デレステ ライブカーニバル 攻略。 アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】

【イベント】シンデレラキャラバン 202004

デレステ ライブカーニバル 攻略

さて、上記の前編で開催前にやることは理解できたと思うので、今度は開催中にやるべきことを解説していくわけですが、自分視点で解説する都合上SSRアイドル所持枚数や曲の難易度選択が参考にならない場合があるかも知れません。 また、ランクSSSを目指すという目標なので、内容はランクSSとランクSSSに偏っています。 あくまで参考にしてもらって、取り入れられるところを取り入れていってもらえればと思います。 イベントSTART ~カーニバルランクSまで~ イベントが開始されたら、カーニバルランクD3から始まるわけですが、 前回イベントでランクSSSに到達している場合、ランクB1までスキップすることができます。 裏を返せばカーニバルランクB2以下でつまずくレベルだとランクSSSはかなり厳しいという事です。 しかしながらランクB1からといってもランクSSSにとっては通過点です。 ランクSまでは軽く乗りたいところです。 これはどういうことかというと、ランクB1からA1に上がるのに必要なVoltage Pointは45000pt、これに対しブース数は7。 つまり1ブース平均して6428ptを獲得すればランクアップできるわけですが、スコアでいうと約650000ptです。 一方今回のランクSSからSSSに上がるのに必要なVoltage Pointは170000pt、これに対しブース数は10。 …もうわかりましたね。 近い将来平均して1700000ptを稼がないと達成できないところを目指すことになるので、B1~A1でつまずいているとなかなか苦しい思いをしなければなりません。 上記のスコアが出せないと感じたら、 それは実力では賄いきれない事務所の充実度によるところが大きいと思うので、目標を変えて自分が今目指せる限界のランク・Voltage Pointを探っていくことをお勧めします。 今回のイベントではランクA1で必要平均が10000ptを上回る程度だったので、ランクSまでは詰まることなく越えていきたいということです。 ランクS到達以降 ~ユニット編成を考える~ ランクSに到達すると10番目のグランドブースが開設されて、必要ユニット数が一気に3つ増えるので、そろそろ肩慣らし程度の編成では通用しなくなってきます。 そこで、ランクS~SSSの編成で気を付けていることを紹介していきます。 1. ランクが上がったらカーニバルユニットは全て解散させること 必要ユニット数が多い・高難易度に挑戦するという都合上、編成で詰まってしまって途中解散するリスクを避けたいわけです。 例えば、せっかく頑張って高難易度曲をフルコンボしたのに、その編成に他のブースで有用なアイドルを使ってしまっていたら・・・解散するのは勿体ないですね。 2. ランクアップ後はなるべく能力特化型のブースから組み上げる 上記のユニットを全て解散させた後、ブースを組む順番がある程度あります。 その中で最も優先度が高いのが能力特化型ブースです。 わかる通りダンス・ビジュアル・ボーカルに特化したブースですが、 基本的に所属アイドルでアピール値の高い順でアイドル選出をするので、後で変更したいと思うことが少ないです。 それと、これはライブカーニバルあるあるなんですが 「充実してないアピール値に限ってブースが2~3個被る」なんてことは多々あるので、特化型ブースの偏り次第ではいずれかのブースの編成を妥協しなければいけない場合も出てきます。 そればっかりはどうしようもないですが、上記のアイドル選出方法は変わらないので、SRアイドル含めこの選び方で良いでしょう。 次点で、プロデュースpt特化ブースや、スターランク特化ブース、ライフ特化ブースも変更のリスクが少ないと言えます。 そしてこの3つはSSRアイドルだけではカバーしきれない可能性が高いので、SRアイドルも気兼ねなく使えます。 ボーナス%が高いこともあって、編成が整っているとアピール値を稼ぎやすいイメージがあります。 プロデュースpt特化ブースは編成を組む都合上、同じアイドルで編成を組むと属性ボーナスを受けやすい&プロデュースptを上げるのが1人で済むので効率的です。 すごくざっくり言うと、 一番好きなアイドルで組めばそれでOK(なハズ)です。 上記のちゃんみお艦隊はプロデュースptが30pt(フルポイントじゃないです…)あるので、390%アップ?しているハズです。 スターランクpt特化ブースは、前編でも書いた通り同じ属性のアイドルで編成、もしくは3種混合センター効果を持っているアイドルをセンターにして組みましょう。 上記のユニットは全員SRのスターランク15ですが、この場合アピール値は370%アップらしいです。 SSRアイドルでスタラン10~の逸材が居る場合はほぼ同等のアピール値アップを受けられるようなので、選考の余地アリです。 そして、残念なことに上記のユニットはSCOREアップ系の特技が一切入っていなく、最適なユニットではありません(謝罪)。 偉そうなこと言ってられません。 イベント報酬のアイドルが入っていることを見ると急場で作った編成なのはバレバレですが、 実はスタラン編成はイベント中にもアピールアップが見込めます。 それは何かというと、 イベントガシャの景品に「SRスカウトチケット」があるということです。 ランクSSSを目指すうえでイベントガシャはあまり関係ないので話題に挙げなかったのですが、この1点だけは抑えておきたいところです。 通常ガシャ排出のSRアイドルに限りますが、このチケットを使って同じアイドルをスカウトし、スターランクレッスンを行えるということになります。 なのですごく地味なところではありますが、ある程度狙った編成をイベント中に組める可能性があります。 3.できるだけスキルブースト系特技を組み込む 当たり前なんですが、スキルブースト系特技のあるなしだとスコアが全く違ってきます。 なのでSRアイドルでも積極的に選出すべきです。 もしくはゲストアイドル枠を使ってお手伝いしてもらうかになりますが、この次点でトリコロール・シナジーやフォーカス、コーディネイトなどのスコアコンボ混合系の特技も重要なので、所属アイドルと相談しつつユニットを組み上げてください。 イベント出演アイドルでも能力特化型ならそちらのブースに回してあげた方が有効なことが多いので、グランドブースは最後で良いでしょう。 5.理論値とかをそこまで気にしない 「デレステ 編成」のような小学生並の検索をかけると、だいたいは理想編成・理論値追求のデータが上がってくると思います。 もちろんですが、ライブカーニバルで理想の編成ができるのはせいぜい1~2ユニットくらいなので、理想編成の思考に縛られる必要はあまり無いです。 結局はGREATも出さずに安定したフルコンが出せないと理論値なんて考えても仕方ないっていう考えをしてるので、僕はあんまり理論値を気にしないようにしてます。 「秒数ガー」「カバー率ガー」と嘆く暇があったら、自分の腕よりひとつランクの高い難易度の楽曲を回した方がスコアアップの可能性はあるので、 遠くにある最高の結果より今できる最善の結果が出せるようにしていきましょう。 番外編.イベント中にもプロデュースptは積極的に解放させる ライブカーニバルのブースにはとてつもないボーナス%がかかっています。 なので、 アピール値を100上げるだけでもそれが3~5倍の値になって帰ってくるわけです。 なので、プロデュースpt特化ブース以外にいるアイドルの成長も欠かさないようにしましょう。 ランクSSS ~そして高難易度へ~ ここまで編成について考えてきたわけですが、編成をしっかり組んでいても、スコアが低くては意味がありません。 自分の腕の限界を突いていくような難易度選択が必要となるでしょう。 理想は「カンタンで、リズムアイコンが多い」 ちなみになんですが、僕はmaster+31の曲はクリアできません(汗)人間のやるものではありません。 なので、master+30以下のリズムアイコン999以下で勝負することになります。 かと言って、master+30のアイコン999ばっかりを選んだとしてもフルコンできる腕があるわけではなく、少しでも楽してハイスコアを叩きたいわけです。 なので、僕がハイスコアを狙う時によく選んでいる曲をいくつか紹介します。 おすすめ高難易度 ~全属性曲編~ その1 Yes! Party Time!! (master+29・976) Yes! Party Time!! はmaster+29の中では中堅程度の難易度です。 横にずれていくトリルが印象ですが、中盤が易しめなのが救い。 アイコン数は976と同レベル帯では多めなので選出の価値アリ。 その2 無重力シャトル(master+29・981) 曲序盤の掛け声がカワイイ無重力シャトル。 Yes! Party Time!! よりは難易度がやや高い印象。 特にサビ部分にある小さく逆くの字に曲がるスライドの判定が 鬼で、よく抜ける。 その他にもサビ終わりの密集地帯、Cメロの軸押しもあるので個人差が出そう。 その3 Wonder goes on!! (master+29・993) Wonder goes on!! はざっくり言うと総合力譜面です。 全体的にスキの無い譜面になってます。 中でも同時押しが非常に多く、難しさの割にアイコン数が多め。 ゆえにアイコン数は 圧巻の993、これは後述のStarry-Go-Roundと1しか違わないくらいに多いです。 なので全属性の中では真っ先に選ぶべき楽曲の一つです。 その4 Starry-Go-Round(master+30・994) ここからmaster+30の領域へ・・・。 前述の通りWonder goes on!! より1多い994。 この曲の肝は終盤なわけですが、逆に言えば終盤以外の難易度は他のmaster+30よりかなり低いです。 なのでフルコンしなくてもある程度のスコアが狙えます。 その5 Trust me(master+30・998) Starry-Go-Roundよりも難しくて実力が試される譜面。 全体的に密度が高いですが、結構同じ形の繰り返しだったりするので、実力があるとかなり安定する印象がある。 おすすめ高難易度 ~ Cu楽曲編~ その1 HARURUNRUN(master+29・972) 突出して難しい箇所が少なく、同レベル帯では易しめな印象。 ラス殺しだけ気を付けていればどうにかなる、キュート曲の安定択。 その2 クレイジークレイジー(master+29・983) スライドが多いゆえ抜けが怖いので安心して選べる部類の曲ではないのですが、この上が「あんずのうた」なので、しぶしぶ選ぶ曲。 キュート曲は総合力・複合譜面が多い割にアイコン数控えめなのでいつも選曲に難儀します。 おすすめ高難易度 ~Co楽曲編~ その1 華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~(master+29・950) master譜面からの正当進化譜面。 同レベル帯での立ち位置も似てる気がする。 これもまんべんなく同じ難易度が続くような譜面で、ラストのぶれるトリルだけが難しい。 ラストまでつないでしまえばフルコンしなくてもある程度のスコアが出る。 その2 Gaze and Gaze(master+30・988) 最初のサビだけ、以上。 この曲を妥協すると次点が上記の 「華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~」なので、サビをごり押しでもいいので突破してスコアアップにつなげたい楽曲。 おそらく次のイベントがあるころにはこれ以上のリズムアイコンになるであろう 「オタク is LOVE!」が参戦するハズなので、お払い箱になってるかもしれない・・・。 この曲を踏み台にして、 「Trust me」等々の上級譜面できるようになりたい。 色々な要素が入っている物量譜面であり良譜面。 よい指の運動になるので、日々の練習にもうってつけだと思います。 その2 Radio Happy(master+29・999) master+29の中でアイコン数が999をかぞえるのはこれ含め2曲!選ばない手が無い。 アルバムCが回ってきたときには欠かさずプレイしておきたい。 番外編 ライブカーニバルは最初から本気を出さない 上記のようにリズムアイコン数950以上を狂ったように回しているわけですが、ことライブカーニバルに限ってはずっと本気でやる必要はありません。 なぜなら、テンションBONUSの恩恵を受けるためにブースを周回する必要があるからです。 なので、最初のうちは気楽に、ちょっと難しい曲を試してみようかなというような感覚で選んでも大丈夫です。 時には沼にハマって全くフルコンボが出ない時もあるので、気分転換タイムだと思っていいです。 16回プレイしてやっと20%のボーナスなので、じっくり育てるようにやりましょう。 まとめ 上記のことに気を配りながらライブカーニバルをプレイして、今回は結果として4609位を獲得できました。 これまでのライブカーニバルでの最高順位を更新できました。 しかしながら虹トロフィーボーダーには倍以上の壁があります。 実力の無さを感じる。 今回の記事ではとりあえず「やるべきこと」としてまとめたので、楽曲の攻略とかは端折ったんですが、これはまたの機会に紹介できればと思います。 長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。 次の記事で会いましょう。

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【イベント】シンデレラキャラバン 202004

デレステ ライブカーニバル 攻略

さて、上記の前編で開催前にやることは理解できたと思うので、今度は開催中にやるべきことを解説していくわけですが、自分視点で解説する都合上SSRアイドル所持枚数や曲の難易度選択が参考にならない場合があるかも知れません。 また、ランクSSSを目指すという目標なので、内容はランクSSとランクSSSに偏っています。 あくまで参考にしてもらって、取り入れられるところを取り入れていってもらえればと思います。 イベントSTART ~カーニバルランクSまで~ イベントが開始されたら、カーニバルランクD3から始まるわけですが、 前回イベントでランクSSSに到達している場合、ランクB1までスキップすることができます。 裏を返せばカーニバルランクB2以下でつまずくレベルだとランクSSSはかなり厳しいという事です。 しかしながらランクB1からといってもランクSSSにとっては通過点です。 ランクSまでは軽く乗りたいところです。 これはどういうことかというと、ランクB1からA1に上がるのに必要なVoltage Pointは45000pt、これに対しブース数は7。 つまり1ブース平均して6428ptを獲得すればランクアップできるわけですが、スコアでいうと約650000ptです。 一方今回のランクSSからSSSに上がるのに必要なVoltage Pointは170000pt、これに対しブース数は10。 …もうわかりましたね。 近い将来平均して1700000ptを稼がないと達成できないところを目指すことになるので、B1~A1でつまずいているとなかなか苦しい思いをしなければなりません。 上記のスコアが出せないと感じたら、 それは実力では賄いきれない事務所の充実度によるところが大きいと思うので、目標を変えて自分が今目指せる限界のランク・Voltage Pointを探っていくことをお勧めします。 今回のイベントではランクA1で必要平均が10000ptを上回る程度だったので、ランクSまでは詰まることなく越えていきたいということです。 ランクS到達以降 ~ユニット編成を考える~ ランクSに到達すると10番目のグランドブースが開設されて、必要ユニット数が一気に3つ増えるので、そろそろ肩慣らし程度の編成では通用しなくなってきます。 そこで、ランクS~SSSの編成で気を付けていることを紹介していきます。 1. ランクが上がったらカーニバルユニットは全て解散させること 必要ユニット数が多い・高難易度に挑戦するという都合上、編成で詰まってしまって途中解散するリスクを避けたいわけです。 例えば、せっかく頑張って高難易度曲をフルコンボしたのに、その編成に他のブースで有用なアイドルを使ってしまっていたら・・・解散するのは勿体ないですね。 2. ランクアップ後はなるべく能力特化型のブースから組み上げる 上記のユニットを全て解散させた後、ブースを組む順番がある程度あります。 その中で最も優先度が高いのが能力特化型ブースです。 わかる通りダンス・ビジュアル・ボーカルに特化したブースですが、 基本的に所属アイドルでアピール値の高い順でアイドル選出をするので、後で変更したいと思うことが少ないです。 それと、これはライブカーニバルあるあるなんですが 「充実してないアピール値に限ってブースが2~3個被る」なんてことは多々あるので、特化型ブースの偏り次第ではいずれかのブースの編成を妥協しなければいけない場合も出てきます。 そればっかりはどうしようもないですが、上記のアイドル選出方法は変わらないので、SRアイドル含めこの選び方で良いでしょう。 次点で、プロデュースpt特化ブースや、スターランク特化ブース、ライフ特化ブースも変更のリスクが少ないと言えます。 そしてこの3つはSSRアイドルだけではカバーしきれない可能性が高いので、SRアイドルも気兼ねなく使えます。 ボーナス%が高いこともあって、編成が整っているとアピール値を稼ぎやすいイメージがあります。 プロデュースpt特化ブースは編成を組む都合上、同じアイドルで編成を組むと属性ボーナスを受けやすい&プロデュースptを上げるのが1人で済むので効率的です。 すごくざっくり言うと、 一番好きなアイドルで組めばそれでOK(なハズ)です。 上記のちゃんみお艦隊はプロデュースptが30pt(フルポイントじゃないです…)あるので、390%アップ?しているハズです。 スターランクpt特化ブースは、前編でも書いた通り同じ属性のアイドルで編成、もしくは3種混合センター効果を持っているアイドルをセンターにして組みましょう。 上記のユニットは全員SRのスターランク15ですが、この場合アピール値は370%アップらしいです。 SSRアイドルでスタラン10~の逸材が居る場合はほぼ同等のアピール値アップを受けられるようなので、選考の余地アリです。 そして、残念なことに上記のユニットはSCOREアップ系の特技が一切入っていなく、最適なユニットではありません(謝罪)。 偉そうなこと言ってられません。 イベント報酬のアイドルが入っていることを見ると急場で作った編成なのはバレバレですが、 実はスタラン編成はイベント中にもアピールアップが見込めます。 それは何かというと、 イベントガシャの景品に「SRスカウトチケット」があるということです。 ランクSSSを目指すうえでイベントガシャはあまり関係ないので話題に挙げなかったのですが、この1点だけは抑えておきたいところです。 通常ガシャ排出のSRアイドルに限りますが、このチケットを使って同じアイドルをスカウトし、スターランクレッスンを行えるということになります。 なのですごく地味なところではありますが、ある程度狙った編成をイベント中に組める可能性があります。 3.できるだけスキルブースト系特技を組み込む 当たり前なんですが、スキルブースト系特技のあるなしだとスコアが全く違ってきます。 なのでSRアイドルでも積極的に選出すべきです。 もしくはゲストアイドル枠を使ってお手伝いしてもらうかになりますが、この次点でトリコロール・シナジーやフォーカス、コーディネイトなどのスコアコンボ混合系の特技も重要なので、所属アイドルと相談しつつユニットを組み上げてください。 イベント出演アイドルでも能力特化型ならそちらのブースに回してあげた方が有効なことが多いので、グランドブースは最後で良いでしょう。 5.理論値とかをそこまで気にしない 「デレステ 編成」のような小学生並の検索をかけると、だいたいは理想編成・理論値追求のデータが上がってくると思います。 もちろんですが、ライブカーニバルで理想の編成ができるのはせいぜい1~2ユニットくらいなので、理想編成の思考に縛られる必要はあまり無いです。 結局はGREATも出さずに安定したフルコンが出せないと理論値なんて考えても仕方ないっていう考えをしてるので、僕はあんまり理論値を気にしないようにしてます。 「秒数ガー」「カバー率ガー」と嘆く暇があったら、自分の腕よりひとつランクの高い難易度の楽曲を回した方がスコアアップの可能性はあるので、 遠くにある最高の結果より今できる最善の結果が出せるようにしていきましょう。 番外編.イベント中にもプロデュースptは積極的に解放させる ライブカーニバルのブースにはとてつもないボーナス%がかかっています。 なので、 アピール値を100上げるだけでもそれが3~5倍の値になって帰ってくるわけです。 なので、プロデュースpt特化ブース以外にいるアイドルの成長も欠かさないようにしましょう。 ランクSSS ~そして高難易度へ~ ここまで編成について考えてきたわけですが、編成をしっかり組んでいても、スコアが低くては意味がありません。 自分の腕の限界を突いていくような難易度選択が必要となるでしょう。 理想は「カンタンで、リズムアイコンが多い」 ちなみになんですが、僕はmaster+31の曲はクリアできません(汗)人間のやるものではありません。 なので、master+30以下のリズムアイコン999以下で勝負することになります。 かと言って、master+30のアイコン999ばっかりを選んだとしてもフルコンできる腕があるわけではなく、少しでも楽してハイスコアを叩きたいわけです。 なので、僕がハイスコアを狙う時によく選んでいる曲をいくつか紹介します。 おすすめ高難易度 ~全属性曲編~ その1 Yes! Party Time!! (master+29・976) Yes! Party Time!! はmaster+29の中では中堅程度の難易度です。 横にずれていくトリルが印象ですが、中盤が易しめなのが救い。 アイコン数は976と同レベル帯では多めなので選出の価値アリ。 その2 無重力シャトル(master+29・981) 曲序盤の掛け声がカワイイ無重力シャトル。 Yes! Party Time!! よりは難易度がやや高い印象。 特にサビ部分にある小さく逆くの字に曲がるスライドの判定が 鬼で、よく抜ける。 その他にもサビ終わりの密集地帯、Cメロの軸押しもあるので個人差が出そう。 その3 Wonder goes on!! (master+29・993) Wonder goes on!! はざっくり言うと総合力譜面です。 全体的にスキの無い譜面になってます。 中でも同時押しが非常に多く、難しさの割にアイコン数が多め。 ゆえにアイコン数は 圧巻の993、これは後述のStarry-Go-Roundと1しか違わないくらいに多いです。 なので全属性の中では真っ先に選ぶべき楽曲の一つです。 その4 Starry-Go-Round(master+30・994) ここからmaster+30の領域へ・・・。 前述の通りWonder goes on!! より1多い994。 この曲の肝は終盤なわけですが、逆に言えば終盤以外の難易度は他のmaster+30よりかなり低いです。 なのでフルコンしなくてもある程度のスコアが狙えます。 その5 Trust me(master+30・998) Starry-Go-Roundよりも難しくて実力が試される譜面。 全体的に密度が高いですが、結構同じ形の繰り返しだったりするので、実力があるとかなり安定する印象がある。 おすすめ高難易度 ~ Cu楽曲編~ その1 HARURUNRUN(master+29・972) 突出して難しい箇所が少なく、同レベル帯では易しめな印象。 ラス殺しだけ気を付けていればどうにかなる、キュート曲の安定択。 その2 クレイジークレイジー(master+29・983) スライドが多いゆえ抜けが怖いので安心して選べる部類の曲ではないのですが、この上が「あんずのうた」なので、しぶしぶ選ぶ曲。 キュート曲は総合力・複合譜面が多い割にアイコン数控えめなのでいつも選曲に難儀します。 おすすめ高難易度 ~Co楽曲編~ その1 華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~(master+29・950) master譜面からの正当進化譜面。 同レベル帯での立ち位置も似てる気がする。 これもまんべんなく同じ難易度が続くような譜面で、ラストのぶれるトリルだけが難しい。 ラストまでつないでしまえばフルコンしなくてもある程度のスコアが出る。 その2 Gaze and Gaze(master+30・988) 最初のサビだけ、以上。 この曲を妥協すると次点が上記の 「華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~」なので、サビをごり押しでもいいので突破してスコアアップにつなげたい楽曲。 おそらく次のイベントがあるころにはこれ以上のリズムアイコンになるであろう 「オタク is LOVE!」が参戦するハズなので、お払い箱になってるかもしれない・・・。 この曲を踏み台にして、 「Trust me」等々の上級譜面できるようになりたい。 色々な要素が入っている物量譜面であり良譜面。 よい指の運動になるので、日々の練習にもうってつけだと思います。 その2 Radio Happy(master+29・999) master+29の中でアイコン数が999をかぞえるのはこれ含め2曲!選ばない手が無い。 アルバムCが回ってきたときには欠かさずプレイしておきたい。 番外編 ライブカーニバルは最初から本気を出さない 上記のようにリズムアイコン数950以上を狂ったように回しているわけですが、ことライブカーニバルに限ってはずっと本気でやる必要はありません。 なぜなら、テンションBONUSの恩恵を受けるためにブースを周回する必要があるからです。 なので、最初のうちは気楽に、ちょっと難しい曲を試してみようかなというような感覚で選んでも大丈夫です。 時には沼にハマって全くフルコンボが出ない時もあるので、気分転換タイムだと思っていいです。 16回プレイしてやっと20%のボーナスなので、じっくり育てるようにやりましょう。 まとめ 上記のことに気を配りながらライブカーニバルをプレイして、今回は結果として4609位を獲得できました。 これまでのライブカーニバルでの最高順位を更新できました。 しかしながら虹トロフィーボーダーには倍以上の壁があります。 実力の無さを感じる。 今回の記事ではとりあえず「やるべきこと」としてまとめたので、楽曲の攻略とかは端折ったんですが、これはまたの機会に紹介できればと思います。 長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。 次の記事で会いましょう。

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【デレステ】イベント「LIVE Carnival(夢をのぞいたら)」攻略

デレステ ライブカーニバル 攻略

2020年1月開催のイベント、「LIVE Carnival(夢をのぞいたら)」の攻略記事です。 報酬SR 予告1(上位):夢見りあむ 予告2(下位):遊佐こずえ イベントの基本事項 上述の通り対人要素は少ないため自分のペースでのんびり進められるイベントですが、他のイベント以上に LIVEでのスコアが重要なため、所持アイドルを広く育成することが肝要と言えます。 準備編 目安として、他のどのイベントでも安定して銀トロフィー以上を取れるのであれば、ランクSSSはほぼ間違いなく到達可能と言えるでしょう。 逆にまだを初めて数ヶ月…という人はそこまで行くのは難しいかもしれませんが、所持アイドルの育成をきちんと行っていればランクA3~S到達も不可能ではありません。 トレチケを集めよう アイドルの特技Lv上げに必要なトレチケの集め方について。 友情ptは集めようと思って集めるのは難しいですが、余っているのであればこの機会に全て消費してしまうのが良いでしょう。 ちなみに1個上に「トグガシャ」というのもありますが、こちらは排出されるアイテムの効果は高いものの、1回2000友情ptと極めて高額なので(このイベントの攻略という観点からは)オススメできません。 マニーショップ 各種トレチケが割引価格で売っているのでマニーに余裕があれば是非。 LIVE報酬 育成強化期間中にクリアしたLIVEでは画像右の報酬のように各種トレチケが手に入ります。 同時期に開催されるアタポン形式イベを走っていれば自然と集まるでしょう。 を引こう 引こうと言われて引けたら苦労しませんが、の頭数が揃ってないとどうにもならないイベントなので…… イベントの前半がフェス(確率2倍)のタイミングに重なるので、余っているジュエルがあればそこで使ってしまうのも手。 アイドルを育成しよう どのカードを優先的に育てればいいの? と言う話ですが、とりあえず は全員レベルMAX、親愛度MAX にしておきましょう。 特技レベルは無理に10まで上げる必要はありませんが、Voltageがギリギリ足りなかった場合などは検討の余地あり。 また、本イベントでは SRにも活躍の機会があります。 SRは特技レベル上げも楽なので積極的に育成していきたいところ。 これらの特技・センター効果を持ったアイドルはガシャからは排出されず、入手手段は一部イベントの報酬、もしくは LIVE PARTYのスターエンブレム交換、 イベント限定アイドルスカウトのいずれかに限られます。 イベント攻略 ゲストアイドル設定 通常のLIVEでもゲスト機能はありますが、本イベントのゲスト機能では 他Pのアイドルをメイン編成に組み込むことが出来ます。 こんな感じ(左から2番目の橘)。 1ユニットに1人まで、全ユニットに3人まで、センターには設定不可という制約はありますが、これで編成の幅が大きく広がるはず。 呼ぶアイドルとしておすすめなのは• 特技「ール・シンフォニー」持ち(全タイプ曲)• 特技「ール・」持ち(全タイプ曲) など。 自分が所持しておらず、かつ後述するBOOTH効果に合わせたアイドルを呼ぶことでスコアの大幅な上昇が見込めます。 右上にリロードボタンがありますが、押しすぎるとリロード不可になり、その場合は一回一回ユニット選択画面に戻る必要があります。 また、自分のゲストアイドル設定はイベント会場内の「ユニット編成」と書かれたテントから行います。 自分が置くゲストアイドルも上の3つの特技持ちが有効。 一回呼ばれる度にメダルが10枚手に入ります(上限1000枚)。 ランクが低いうちは編成やら選曲やらを適当にやっててもVoltageが溜まりますが、B~Aになると目標にギリギリ届かない……なんてこともあるはず。 そんな時は、 LIVEの回数をこなすことで、ある程度はVoltageを引き上げることが可能です。 具体的には16回クリアでVoltageが1. 2倍(最大値)になる仕様。 しかしながら、それでも届かないとなった場合には編成をきちんと考える必要があるでしょう。 編成を組むときの流れとしては• BOOTH効果に合ったセンターアイドルを編成する• BOOTH効果に合ったセンター以外のアイドルを編成する• 各BOOTHにはBOOTH毎に異なったアピール値へのボーナスが存在します(画像の「9th BOOTH」という文字の下に書いてあるやつ)。 具体的には• 解放されているプロデュースptにつきアピール値が~%アップ• イベント出演アイドルのアピール値が~%アップ• アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップ• ユニットのライフに応じてアピール値がアップ• 特定楽曲のみ選択可能、アピール値が~%アップ といった効果が存在します。 各BOOTHについて編成の組み方はこちら(とりあえずSSSに到達したい人向け)。 BOOTH効果に応じて適切なセンター効果を持つアイドルを配置するのがアピール値を上げるコツなので、上画像を参考に、先に手持ちの中から 各BOOTHに置くセンターアイドルを決めていきます。 センターを決めた後は、手持ちの・SRの中からBOOTH効果に合致した能力を持った子を「絞り込み」「並べ替え」機能(後述)を使いつつ選択していくだけ。 センター以外の決め方も、概ね上図のセンターを決める順番と同様で問題ありませんが、編成の基本である 「SCOREボーナス・COMBOボーナス特技を持ったアイドルをバランス良く入れる」を忘れずに。 ただし、センター効果や特技の発動条件(3タイプ編成時に発動など)に気を付けましょう。 以下、上画像の解説。 まずVo, Da, Viのみ適用されるBOOTHではBOOTH効果とセンター効果が噛み合わなかった場合悲惨なことになるので、最優先でセンターアイドルを決める必要があります。 なお、センター効果「レゾナンス」のアイドルを用いる場合は5種類の特技を編成に入れなければならず、効果を最大限発揮するには「ール・」「コーディネイト」「ール・シンフォニー」が必要なので編成難易度は高め。 次に特定楽曲、プロデュースptのBOOTHは、適切な編成であれば極めて高いアピール値が望めるので優先度高。 普段使いしているスコアタ編成があればここで使うのが良いでしょう。 次にイベント出演、属性、各ステータスのBOOTHに関しては、個々人の所持アイドルによって最適な割り振りが異なるのでやや難しいところ。 属性BOOTHに関しては、センター効果「ユ」のアイドルを所持していない場合、ここにゲストとして特技「アンサンブル」を持つアイドル(一応書いておくと、今のところユを持つアイドル=アンサンブルを持つアイドル。 センターにゲストは置けないためユとしては機能しないが、特技のスキルブースト効果だけでも極めて優秀)を呼ぶとスコアの大幅な上昇が見込めます。 各ステータスのBOOTHに関しては、似たBOOTH効果を持つ「Vo, Da, Viのみ適用されるBOOTH」の方に戦力を回した方が良いため、優先度はやや低めと言えます。 スターランクBOOTHに関しては、センターはスタランが低くともアイドル(センター効果が強いため)、それ以外のメンバーをスタランの高いSRアイドルとするのが良いでしょう。 ライフBOOTHに関しては基本的に全然スコア出ません。 無理に戦力を投入する必要は無いでしょう。 センター効果・特技の絞り込みについては、 編成画面の真ん中あたりにある「絞り込み」を押して 目的のセンター効果・特技にチェックを付けて決定を押せばOK。 これを活用して表の順に編成を決めていきましょう。 楽曲選択 高スコアを出すためには譜面に対する知識(どの譜面がLvの割に簡単か=スコアが出やすいか)も重要なので、以下にLvの割に簡単な楽曲の一覧を載せます。 ちなみにほぼ主観なので自分を信じた方が良いぞ! メダル集め メダルガシャ このイベントのガシャはいわゆる「BOXガシャ」であり、BOXの中にあるアイテムを全て引ききる、もしくは特定のリセット対象アイテムを引くことで次のBOXに進むことができます。 ちなみに 一度リセットを行うと前のボックスには戻れないので注意。 それぞれのBOX内アイテム数とリセット対象アイテムについては以下。 10回目(10箱目)まで行くことでプロデュースレシピが獲得可能になるほか、15回・17回目まで行くことでそれぞれ下位SR・上位SRのスターランクを15にすることができるようになります。 メダル集め 行けるランクまで行った後はメダル集めに移行。 GRAND LIVE(10th BOOTH)の方が時間効率は高いですが、人によっては放置編成が使いやすいWIDE LIVEも選択肢に入るでしょう。 また営業に関しては、10h営業を1日6回出せばイベント期間全体で計2000枚程度はメダルが稼げます。 レシピ以上を目指すなら是非。 これをもとに計算すると、リセット対象アイテムを引いたら即次のBOXに行くとした場合、目標ごとの平均必要メダル枚数は• 下位SR1枚:1125枚• 上位SR1枚:2385枚• プロデュースレシピ:6900枚• 下位SRスタラン15:16925枚• 上位SRスタラン15:20935枚 となります。 ただしこれはあくまで平均なので、例えば上位SRのスタランを15にできる確率が99%を超えるためには、メダルをおよそ28000枚以上集める必要があります。 どのランクでメダル集めをするのかにもよりますが、 下位SRスタラン15は計7~9時間程度、上位SRスタラン15は計8~10時間程度で(平均としては)到達可能です。 rrr19533739.

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