく覚えた技を使用することで閃く技もあります。 WPとJP ロマサガ3のキャラクターはそれぞれWPとJPというものがあります。 WPは技ポイントで技を使用するのに必要なポイントです。 戦闘で勝利した際に確率でWPの最大値が増えます。 JPは術ポイントで術を使用するのに必要なポイントです。 JPもWPと同様に戦闘で勝利した際に確率でJPの最大値が増えます。 技についての詳細は 術についての詳細は ロマサガ3序盤の進め方 ストーリーの進め方 ロマサガ3のストーリーは、 「オープニングストーリー」と、その後の 「フリーシナリオ」によって構成されています。 主人公はカタリナ、ユリアン、トーマス、ミカエル、ハリード、サラ、エレン、モニカの8名。 選んだキャラごとに異なる「オープニングストーリー」でストーリーが開始されます。 キャラはステータスや発生するイベントなどが異なりますが、最終的な目的は同じです。 主人公は誰を選ぶべき? 主人公は自分の好みで選びましょう。 ちなみに、人気があるのはカタリナです。 また、主人公選択時に、ステータスに影響する「宿星」「得意武器」を選択します。 主人公ごとのおすすめを下記ページにまとめているので、こちらも参考に。 オープニングストーリー 主人公ごとに異なるオープニングストーリーが展開されます。 詳細はそれぞれ、下記のページをご確認ください。 各キャラの序盤攻略チャート フリーシナリオ オープニングストーリー後はフリーシナリオとなり、自由な進め方ができます。 大きな目標は、 アラケス、 ビューネイ、 フォルネウス、 アウナスの四魔貴族と呼ばれるボスを倒すこと。 そしてその後、 ラストダンジョンへと挑むことになります。 また、道中訪れる町やダンジョンには「」があり、特定の要項を満たさないと行けないところもあります。 ロマサガ3の各要素について 仲間 主人公以外にも多数の仲間が存在し、彼らと共に冒険することができます。 主人公によって仲間にできるキャラは異なり、それぞれ条件もあります。 詳細は下記のページをご確認ください。 ステータス・パラメータ がめつさ 選択肢に影響が出る隠しステータス。 技は戦闘中、武器攻撃、素手攻撃、武器についてる技で攻撃などにより、ことがあります。 (キャラの頭上に電球が表示されると、で新技を覚えます) また、で覚えた技を繰り返し使うことで 「技の極意」を習得可能です。 技の「装備限界」と「封印」 戦闘中に使える技は、技リストに装備できる最大8つまでですが、これが埋まっていると装備限界となり、新たな技が覚えられません。 この場合は「技の封印」をする必要があり、メニューの技リストから、封印したい技を選んだ決定ボタンを2回押すとことで封印できます。 封印する技は 「技の極意」習得済みものを選ぶことをおすすめします。 極意を習得していない赤文字の技は 封印すると消えてしまうためです。 (再度覚えなおすことで復活は可能) 術 はメニュー画面でキャラごとに装備しておくことで使えます。 術は「術屋」で購入することで習得できます。 戦闘時の「陣形」 は戦闘におけるパーティメンバーの配置のことです。 戦闘陣形メニューで、を設定することができます。 陣形によって被弾率、陣形効果などの影響があります。 陣形は1人で組めるものもあれば、5人以上必要なものもあります。 パーティの人数と同じ、または1人少ない陣形を選べます。 になるキャラクターの中には独自の陣形を持っている者がいて、そのキャラをパーティに入れた状態で戦闘を行うか、戦闘陣形メニューで確認することで、新たな陣形がリストに追加されます。 コマンダーモード 仲間が6人いる場合は、隊列の最後尾にいるキャラが「控え」となり、戦闘に参加しません。 仲間が5人以下の場合も、パーティ人数より少ないを選択することで、最後尾のキャラが「控え」になります。 主人公を控え状態にすると、本人は戦闘に参加しない代わりに仲間へ指示を出す「コマンダーモード」になります。 コマンダーモードでは、主人公は画面外に行き、使用したいコマンドやバックパックのアイテム、戦略などを選択します。 、またはを変更すると戦闘開始です。 陣形技 陣形技では、2人以上のキャラクターが同時攻撃する「合体技/合体術」選べることがあります。 これらは、キャラ配置や装備によって使えるようになります。 マスコンバット 選んだ主人公や、発生したイベントにより、軍隊を率いて敵軍と戦う「」が発生することがあります。 イベントなどで「戦闘開始」を選ぶとマスコンバットが始まります。 開始後は、退却または決着まで抜けられません。 マスコンバットの流れ• 陣形の選択 マスコンバットが開始されると左側に敵軍、右側に味方軍が配置されるので陣形を選択しましょう。 状況確認 陣形を選択するとマスコンバットの状況が表示されて確認することができます。 表示されるのは、両軍の指揮官、陣形、兵士の数です。 ボタンを押すとマスコンバットが開始されます。 作戦を選択 マスコンバット中では作戦メニューから作戦を選択することができるので指示を出すために作戦を選択しましょう。 作戦の中には使用できる回数が制限されているものもあり、作戦によって攻撃状態になった兵士は赤、防御状態になった兵士は青になります。 勝利または敗北.

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【ロマサガ3】現在判明しているバグまとめ【裏ワザ】

ロマサガ3リマスター 攻略本

ロマサガ3の特徴 他のRPGとの違い ロマサガ3は他のRPG作品と異なる点がいくつかあります。 まずはロマサガ3の特徴を紹介します。 能力値は敵を倒すとランダムで上がる 一般的にRPGでは、敵を倒すと経験値がもらえ、レベルが上がることで能力値をあげますが、 ロマサガ3では敵を倒すとランダムでHP、WP、武器・術レベルのいずれかが上がることがあります。 (複数上がることもある) 強い敵を倒すほど戦闘後能力が上がりやすいです。 技は戦闘中に閃く ロマサガ3の技は通常攻撃をすることでその武器の技を確率で閃きます。 閃くとその技を使用できるようになり、さらに使用していると確率で戦闘後にその技の極意を得ることがあります。 極意を得ると他のキャラもその技を覚えることができるようになります。 また、通常攻撃ではなく覚えた技を使用することで閃く技もあります。 WPとJP ロマサガ3のキャラクターはそれぞれWPとJPというものがあります。 WPは技ポイントで技を使用するのに必要なポイントです。 戦闘で勝利した際に確率でWPの最大値が増えます。 JPは術ポイントで術を使用するのに必要なポイントです。 JPもWPと同様に戦闘で勝利した際に確率でJPの最大値が増えます。 技についての詳細は 術についての詳細は ロマサガ3序盤の進め方 ストーリーの進め方 ロマサガ3のストーリーは、 「オープニングストーリー」と、その後の 「フリーシナリオ」によって構成されています。 主人公はカタリナ、ユリアン、トーマス、ミカエル、ハリード、サラ、エレン、モニカの8名。 選んだキャラごとに異なる「オープニングストーリー」でストーリーが開始されます。 キャラはステータスや発生するイベントなどが異なりますが、最終的な目的は同じです。 主人公は誰を選ぶべき? 主人公は自分の好みで選びましょう。 ちなみに、人気があるのはカタリナです。 また、主人公選択時に、ステータスに影響する「宿星」「得意武器」を選択します。 主人公ごとのおすすめを下記ページにまとめているので、こちらも参考に。 オープニングストーリー 主人公ごとに異なるオープニングストーリーが展開されます。 詳細はそれぞれ、下記のページをご確認ください。 各キャラの序盤攻略チャート フリーシナリオ オープニングストーリー後はフリーシナリオとなり、自由な進め方ができます。 大きな目標は、 アラケス、 ビューネイ、 フォルネウス、 アウナスの四魔貴族と呼ばれるボスを倒すこと。 そしてその後、 ラストダンジョンへと挑むことになります。 また、道中訪れる町やダンジョンには「」があり、特定の要項を満たさないと行けないところもあります。 ロマサガ3の各要素について 仲間 主人公以外にも多数の仲間が存在し、彼らと共に冒険することができます。 主人公によって仲間にできるキャラは異なり、それぞれ条件もあります。 詳細は下記のページをご確認ください。 ステータス・パラメータ がめつさ 選択肢に影響が出る隠しステータス。 技は戦闘中、武器攻撃、素手攻撃、武器についてる技で攻撃などにより、ことがあります。 (キャラの頭上に電球が表示されると、で新技を覚えます) また、で覚えた技を繰り返し使うことで 「技の極意」を習得可能です。 技の「装備限界」と「封印」 戦闘中に使える技は、技リストに装備できる最大8つまでですが、これが埋まっていると装備限界となり、新たな技が覚えられません。 この場合は「技の封印」をする必要があり、メニューの技リストから、封印したい技を選んだ決定ボタンを2回押すとことで封印できます。 封印する技は 「技の極意」習得済みものを選ぶことをおすすめします。 極意を習得していない赤文字の技は 封印すると消えてしまうためです。 (再度覚えなおすことで復活は可能) 術 はメニュー画面でキャラごとに装備しておくことで使えます。 術は「術屋」で購入することで習得できます。 戦闘時の「陣形」 は戦闘におけるパーティメンバーの配置のことです。 戦闘陣形メニューで、を設定することができます。 陣形によって被弾率、陣形効果などの影響があります。 陣形は1人で組めるものもあれば、5人以上必要なものもあります。 パーティの人数と同じ、または1人少ない陣形を選べます。 になるキャラクターの中には独自の陣形を持っている者がいて、そのキャラをパーティに入れた状態で戦闘を行うか、戦闘陣形メニューで確認することで、新たな陣形がリストに追加されます。 コマンダーモード 仲間が6人いる場合は、隊列の最後尾にいるキャラが「控え」となり、戦闘に参加しません。 仲間が5人以下の場合も、パーティ人数より少ないを選択することで、最後尾のキャラが「控え」になります。 主人公を控え状態にすると、本人は戦闘に参加しない代わりに仲間へ指示を出す「コマンダーモード」になります。 コマンダーモードでは、主人公は画面外に行き、使用したいコマンドやバックパックのアイテム、戦略などを選択します。 、またはを変更すると戦闘開始です。 陣形技 陣形技では、2人以上のキャラクターが同時攻撃する「合体技/合体術」選べることがあります。 これらは、キャラ配置や装備によって使えるようになります。 マスコンバット 選んだ主人公や、発生したイベントにより、軍隊を率いて敵軍と戦う「」が発生することがあります。 イベントなどで「戦闘開始」を選ぶとマスコンバットが始まります。 開始後は、退却または決着まで抜けられません。 マスコンバットの流れ• 陣形の選択 マスコンバットが開始されると左側に敵軍、右側に味方軍が配置されるので陣形を選択しましょう。 状況確認 陣形を選択するとマスコンバットの状況が表示されて確認することができます。 表示されるのは、両軍の指揮官、陣形、兵士の数です。 ボタンを押すとマスコンバットが開始されます。 作戦を選択 マスコンバット中では作戦メニューから作戦を選択することができるので指示を出すために作戦を選択しましょう。 作戦の中には使用できる回数が制限されているものもあり、作戦によって攻撃状態になった兵士は赤、防御状態になった兵士は青になります。 勝利または敗北.

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ロマンシング サガ3 攻略

ロマサガ3リマスター 攻略本

スポンサーリンク 作品概要 サガシリーズの6作目にして、ロマサガシリーズの3作目。 ロマサガの初代作に回帰したかのような8人の主人公と、前作で好評だった技の閃きや武具開発を加え、さらに「マスコンバット」や「トレード」といった充実のミニゲームに、特殊な「コマンダーモード」の搭載など、様々な要素を詰め合わせた集大成的な内容となっています。 年代ジャンプがないぶん前作よりも素直な構造に見えますが、多彩な要素とそれらが織り交ざるフラグの難解さは前作に引けを取りません。 2019年11月には、様々なプラットフォームにてが配信されました。 基本事項• セーブデータは3つ。 どこでもセーブ可能• 常時「L+R+スタート+セレクト」でソフトリセット• 移動時「Yボタンで」ダッシュ• ダンジョンでのダッシュは敵シンボルが影のみの表示になる• 町や建物で「Xボタン」で外に出れる できない場所もある• 戦闘中「Xボタン」で味方のHPとLPの表示• 戦闘中「Lボタン」で防御、「Rボタン」で退却• 戦闘終了のたびにHP全回復• アイテム所持は「32種」まで• アイテムを捨てると倉庫へ入る• 仲間を外すのは各町にあるパブにて• 再度仲間にできる状況であれば仲間を外すデメリットは特にない• LPは宿屋で回復する リマスター版はセーブデータの数、ソフトリセットの方法、各対応ボタンなどが異なります。 加入人数制限 本作には加入人数制限とでも言うべき仕様があり、「一度でもパーティーに加えたことのあるキャラ」が20人ちょいくらいになると、以降は新しいキャラを加えることができなくなってしまいます。 具体的には、加入条件を満たしているはずのキャラに話しかけても、仲間に入れる旨の選択肢が出現しなくなります。 なので、新キャラを安易に加えるのはできるだけ避けるのが無難です。 イベントでの強制加入は仕方ないにしても、ほかは最終メンバー候補や陣形習得目的など本当に必要なキャラに絞ったほうがいいでしょう。 ただし、リマスター版ではこの制限は撤廃された可能性があります。 所持金と銀行 所持金は10000オーラムまでしか持てませんが、売却や宝箱でこれを超えた場合は自動的に銀行に入り、その預金額が1000オーラムに達した状態で下記の町の道具屋内にいる銀行員と話すと「カード」がもらえ、以降は銀行員から10000オーラムまでの不足分を下ろすことが可能になります。 なお、預金額は基本的に可視化されません。 ヤーマス 下段• ウィルミントン• リブロフ• ピドナ また、敵を倒してもオーラムが得られますが、すでに10000オーラム所持して「持ち切れなかった」場合は銀行には加算されません。 この点を含め、所持金まわりのやや面倒な仕様はある意味ロマサガシリーズの伝統と言えます。 技・見切りの極意化 本作のとはすべてメニューから管理できるかわり、リストに登録するには「極意化」する必要があります。 閃くとまず赤文字の仮習得状態となり、それを戦闘で使用する 見切りは該当の攻撃を受ける と、戦闘後に確率で極意が取得できます。 基本的に同じ戦闘で使用回数が多いほど取得確率も上がります。 技・術の王冠• 王冠のメリットはそれぞれの消費が1減るのと、技の場合は閃き易さが上昇すること。 計算式的にどちらかに徹したほうがいいということなるので、キャラごと明確に役割分担をしたほうがいいでしょう。 盾・ガーダーの発動条件 基本的に片手が空くもの、つまり「剣・斧・棍棒・小剣・体術・アイテム」の使用時のみ所定の確率で発動します。 逆に言えば両手がふさがる「大剣・槍・弓・術」の使用時は発動しません。 ただし、下記の例外があります。 体術の投げ技は発動しない 体術の中でも投げ技に該当する「空気投げ」「ジャイアントスイング」「ナイアガラバスター」「逆一本」「流星蹴り」の5種では発動しません。 この設定すごく細かいなと思います。 ぞうは両手がふさがっていても発動する ぞうは「鼻で盾・ガーダーを扱う」という理由から、上記の非発動条件時でも問題なく発動します。 魔王の盾も基本的に何でも発動する 魔王の盾も何かと特殊らしく、上記の非発動条件時でも発動します。 「銀の手」での二刀流と併用も可能です。 レオニードの術はものによる レオニードの術は「アンデッド支配」と「ジェントルタッチ」が発動可能、ほか2つは不可となります。 防具の表示 防具の性能は「物理防御」と「魔法防御」に分かれており、さらに前作と同じく物理なら「斬・打・突・射」、魔法なら「熱・冷・雷・状」と細かく分類されます。 なお、リマスター版では記号の表示は一切なくなりました。 x = ゼロ 厳密にはもう少し細かいとはいえ、大よそではこんな感じで増減します。 なので、例えば 「x熱」は熱防御の上昇がゼロというだけであって、熱に弱くなるわけではありません。 また、この炎のマントのように 防御の特性や補足が作中ではまったく表示されていない防具も多数存在します。 すべての防具が伏せられているならまだしも、きちんと表示されているものもあるだけに余計に紛らわしいのです。 気になるものはにてご確認ください。 地相 よくターンの始めに炎やら水やらがポヤーンと浮かぶ演出、あれが地相です。 気にしなくてもなんとかなるけれど、意識してみると地味に便利という、地相とはそんな存在です。 蒼龍 演出は風• 朱鳥 演出は炎• 白虎 演出は岩• 玄武 演出は水 地相は上記の4種があり、戦闘開始時からいずれかが発生している場所も多いです。 主な効果はその術の威力が少し強化されるのと、属性の合った装備や術を着用・使用すると毎ターンの最後に最大HPの10%が回復すること。 よく四魔貴族やレッドドラゴンがターンの最後にHPを999も回復しやがるのもこの地相の効果なので、地相を変えることでそれを防ぐことも可能です。 術を使用する• 一部の技を使用する• 一部のアイテムを使用する 地相の変更手段は主に上記の3つ。 基本的にすべての術はその属性に向ける性質があり、中でも玄術の「スコール」は100%の精度を誇ります。 反対に技は「双龍破」や「グランドスラム」など一部しかなく、また確率も低いので手段とするには弱いです。 アイテムは「火星の砂」と「永久氷晶」がやはり100%の精度を持ちます。 なので、誰かしらが「スコール」と「火星の砂」を使えれば、大抵の場面は望まない地相を変えることが可能です。 アビス• 強アビス 演出は目玉 地相の天バージョン。 基本的な性質は地相と同じですが、こちらはほぼ演出がないためにわかりにくく、また属性を持つ装備や敵も少ないため、地相ほど気にする必要はありません。 ちなみに地相とは並立します。 唯一、「強アビス」というのはラストバトルのとある条件下のみ発生する特殊天相で、この天相下では アビス属性の装備を着けていないと毎ターンダメージを食らいます。 変更は不可と思われます。 属性装備・術 蒼龍 蒼龍の鎧、 フラワースカーフ ようせい固定 、ダンシングリーフ 術 朱鳥 朱鳥の鎧、炎獣の革 白虎 白虎の鎧 玄武 玄武の鎧、 ロブスターメイル ボストン固定 、湖水のローブ、 永久氷晶 ゆきだるま固定 、ウォーターポール 術 太陽 - 月 魔獣の革、ビーストレザー アビス 宵闇のローブ、 宵闇のローブ レオニード固定 、骨の腕輪、デッドハート、骨十字 上記の補足的。 地相・天相と合わさると自動回復の発生する装備や術の一覧です。 これらの自動回復は「王家の指輪」などの回復効果と被ってしまううえ、重複しても回復量は変わらない点に一応注意を。 ただし、「玄武陣」やコマンダーモードの自動回復とは被らず個別に回復します。 また、 アビス属性装備は「回復量半減」というデメリットがありますが、アビス天相下ではこの効果はなくなります。 骸骨型トレジャー 宝箱のほか、一部のダンジョンでは障害物の「骸骨」からアイテム等を取得できます。 具体的には「頭部が縦になっている骸骨」が該当し、「いけにえの穴」「魔王殿深部」「ビューネイの巣」の3ヶ所にのみ存在します。 知らないと見逃しがちなので要注意。 リマスター版は光ってわかりやすくなっています。 その他 そのほか、、、、については各項目をご覧ください。 スポンサーリンク Amazon• 攻略メニュー.

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