めん ま アニメ。 アミューズメントメディア総合学院【AMG】

「めんトリ」をアニメ化!「トリあえず」一口飼い主募集します!(めんトリアニメ制作委員会 2016/03/24 公開)

めん ま アニメ

アニメ 原作 原案:production 2nd. 雑誌ではでからまで連載、はで同年からまで放送(半年遅れで・でも放送)され、第2回優秀賞を受賞した。 ゲームは(PS)用ソフトとして同年に発売された。 はただのにすぎない。 』という世界観のもとで繰り広げられる、14歳の少女・玲音(lain)をめぐる物語。 ゲーム版とアニメ版では、登場人物もストーリーも"lain"という存在を除いて大きく異なる。 長らく絶版だったが、より『yoshitoshi ABe lain illustrations』として描き下ろし分を追加して再版された。 脚本のによるアニメ版シナリオ集『scenario experiments lain the series』(シナリオエクスペリメンツ・レイン)なども出版されており、からは、『Serial experiments lain BOOTLEG』と題したデスクトップアクセサリー集も発売された。 当初、主人公の名前であるレインの英語表記は未決定で「lain」と「rain」が検討された。 安倍吉俊によるスケッチなどは試験的に2種類描かれたが、結局1997年3月頃に「lain」に決定された。 テレビアニメ [ ] 概要 [ ] 高度に発展したネットワーク社会から連想される、現実と区別のつかない仮想空間というよくある物語とは逆に、本作は仮想世界(wired)と区別のつかない曖昧な現実(real world)に注目する。 各登場人物が語る真実も事実だという保証はない。 主人公・玲音の世界は身近な人間や友人に関する内容で占められ、作品は玲音の主観の影響下にある。 客観のこのような不在はやの性質をリアルに描いており、視聴者もlainという作品、岩倉玲音と繋がった『ネットワーク』に接続するよう仕向けられる。 放送当時はTVアニメーション制作にデジタル環境が導入されはじめた時期で、CGを売りにする極一部の作品を除いて、全面的なデジタル化には至っていなかった。 lainについては、「本作はデジタルカットを含むフィルム作品である」,「TVシリーズだし、お金も無かったのでデジタルカットは市販のPCやらMacを使って」と制作者も述べている通り、業務用としては低価格なコンピュータを用いて制作したデジタルカットを、2GBのHDD(途中から4GBのHDDが登場)に詰め込めるだけ詰め込んでスタジオに持ち込み、セル画を撮影したフィルムをテレシネ変換して作成した動画に合成する方法で制作された。 アナログのフィルムとデジタルカットの組み合わせは、アニメとしては過渡期の手法で有るが、この手法は後に採用されなくなり、珍しい質感を持つアニメになった。 デジタルカットについては、による無機的な表現が目立つ一方で、脚本の小中千昭が撮影・で編集した手触りのある画面が使われたり、時には実写がそのまま利用されたりと、制作当時のPCで実現可能なを最大限に活用している。 また、作業工程の最後でデジタルエフェクトを用いていたが、この点は制作当時のTVシリーズでは珍しい試みであった。 小中によると、放送に堪えられるクオリティの内容をパソコン上で作れるようになった始まりが1998年当時で、そこに最先端の機械好きが集まって自分でやれることを全てやったのがlainだという。 本作の独特なカラーと雰囲気はそうした的な色彩の強い環境から生まれている。 当時制作できたデジタルカットはのみであり、素材の幾つかは破棄してしまっていたが、のリマスタ版制作ではとして作り直し、保存可能な限りの素材をに保存している。 番組のエンドカードには、直後に放送されていた「ウェザーブレイク」 を意識した、安倍吉俊によるイラストが挿入されていた(このイラストはDVDに一部、BD-BOXでは全て収録されている)。 現実世界との対応 [ ] 本作の製作者にはコンピュータマニアが多く、実在のやと、それらの発展型が数多く登場する。 例えば、後半に登場する初代は本放送の開始直前に発表されたばかりの機種である。 他にも、ネタ、ネタなどが随所に見られる。 また、やに相当する機器が普及し、も含む雑多なメッセージがで飛び交う描写が行われている。 /ゴーグルを装着したキャラクターも随所に登場し、を用いたコミュニケーションも描いていた。 ストーリー [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2019年6月)() コミュニケーション用コンピュータネットワーク端末「NAVI」(ナビ)が普及した現代、中学生の岩倉玲音は、死んだはずの同級生:四方田千砂からのメールを受け取る。 その日以来、玲音は見えないはずのものを見るようになる。 四方田千砂のメールの言葉に興味を持ち大型の「NAVI」を手に入れるが、それ以来さらに奇怪な事件に巻き込まれていく。 物理世界(リアルワールド)と電脳世界(ワイヤード)、二つの世界・二人の玲音(lain)が混濁し錯綜する果てにあるものは? 「人は誰しも繋がれている」 「私は遍在する」 登場人物 [ ] 岩倉 玲音(いわくら れいん) - 主人公。 内気な14歳の少女。 左側の髪の一部を長く伸ばしてバッテン型のピンで留めているのが特徴。 はじめは地味な少女なのだが、NAVIを手に入れてからはその扱いに異常な才能をみせるようになった。 そして玲音と同じ姿の存在が周囲に顕れるが、それは玲音がワイヤードを通し、世界に遍在化する兆しであった。 レイン 最初は玲音と全く関係の無いところで目撃されるが、段々と岩倉玲音のもう一つの人格として描かれていく。 lain 岩倉玲音の姿をしている別の存在。 レインとは違い、完全に別の存在として描かれている。 明確な悪意の現れであり、ワイヤード上で暗躍し玲音を葛藤と苦悩に陥れる。 れいん ワイヤードの女神。 常に優しい微笑みを絶やさない慈母のような人格。 玲音とワイヤードの関係について全てを知っている存在。 別存在というよりも、女神が玲音の姿であらわれているという方が近い。 岩倉 康男(いわくら やすお) 声 - 玲音の父親。 玲音がNAVIに興味を持ったことを喜び、すぐに最新のNAVIを与えて使い方を教えた。 かなりのNAVIオタクで、自室に凄いNAVI用の設備がある。 玲音のことを気遣っていた。 実は玲音の実父ではなく、何者かより玲音の養育を託されていた。 物語終盤で玲音にそのことを告白し去るが、玲音にとって康男は心の拠り所であり、玲音が神と呼べるものとなってもそれは変わらなかった。 岩倉 美穂(いわくら みほ) 声 - 玲音の母親。 無口で無表情。 夫の趣味を理解していないらしく、康男に愚痴られていた。 夫婦仲は意外と良好。 康男と同様に玲音の実母ではない。 岩倉 美香(いわくら みか) 声 - 玲音の姉。 少々派手で玲音とは対照的。 玲音のことを少し鬱陶しく思っている。 ある出来事のせいで後に精神に異常をきたしてしまい、日常的にFAX のような音を発声するようになってしまった。 瑞城 ありす(みずき ありす) 声 - 玲音の親友。 非常に面倒見がよく優しい。 玲音に明るくなって欲しいといつも気を遣っている。 山本 麗華(やまもと れいか) 声 - 玲音の同級生。 ありすといつもつるんでいて、ありすが玲音をどこかに連れ出すときも必ず一緒にいる。 クールな雰囲気を漂わせており大人っぽい。 加藤 樹莉(かとう じゅり) 声 - 玲音の同級生。 麗華とは対照的に子供っぽく、私服も少女趣味。 四方田 千砂(よもだ ちさ) 声 - 玲音とは別のクラスの生徒。 一度だけ玲音と一緒に帰ったことがある。 物語の冒頭で自殺する。 タロウ 声 - サイベリアクラブを溜まり場にしている11歳の小学生。 NAVIについて詳しく、玲音に色々なアドバイスを送る。 おかっぱ頭と後頭部の刈り上げが特徴。 ミューミューとマサユキがピアスをしているが、彼だけ唯一ピアスをしていない。 玲音のことは好きだが、レインは怖いらしい。 正体はナイツの準構成員。 マサユキとミューミューと共にナイツからの指令を受けて行動している。 ミューミューとマサユキもタロウと共謀してハッキングを行っているようだが、二人に関してはナイツとの関わりは不明。 初登場時に「どうやったらハッキングがバレないか」ということについて議論していた。 好みのタイプは不良系の強い女。 玲音に好意を抱いて以来関わりを持とうとするが、それは同時にナイツから玲音を引き込めという指令だった。 リアルワールドでもワイヤードでも、行動は非常識かつ傲慢な不良少年であり、大人ぶっている一面が強い。 玲音の自室に入り込むが、レインに正体を見破られ白状。 記憶を改ざんさせられる不揮発性メモリを口に突っ込まれるなどの脅しを受け、大人ぶっていた彼が自身を子供だと自認する。 このことでマサユキとミューミューと心の距離が離れ、特にミューミューから嫌悪感を抱かれてしまう。 マサユキとの関係は競い合う悪友といった感じだが、好意を抱かれているミューミューのことは一応意識しているらしく、あまり岩倉家に長居するとミューミューが怒るという理由で早めにデートを終了して退散している。 ミューミューはタロウに対して想いを抱いているが、タロウにとってミューミューはマサユキと並ぶ友達程度であり恋愛関係ではない。 ミューミュー 声 - タロウの仲間である小学生。 10歳。 タロウに好意を抱いている。 タロウの大人びた一面に引き寄せられており、逆にマサユキを子供だと低く見る。 マサユキとは、タロウとの仲を取り合いするような三角関係である。 ブックレットの記述では、玲音よりも遥かに女の業を煮やす少女。 玲音に好意を寄せるタロウに妬くが、タロウは玲音に妬いていると勘違いしている。 タロウに好意を寄せるものの、それ以上に己に対するうぬぼれや美化が強い。 マサユキ 声 - タロウの仲間である小学生。 11歳。 ナビに関する知識は豊富だが、タロウほどではない。 三人の中で一番背が高い。 タロウとの関係は、互いに子供だと冗談交じりでののしりあうような関係である。 玲音がサイベリアに現れるだけで眠たげなタロウを起こすなど、タロウの心の奥底までかなり察している様子。 年下であるミューミューからガキ呼ばわりされても「なんだよそれ」の一言で受け流す。 玲音からプシューケーを買おうと金銭のやりとりを考えるも、タロウに却下されている。 許容力や胆力のある性格だが、上記のことから本人も攻めに転じたいとは思うものの人より前に立つことはできない。 その性格ゆえ、最終回では荷物持ちをやらされている。 最終回のセリフから、本人は損な役回りや受身の立場を担えるほどの許容力を持っていないことが分かる。 それでも受け止める心優しい性格である。 カール・ハウスホッフ 声 - 玲音を監視している謎の男性。 金髪碧眼の外国人。 ゴーグルのような奇妙な機械を目に装着している。 玲音が何者か分からないが、「愛」という感情を抱いていると告げた。 林 随錫(リン スイシー) 声 - 玲音を監視している謎の男性。 ゴーグルのような奇妙な機械を目に装着している。 元は橘総研の研究員だったが、事故で亡くなり、ワイヤード上の存在となる。 何度か玲音に語りかけてくるが、それは玲音がワイヤードに遍在するものとなることを知ってのことだった。 終盤で真にワイヤードを延いては世界に遍在するようになった玲音に打ち破られる。 スタッフ [ ]• 企画・原案 - production 2nd. オリジナルキャラクターデザイン -• 監督 -• シリーズ構成・脚本 -• キャラクターデザイン -• 美術監督 - 佐藤勝• 色彩設定 - 西表美智代• 撮影監督 - 安津畑隆• 編集 -• 音響監督 -• 音楽 -• プロデューサー - 、安部正次郎• 制作協力 -• アニメーション制作 -• 01 Layer:02 GIRLS 菅井嘉浩 Layer:03 PSYCHE 中村隆太郎 松浦錠平 LIF. 02 Layer:04 RELIGION 西山明樹彦 高橋勇治 Layer:05 DISTORTION 関口雅浩 Layer:06 KIDS 中村隆太郎 菅井嘉浩 LIF. 03 Layer:07 SOCIETY 中村隆太郎 松浦錠平 丸山泰英 Layer:08 RUMORS 田中雄一 Layer:09 PROTOCOL 西山明樹彦 関口雅浩 LIF. 04 Layer:10 LOVE 村田雅彦 菅井嘉浩 Layer:11 INFORNOGRAPHY 中村隆太郎 松浦錠平 丸山泰英 Layer:12 LANDSCAPE 中村隆太郎 LIF. この4コマは安倍の画集にも収録されている。 テレビ放送版とDVDなどではオープニングとエンディングの演出が多少違うほか、ウェザーブレイクもDVDなどには全ては収録されていない。 2010年10月には、ベータカムとして残されていた1998年当時のSD素材を利用し、手作業で高解像度化を施したボックスが発売された。 品質の悪い素材しか残されていないパートもあり、制作は非常に苦労するものであったという。 アニメ版話数にあわせ、ゲーム版との橋渡し的な意味も込めて作品のイメージや世界観などをイラストとテキストによるカットとして構成したもの。 グラフィック:安倍吉俊• テキスト:小中千昭 サブタイトル [ ] LAYER:01から13 のサブタイトルは、テレビアニメ版の各話サブタイトルと共通である。 PRE-LAYER - 初出: 4月号• LAYER:01 WEIRD - 初出: 5月号• LAYER:02 GIRLS - 初出: 6月号• LAYER:03 PSYCHE - 初出: 7月号• LAYER:04 RELIGION - 初出: 8月号• LAYER:05 DISTORTION - 初出: 9月号• LAYER:06 KIDS - 初出:画集書き下ろし• LAYER:07 SOCIETY - 初出:画集書き下ろし• LAYER:08 RUMORS - 初出:画集書き下ろし• LAYER:09 PROTOCOL - 初出:画集書き下ろし• LAYER:10 LOVE - 初出:画集書き下ろし• LAYER:11 INFORNOGRAPHY - 初出: 10月号• LAYER:12 LANDSCAPE - 初出:画集書き下ろし• LAYER:13 EGO - 初出: 11月号• LAYER:00 PROGRAM - 初出: 12月号 serial experiments lain BOOTLEG [ ] パイオニアLDCから1999年に発売された限定版ファンディスク的位置付けの2枚組CD-ROM。 作曲のテレビシリーズ本編で使用された音源のほか、ミニゲーム、壁紙などのデスクトップアクセサリーが収録されている。 本製品は、「BOOTLEG=海賊版」の名の通り、制作スタッフから流出したデータを第三者が転売したものという演出がなされており、パッケージも無地のボール紙に手書き風のラベルが無造作に貼られただけの簡素なものとなっている。 ゲーム [ ] 公称ジャンルは「アタッチメントソフトウェア」。 企画の中ではもっとも早く進行しつつも、発表は最も遅い雑誌連載終了後の1998年11月末となった。 CD2枚により構成されている。 プレイヤーは、ネットワーク内に散らばった lain に関する記録を集め、断片的な記憶をたどって lain の日常生活と彼女の秘密に近づいていく。 ゲームの内容は、音声ファイルと映像ファイルの再生の繰り返しという独特のスタイル。 ファイルの内容には、玲音の日記、柊子の日記、カウンセリングの記録などがあり、特定のファイルにアクセスすることで新しいファイルやネットワーク領域へのアクセスが可能となる。 ゲームの中でできることはあくまで「ファイルの再生」までであり、それぞれの情報が持つ具体的な意味まではほとんど窺い知ることはできず、更にはファイルの中には「何者かによって改竄されたと思われるファイル」が混在するため「物語の結末を記録したファイルの再生」が一応のエンディングではあるが、物語の全容を理解するためにはプレイヤー自身が頭の中で情報を整理、取捨選択する必要があり、そこから導かれる結論の正当性もまた、各々の判断に委ねられている。 年齢制限はかかっていないものの、一部に過激な映像や表現が存在する。 カメラ機能を使ったアプリで現実世界の中にlainが写りこむといった内容で撮影した写真を保存することが出来た。 登場人物(ゲーム) [ ] 岩倉 玲音(いわくら れいん) 声 - 本作の主人公。 おとなしく内向的な少女。 ゲーム開始時点では11歳で、14歳まで成長する。 12歳の時に幻聴などのためカウンセリングに通い始める。 アニメ版とは異なり、兄弟姉妹はいないが家庭環境はまともな状態となっている。 一方で内向的だが一応友達はいるようである。 米良 柊子(よねら とうこ) 声 - 27歳。 アメリカの大学院を卒業後に日本へ帰国し、玲音を担当することになった新人カウンセラー。 カウンセリングを通じて玲音と仲良くなっていく。 牧野 慎一郎(まきの しんいちろう) 声 - コンピュータネットワーク上で玲音と交流を持っている普通のサラリーマン。 物語の後半で玲音と初めて接触するが、その際にある事件で巻き込まれることになる。 脚注 [ ] []• 安倍吉俊 Web サイト「過去の呟き」1997年3月26日より。 www. nbcuni. 2020年6月3日閲覧。 Konaka's Web 小中千昭のページ )• www. nbcuni. 2020年6月3日閲覧。 当時テレビ東京の各番組終了直後に放送されていた、15秒間の天気予報番組。 IGN Japan 2020年4月16日. 2020年6月3日閲覧。 ねとらぼ. 2020年6月3日閲覧。 このピンが立体的でないことは、安部吉俊の描いた漫画でネタにされている。 ねとらぼ、2018年7月29日閲覧。 関連項目 [ ]• - 本作のゲーム版とジャンル、プロデューサーを同一とする1996年発売のプレイステーション用ゲームソフト。 - 1999年より連載が開始された安倍吉俊による漫画作品および2000年のアニメ作品。 アニメ版の製作スタジオ、プロデューサーが本作と共通する。 監督:。 - 本作と同一のプロットを元に製作された2001年公開の日本映画。 監督:。 - 精神医療等を題材とした2007年のアニメ作品。 監督・脚本家が本作と共通する。 原案:。 - 本作と主要スタッフを同一とする2009年から2011年にかけて展開されたメディアミックス作品。 外部リンク [ ]• 前番組 番組名 次番組.

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TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』ノンクレジットOP映像「にめんせい☆ウラオモテライフ!」

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累計173万ダウンロード突破!世界で大人気のキャラクター「めんトリ」 この夏ファン待望のアニメ化へ!トリあえず一口飼い主募集中! はじめまして、LINEスタンプ「面倒だがトリあえず返信」シリーズで有名な「めんトリ」のアニメ化を担当しているめんトリアニメ制作委員会です。 「めんトリ」は2014年の誕生以来、日本を始め、アジアを中心にたくさんの方々に愛されてきました。 LINEスタンプ送受信数は、全世界で毎月2億回を超えるまでになりました。 最近では、ファンの皆様からアニメ化して欲しいという声が多数届いています!そこで、これまで伝えきれなかっためんトリの新たな生態を皆様にお届けできるよう、今回のプロジェクトでは、ファンの皆様に飼い主になって頂き、育てていきたいと思います。 現在、LINEスタンプはスピンオフ作品を含めると第10弾までリリースされ、シリーズ累計ダウンロード数は172万ダウンロードを超えました。 これも、ファンの皆様の応援があってこそです。 今回のアニメ化を通して、子どもからお年寄りまで多くの方々から愛されるキャラクターになるように、私達も産みの親として育てていきたいと思います。 そして、最終的には日本を代表するようなキャラクターになるまで、皆様とともに育て上げたいという野望もあります。 めんトリファンの皆様、是非応援をお願いします!! リターンについて 今回の「めんトリアニメ化」という大きな夢を応援いただく皆様には、感謝の意味を込めて、ここでしか手に入れる事が出来ない様々なスペシャルリターンを用意させて頂きました。 ・The sticker of animation limited edition ・Animation Special package DVD(one-DVD) ・"Your name" appears in the animation credit roll. ・The sticker of animation limited edition ・Animation Special package DVD(two-DVD) ・"Your name" appears in the animation credit roll. (intermediate in size) ・Stuffed toy(two items) ・A handwritten autograph by mentori. ・The sticker of animation limited edition ・Animation Special package DVD(three-DVD) ・"Your name" appears in the animation credit roll. (intermediate in size) ・Stuffed toy(three items) ・A handwritten autograph by mentori. 】 ・デジタルポストカード ・アニメ先行配信 ・アニメ版限定スタンプ画像 ・アニメDVD3枚 ・エンドロールに名前(大サイズ) ・ぬいぐるみ3個 ・サイン色紙 ・謝辞(めんトリの声で) ・digital postcard ・We'll show you mentori animation in advance. ・The sticker of animation limited edition ・Animation Special package DVD(three-DVD) ・"Your name" appears in the animation credit roll. (in capitals) ・Stuffed toy(three items) ・A handwritten autograph by mentori. ・The sticker of animation limited edition ・Animation Special package DVD(three-DVD) ・animation credit roll. (in capitals) ・Stuffed toy(three items) ・A handwritten autograph by mentori. ・The sticker of animation limited edit ・Animation Special package DVD(three-DVD) ・animation credit roll. (in capitals) ・Stuffed toy(three items) ・A handwritten autograph by mentori. ・appreciation in the animation program ・mentori stamp only yours. ・digital postcard ・We'll show you mentori animation in advance. ・The sticker of animation limited edition ・Animation Special package DVD(three-DVD) ・animation credit roll. (in capitals) ・Stuffed toy(three items) ・A handwritten autograph by mentori. ・appreciation in the animation program ・Tour the my company. jpg? jpg? amazonaws. 「めんトリ」は2014年の誕生以来、日本を始め、アジアを中心にたくさんの方々に愛されてきました。 LINEスタンプ送受信数は、全世界で毎月2億回を超えるまでになりました。 amazonaws. amazonaws. amazonaws. 現在、LINEスタンプはスピンオフ作品を含めると第10弾までリリースされ、シリーズ累計ダウンロード数は172万ダウンロードを超えました。 これも、ファンの皆様の応援があってこそです。 今回のアニメ化を通して、子どもからお年寄りまで多くの方々から愛されるキャラクターになるように、私達も産みの親として育てていきたいと思います。 そして、最終的には日本を代表するようなキャラクターになるまで、皆様とともに育て上げたいという野望もあります。 amazonaws. amazonaws. amazonaws. amazonaws. amazonaws. amazonaws.

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アニメ 原作 原案:production 2nd. 雑誌ではでからまで連載、はで同年からまで放送(半年遅れで・でも放送)され、第2回優秀賞を受賞した。 ゲームは(PS)用ソフトとして同年に発売された。 はただのにすぎない。 』という世界観のもとで繰り広げられる、14歳の少女・玲音(lain)をめぐる物語。 ゲーム版とアニメ版では、登場人物もストーリーも"lain"という存在を除いて大きく異なる。 長らく絶版だったが、より『yoshitoshi ABe lain illustrations』として描き下ろし分を追加して再版された。 脚本のによるアニメ版シナリオ集『scenario experiments lain the series』(シナリオエクスペリメンツ・レイン)なども出版されており、からは、『Serial experiments lain BOOTLEG』と題したデスクトップアクセサリー集も発売された。 当初、主人公の名前であるレインの英語表記は未決定で「lain」と「rain」が検討された。 安倍吉俊によるスケッチなどは試験的に2種類描かれたが、結局1997年3月頃に「lain」に決定された。 テレビアニメ [ ] 概要 [ ] 高度に発展したネットワーク社会から連想される、現実と区別のつかない仮想空間というよくある物語とは逆に、本作は仮想世界(wired)と区別のつかない曖昧な現実(real world)に注目する。 各登場人物が語る真実も事実だという保証はない。 主人公・玲音の世界は身近な人間や友人に関する内容で占められ、作品は玲音の主観の影響下にある。 客観のこのような不在はやの性質をリアルに描いており、視聴者もlainという作品、岩倉玲音と繋がった『ネットワーク』に接続するよう仕向けられる。 放送当時はTVアニメーション制作にデジタル環境が導入されはじめた時期で、CGを売りにする極一部の作品を除いて、全面的なデジタル化には至っていなかった。 lainについては、「本作はデジタルカットを含むフィルム作品である」,「TVシリーズだし、お金も無かったのでデジタルカットは市販のPCやらMacを使って」と制作者も述べている通り、業務用としては低価格なコンピュータを用いて制作したデジタルカットを、2GBのHDD(途中から4GBのHDDが登場)に詰め込めるだけ詰め込んでスタジオに持ち込み、セル画を撮影したフィルムをテレシネ変換して作成した動画に合成する方法で制作された。 アナログのフィルムとデジタルカットの組み合わせは、アニメとしては過渡期の手法で有るが、この手法は後に採用されなくなり、珍しい質感を持つアニメになった。 デジタルカットについては、による無機的な表現が目立つ一方で、脚本の小中千昭が撮影・で編集した手触りのある画面が使われたり、時には実写がそのまま利用されたりと、制作当時のPCで実現可能なを最大限に活用している。 また、作業工程の最後でデジタルエフェクトを用いていたが、この点は制作当時のTVシリーズでは珍しい試みであった。 小中によると、放送に堪えられるクオリティの内容をパソコン上で作れるようになった始まりが1998年当時で、そこに最先端の機械好きが集まって自分でやれることを全てやったのがlainだという。 本作の独特なカラーと雰囲気はそうした的な色彩の強い環境から生まれている。 当時制作できたデジタルカットはのみであり、素材の幾つかは破棄してしまっていたが、のリマスタ版制作ではとして作り直し、保存可能な限りの素材をに保存している。 番組のエンドカードには、直後に放送されていた「ウェザーブレイク」 を意識した、安倍吉俊によるイラストが挿入されていた(このイラストはDVDに一部、BD-BOXでは全て収録されている)。 現実世界との対応 [ ] 本作の製作者にはコンピュータマニアが多く、実在のやと、それらの発展型が数多く登場する。 例えば、後半に登場する初代は本放送の開始直前に発表されたばかりの機種である。 他にも、ネタ、ネタなどが随所に見られる。 また、やに相当する機器が普及し、も含む雑多なメッセージがで飛び交う描写が行われている。 /ゴーグルを装着したキャラクターも随所に登場し、を用いたコミュニケーションも描いていた。 ストーリー [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2019年6月)() コミュニケーション用コンピュータネットワーク端末「NAVI」(ナビ)が普及した現代、中学生の岩倉玲音は、死んだはずの同級生:四方田千砂からのメールを受け取る。 その日以来、玲音は見えないはずのものを見るようになる。 四方田千砂のメールの言葉に興味を持ち大型の「NAVI」を手に入れるが、それ以来さらに奇怪な事件に巻き込まれていく。 物理世界(リアルワールド)と電脳世界(ワイヤード)、二つの世界・二人の玲音(lain)が混濁し錯綜する果てにあるものは? 「人は誰しも繋がれている」 「私は遍在する」 登場人物 [ ] 岩倉 玲音(いわくら れいん) - 主人公。 内気な14歳の少女。 左側の髪の一部を長く伸ばしてバッテン型のピンで留めているのが特徴。 はじめは地味な少女なのだが、NAVIを手に入れてからはその扱いに異常な才能をみせるようになった。 そして玲音と同じ姿の存在が周囲に顕れるが、それは玲音がワイヤードを通し、世界に遍在化する兆しであった。 レイン 最初は玲音と全く関係の無いところで目撃されるが、段々と岩倉玲音のもう一つの人格として描かれていく。 lain 岩倉玲音の姿をしている別の存在。 レインとは違い、完全に別の存在として描かれている。 明確な悪意の現れであり、ワイヤード上で暗躍し玲音を葛藤と苦悩に陥れる。 れいん ワイヤードの女神。 常に優しい微笑みを絶やさない慈母のような人格。 玲音とワイヤードの関係について全てを知っている存在。 別存在というよりも、女神が玲音の姿であらわれているという方が近い。 岩倉 康男(いわくら やすお) 声 - 玲音の父親。 玲音がNAVIに興味を持ったことを喜び、すぐに最新のNAVIを与えて使い方を教えた。 かなりのNAVIオタクで、自室に凄いNAVI用の設備がある。 玲音のことを気遣っていた。 実は玲音の実父ではなく、何者かより玲音の養育を託されていた。 物語終盤で玲音にそのことを告白し去るが、玲音にとって康男は心の拠り所であり、玲音が神と呼べるものとなってもそれは変わらなかった。 岩倉 美穂(いわくら みほ) 声 - 玲音の母親。 無口で無表情。 夫の趣味を理解していないらしく、康男に愚痴られていた。 夫婦仲は意外と良好。 康男と同様に玲音の実母ではない。 岩倉 美香(いわくら みか) 声 - 玲音の姉。 少々派手で玲音とは対照的。 玲音のことを少し鬱陶しく思っている。 ある出来事のせいで後に精神に異常をきたしてしまい、日常的にFAX のような音を発声するようになってしまった。 瑞城 ありす(みずき ありす) 声 - 玲音の親友。 非常に面倒見がよく優しい。 玲音に明るくなって欲しいといつも気を遣っている。 山本 麗華(やまもと れいか) 声 - 玲音の同級生。 ありすといつもつるんでいて、ありすが玲音をどこかに連れ出すときも必ず一緒にいる。 クールな雰囲気を漂わせており大人っぽい。 加藤 樹莉(かとう じゅり) 声 - 玲音の同級生。 麗華とは対照的に子供っぽく、私服も少女趣味。 四方田 千砂(よもだ ちさ) 声 - 玲音とは別のクラスの生徒。 一度だけ玲音と一緒に帰ったことがある。 物語の冒頭で自殺する。 タロウ 声 - サイベリアクラブを溜まり場にしている11歳の小学生。 NAVIについて詳しく、玲音に色々なアドバイスを送る。 おかっぱ頭と後頭部の刈り上げが特徴。 ミューミューとマサユキがピアスをしているが、彼だけ唯一ピアスをしていない。 玲音のことは好きだが、レインは怖いらしい。 正体はナイツの準構成員。 マサユキとミューミューと共にナイツからの指令を受けて行動している。 ミューミューとマサユキもタロウと共謀してハッキングを行っているようだが、二人に関してはナイツとの関わりは不明。 初登場時に「どうやったらハッキングがバレないか」ということについて議論していた。 好みのタイプは不良系の強い女。 玲音に好意を抱いて以来関わりを持とうとするが、それは同時にナイツから玲音を引き込めという指令だった。 リアルワールドでもワイヤードでも、行動は非常識かつ傲慢な不良少年であり、大人ぶっている一面が強い。 玲音の自室に入り込むが、レインに正体を見破られ白状。 記憶を改ざんさせられる不揮発性メモリを口に突っ込まれるなどの脅しを受け、大人ぶっていた彼が自身を子供だと自認する。 このことでマサユキとミューミューと心の距離が離れ、特にミューミューから嫌悪感を抱かれてしまう。 マサユキとの関係は競い合う悪友といった感じだが、好意を抱かれているミューミューのことは一応意識しているらしく、あまり岩倉家に長居するとミューミューが怒るという理由で早めにデートを終了して退散している。 ミューミューはタロウに対して想いを抱いているが、タロウにとってミューミューはマサユキと並ぶ友達程度であり恋愛関係ではない。 ミューミュー 声 - タロウの仲間である小学生。 10歳。 タロウに好意を抱いている。 タロウの大人びた一面に引き寄せられており、逆にマサユキを子供だと低く見る。 マサユキとは、タロウとの仲を取り合いするような三角関係である。 ブックレットの記述では、玲音よりも遥かに女の業を煮やす少女。 玲音に好意を寄せるタロウに妬くが、タロウは玲音に妬いていると勘違いしている。 タロウに好意を寄せるものの、それ以上に己に対するうぬぼれや美化が強い。 マサユキ 声 - タロウの仲間である小学生。 11歳。 ナビに関する知識は豊富だが、タロウほどではない。 三人の中で一番背が高い。 タロウとの関係は、互いに子供だと冗談交じりでののしりあうような関係である。 玲音がサイベリアに現れるだけで眠たげなタロウを起こすなど、タロウの心の奥底までかなり察している様子。 年下であるミューミューからガキ呼ばわりされても「なんだよそれ」の一言で受け流す。 玲音からプシューケーを買おうと金銭のやりとりを考えるも、タロウに却下されている。 許容力や胆力のある性格だが、上記のことから本人も攻めに転じたいとは思うものの人より前に立つことはできない。 その性格ゆえ、最終回では荷物持ちをやらされている。 最終回のセリフから、本人は損な役回りや受身の立場を担えるほどの許容力を持っていないことが分かる。 それでも受け止める心優しい性格である。 カール・ハウスホッフ 声 - 玲音を監視している謎の男性。 金髪碧眼の外国人。 ゴーグルのような奇妙な機械を目に装着している。 玲音が何者か分からないが、「愛」という感情を抱いていると告げた。 林 随錫(リン スイシー) 声 - 玲音を監視している謎の男性。 ゴーグルのような奇妙な機械を目に装着している。 元は橘総研の研究員だったが、事故で亡くなり、ワイヤード上の存在となる。 何度か玲音に語りかけてくるが、それは玲音がワイヤードに遍在するものとなることを知ってのことだった。 終盤で真にワイヤードを延いては世界に遍在するようになった玲音に打ち破られる。 スタッフ [ ]• 企画・原案 - production 2nd. オリジナルキャラクターデザイン -• 監督 -• シリーズ構成・脚本 -• キャラクターデザイン -• 美術監督 - 佐藤勝• 色彩設定 - 西表美智代• 撮影監督 - 安津畑隆• 編集 -• 音響監督 -• 音楽 -• プロデューサー - 、安部正次郎• 制作協力 -• アニメーション制作 -• 01 Layer:02 GIRLS 菅井嘉浩 Layer:03 PSYCHE 中村隆太郎 松浦錠平 LIF. 02 Layer:04 RELIGION 西山明樹彦 高橋勇治 Layer:05 DISTORTION 関口雅浩 Layer:06 KIDS 中村隆太郎 菅井嘉浩 LIF. 03 Layer:07 SOCIETY 中村隆太郎 松浦錠平 丸山泰英 Layer:08 RUMORS 田中雄一 Layer:09 PROTOCOL 西山明樹彦 関口雅浩 LIF. 04 Layer:10 LOVE 村田雅彦 菅井嘉浩 Layer:11 INFORNOGRAPHY 中村隆太郎 松浦錠平 丸山泰英 Layer:12 LANDSCAPE 中村隆太郎 LIF. この4コマは安倍の画集にも収録されている。 テレビ放送版とDVDなどではオープニングとエンディングの演出が多少違うほか、ウェザーブレイクもDVDなどには全ては収録されていない。 2010年10月には、ベータカムとして残されていた1998年当時のSD素材を利用し、手作業で高解像度化を施したボックスが発売された。 品質の悪い素材しか残されていないパートもあり、制作は非常に苦労するものであったという。 アニメ版話数にあわせ、ゲーム版との橋渡し的な意味も込めて作品のイメージや世界観などをイラストとテキストによるカットとして構成したもの。 グラフィック:安倍吉俊• テキスト:小中千昭 サブタイトル [ ] LAYER:01から13 のサブタイトルは、テレビアニメ版の各話サブタイトルと共通である。 PRE-LAYER - 初出: 4月号• LAYER:01 WEIRD - 初出: 5月号• LAYER:02 GIRLS - 初出: 6月号• LAYER:03 PSYCHE - 初出: 7月号• LAYER:04 RELIGION - 初出: 8月号• LAYER:05 DISTORTION - 初出: 9月号• LAYER:06 KIDS - 初出:画集書き下ろし• LAYER:07 SOCIETY - 初出:画集書き下ろし• LAYER:08 RUMORS - 初出:画集書き下ろし• LAYER:09 PROTOCOL - 初出:画集書き下ろし• LAYER:10 LOVE - 初出:画集書き下ろし• LAYER:11 INFORNOGRAPHY - 初出: 10月号• LAYER:12 LANDSCAPE - 初出:画集書き下ろし• LAYER:13 EGO - 初出: 11月号• LAYER:00 PROGRAM - 初出: 12月号 serial experiments lain BOOTLEG [ ] パイオニアLDCから1999年に発売された限定版ファンディスク的位置付けの2枚組CD-ROM。 作曲のテレビシリーズ本編で使用された音源のほか、ミニゲーム、壁紙などのデスクトップアクセサリーが収録されている。 本製品は、「BOOTLEG=海賊版」の名の通り、制作スタッフから流出したデータを第三者が転売したものという演出がなされており、パッケージも無地のボール紙に手書き風のラベルが無造作に貼られただけの簡素なものとなっている。 ゲーム [ ] 公称ジャンルは「アタッチメントソフトウェア」。 企画の中ではもっとも早く進行しつつも、発表は最も遅い雑誌連載終了後の1998年11月末となった。 CD2枚により構成されている。 プレイヤーは、ネットワーク内に散らばった lain に関する記録を集め、断片的な記憶をたどって lain の日常生活と彼女の秘密に近づいていく。 ゲームの内容は、音声ファイルと映像ファイルの再生の繰り返しという独特のスタイル。 ファイルの内容には、玲音の日記、柊子の日記、カウンセリングの記録などがあり、特定のファイルにアクセスすることで新しいファイルやネットワーク領域へのアクセスが可能となる。 ゲームの中でできることはあくまで「ファイルの再生」までであり、それぞれの情報が持つ具体的な意味まではほとんど窺い知ることはできず、更にはファイルの中には「何者かによって改竄されたと思われるファイル」が混在するため「物語の結末を記録したファイルの再生」が一応のエンディングではあるが、物語の全容を理解するためにはプレイヤー自身が頭の中で情報を整理、取捨選択する必要があり、そこから導かれる結論の正当性もまた、各々の判断に委ねられている。 年齢制限はかかっていないものの、一部に過激な映像や表現が存在する。 カメラ機能を使ったアプリで現実世界の中にlainが写りこむといった内容で撮影した写真を保存することが出来た。 登場人物(ゲーム) [ ] 岩倉 玲音(いわくら れいん) 声 - 本作の主人公。 おとなしく内向的な少女。 ゲーム開始時点では11歳で、14歳まで成長する。 12歳の時に幻聴などのためカウンセリングに通い始める。 アニメ版とは異なり、兄弟姉妹はいないが家庭環境はまともな状態となっている。 一方で内向的だが一応友達はいるようである。 米良 柊子(よねら とうこ) 声 - 27歳。 アメリカの大学院を卒業後に日本へ帰国し、玲音を担当することになった新人カウンセラー。 カウンセリングを通じて玲音と仲良くなっていく。 牧野 慎一郎(まきの しんいちろう) 声 - コンピュータネットワーク上で玲音と交流を持っている普通のサラリーマン。 物語の後半で玲音と初めて接触するが、その際にある事件で巻き込まれることになる。 脚注 [ ] []• 安倍吉俊 Web サイト「過去の呟き」1997年3月26日より。 www. nbcuni. 2020年6月3日閲覧。 Konaka's Web 小中千昭のページ )• www. nbcuni. 2020年6月3日閲覧。 当時テレビ東京の各番組終了直後に放送されていた、15秒間の天気予報番組。 IGN Japan 2020年4月16日. 2020年6月3日閲覧。 ねとらぼ. 2020年6月3日閲覧。 このピンが立体的でないことは、安部吉俊の描いた漫画でネタにされている。 ねとらぼ、2018年7月29日閲覧。 関連項目 [ ]• - 本作のゲーム版とジャンル、プロデューサーを同一とする1996年発売のプレイステーション用ゲームソフト。 - 1999年より連載が開始された安倍吉俊による漫画作品および2000年のアニメ作品。 アニメ版の製作スタジオ、プロデューサーが本作と共通する。 監督:。 - 本作と同一のプロットを元に製作された2001年公開の日本映画。 監督:。 - 精神医療等を題材とした2007年のアニメ作品。 監督・脚本家が本作と共通する。 原案:。 - 本作と主要スタッフを同一とする2009年から2011年にかけて展開されたメディアミックス作品。 外部リンク [ ]• 前番組 番組名 次番組.

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